2008年1月19日〜2月23日に放送されたNHK『フルスイング』のDVDボックス。GNBD-7510 3枚+特典ディスクの4枚組。NOTE BOOKとしてストーリー、キャスト紹介、『甲子園への遺言』著者、筑紫台高校の教頭先生、『フルスイング』チーフ・プロデューサーの座談会などが載った小冊子つき。
本編全6話の3枚のディスクは、今日は見ないで、特典ディスク69分の方を観賞しました。オマケ大好き。
記者発表取材会(2007年11月26日)の様子は、以前NHKのサイトで見ることができたもの。あれよりも、長くなってるかな?ご挨拶で、博太郎さんが“教頭先生”を噛んでる!ネットの動画では、気がつかなかった。それとも、カットされてたのかな???
未放送シーンは、随分イロイロありますねぇ。
鮫ちゃん関係未放送シーンは最終回。
最終回、高林導宏(高橋克実)の学校葬に桜台高校を訪れた高林の妻・路子(伊藤蘭)と息子の公平(川口翔平)。鮫島先生(本田博太郎)は公平に学校を案内するって校長室から連れ出したんですが、どこをどう案内したのか・・・放送分では不明です。
放送された最終回の、登校してくる子供たちに声をかける若松先生(斉藤工)、手に“氣力”の文字を書いて素振りする女子剣道部員たち、“氣力”の文字を背中に背負ってノックする阿部一球(萩原聖人)とか・・・こういうシーン、実は、鮫島先生に連れられた公平が見たシーンだったのダ!民放でよくやるように最終回スペシャル拡大版だったら、入ったかもしれないですね。見せずにおいておくのは勿体無い。鮫島先生が公平にボールを渡す表情なんていいモンです。
・・・とは言うものの、未放送シーンは放送された『フルスイング』とは少し味が違うような気もします。どうも、押し付けがましかったり、説明しすぎたりとか。ドラマの中で見ているのではなくバラバラに見ている所為であるかもしれません。
特典ディスクの中身は
・記者発表会・出演者インタビュー
・プロ野球関係者インタビュー
・未放送シーン
・高橋克実さんインタビュー
・高畠導宏さんの略年譜
・プレマップ映像、各回30秒PR、各回20秒予告、ノンクレジットオープニング、エンディングタイトル