2018/6/6

6/30「明治150年の侵略思想と竹島・独島問題」集会にご参加を!  \増田の部屋
皆さま こんにちは。増田です。下記は数少ない「領土問題」集会のご案内です。
 私はパネル討論で問題提起をします。本当は「高校学習指導要領の改訂」問題だけでも真面目に話せば2時間でも足りないくらいなのに「15分でやってください」なんて、とても恐ろしい課題(笑)を与えられました。資料だけは十分、用意するつもりです。「改訂高校学習指導要領」は今までの「指導要領」の中でもサイテー・最悪で、2020年にアベ日本会議憲法が出来上がっている、ということを前提に作られている、というような感じです。

 ★ 明治150年と領土問題
   〜真実の歴史を見つめ直す〜


 日時:2018年6月30日(土)13時半〜17時(開場 13時15分)
 会場:連合会館201号室(メトロ 新御茶ノ水駅 B3出口すぐ)
 会費:500円

 主催:「明治150年と竹島・独島を考える集会」実行委員会
     「『竹島の日』を考え直す会」

続きを読む
タグ: 増田都子

2018/6/6

アベを倒そう!(398)<ウソに嘘を重ねる安倍政権、「オ?リンピック教育」批判ビラまき(82)>  X日の丸・君が代関連ニュース
<転送歓迎>(重複ご容赦)・「都教委包囲首都圏ネットワーク」、・「新芽ML」、・「ひのきみ全国ネット」、・「戦争をさせない杉並1000人委員会」の渡部です。

 昨日の▲ 財務省による森友調査報告で、改めて、記録の改ざんや廃棄は首相の昨年2月17日の答弁(「私や妻が関係・・・、首相も国会議員も辞める」)の後に行われたことが明らかになった。
 その理由は「国会審議の紛糾を回避するため」だという。
 そうじゃない。
 安倍夫妻の関係が明らかになり、安倍が首相・議員を辞めざるを得なかったからだろう。
 それを「国会審議の紛糾を回避するため」などと言う。
 どこまでウソと問題のすり替えをすれば済むのか。
 しかも、麻生財務大臣に至っては、改ざんと廃棄の理由を問われ、「分かりゃ苦労しない」なとと他人事のように言う。
 そして、安倍はその麻生を続投させるという。

 さすがに、ここまで来れば人々も怒る
 本日昼(12:00〜13:00)に行った<戦争をさせない杉並1000人委員会>の街宣・署名活動(6人で)では、
 多くの人が「テレビを見ていて腹立たしかった」、「安倍は許せない」として積極的に署名をしてくれ、この間いつもは10筆程度だったが、31筆集まった。

続きを読む

2018/6/6

がっこいしょ隊による防衛省要請行動  ]平和
  学校を軍事利用しないで!
  6月のG7サミットまでに「学校保護宣言」を日本政府に調印してほしい!!
 ◆ 防衛省に訪問し、鯉のぼり署名を提出しました!
   がっこいしょ 隊 日本 2018年6月4日
クリックすると元のサイズで表示します

 みなさま、こんにちは!
 5月2日に、がっこいしょ隊メンバー4人で防衛省を訪問し、鯉のぼり署名アート1旒を提出しに行きました。対応してくださった防衛省防衛政策局防衛政策課の松尾友彦企画調整官ともう一名の方に、全国の高校生が精力的に調印に向けて活動していること、全国の1万人以上の国民が学校保護宣言への調印を願っていることを伝えました。
 防衛省の方は、私たちとの意見交換のために45分間のお時間を取って頂き、高校生の意見に耳を傾けてくださりました。その点には感謝をしているものの、私たちには納得のいかない議論に終始してしまいました。

続きを読む


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ