2018/6/8

第1回国際人権入門講座ご案内  Z有効資料
 ★ ごぞんじですか 人権保障の国際基準
   日本の常識=世界の非常識


 ★ 国際人権入門講座
 第1回 6月15日(金)18:30〜20:00
   「国際的な人権保障の仕組みどうなっているの?」
  講師 前田 朗 先生(東京造形大学教授)
  会場 青山学院大学・総研ビル8階第10会議室


 日本の人権は世界水準といえるでしょうか。
 男女平等指数は世界114位。報道の自由は67位。lLO1号条約も個人通報制度も全て未批准。教育への公的支出(GDP比)はOECD中、日本は最下位です。
 昨年の国連UPR審査では世界各国から日本の人権への注文が殺到し、その数は210を超えました。いつの間にか国際的には大きな遅れをとっています。

続きを読む

2018/6/8

人権侵害・自国中心主義の<日本教科書>と<教育出版>は採択しないでください。  ]Vこども危機
大阪の会の伊賀です。
 中学校道徳教科書採択に関して、大阪では全ての市町村教委に「日本教科書」と「教育出版」の不採択を求める要望書活動を始めています。各地でも、以下の要望書を加工してご活用ください。

◎ 2019年度使用中学校道徳教科書の採択にあたっての要望書
人権侵害・自国中心主義の<日本教科書>と<教育出版>は採択しないでください。

 貴教育委員会の日頃の教育へのご尽力に敬意を表します。
 今年度の中学校道徳教科書の採択にあたって、私たちは既に貴教育委員会に要望書と公開質問状を提出させていただきましたが、さらに<日本教科書><教育出版>は採択しないようにとの要望書を提出いたします。以下にその理由を述べますが、よくご検討のうえ、「人権・平和・共生」を最も大切にしている教科書を採択してくださるように切に要望いたします。

続きを読む

2018/6/8

「世界平和アピール七人委員会」安倍内閣に退陣を求める緊急アピール  ]平和
 ◆ 有識者が安倍内閣に退陣要求
   「日本人の道義は地に堕ちた」
(日刊ゲンダイ)


 世界平和や核兵器禁止などを訴える有識者でつくる「世界平和アピール七人委員会」が6日、安倍内閣に退陣を求める緊急アピールを発表した。財務省の文書改ざんや陸上自衛隊の日報隠蔽などの不祥事を受け、討議した結果だという。
 アピール文は以下。
 「5年半にわたる安倍政権下で、日本人の道義は地に堕ちた。
 私たちは、国内においては国民・国会をあざむいて国政を私物化し、外交においては世界とアジアの緊張緩和になおも背を向けている安倍政権を、これ以上許容できない。
 私たちは、この危機的な政治・社会状況を許してきたことへの反省を込めて、安倍内閣の即時退陣を求める」

 首相官邸と財務省のウェブサイトにも送付した。


続きを読む

2018/6/8

6/10は新潟県知事選挙投票日…天気晴朗なれど接戦なり…  ]Xフクシマ原発震災
  たんぽぽ舎です。【TMM:No3383】2018年6月7日(金)地震と原発事故情報
 ▼ 6月2日(土)から4日(月)女性知事候補の応援に参加して
   蓮池 透さんに同行しました

浜島高治(神奈川県在住)

 1.6月2日(土)11時から、雲一つない青空の新潟駅前で野党共闘市民共闘:6党派代表揃い集会
 ・聴衆側には「原発のない未来を!」、「女性が輝く新潟を!」の旗、そして「新潟のことは新潟で決める!」、「池田ちかこゴーゴー!」のスローガンが響く。りま
 ・選対委員長菊田まきこさん挨拶:「アベと二階自民党本部との闘い(森ゆうこさんは選対幹事長)。」
 ・池田ちかこさんの挨拶:柏崎市会議員、県議会議員を経験されて来たので力強い。米山さんの初めとは大違い。

続きを読む


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ