2018/7/21

アベを倒そう!(409)<最高裁逆転判決、7・19国会前大行動>  X日の丸・君が代関連ニュース
<転送歓迎>(重複ご容赦)・「都教委包囲首都圏ネットワーク」、・「新芽ML」、・「ひのきみ全国ネット」、・「戦争をさせない杉並1000人委員会」の渡部です。

 昨日(7月19日)、▲ 最高裁で「君が代」判決があり、これまで一審、二審で勝訴していた都立高校の元教職員の再雇用について、逆転敗訴判決が出された。
 二審では、「起立斉唱しなかっただけで、不合格とするような重大な非違行為にあたると評価することはできない」と述べられていた。
 それに対し、都教委は上告したわけだが、一般的には「最高裁判所に対する上告の理由は、民事事件及び行政事件においては、憲法違反,法が列挙した重大な手続違反に限られます」となっている。
 にもかかわらず、今回の判決では、「都教委の裁量権」を前面に出し、「式典の秩序や雰囲気を一定程度損ない、参列する生徒への影響も否定しがたい」として、都教委の再任用拒否を認めた。

続きを読む

2018/7/21

処分撤回を求めて(485)  X日の丸・君が代関連ニュース
東京・全国の仲間の皆さんへ。
(転送・転載・拡散歓迎。重複はご容赦を。一部報道関係者にも送信)
被処分者の会・東京「君が代」裁判原告団の近藤です。

  =再雇用拒否撤回第二次訴訟・最高裁判決=
 ◆ <速報> 原告勝訴の高裁判決を破棄、逆転敗訴の不当判決


 7月19日、うだるような暑さの中、再雇用拒否撤回を求める第二次訴訟の最高裁判決があった。最高裁は一審原告らが勝訴した東京高裁判決を破棄し、逆転敗訴の不当判決を言い渡した。
 卒入学式で「君が代」斉唱時に起立しなかったことを唯一の理由に再雇用を拒否した都教委=行政に追随し、国の退職後の継続雇用の流れに逆行しする許し難い判決だ。今日は司法が、憲法の三権分立の立前に反し、行政のチェック機能を放棄した日として記憶されるであろう。
 私たちは、これからも「『日の丸・君が代』強制は戦争への道」との思いを胸に闘い続ける。

続きを読む

2018/7/21

再雇用2次最高裁判決の報道記事から  X日の丸・君が代関連ニュース
 ★ 君が代不起立で再雇用せず 元教職員が逆転敗訴 最高裁
  『NHK』(2018年7月19日)
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180719/k10011540261000.html
 ※動画あり


 東京の都立高校の元教職員が、卒業式などでの君が代斉唱の際に起立しなかったことを理由に、定年退職後に再雇用されなかったのは不当だと訴えた裁判で、最高裁判所は、東京都の判断が不合理とは言えないとして、都に賠償を命じた判決を取り消し、元教職員の訴えを退けました。

 都立高校の元教職員22人は、平成18年度から20年度にかけて、卒業式や入学式での君が代斉唱で起立しなかったことを理由に、定年退職後に再雇用されなかったのは不当だとして、都に賠償を求めました。

 1審と2審は、「式の進行は混乱しておらず、起立しなかったことだけを不当に重く扱ったのは裁量権の範囲を超え、違法だ」として、1人当たり200万円余りの賠償を命じ、都側が上告していました。

続きを読む

2018/7/21

【脱原発世界ニュース2018 vol.27】から  ]Xフクシマ原発震災
┏-━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 ▼ 世界の脱原発 シティ・オブ・ロンドンが再エネ100%を目指す
┗━━━━━━━━━━━━━━-━━━━━━━━━━━━┛

■「アジア国際送電網研究会 第2次報告書」(共同通信 6月14日)
https://www.kochinews.co.jp/article/191310/

■「シティ・オブ・ロンドンの英断。ロンドン中心部の電力を100%再生可能エネルギーに」(IDEAS FOR GOOD 6月29日)
https://ideasforgood.jp/2018/06/29/city-of-london-goes-100-renewable-energy/

■「インド太陽光に大型投資へ ソフトバンク6兆円規模か」(神戸新聞 6月15日)
https://www.kobe-np.co.jp/news/zenkoku/compact/201806/0011356944.shtml

続きを読む


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ