2007/12/20

健康は、複雑 → 単純へ  療法関連

 人間の身体は複雑です。けれど健康になるための対応は、実に単純です。複雑な身体の中の問題は、身体自身が担当してくれます。

 僕はよく冷え取り健康法を、間違いのない健康法としてお勧めするのですが、これは「複雑な問題は身体に任せておいて、自分は身体が働ける環境を整える事に専念しなさい」という発想なんです。冷えは身体機能を落とします。冷えから身を守ってあげる事で、身体がより働ける状態を整えてあげるのです。
 一義流気功にしても同様です。症状や病気に対して、細かい複雑な対応は行いません。枝葉は一切相手にせず、身体と心が全体として機能していく事だけに集中します。

 例えば冷え取り健康法によって、足元の冷えが改善されます。冷えによって滞っていた気血の流れが回復し、身体は機能を取り戻します。それが腰痛や肩コリ、内臓の病気の改善へと繋がっていき、全体としてより健康な状態に導かれるのです。一義流気功による気功治療は、このような根本的な改善を、異なる複数の入り口から行っています。一つ何かが改善されれば、その効果は必ず身体と心の中で波及していきます。

 枝葉に一つ一つ焦点を当てていけば、際限なく複雑化します。西洋医学の病院で、内科、外科、脳外科、皮膚科、耳鼻科…… など、細分化された姿がそれです。

 けれど人間が健康になっていく条件は、たった一つです。きちんと機能している事だけです。

・必要な栄養をとる。
・入ってくる毒の量を減らす。
・衛生面で不潔過ぎない環境で暮らす。
・冷えから身を守る。
・過度なストレスをかけない。

 たったこれだけを実行するだけでも、殆どの人が身体の機能を改善させられます。そして最高の名医である身体自身が、貴方の健康を改善していくのです。



一義流気功 心と身体、生き方の総合気療
http://www.ichigiryu.com/

一義流気功教室 普通の人が出来る外気功術
http://www.healing-t.com/

一義流筋力補正法 オリンピックから草野球まで、運動能力の強化
http://www.kin-hosei.com/

人気ブログランキングへにほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村ブログランキング【くつろぐ】
4



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ