2018/8/6

大阪市:全国学テの教員給与への反映に断固反対する!抗議声明に賛同をお願いします!  ]Vこども危機
 大阪の会の伊賀です。転送・転載大歓迎です。
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
抗議声明への団体賛同をお願いします
全国学テの教員給与への反映に断固反対する!
吉村大阪市長は方針を即刻撤回せよ!

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

 8月2日、吉村大阪市長は、今年度の全国学力・学習状況調査(以下、「全国学力テスト」)の結果が政令都市の中で最下位になったことを問題視し、「全国学力テスト」の結果を教員・校長の人事評価とボーナスに反映させる意向を表明しました。学力テスト結果を教員給与に直結させるなど、暴挙としか言いようがありません。吉村市長の方針は、これまで以上に学校や教員を「全国学力テスト」対策授業に邁進させ、テスト結果の向上だけを求めるゆがんだ学校にすることは必至です。最も犠牲を被るのは子どもたちに他なりません。

続きを読む

2018/8/6

東京医科大女子受験生差別の被害者への賠償と責任者の辞任を求める署名  ]平和
  《Change.org》
 #女だからというだけで
   ローザ・フォルマー - Avaaz

クリックすると元のサイズで表示します

 東京医科大学が、一般入試で女子の得点を一律に減点し、女子の合格者数を抑えていたことがわかりました。何人もの女性が、「医師になる」という夢を諦めなければならなかったのかもしれないのです。
 今すぐ、差別の沈黙を打ち破り、女性の権利のために立ち上がりましょう。同大の責任者に対し賠償・辞任を求め、文部科学省には徹底調査を呼びかけるため、ぜひご署名のうえ、SNSなどを通じてキャンペーンを拡散してください:

☆ 署名する ☆

 みなさま

 先進国・日本にはもう女性差別はない、と思う人が多いかもしれません。ですが、そんな私たちの身近で今も着々と女性差別が行われていることが、先日明らかになりました。

続きを読む

2018/8/6

第8回「日の丸・君が代」問題等全国学習・交流集会資料から(14)  X日の丸・君が代関連ニュース
 ★ 名古屋市を舞台に起こった3つの「教育統制事件」が象徴するもの
2018.7.22 小野政美(憲法の理念を生かし、子どもと教育を守る愛知の会)

 はじめに
 安倍政権の改憲・教育の国家主義・軍国主義化の展開の中で、この間、象徴的なことが名古屋市を舞台に、3つの象徴的「教育統制事件」が起こった。
  @名古屋市教委による「教育出版」道徳教科書の採択、
  A文科省による「前川氏授業報告調査」、
  B名古屋地裁での「朝鮮高校無償化排除訴訟・名古屋地裁「不当な支配」論判決
 を報告し、注意を喚起したい。

 (1)名古屋市では、昨2017年7月「教育出版」小学校道徳教科書を採択
 名古屋市では、1年前の2017年7月、「教育出版」小学校道徳教科書が採択された。

続きを読む


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ