2010/1/31

Ambulamce その3  144連合軍

今週は久しぶりに真面目に模型に取り組みました。

Ambulanceの塗装です。

なんかとても久しぶりにエアブラシを使いましたよ。

クリックすると元のサイズで表示します

赤十字マークは塗装表現に挑みましたが、やはり相変わらずの塗装下手で、マスキングはずしたら問題だらけとなりました。
なので結局真っ赤に塗った市販のデカールシートを帯状に切ったもので上から貼ったりした部分もあります。
あとは透明の塩ビシートでガラスを入れて組み上げたら基本は完成。あとは汚しとかですかね。
赤十字マークの大きさとか位置はいろんなパターンがあるみたいで、映画に出てくるヤツでも微妙に違うパターンがあるみたいに見えるのですが、面倒なので2両とも同じパターンで作っちゃいました。

同時並行で進めたウィリスはこんな感じに。

クリックすると元のサイズで表示します

フロントガラスは立てた状態と寝かした状態とを作ってみました。
ウイリスに関してはDAMEYA製のレジンキットの方が欲しくって前回のP144の時に再生産をお願いしていたのですが、どうやら今度のワンフェスの販売ラインナップに入れてくださったようです。
 なんとか手に入れてそちらに切り替えたいのですがワンフェスは行ったことがないのよね。時間さえとれれば今回は是非行きたいのですが・・・。

ではきょうはこここまで。

2010/1/25

デアゴスティーニから赤城  144以外の模型

大和、零戦に続いて今度は1/250赤城が登場するようです。
2月23日創刊で100号シリーズ。計算すると138,200円。
内部構造も再現しています。

1/700すら途中で放置しちゃってる私としては、絶対完成させられないし、金額計算しちゃったらとても手が出ないです。でも欲しいかと言われれば大和や零戦よりもずっとずっと欲しいっす。
というか本だけ売ってくれないかなぁ。

そんなこと言いながら実は「東宝特撮映画DVDコレクション」を現時点の9号「ラドン」まで欠かさず本屋で買ってる私。
未だに定期購読に踏み切る勇気がないのはこれも55巻全部買ったら10万超えちゃうという恐ろしい現実を前に躊躇してしまうからなのよね。

肝心の模型製作ですが、まとまった時間が作れず大して進んでないので記事を更新できずにおります。

2010/1/12

WKC4&急降下爆撃機  144食玩

久しぶりにネットで新製品情報を調べていましたら・・・

F-Toysからは早くも3月末に「ウイングキットコレクションvol.4」が・・・

クリックすると元のサイズで表示します

日本機は隼U型です。
全体として個人的には魅力度という点では微妙なラインナップ...。
でもまあこの先への期待も含めて買うよ。私は。

で、もうひとつはカフェレオからやっと出ました「急降下爆撃機」。
こちらは4月発売予定。

クリックすると元のサイズで表示します

こっちは個人的には大興奮。メチャ楽しみ。
ifのときのように良い意味で期待を裏切って欲しいです。

2010/1/11

Ambulamce その2  144連合軍

今週もアンビュランスの製作でした。
2両作るのですが、1両はドア類全開、もう一両は全閉とします。

いつものとおり、現物合わせでテキトーに工作しながらともかくも仮組です。
車体はシャーシに乗せただけなんできちんとはまってませんが・・・。

クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します

YSKさんのこのキットには開状態とするために一体型の車体とは別に左右のドアや後部ハッチ、ボンネットなどが別パーツで同梱されております。後部ハッチはそれをうすうす攻撃して使用。左右のドアはプラバンで自作してみました。

あとはウイリスの方も少々加工したのち、一気に塗装へと進みたいと考えています。

2010/1/3

明けましておめでとうございます  144連合軍

皆さま、
明けまして
おめでとうございます


年末のご挨拶もしないまま2週間近くブログの更新をさぼってしまいました。

ここ数年恒例となった感じですが、大晦日から正月にかけて富士山のよく見える場所に行っておりました。

大晦日の富士山
クリックすると元のサイズで表示します
風が強く適度に波打つ海がいい感じですが、肝心の富士山がかすみ気味だったのが残念。

元旦の富士山
クリックすると元のサイズで表示します
この日の富士山はくっきり見えておりました。撮影場所は家族にせがまれて立ち寄った某アウトレット。
元旦から行くもんじゃないですな。福袋狙いなのか9時20分に到着して駐車場に入ったのが11時過ぎ。送迎バス利用の遠い駐車場にした方が早かったか?


さて、模型の方の事始めでございますが、滅法地味なスタートとなりました。

クリックすると元のサイズで表示します

アンビュランスの内部工作です。ダッシュボード、ハンドル、シフトレバーなどを製作、座席を交換、後部は備品などデッチあげ、ステップの交換、と地味な工作をしておりました。
まぁのんびりすすめようと思います。

では本年もよろしくお願いいたします。



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ