2018/7/4

アベを倒そう!(405)<「?オリンピック教育」批判ビラまき(85)>  X日の丸・君が代関連ニュース
<転送歓迎>(重複ご容赦)・「都教委包囲首都圏ネットワーク」、・「新芽ML」、・「ひのきみ全国ネット」、・「戦争をさせない杉並1000人委員会」の渡部です。

 ▲ 「オリンピック教育」批判ビラまきの続報です。

 (6月29日(金))
 <富士森高校>
(「授業してたのに処分」の福嶋さんから)
 7時25分〜8時35分 根津さんと 35枚
 相変わらず受け取りは悪い。
 教職員の受け取りも以前より悪くなった感じです。
 でも「がんばってください」などの挨拶をして受け取ってくれる人が3名。
 取り立ててこれといったことはなし。

 (7月2日(月))
 <片倉高校>

 (河原井さん根津さんらの「君が代」解雇をさせない会、の方から)
 7時45分ぐらいから8時半過ぎまで
 根津さんと二人で片倉高校でチラシまきをしました。

続きを読む

2018/7/4

サッカーが強いヨーロッパとラテンアメリカ諸国は死刑がないのが標準、死刑が多いのは?  ]平和
  《尾形修一の紫陽花(あじさい)通信から》
 ◆ ワールドカップ16強、死刑があるのは日本だけ!
クリックすると元のサイズで表示します
(世界の死刑状況地図。2010年段階。濃青が完全廃止、薄青が事実上の廃止国)

 サッカーのワールドカップ・ロシア大会。1次リーグが終了して決勝トーナメントに進む16チームが決定した。日本代表は前評判がとても低くて、僕もテストマッチを見た感じではとても1次リーグ突破は難しいだろうと思っていた。しかし、第1試合のコロンビア戦に勝利するなど予想を上回る活躍で、H組を2位通過した。最後のポーランド戦終盤の「負けを受けいれて2位通過ねらい」の監督の戦術をどう思うか。いろんな考え方があると思うけど、それはまた別の機会に。

 前回「死刑冤罪」の問題を書いたので、ここでは「16強で死刑存置国は日本だけである」ということを書いておきたいと思う。

続きを読む

2018/7/4

アジアサッカー連盟(AFC)で公式に旭日旗が禁止された背景  ]平和
 ◆ セネガル戦でまたも「旭日旗」 (ハーバー・ビジネス・オンライン)
   日本代表を応援するのに旭日旗を出すべきではないこれだけの理由


 ワールドカップ・ロシア大会、日本代表が8年ぶりにグループリーグを突破して、次戦は世界ランキング3位のベルギーとのベスト8進出をかけた戦いとなる。前戦での西野朗監督の時間切れを狙った消極的な采配は、日本国内のみならず世界でも賛否両論となっているようだが、その是非はともかくとして、まだ到達がしたことがない高みを目指した次の一戦には日本中の期待が集まることだろう。
 そのようなサッカー日本代表の戦いに水を差しかねない出来事があった。先に行われたグループリーグ2戦目、日本−セネガル戦で、日本のサポーターから旭日旗が出されたということが韓国メディアによって指摘されている。韓国メディアはそのときの映像をあわせて紹介しているため、これは事実と思われる。
 旭日旗の問題について、熱心なサッカーファンならすでに承知していることが知られていないようだ。この状況を放置しておくと一般の人たちに誤解を生みかねないだけではなく、今の日本代表の善戦とグループリーグ突破の快挙に泥を塗るようなことが起こりかねない

続きを読む


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ