2018/6/2

アベを倒そう!(396)<5・31国会議員会館前木曜日行動>  X日の丸・君が代関連ニュース
<転送歓迎>(重複ご容赦)・「都教委包囲首都圏ネットワーク」、・「新芽ML」、・「ひのきみ全国ネット」、・「戦争をさせない杉並1000人委員会」の渡部です。

 昨日(5月31日)▲ 表記の行動が行われ、700名が参加しました。
 (少し長いのですが、一番後ろに「責任」ということについてのサン・テグジュッペリの『人間の土地』からの引用があります。)

 この中で、以下の方々の発言がありました。
 まず、国会議員から。
 <社民党・福島みずほ議員(参)>
 衆院本会議で「働き方法案」が採決された。
 あまりにヒドイ!
 毎日でたらめなデータが出て来る。指し戻せ。
 過労死を促進させる、労働時間を全廃する法律だ。
 経団連、大企業が望んでいる。調査対象の12人も企業の推薦だ。
 そんなものでどうして(法案が)出せる。
 命を粗末にする安倍政権は退陣すべきだ。
 昨日の党首討論、ぜんぜん応えていない。
 すり替えだ。「私や妻が関係してたら・・・辞める」と言った。

続きを読む

2018/6/2

東京都五輪読本IOC憲章違反裁判531更新弁論原告陳述  Y暴走する都教委
 次回は、7月19日(木)10:30〜 東京地裁526号法廷

2018年5月31日
意 見 書

高嶋伸欣(琉球大学名誉教授)

 本日思いがけず、いわゆる『五輪読本』におけるIOC憲章違反記述に対する民事訴訟事件に関し、改めて同事案の訴えの趣旨と法廷審理のこれまでの概略について、原告の立場から意見陳述をする機会が与えられました。これより以下の通り意見陳述をし、同陳述を「意見書」にして提出することといたします。

 訴えの趣旨は極めて単純、明確です。
 2020年に東京で開催されることとなったオリンピック・パラリンピック夏季大会に合わせて東京都教育委員会が多額の公金をもって作成した『オリンピック・パラリンピック学習読本』(以下『五輪読本』、甲6・7・8号証)に看過し得ない問題点があるのです。

続きを読む

2018/6/2

都教委糾弾ビラ「『オリ・パラ読本』のフェイク記載裁判で釈明要求!」  Y暴走する都教委
 こんにちは。増田です。これはBCCでお知らせしています。重複・超長文、ご容赦を!
 月末恒例の東京都学校ユニオンビラまきを以下の内容で昨日(5/31)、行いました。巷ではマラソン・コースの発表ニュースでもちきりですが、都教委は事務局として、山口香委員の「やってほしくないんだよ、オリンピックなんて…そういう意見もきちんと言えるような感じで(オリンピック教育をやら)なければいけない」というご意見を生かさなきゃいけない立場なんですけどね…

 ◆ 都教委作成、『オリ・パラ読本』のフェイク記載についての裁判で
   「都教委を訴える会」
(共同代表:高嶋伸欣琉球大学名誉教授他)から、釈明要求!(5月11日付)


 1 五輪憲章に於ける規定文言について
 (1) 被告の教育委員会(以下「都教委」という)は、その編集作成した小学校編『オリンピック・パラリンピック学習読本』(以下、「本件読本」という)において、「オリンピック・パラリンピックでは、開会式で選手たちが自国の国旗を先頭に行進します」などと断定的に表現した記述をなした。

続きを読む


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ