また、おじさんになりました  やわらかい話


今日、うちの弟に子供が産まれたという連絡を受けました。
産まれた日は、5月23日だそうです。
覚えにくい・・・
5−2−3って・・・
ちなみに予定日は5月25日でした。
5−2−5なら覚えやすいんだけどな。

それにしても、産まれてから5日もたって連絡って・・・
産まれた日とか、翌日に連絡しようと思わないのかねぇ。
しかも連絡をくれたのはうちの父親。
とうの本人(弟)からはメールさえもなかったよ。

ま、とりあえず無事に「また」おじさんになりました。
そしてまた姪っ子です。
女の子でした。
妹の子も女、弟の子も女。
性別はどっちでも、元気に育ってくれればそれでいいよ。
5−2−3って・・・なんか覚え方ない?
忘れそうだよ(笑)
0

今日のUAE戦  スポーツ


今日の試合を見てて、スラムダンクの一場面を思い出しました。
ちなみにスラムダンクってのは平成初期のバスケ漫画。
何を思い出したかっていうと、流川と仙道の1on1です。
この場面は流川の「沢北じゃねぇかどあほう」って一言で終わるんですけどね。
まぁ、何が言いたいかというと・・・
日本代表って「サッカーがうまいけど試合はうまくない」ってこと。
その1on1で仙道は流川に対してこう言います。
「お前に1on1で勝てる相手はそうそういないだろう。でも、試合となったら別だ。」
日本代表も、サッカーはうまい。
だったら試合で勝てるかというと、そうでもない。
地上波の解説で武田さんが失点のあとこう言いかけました。
「柱谷さんとかなら・・・」
イエローが出てもいいから、失点を食い止める。
その気迫がディフェンスにない。
ってか、日本のディフェンスはフェアなんです。
それ自体は悪いことじゃないんだけどね。
でも、そのせいでJリーグでのディフェンスもフェアになる。
フォワードからすれば、シュートを打ちやすく決めやすい。
だから、国際試合になると汚いディフェンスにフォワードが対応できない。
それがキリンカップ2連敗、得点0ってこと。
これは決してジーコの責任じゃないんだよね。
鹿島の選手にこだわるのはよくないけど(笑)
満男はいいとして、鈴木とモトは・・・A^-^;;)

何はともあれ、6月中に「ドイツ行き決定」なら、文句は出ない。
たのむよ、ジーコさん。
それ以上に、たのむよ、選ばれた選手たち。
0

今日のペルー戦  スポーツ


サッカー日本代表の今日のペルー戦はなんだったのでしょう。
結果もそうだけど、あまりにも「なぜ?」が多すぎ。
まずはペルーという相手。
ワールドカップにはまず出てこないでしょう。
南米予選10チーム中現在7位。
出場枠は4.5で、18試合中13試合が終了。
残り5試合で5位以内に入れないと思いますよ。
そんなチームとやったってねぇ。
それに試合時間。
なんで昼間っからやってんの?
6月のバーレーン・北朝鮮の連戦はどちらも夜の試合。
もしかしたらこの試合時間ってテレビ局の都合かな。
放送した局は夜にプロ野球をやってたからね。

試合内容以外の面で「勝とう」という気がなさすぎ。
昨日の女子代表(通称なでしこジャパン)のほうがまし。
この調子でワールドカップ予選が終わったあともがっかりさせてくれるのか?
それだけはやめてほしいな。
0

三木谷さん、「日本」を見習って  スポーツ


三木谷さんって知ってます?
まぁ、プロ野球の新規参入で有名になった人。
ネットモール「楽天市場」の社長さんです。
んでもって、ヴィッセル神戸と東北楽天ゴールデンイーグルスのオーナー。
サッカーとプロ野球の両方をやってるってすごいよね。
んでもって、両方のチームにやってることがある。
それは「金を出すが口も出す」ってこと。
そのせいで現場は大混乱。
神戸も東北楽天も成績がぱっとしないしね。
神戸なんて、監督を変えちゃったから。

ここで、見習ってほしいのがわが国「日本」です。
国連に対する日本ってすごいよ。
アメリカに次いで2番目にお金を出しております。
しかし常任理事国ではないのです。
ってか、発言力が全くなし!!
アメリカのおまけみたいなもんです。
金を出しても口を出せない立場だもん。

大学のサークルで、先輩から言われました。
「OBよ、口を出すな金を出せ」
これはまさにオーナーにも言えることでしょう。
金を出して口を出さずに成功したアブラモビッチ。
今年はプレミアを制しましたね。
神戸や東北楽天がこうなるのはいつのことやら・・・
0

北朝鮮VS日本 タイ開催  スポーツ


北朝鮮と日本のワールドカップ予選の開催地が決定しました。
タイでやるそうです。

日曜の朝はテレビ各局で1週間のニュースをやりますよね。
それで、北朝鮮の核関係のことをやってました。
相変わらずぼへ〜っとしながら見てたんです。
ふと、「北朝鮮は日本には負けられないって気持ちがあるんだろな」と思いました。
そりゃそうですよ、戦争で占領されたんだから。
3月の日本で行われたワールドカップ予選は報道されてなかったみたいだし。

ここで考えられるのは、北朝鮮のイラン戦での暴動。
これはワザとだったんじゃないか?ってこと。
あんな騒ぎを起こせばFIFAからなんらかの懲罰があることは想像できる。
過去の懲罰を見れば考えられるのは2つ。
・無観客
・中立地開催
どっちにしても、「国民が日本戦を見ることはない」!!
北朝鮮が日本に勝つ可能性は非常に小さい。
これはFIFAランキングを見ると明らか。
日本に負けるのを国民が見てしまっては困るってのが本音でしょう。
だから、日本に負けるのを見せないようにするためにイラン戦で暴動を起こした。

考えすぎかなぁ・・・
でも、北朝鮮国民がサッカーで暴動を起こすとは思えないんだよなぁ。
あんなことができるなら、とっくに国に対する暴動が起こってそうだもん。
良くも悪くも、中国なら「ワザと」とは思えないんだよね。
天安門事件ってのがあって、国民が暴動を起こせるってのがわかってるから。
でもなぁ・・・将軍様の国だもんなぁ・・・
そこまで考えててもおかしくはないと思うんだよね。
ま、中立地で無観客っていう、両方が来るのは想定外だったかもしれないけど。
0

クラシカル・ユニフォーム  スポーツ


阪神と楽天の試合をテレビで見ました。
ってか、今も見てます。
そこで目を引くのが阪神のユニフォーム。
現監督の岡田が入団し、掛布が活躍してたころのユニフォームだ!
報道によると「79〜81年に使ってたユニフォーム」だって。
たった3年なんだ?ってのが正直な感想。
裾や帽子のツバに黄色ってのがいいよね。
なんか、個人的には「タイガースっぽい」って感じちゃったよ。
捕手の矢野なんかはちょっと似合ってなかったけど・・・
先発の安藤は似合ってたねぇ!

交流戦だからできるイレギュラー・ユニフォーム。
横浜も、けっこういい感じのユニフォームだよね。
「昔くさい」って思う人もいるでしょう。
でも、俺としては大歓迎!!
こういうクラシカル・ユニフォームを交流戦でどんどん使ってほしいね。
昔っぽいかっこよさって、こういうことを言うんだろうね。
懐かしいのをいろんなところで見てみたいです。
0

盛り上がれ、交流戦!  スポーツ


プロ野球は、史上初のセパ交流戦をやってます。
もっと面白い盛り上げ方はないのかなぁ。
楽天VS巨人は新規球団と老舗球団ってことで盛り上がってるのかな。
ってか、楽天の試合はいつでも盛り上がってるけどね。
他にも、日ハムVS阪神は新庄の古巣との対戦ってのが目玉。
あとの試合は、マスコミも盛り上げ方に困ってるのかな。
何かタイトルをつければ盛り上がるのに。
TBSなんかはそういうのうまいから、ちょっと期待してた。
世界陸上で室伏に「投げる鉄人DNA」っていうニックネームつけたじゃん。
せっかく交流戦初戦の全試合放送ってやったんだからさ。
横浜VSロッテは「東京湾決戦」っていいんじゃない?
オリックスVS中日はチームカラーから「ディープブルー・ダービー」。
広島VS西武って地味だな・・・
あえて言うなら「足のチームの対戦」かな。
ヤクルトVSソフトバンクは「実は名将!対決」か。

6月中旬まで続く、この交流戦。
きっと「今日は全部セが勝ち!」とかあるんだろうな。
そういうのも期待できるから面白い。
でも、想像以上の面白いことが何か起こるはず。
期待は膨らんじゃうね。
0

プロ野球の視聴率  スポーツ


先日の新聞に、4月の巨人戦の視聴率が過去最低ってありました。
たしかに、俺も巨人戦は見なくなってる。
ちなみに今日は、衛星放送でメジャーリーグは見たけどね。

メジャーの面白さを知ったから日本のプロ野球は見られなくなった。
そんなことを言う人がいますよね。
でも、メジャーのほうが面白いかというとそうでもない。
スポーツなんだから、見てて面白いのと面白くないのがある。
全部の試合が面白いわけじゃない。
日本のプロ野球だって、全部の試合がつまらないわけじゃない。
んじゃ、なんで巨人戦の視聴率が下がるのか。

ここからはあくまでも俺の予想。
ってか、俺の生活パターンから読む日本人の行動の予想(笑)
前は巨人戦も見てました。
理由は1つ。
「他球場の途中経過」で阪神がどうなってるか知りたかったから。
今はスカパーで、いわゆる「他球場の途中経過」が見れます。
個人的に最優先するのは阪神の試合。
次が楽天で、その次がソフトバンクか西武かな。
ほかの日本人も仮にそうだとしよう。
もちろん優先させるのが中日だったりヤクルトだったりするだろうけど。
地上波の巨人戦を見なくても、好きなチームの状況がわかる。
ってか、好きなチームばっかり見ることになる。
今まで「野球の視聴率」=「巨人戦の視聴率」だった。
ところが今は「野球の視聴率」=「6試合の視聴率合計」。

巨人戦の視聴率が低いことを野球人気の低迷なんて言ってる人がいますね。
ホント、考える力が足りないんじゃないかと思いますよ。
野球=巨人 って思ってるんだろうね、そういう人は。
今はもう平成なのに、そんな昭和な考え方をされると困っちゃいます。
そんな人たちが日テレの野球解説をしてたりするからね。
そりゃ視聴率も下がりますよ。
耳障りなんです、巨人贔屓の解説は。

今週末からセパ交流戦が始まります。
たぶん地上波の視聴率はよくないでしょう。
みんな好きなチームを見ることができる環境になってるからね。
テレビ業界の人って、それをわかってるのかな・・・
0

本当の原因究明(福知山線)  かたい話


JR西日本の福知山線での事故から10日くらいたちました。
死者が100人を超える大事故。
テレビでは連日のように「脱線の原因究明」をしています。
程度の低いワイドショーなんかは被害者の声なんかを放送してるみたいですけど。
犠牲者の遺族の声は放送する意味があると思いますよ。
でも、怪我をした人のインタビューはどうでしょう。
もちろん、放送することは大事だと思います。
でも、普通に考えたらその人らの声を聞こうと思いませんよ。
心の傷を思いっきり広げちゃうようなもんですから。
ワイドショーと呼ばれる番組ならそれをやってもいいみたいだね。
番組製作者は視聴率のために人間の心はどうでもよくなってるみたい。
こんな人たちに「利益追求で人命軽視」って言われたくないよね、JRも。

ところで、事故の原因はスピードの出しすぎのようです。
スピード超過の原因は過剰な教育だとか。
秒単位で、遅れたらいじめとも言えるような教育が待ってるらしいです。
で、事故の運転士は過去にこのいじめをうけてたらしいですね。
それでこの日も前の駅でオーバーランで遅れが出たらしい。
遅れを取り戻すためのスピード超過。
以前にいじめを受けたときもオーバーランが原因だとか。
JRさんは、このいじめを「教育」と言ってます。
教育がされたなら、以前のオーバーランの原因を追究してるはずだよね。
なぜオーバーランが起きたか原因を探り、次に起きないようにする。
それが教育ってもんでしょ。
でも、この日にまたオーバーランをしちゃった。
テレビでは一切語られない「オーバーランの原因」。
ホントはここが大事なんだと思う。

亡くなった人を攻めるのは酷だから、責任はJR西日本へ。
たしかに、報道の立場としては正しいかもしれない。
でも、やっぱり事故を起こしたのは運転士に原因があるんじゃない?
オーバーランの原因がわかって、そこで初めてJR側に責任を求められるのでは。
そんなことを思ってしまいます。
0

こいのぼり  やわらかい話


この3連休、ちょっと実家へ帰りました。
明日も仕事が終わったら帰るんだけどね。
2日は仕事だからしょうがないね。
6日は休みをとったけどさ。
うちの職場で「2日か6日、どちらか必ず休みなさい」って言われてさ。
まぁ、上の上からのお達しみたいだけど。
そうでもしなきゃ休みを取りたい人が取りにくいからね。
俺はどっちでもいいんだけど。

ってなわけで、金曜日に実家へ車で向かいました。
途中にはこいのぼりを立ててる家もあったよ。
海沿いで、強風に耐えてるこいのぼりもあったし・・・
支柱がしなってるくらいの強風だったよ。
それでもこいのぼりは優雅に舞ってました。

それをみながら、こいのぼりってすごいなって思っちゃった。
ただ風に流されてるように見えるよね。
でも視線は常に風上を向いてる。
来る風に向かっていってるんだよね。
流されてるようで、流れに向かっていってる。
風がなくなれば上を向いてる。
これって人間にとっても大事なことかもね。
流されているようで、自己を主張する。
そして上を目指してる。

な〜んて、たかがこいのぼりでこんなこと考えるのは俺くらいのもんか。
0




AutoPage最新お知らせ