2013/7/30

7月30日 中日(なかび)  

選択理論・集中基礎講座、今日は中日。

今日は流れが分っていたためか、時間のたつのが早い。
ロールプレイを繰り返す中で、選択理論を土台として現実を処理するかを学ぶ。
クリックすると元のサイズで表示します
カウンセリングの最初は訴えをよく聞くことで、何が問題であるか、何が求めるべき解決なのかを確認することから始める。
例えば、食事の時の気になる癖を直すことと良い夫婦関係を楽しむこととはどちらを優先させるべきか。

ランチは昨日から準備して下さった「夏野菜カレー」(写真を取る前に食べてしまいました。)
クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示しますお替りして、お腹一杯食べました。その上での残りがこれ!おいしくなかったから残ったのでははありません。同窓会の気前の良さの現れです。おいしいお昼と、それ以上に、準備して下さったその応援がうれしいお昼でした。

中日はこうして無事に終わりました。

いよいよ明日は最終日。
学んだことをどう生かすか・・これがこれからの課題です。
お祈り下さい。

4

2013/7/29

7月29日 始まり、始まり・・  

いよいよ始まりました。

選択理論集中基礎講座の第1日目です。
先ず、お互いの自己紹介から・・名前とその由来。家族構成、そして家族の自慢を一つ。もう何年も一緒に働いていながら、知らなかった新しい発見があり、お互いの距離がグッと近づく。

クリックすると元のサイズで表示します
50分の学びに10分間の休憩を繰り返し、昼休みは45分、6時45分まで9時間の研修でした。

今日学んだ問題に直面した時の整理のための4ステップ 
@ 本当はどうなりたいの?
A その為に今していることは? 
B それはうまく行ってるか?
C では良い方法はなんだろう?

明日に期待して・・・
クリックすると元のサイズで表示します
うれしい同窓会の応援団。明日のランチの準備に駆けつけて下さいました。

さて、明日はどんな一日に・・(どんなお昼が出るでしょう?)・・楽しみです。
3

2013/7/29

7月28日 私学フェアー  

今日はイオン・モールで私学フェアー。
高知県下の9校の私学が協力して学校紹介をする日である。
クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します
夫々の学校がブースを構え、善学校のブースを回れるようにスタンプラリーをしている。回を重ねてスムーズに進む。

午前と午後の2回の学園紹介
クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します
清和学園はバトンとハンドベルの演奏で学校紹介。残念なのはベルの音の繊細さがモールの騒々しさやアナウンスでかき消されること・・でも、他校に無い清和学園の紹介でした。

今日も思いがけない出会いがありました。
クリックすると元のサイズで表示します
今、土佐塾高校を訪問中のプナホウのH先生のと引率の保護者Aさん。マキキ時代に書道でお世話をしたり、のぞみの会に来ておられたり、まさか、こんなところで・・とハイ、パチリ。

夜は明日から3日間一日9時間の選択理論集中基礎講座を指導してくださる柿谷先生をお迎えしました。いよいよです。お祈り下さい。
2

2013/7/28

7月27日 家に居ての一日  

一人で居ると、昼過ぎに、教会学校キャンプから康子が帰る。今日は家から出ずに一日が終わる。でも訪ねて来て下さる方々がいました。

先ずは、TさんとKさん。お二人はMaxから頼まれたフラの衣装を届けに来て下さり、夕方には、Maxが取りに来る。明日、私学フェアーでフラを披露するためだとか・・。昨年4月、同じマキキから高知に引越し、私は清和学園で、Maxは土佐塾で働いている。

今、プナホウ(オバマ大統領が卒業した学校)からの生徒が土佐塾を訪問中で忙しいとのこと。同じハワイ出身のMaxなしには実現しなかったプロジェクトだろう。必要とされていることはうれしいこと。そのMaxが「この自転車どうぞ。」と自転車を置いて行ってくれた。ありがたい。

Maxと入れ替わりに来られたのがFさん。丁度、Aさんが届けて下さったばかりの差し入れで夕食をご一緒する。今週、アメリカ・ミズゥリー州から帰ったばかりで、来週にはニュージャージーへ3週間の予定で出発とのこと。

それから、もう一組、AさんとSご夫妻はハワイからのスカイプでの訪問。皆さん大阪の人なのにハワイからのスカイプ訪問。もう何年前になるだろう。大阪からハワイ訪問中にマキキに来はじめクリスチャンとなった仲間。ハワイに行ったときに、思い出して下さる。

高知に住んで1年余り、色々な皆さんに支えられていることを感謝した一日でした。
明日は、私学フェアーがイオンモールで開か、清和学園はお昼前と2時過ぎの2回、出演します。お出かけ下さい。
2

2013/7/26

7月26日 穏やかな一日  

今日は、康子は土佐教会の教会学校のキャンプに出かける。
彼女にとっては子どもの間にイエス様のことを伝えておきたいと言う思いが消えない。自分自身が小学生の時に誘われていった日曜学校によってイエス様に出会うきっかけとなったからだ。
久しぶりの子どものキャンプ、今頃どうしているだろう。

学校では、夏休み。部活で来ている生徒達、面談できているお母さん、ふと気がつくと大きなクレーン車、何事か・・と出てみると
クリックすると元のサイズで表示します
4階にグランドピアノを収めている。30年、使い古されたピアノの入れ替えとのこと。音楽のM先生にとってはうれしい日。

穏やかな一日、一人で静かな夜。これも、感謝。
2

2013/7/25

7月25日 清和 Kids' English Day!  

夏休み中の清和イベント、Seiwa Kids' English Day
クリックすると元のサイズで表示します
先生達だけではなく、生徒もスタッフとして活躍。
クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クラスだけではありません。ランチ作りもキッチンスタッフの仕事。
クリックすると元のサイズで表示します

楽しいクラスの後は手作りピッザランチ、食べ放題、飲み放題、アイスクリームもお変わりし放題。
クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します


始めコチコチだった子どもたちも、友達になって、元気。元気!!
クリックすると元のサイズで表示します

こんなボランティアもいました。リンダ先生のリーニーちゃんです。
クリックすると元のサイズで表示します
半日、英語で過ごした子ども達も、夫々の役割を得てサポートしたスタッフも、とても気持ちの良い一日でした。

清和学園の全校イベントを通して楽しんだ一日でした。

3

2013/7/24

7月24日 神様ネットワーク  

今日は水曜日。二日分の仕事を処理し、明日の清和学園の伝統行事「キッズ・イングリッシュ・デイ」の準備。この英語イベントを通して英語に興味を持つ小学生を育てる。英語に強い清和学園の伝統を守るのです。

午後4時、土佐教会に迎えた Jippii Japan (イッピージャパン)の演奏を見るために急ぐ。
クリックすると元のサイズで表示します
元気の良い歌声が聞こえてきます。礼拝堂に入って驚きました。歌っているのは幼稚園児と小学生。

小さな子ども達ですが、自分たちがうたうのは「大好きなイエス様を知ってほしいから」と証しながらの賛美です。驚きました!
クリックすると元のサイズで表示します

同伴の保護者の皆さんも子ども達と一緒に楽しんで歌い、証をします。「イッピに参加し始めて、家庭が変わりました。」
クリックすると元のサイズで表示します

「アメイジング・グレイス」の賛美の伴奏を尺八でして下さったTさんは「ハワイの黒田先生ですか、6年ほど前にマキキで信仰を持とうと聖餐式を受けましたよ、ドイツでは娘さんの摂さんにあいましたよ。」
クリックすると元のサイズで表示します
リーダーのTさんも「摂さんは香川のわたし達の教会へも何度も来てくれましたよ。」  それだけでは終わりません・・・

スタッフのFさんも
「私は堺の鳳で、小学生の頃宣教師の日曜学校に行ってたのです。」「それ、エドワード先生とキャサリン先生でしょう。」「ヘッ!知っているのですか!」「わたし達夫婦も高校生の時に奥様に導かれてクリスチャンになったのですよ。」「マァ!」「お二人はマキキからの宣教師ですよ。」 きっと天国で安原先生たちはご夫婦で顔を見合わせてニッコリ!!

この神様ネットワークの広がりに、聖書のことばを思い出します。
「あなたのパンを水の上に投げよ。ずっと後の日になって、あなたはそれを見いだそう。
朝のうちにあなたの種を蒔け。夕方も手を放してはいけない。あなたは、あれか、これか、どこで成功するのか、知らないからだ。二つとも同じようにうまくいくかもわからない。」(伝道者の書 11:1、6)

うれしい一日を、ああ、感謝、感謝。
3

2013/7/23

7月21〜23日 松山アシュラムに・・  

3日間、ブログを挙げられず、ご心配おかけしました。
康子も元気です。

この3日間、松山に出かけていました。
第40回松山アシュラムでの奉仕のためでした。

21日(日)

朝7時半、高知出発。松山・番町教会で礼拝を守る。
クリックすると元のサイズで表示します

創立1891年、歴史ある教会であるが、教会学校の子ども達の元気良い声が響く。うれしい。
礼拝にも高校生の姿が見える。東雲学園の生徒だろう。清和学園の報告をし、アメリカ留学からの帰国者という宮庄牧師ご夫妻にあいさつをする。
クリックすると元のサイズで表示します

昼過ぎ、アシュラム会場「松山・友輪荘」に到着。チェックインまでの時間を道後温泉の温泉街まで歩く。
クリックすると元のサイズで表示します
「坊ちゃん「に登場するとのことで知られている「道後温泉」である。
クリックすると元のサイズで表示します
一晩早く着き、明日のために準備をする。行き届いたサービスで、シーフードアレルギーの康子のために特別メニュー。ありがたい。

22日、23日 

第40回松山アシュラムが始まる。参加者はわたし達も入れて18名。
クリックすると元のサイズで表示します
1970年、脱サラをし、30歳で牧師となり、良いと聞けば何でも試そうと思っていたとき、紹介されたのがアシュラム。松山の隣にある今治教会の榎本保郎牧師のアシュラムに参加した。それからもう40年。

そんな私が高知・清和学園の校長となり、松山で40回を迎えたアシュラムでお話しをさせていただいている。

ガリラヤこの漁師シモンがイエスの従い、失敗を繰り返しながら、キリストの弟子ペテロとなるプロセスに私自身の人生を重ねる。
クリックすると元のサイズで表示します

主題聖句 
「私が植えて、アポロが水を注ぎました。しかし、成長させたのは神です。」( Tコリント 3:6 )

成長させてくださる神様に期待し、従い歩もうとみんな明るい顔で散っていった。
参加者の中にはマキキで洗礼を受けたUさん、マキキのおばさんに導かれ今は夫婦でアシュラムの常任委員というYさん、娘がマキキで信仰を持ったと言うTさんなど、マキキの実はここでも見られ、うれしい。
クリックすると元のサイズで表示します
皆さんが帰られた後、今から40年前の岸和田時代からアシュラムを通して励まされていたお互いが今までの恵みを語る。確かに成長させてくださるのは神です・・実感!!

全ての責任を果たし、ホッとして高速バスを待ち、高知へと帰りました。
クリックすると元のサイズで表示します
康子は血圧計持参のアシュラム参加でしたが、何とか無事戻ってきました。インターネットアクセスが無くブログをあげることができませんでした.これからは出かけるときには予告させて頂きます。ご心配の電話をくださった皆さま、本当にありがとうございました。

明日から、学校です。良い3日間を、感謝しました。
4

2013/7/20

7月20日 今日から夏休み  

今日から夏休み。 

ホッとしていると、夜中に康子が「チョッとおかしい・・」

不整脈が・・、体の奥が震え始めた・・、血圧が205と110・・血圧の薬を呑むわ・・、ホラ、体が震えてきた・・矢つぎばやに状態が変わる。「熱中症かもしれない」と水を呑み、二人で祈る・・着替えを済ませ、病院へ出かけようと「救急車、それともタクシー・・」と言っていると、少し気分が良くなり、血圧が下がり始めた、血圧降下剤が効いたのだ。もう少し様子を見るという。

ハワイでは時々起こり、クアキニ病院の救急へ何度か走り、救急室のスタッフと顔見知りになったが、日本では初めてである。

感謝なことに、その後も血圧が下がり、気持ちも落着き、大丈夫みたい・・この間小1時間。結局無事に朝を迎えることが出来ました。

ハワイの時間を確かめ、ファミリードクターに電話をする。不整脈になり、血圧が落ちると危険だけれど上がったからよかった。心配な時は夜中でもいいから電話しなさいと言って下さる。それだけで、康子は元気が出る。将に気を病むことからの解放である。

思いがけない夏休みのスタートでした。
無事で何より、ああ 感謝、感謝。

1

2013/7/20

7月19日 終業式の日  

今日は終業式の日。
先ずは一学期のしめくくり、大掃除です。
学校中をピッカピカにしたところで、終業式。

清和は何事も礼拝で始めます。終業式もまず、礼拝。
礼拝式は宗教部の後登先生がメッセージ。校長は終業式の式辞。

夏休みの宿題は・・「気が進まない。面倒くさい。」と思ったときに、「でも、ほんとうはどうなりたいの?」と自分に尋ねる。そうすれば、今するべきことが見えてくる。これを自分の習慣、癖となるまで練習しよう。「これを宿題とし、2学期、元気に会いましょう」

午後は、常任理事会 & New Projects推進委員会 を開く。
清和学園の今後について新しい歩みを見つけて行きたい。
理事会も、委員会でも「将来構想」を念頭において、動こうとしている。
忙しさの中でその為に時間を作って研修に行くと言ってくださる先生がいる。
主に心動かされた人が居る・・うれしいことです。

こうして・・・一学期が終わりました。
お祈り、本当にありがとうございました。
いよいよ、夏休みです。
2

2013/7/19

7月18日 水泳大会  

今日も暑い! 午前中、中学部の水泳大会を開く。
クリックすると元のサイズで表示します
先ずは準備体操から・・プールサイドは裸足で歩けないくらいである。
クリックすると元のサイズで表示します
25mクロール、平泳ぎ、背泳ぎとタイムを計る。犬かきまであるのはご愛嬌。50mクロール、平泳ぎのタイムも計る。

毎日のように泳いではいるが、今までタイムを計って泳いだことは無い。さすがに学校の水泳大会である。

タイムを計り終えると、リレー
クリックすると元のサイズで表示します

騎馬戦や水中宝探しまで・・・
クリックすると元のサイズで表示します
できるだけ日蔭を探して見ていたが、終わった頃はまるで泳いだように日焼けしていました。

これで、1学期行事は全て終了。明日は終業式を迎えます。
色々な経験を通りながら、ここまで守られてきました。
ああ、感謝、感謝!
1

2013/7/17

7月17日 もうすぐ夏休み  

今日は中学部は登校、高校部は自宅学習。
先生方は成績付けと夏休み中の部活、イベント、研修などの日程調整などで忙しい。

自分が生徒であったとき、「生徒、苦しむ人。先生、苦しめる人」と思っていました。しかし、先生となった今、生徒が苦しんでいる時、先生もまた苦しむ・・と分ってきました。
やがて、何とかして、生徒と先生とが共に喜ぶ・・そんな日を楽しみにしています。

もうすぐ夏休み、そんな切り替えの時となりますように。
2



AutoPage最新お知らせ