2007/12/31

アベンジャー仮組み  144連合軍

とうとう2007年も大晦日を迎えました。
最近1年が早くていかんわ。

で、お掃除とかの合間にアベンジャーの完成を目論みましたが叶わず。
しょうがないので完成イメージで仮組みしてみました。
クリックすると元のサイズで表示します
まだ細かいところができていないので仮組み状態ですけどキャノピーは
開状態にしています。
今年最後の記事となりました。31日〜2日まではネット環境から離脱
します。
では皆様、良いお年をお迎え下さい。

2007/12/25

アベンジャー塗装編その1  144日本軍

赤城に浮気したり、年賀状に手がかかったりでアベンジャーは年内完成が
難しい情勢となってまいりました。

ともかくも基本塗装を・・・
クリックすると元のサイズで表示します
ネイビーブルー単色の機体をセレクトしたので、少しグラデーション
かけたりしてみました。
クリックすると元のサイズで表示します
このあと、スミイレまで済ませています。
で、回転銃座の球形キャノピー?をヒートプレスで作ったまではよかった
ですが、枠線が曲線なんでうまくマスキングができず、手が止まっちゃい
ました。

2007/12/24

赤城とか  144日本軍

きょうは懸命に年賀状と取り組んでおりました。旧式インクジェットプリンターでは印刷に時間がかかってしょうがないです。
本日の模型作業は
<1/700赤城>
クリックすると元のサイズで表示します
船体に手をつけてみました。双葉社の「3DCGシリーズQ空母赤城」と深雪会の図面を眺めながらの作業です。
左舷右舷とも上がオリジナル、下はスポンソンなどを削りとったもの多少画像サイズが違いますねぇ、ごめんなさい。ともかくもいらないモールドを削りとっています。ヒケもいっぱいです。
クリックすると元のサイズで表示します
艦首も極細チェーンを置いてみたり、ワイヤーリールをエッチングパーツに変えてみたり・・・。

でアベンジャーはサフ吹いたら傷跡が思ったより多くきょうは整形のみでした。
実はあした休暇をとっているので基本塗装は済ませたいところです。

2007/12/22

迷走  144日本軍

いつもそうなんですけど、P144が終わってしばらくは自分のこの先の方向性が
定まらず、あちこちに手をだしては目移りしてみたいな状態になっちゃいます。

さて、アベンジャーはきょうは胴体を貼り合わせたりして継ぎ目消し、マスキング
をして基本塗装一歩手前まで進めました。地味なので画像はありません。

で赤城です。SPICEさんのレジンキット、艦橋内部が無垢だったので切り取っ
て上半分はほぼ自作状態です。ってこれは昨年やってた作業。アベンジャーと並行
しながら艦橋を完成に持っていきたいなと思っています。
クリックすると元のサイズで表示します

で、赤城は艦橋だけ作っておしまいの可能性もありますが、でもやっぱ、ヘタ朗さ
んの飛龍のごとく飛行甲板作って零戦とか並べたいっす。
図面はそれを検討するために買ったのですけど・・・。
 で、これは1/700フルハルの赤城キット。押入れで眠っていたのを引っ張り
出してきました。
クリックすると元のサイズで表示します
 下に写ってるのはライオンロアの飛行甲板エッチングパーツ。こいつはなんと飛行
甲板ごと全面エッチングパーツという恐るべきパーツ。特に飛行甲板艦尾側の裏が凄い。こんなの組めるのでしょうかね。無事に組めたらキンキラキンの赤城が出来上がる
予定です。
たぶん、艦船模型の世界では賛否両論なような気もしますが、144の前にこいつに
取り組んでみようかと思います。
えっ?大和はどうしたって?
え〜、大和は煙突の蒸気管を真鍮パイプに置き換える作業の途中で挫折しています。
モチベーション的には先に赤城って感じです。
 混沌とした今の状態から早く抜け出さないと・・・。

2007/12/16

今週はお休み  144日本軍

先週に引き続き、土曜日が出勤となってしまい、きょうはいろいろと
済ませないといけないこともあって、まったく模型に触らない週末と
なりました。

そういえば、ヘタ朗さんからずいぶん前に教えてもらった「深雪会」
から赤城の青焼き図面が届きました。

クリックすると元のサイズで表示します
この状態でストップしたままの艦橋、なんとかしないといけませんしね。
とは言っても、P144でヘタ朗さんの飛龍見てたらどうにもならんと
思ってしまったわけですが、でも折角かったレジン製艦橋、完成させた
いですしね。ま。のんびりいきましょう。

さらにまた買ってしまった「紫電改」本。「丸」の別冊でまるごと紫電改。
紫電や強風も含め結構写真も多くて資料的価値あり、と思って買っちゃい
ました。
クリックすると元のサイズで表示します
やっと仕事のヤマも超えたのですが来週の三連休は年賀状もやんなくちゃ。
12月は忙しいや。

2007/12/9

アベンジャー内部その2  144連合軍

ふうっ!土曜日は一日中お仕事でした。
本日は体力の回復に努めるとともにアベンジャーの工作を進めました。
クリックすると元のサイズで表示します
赤いのは消火器。目立つけど組んだら見えんのだった。
クリックすると元のサイズで表示します
主脚はいつも通り、真鍮パイプと真鍮線で工作。まぁこんな感じでしょうか。
クリックすると元のサイズで表示します
仮組みするとこんな状況です。
カウルフラップと排気管もなんとか作ってみました。
これでだいたいおおまかな工作はおしまいかな。

2007/12/2

アベンジャー内部1  144連合軍

アベンジャーの中を作ります。
私が参考にした作例とウイングクラブのオリジナルの内部構造が
ちょっと違うので強引に作り直ししました。
上がオリジナル、下が改造後です。
クリックすると元のサイズで表示します
回転銃座の機銃は適当なエッチングパーツをもってきました。
別角度から
クリックすると元のサイズで表示します
この後内部色で塗装しましたが、細かい塗りわけがまだなんでそれは
来週・・・かな。
 ところできょう、本屋さんにいったら「世界の傑作機」の新刊が
出てました。
絶版になってたNo53とはまた違うのでしょうかね。
ともかく、紫電改から紫電への先祖がえりをもくろむ私は即買いでした。
クリックすると元のサイズで表示します



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ