2014/8/31

8月31日 サプライズ!!  

今日の礼拝は高知西福音教会で捧げた。この教会はまだマキキ時代、もう10年前にもなるが初めて高校生達のチームを送った時、教会を挙げて歓迎会を開いて下さった教会である。
クリックすると元のサイズで表示します
礼拝には清和学園から高2の生徒がお母さんと一緒に参加しており、うれしかった。礼拝後、この近くにかつて清和学園があったと聞いていたので歩いてみると、何と!!
クリックすると元のサイズで表示します
かつての学校の正門跡だろうか、清和女子中高等学校の名前がそのまま残されていました。  サプライズ!!

もう一つサプライズ!!
クリックすると元のサイズで表示します
明日、高知新聞主催の「金婚式を迎える夫婦の祝福式」があり、強い勧めもあり、申し込んだのでした。その前夜祭で食事会に来るようにと誘われ、サンライズホテルへ行って見ると・・・!!
クリックすると元のサイズで表示します
大勢が集まってのサプライズパーティ。わたし達のようなものがこれほど良くして頂くとは・・・胸が痛くなりました。
クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
50年の歩みをもう一度振り返り、皆さんに神様に喜ばれる道を歩くことの幸いをお話できたことは感謝でした。
クリックすると元のサイズで表示しますならないはずの牧師になり、これまたならないはずの教師にまでなって、ハネムーンで訪れた高知で金婚式を祝っていただく・・神様のシナリオで生きることはサプライズに満ちた、祝福の人生!!

本当に皆さんのお心と神様のみちびき・・・今日2度目のサプライズに、ああ、感謝、感謝!


6

2014/8/31

8月30日 いよいよ・・  

いよいよ今日は全校美化の日。丁度いい具合の薄曇。クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します

夫々の分担にしたがって,草を刈り,積み上げる。草を刈ること約2時間


クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します草も刈り終わった頃、康子が小豆入りコーヒージェロをとどけてくれる。毎年、毎回のことなので「今日のは甘い!」などと結構人気。

全校の草を刈り終えたところで・・・
クリックすると元のサイズで表示します
草を刈りながら挨拶をする。

・・もうこのお母さんも今回が最後・・来春卒業だ。・・
「お嬢さんはいかがですか」
「学校が楽しいと言って喜んでいますよ。」
「それは良かった。」(ほんとうに!)

終わった時に会長さんがご挨拶。
「娘二人が清和学園でお世話になり、今年で9年目。いよいよ来春は卒業なので今年でわたしも卒業です。2学期は大きな行事が毎月あります。楽しみながら頑張って下さい。」

こんなご家庭に支えられているのだ、ああ、感謝、感謝!

こうして学校もさっぱりきれいになり、2学期の準備が出来ました。来週には元気な声があふれます。夏休み最後の週末でした。

4

2014/8/30

8月29日 秋に入ったかな・・・?  

秋に入ったかな・・・?

朝、土電「清和学園前」を降り、学校まで3分くらいの道を歩く。ハワイに行く前、朝からジャンジャン・・と鳴いていたクマ蝉の声に変わり、今朝は学校までの道をコオロギが鳴き声で包み、「もう秋ですよ」と知らせているかのよう。空気も少し、ひんやりして「秋に入ったな。」と思う。

昨日まではまばらだった職員室も今日は全員揃い、産休でオヤスミだったM先生も色白で出勤。
職員会議が開かれ、2学期の主な行事の予定と共にクリスマス降誕劇の台本も届いた。・・もう秋です。

先生方が帰った後、後援会が開かれ、支援状況の確認と共に学校の現況報告をする。この夏APUのミッションチームを迎え、10月にはDKGを通してハワイから英語教育の支援が届く・・新しい動きが始まる秋です。

7時過ぎ、校門を出るともうあたりは真っ暗、空気がヒンヤリし、もう確かに秋です。

明日は全校美化デー。学校全体の草刈をし、さっぱりして始業式を迎えます。新しい出発です。お祈りください。
4

2014/8/29

8月28日 一日色々  

今日は色々ありました。

その1 高知県庁の文化生活部部長さんと私学、大学支援課課長さんが清和学園に来られると言うので、理事長が2時間の道をドライブし、お出でくださり、共にお迎えする。
県議会で学校で「国旗・国歌を式典で掲げず、歌わない学校」への指導が取り上げられたことへのフォローのための訪問であった。

清和学園はミッションスクールであるので全ての式典は神のみ前での礼拝として行うために、校旗掲揚もしない。国旗・国歌もなじまないので・・と従来からのミッションスクールとしてのあり方と戦時中も聖書中心の教育を守り通した歴史をお話し、理解をして頂くこととなった。

良く理解して頂きはしたものの、最近の安部政権は国旗・国歌に「道徳教育」を加えて学校教育の方向付けをしようと、夫々の自由な建学の精神の下に建てられている私立学校にまで同じ方向を求め始めているあらわれであることには間違いない。時代の変化を思わせられる訪問でした。

その2 高3の生徒二人の我が家訪問。信濃がホームステイしていた時から時々訪ねて来たことがあり、ハワイ研修の際に康子がお世話し、親しくなった生徒達。

自分が生徒であったら、どんな気持ちで校長の自宅に訪ねるだろう・・と想像すると、来てくれたことがうれしく、学校では見られない「顔」を見ながら進路について話し、食事をし、信濃とした「ルミキューブ」と言うゲームを楽しんだ。帰りのいい顔ときちっとした挨拶を聞きながら、「後半年、がんばれ!」と心の中で応援したことでした。

どちらの訪問にも「ホッ」とした一日でした。ああ、感謝、感謝!
5

2014/8/28

8月27日 準備の時  

学校はまだ静か。体操で水泳の時間数の足りない生徒が「補泳」のために来たり、赤点の生徒が補講を受けに着たり・・2学期を迎えるために必要な準備をしています。

職員室もまだ静か。打ち合わせや日頃なかなか時間が取れない仕事を手がける先生がたが夫々机に向かっています。

私は10月ハワイに修学旅行に出かける中学生の準備や常々、話したく願っている「清和学園の将来」について、I先生と話すことが出来、良い一日を過ごしました。

そうそう、今朝、新約聖書の最後の書「黙示録」を読み終わりました。今の世界情勢や異常気象などを考える時、今朝のわたしには最後の20節の約束が現実味を持って響きました。

これらのことをあかしする方がこう言われる。「しかり。わたしはすぐに来る。」アーメン。主イエスよ、来てください。」
2

2014/8/26

8月25日・26日 牧師夫人修養会  

8月25日 
午前中、登校。先生方に挨拶をしながらハワイでの時間が何かひとつひとつに新鮮さを感じさせるようだ。Azusa Pacific Universityチームによる成果がまとめられ、英語キャンプ参加者にも届けられるようになっている。手際の良さに感動。

午後、日本基督教団四国教区の牧師婦人会修養会でのメッセージのために桂浜荘に夫婦で出かける。テーマ「試練が恵みに変わるとき」素晴らしいテーマではあるが、「試練、即、無いほうがよい悪」とは言えないところがミソ。
クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します

試練を姿を変えた恵みとして受けとめるには信仰が求められ、その信仰は神の約束=聖書のことばを信じなければなりません。そこには常に緊張と戦い、選択と決断、そして、覚悟が求められます。

四国全体から集まってこられた21名の牧師婦人と共にみことばに励まされる良いときを過ごせました。

クリックすると元のサイズで表示します

この修養会の背後には牧師であるご主人達の大きな支えが無ければ実現しません。
クリックすると元のサイズで表示します
子ども達と共に参加している牧師家族を見ながら、しばらく前のわが家族を思い出しました。

8月26日
グループでの分かち合いの中でひとりの牧師夫人が言いました。

「わたし、マキキで礼拝を守り、先生のお家に泊めていただいたことがあるのです。」
「へっ?!いつ頃ですか?」
「もう20年も前になりますが、友達を訪ねてデンバーへ行き、そこで摂さんに合い、始めて教会へ行き、洗礼を受け、帰りにハワイへ寄るといったら、マキキで礼拝を守りなさい・・といわれたのです。」
「そう、牧師夫人になっていること、摂は知っています?」
「きっとご存じないと思います。あの頃の私、滅茶苦茶だったから・・」

うれしいサプライズです。わたし達がしている小さな働きを神様はご自身の大切な働きに用いて下さる・・ということを改めてうれしく思った出会いでした。

聖書のことば・・伝道者の書 11:1-6
11:1 あなたのパンを水の上に投げよ。ずっと後の日になって、あなたはそれを見いだそう。
11:6 朝のうちにあなたの種を蒔け。夕方も手を放してはいけない。あなたは、あれか、これか、どこで成功するのか、知らないからだ。二つとも同じようにうまくいくかもわからない。

康子が摂に電話 
「こんな人と会ったわよ、あなた知ってる?」
「ううん、知らん。うれしいな!何と言う人か聞いといて!」

うれしい牧師夫人修養会となりました。

午前中に学校へ。一日、仕事を済ます。夏休みの終わりに向かう大切な一日、今日もまた、感謝、感謝!
3

2014/8/24

8月24日 日曜礼拝とその後・・  

今日の日曜礼拝は南国教会。
加藤英憲先生が牧師として新任されてから初めての訪問。
クリックすると元のサイズで表示します
うれしいことに清和学園の高一の I さんと礼拝で会いました。

この教会の賛美は元気が良く、ピアノでの奏楽が次はオルガン、礼拝後の賛美の時はギター伴奏・・!!その全てを一人でこなす奏楽者のS長老は清和学園の理事、そのお嬢さんたちは清和学園の卒業生ですからうれしくなります。
希望の家から礼拝に参加しておられ、温かい教会でした。

礼拝後、ハワイ以来のお付き合いのOご夫妻とお昼をご一緒する。
クリックすると元のサイズで表示します
いつも話題にこと欠かない楽しいご夫妻、話し込んでいると「お昼はもう時間で・・・」との店の人に言われて席を立ちました。

さあ、いよいよ夏休みもしめくくりです。
明日月曜と火曜日は「第20回 四国教区牧師婦人会」でのお話に招かれ、夫婦で参加します。良い御奉仕が出来ますようにお祈りください。
2

2014/8/24

8月23日 ハワイ疲れ・・・?  

ハワイではお世話になりました。お会いできなかった皆さま、失礼しました!

朝6時に目が覚め、「時差ボケなし」と喜び、久しぶりに学校へ・・
クリックすると元のサイズで表示します
すでに稲刈りは終わり、刈った切り株から芽が出るほど・・季節はもう秋です。

学校は静か、誰もいない校舎の中を歩き、夏休み中のためか思いのほか少ない書類に目を通し、今週後半から始まる2学期までの予定を確認、校舎を出ると体育館から声が聞こえ・・
クリックすると元のサイズで表示します
バドミントン部が練習に汗を流していました。

又、今日はハンドベル部とバトン部はコミュニティ・イベントに招かれ演奏に出かける予定が入っていました。

学校の様子を確認し、家に帰り、あれもこれも・・・と思う気持ちがありながら、体がデレッとして動きません。10日間のに解き作業のハワイ疲れが出てきたのかも知れません。

さあ、丁度明日は日曜日、一区切りをつけて、出発します。
3

2014/8/22

8月22日 ただ今で〜す!  

あっという間の10日間、隙間なしで過ごしたことはない。片づけ、手続き、集まり、孫のお守りから食事まで・・気がついたら、今朝はもう帰る日、
クリックすると元のサイズで表示します
空港のスタバで、10月の修学旅行の確認をしながら、見送られ・・

ホノルルー成田は満席の747で、乗り継いだ国内線でも・・久しぶりにゆっくり本を読み・・・
クリックすると元のサイズで表示します
出迎えられ食事をしながらハワイ報告と秋の行事の打ち合わせ。
ハワイにいたって言うことが信じられない10日間でした。

お祈りありがとうございました。

しかし、大切なのはこれからです。夏の締めくくりと2学期への備えが十分出来ますようにお祈りください。

5

2014/8/21

8月20日 仕上げの日  

今日は最後の日、すべてを済ませなくてはなりません。

朝6:30 LTさんが来て下さり、不在中の代理人指定を弁護士を通して作成する手配をして下さる。
朝7:30 3男宅にて2歳の双子の娘のお守りを3時まで。
クリックすると元のサイズで表示します
学校へと出かける孫を見送り、
クリックすると元のサイズで表示します
双子のLとBの子守となる。

クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します双子のお守りは初めて。何をしても、珍しく、可愛いもの。良くしつけられ、仲良く遊ぶ姿に感動。

午前10時 銀行、教会を訪ね仕事を片付ける。
午後1時半 O夫妻が訪ねて下さり、しばらくの歓談を楽しむ。

午後3時 息子の帰宅を待ちかねて、弁護士事務所へと急ぎ、代理人指定の手続きを済ませ、家に帰り、最後の片づけを済ませる。

午後5時 アラモアナショッピングセンターへ買い物をし、夕食をよく行っていたスパゲッティ屋さんで済ませる。

クリックすると元のサイズで表示します


午後9:30 3男宅を訪問、挨拶を済ませ家に帰る。もう一度家中掃除機を掛け・・・
クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します

といった具合で、引越荷解き完了!!

これで明日高知に戻れます。広島市内で地滑りが多発、多くの犠牲者が出ているとのこと・・早く収まりますように。

かくして引越荷解き10日間ハワイツアーはお終いです。長らくお付き合い、ありがとうございました。

さあ、気持ちを切り替え、2学期に向かってスタートします。お祈り、よろしくお願いします。br clear="all" />

4

2014/8/20

8月19日 10年目の意味  

朝8時、今日第一の約束:朝食ミーティング
クリックすると元のサイズで表示します
すっかりローカルボーイの新也さん登場。4年前だったと思うがクリスチャンに反発しながら我が家にホームステイ。今はマキキのユースリーダー。ハワイでの留学生生活の情報を得る。

第2の約束:康子の昼食ミーティング
クリックすると元のサイズで表示します
照屋家の中娘がキャリアアップのためにテキサスに行くと聞き、2歳くらいからその成長を見ている孫のような娘のチャレンジを励ましたくて出かけます。

第三の約束:サクの昼食ミーティング
クリックすると元のサイズで表示します
「どこかでお昼を・・」「じゃあ近くで・・何かがあるといけませんので・・」すべてがこの調子で暮らしている塩沢さんにチョッとでもホッとする時を・・と願ってのお昼。
クリックすると元のサイズで表示します
広がる海を見ながら、不治の難病が進行する娘とご主人の様子、そのお世話と思いなどを話す。少しでも気持ちが楽になり整理の助けになれば・・と願う。ご主人の様子を気遣い電話をすると近くまで来ているとのこと・・そこで・・・
クリックすると元のサイズで表示します
「では来年の夏にお会いしましょう・・」

夜9時半、第4の約束:レインボー・コネクション同窓会
高知との交流プログラムを始めて今年で10年。今まで関わった人々の同窓会、勿論私たち夫婦も参加。
クリックすると元のサイズで表示します
10年間に高知へアンバサダー(大使)、その家族、高知からの学生のためのホームステイ、そのほかのサポートなどの経験からの評価を分かち合う。

おまけ:ワイキキショッピング
クリックすると元のサイズで表示します
いつものお店に注文の品を受け取りに・・ 
クリックすると元のサイズで表示します
ホテルのプールサイドを通り抜け、家路につきました。

後一日、今夜はこれから帰り支度の荷造りです。
今日も長い一日、色々な出会いを感謝、感謝。
4

2014/8/19

8月18日 後もう一息  

引越し、遂に完成!・・と書きたかったのですが、
クリックすると元のサイズで表示します
ここまでは行ったのですが、「あともう一息」のところで力尽きて眠ってしまい、
クリックすると元のサイズで表示します
キッチンも「あともう一息」でストップ!しかし・・・
クリックすると元のサイズで表示します
掃除機を掛けた廊下はこの通り、まるで別世界となりました。「後もう一息」となったと言うことは、後一息で高知へ戻る・・ということで、他にも済ますべきことを片付けなければなりません。

今日できたことは
* 水道屋さんに来てもらい、流れなかった洗面所の修理
* 税金の申告方法を会計事務所で確認
* 10月の清和学園修学旅行の打ち合わせ
クリックすると元のサイズで表示します
掃除機も掛ける間もない部屋にマキキ教会のお世話くださる皆さんが集まり、限られた日数を最大限に活かし、限られた予算で最大限の経験をすることが出来るか・・をまるで自分の子どもを迎える・・いや、孫を迎えるかのように、細部にわたって検討して下さいました。

* お見舞いしたかった方々は先方の都合で別の機会となりました。

夕食は予定の「サンライズレストラン」で・・・本当に「日の出食堂」と言うのにピッタリの食堂でしました。
クリックすると元のサイズで表示します
店内は空席は全くなし。「ちょっとお願い・・」とカウンター越しに頼まれた常連のお客が出来上がった料理が隣のテーブルに届けてあげる・・まさにまるで家族のようなお店。

お店を仕切る板さんと女将はマキキ教会のメンバー・・
クリックすると元のサイズで表示します
まさか・・というと語弊があるが、水代わりにお酒を飲みながらの仕事でお店を続けてきたオーナーの朝勝さんがクリスチャンの奥さんと結婚、やがて、そのまさかの受洗(洗礼を受けたこと)をきっかけにカウンターの右上に十字架を掲げた。

今は「悩みは誰にでもあるもの・・でも、マキキに行ってクリスチャンになると、誰でもわたし達のようになれますよ・」と伝え、お店を通して教会に来る方々は少なくない。今夜も「XXさん、教会に行ってますよね!」と声かけをすると「ハーイ!」と子連れのお母さんが手を上げた。

このお店は又出会いの場所でもあり・・
クリックすると元のサイズで表示します
サクラメントで日本食ではトップを走るレストラン「MIKUNI」(御国=天国)で働きながら留学生伝道をしていた頃、何度も共に留学生伝道をしたMITSUNAさんが日本へ帰る最後にと食事に来ており・・

お腹もいっぱい、心もいっぱいになった頃、次のお客に席を譲ろうと、
クリックすると元のサイズで表示します
挨拶をしてお店を出ました。外はもう暗く、心地良く吹く貿易風がここはホノルルだよ・・と思い出させてくれているようでした。

「後もう一息」・・ハワイ滞在も残すところ二日、ところが、メニューはマダマダ・・・
全てを終えることが出来ますようにと祈りつつ、今日の一日、ああ、感謝、感謝!
3



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ