リムジン  バス模型

所属する鉄道模型クラブの競作ネタとしてキハ20バス窓を製作していましたが、新規導入したエアブラシを使ってみるとなかなか面白いので勢いでバスモデルの塗り替えも色々製作しました。
前から塗りたかった広島空港リムジンバスです。
コンセプトは「てきとー」「それらしけりゃええじゃん
ロゴ類は写真に撮った物をエクセルに貼り付けてサイズを調整、それをフィルムラベルに印刷した物。簡単に出来ますが貼ると当然段差が目立つ欠点が・・・。日頃から正面・側面・背面の画像を撮影しておくと重宝します。

☆トミカ
日野ニューセレガ、エアロ、スパクル。セレガは広電、エアロは中国JR、スパクルは芸陽。見れば見るほどアラだらけですし、いいかげんです。芸陽なんてガラスを汚してしまったので黒吹いて誤魔化してます。実車はスモークじゃないぞ〜(笑)。

   広電のセレガ
   クリックすると元のサイズで表示します
   中国JRのエアロ
   クリックすると元のサイズで表示します
   芸陽バスのスパクル(現在は高速色)
   クリックすると元のサイズで表示します


☆バスコレ
今まで缶スプレーでの塗り替えはしていましたが、缶スプレーの限界を感じていました。エアブラシだと、塗膜が相当薄く出来るのでディティールが潰れません。但し傷も埋まりません。
広島バスは東京空港交通ベース。これしか直冷が無いのです。加工はサブ冷のルーバーを瞬間で埋め、トランクを3連スパンにしただけ。
広交は大阪空港交通ベースで側面ガラスとタイヤは北海道中央バス。車体は無加工ですがシートは茶色にして荷物置場設置。紫色はさらに白を混ぜて薄くし、少し色褪せた感じにしています。
この2台は藤原模型店に展示してあります。

   広島バスの西工新C型(ベースは東京空港交通)
   クリックすると元のサイズで表示します

   広島交通の西工旧C型(ベースは大阪空港交通)
   クリックすると元のサイズで表示します 
0

緑が丘団地  バスネタ

先週に続いて沼田のゴミ処理場へ。今日は古いストーブ3台。
丁度昼前だったのでえらく持込が多かったです。今回は余計な物を持って行かなかったので、すぐに降ろして出れました。
近くにある知り合いのバス販売会社に行くと、丁度社長がローザの整備をしていたのでしばらくバス談議。
帰りはいつもの様に戸山経由。第一タクシーが終点の戸山からいつの間にか延長していた「緑が丘団地」へ寄ってみると一番てっぺんに終点がありました。そこは広いですが団地内の道路は狭いです。朝は沼田高校行きが設定されているので元都営のの7Eもここへ来るのでしょうか。
広電時代に延長すればいいのにと思っていましたが実現せず、平成15年に第一タクシーに転換後もそのままでした。バス停は新しいものの、今年4月15日改正の時刻表は張り替えられた跡があるので、その前の延長なのでしょうか。


   クリックすると元のサイズで表示します
0

ミニコンポ  

何やらオンキヨーネタで盛り上がったので、今使っているのを紹介。
丁度5年前に購入したINTEC155シリーズのX−A7(S)です。定価9万円のをデオデオで6万ちょいでした。
前に使っていたビクターのミニコンポのデッキ部分が故障し、修理しても再度故障したので5年以上使っていた事もあり買い換えたのです。
20年位前は妹を通してパイオニア製品が仕切り価格で買える環境にあったので、自分のも妹のもミニコンポやカーオーディオなどパイオニアだらけ。もちろん中森明菜のテレカもあります(笑)。ミニコンポの商品名はプライベート、カーオーディオはカロッツェリア。今でもフィットから外した16cmスピーカーが転がっていますが、誰かいらんかな?
その後妹の退職で安く買えなくなったし、店頭では安売りしないのでカーオーディオ以外は買わなくなりました。
オンキヨーにしたのは店頭で音を聞き比べて、同価格帯の他製品と比べて明らかに音が良かった事につきます。視聴用CDを数機種に入れて同じ曲を聴くと音の性格が見事に出ます。
因みにミニコンポなのにスピーカーケーブルが太いのが付いていて驚きました。何でもモンスターという有名な商品だとか。
あれから5年トラブルも皆無でいい音出してくれています。自宅にいて火を入れない事がなくフル稼働。常にH−FMが流れています。
因みにビクターのスピーカーは処分せず、家族用のケンウッドのミニコンポのスピーカーがショボイので交換して今でも使っています。
やはり音の出口が良くないとダメですね。
カーオーディオでもそうですが、経験上いじるならまずスピーカーからだと思います。
   クリックすると元のサイズで表示します
0

大型ゴミ  

大型ゴミを沼田の処分場へ持って行って来ました。
40年近く前の三菱の扇風機の他、ガス炊飯器、掃除機、こたつのヒーター、ふとん・・・。
初めて行ったので要領が分からなかったのですが、行けば分かります。

@入口で計量しながら住所氏名を書込む
A受付カードをもらってゴミ収拾場へ移動
Bバックで付けて自分で荷降ろし
C出口で再計量しながらカードを返却
とっても簡単です。

注意事項としては
@捨てられるのは本体のみで梱包の段ボール箱やビニール袋はダメ。入れて行っても出すのに手間が掛かる。
A床が常に汚水で濡れているので、床に置いたものを再度車に積み込むと汚れる。
B業者もどんどん来るので年末や盆前などは非常に混むらしい。
Cさっさと帰らないとすぐにブルドーザーで押しのけられるので、自分が捨てた愛着のある物がわやくそにされるのを見る羽目になる。
でも無料で捨てられるので、ありがたい存在ではあります。
まだ捨てないといけないストーブなどが複数あるので、また行かないと・・・。

帰宅してから自分の部屋の網戸2枚を張替え、すだれを新品に交換。
網戸の網は目の細かい26メッシュ(1インチあたりのたてよこの糸の本数なんだと)にしました。今までは推定20メッシュだったので結構羽虫が入って来ていました。雨上がりなんて最悪。
張替えは頼むと結構高いそうです。自分でやったので1枚500円以下。ゴムを押し込むローラーなんて168円だったかな?ゴムはよほど朽ちていない限りは再利用可能。
問題は要領ですが、1枚やってみれば何とかなります。

そうそう、夕べ「三丁目の夕日」のDVDをようやく見ました。付属のメイキングの方ですが、CGの苦労がよく分かり面白かったです。オープニングの長〜いワンカットは相当苦労したようです。どこからCGなんだか映画館で見ただけでは分かりません。
さて、今晩は本編見るど〜。


0

ウルトラブルー  スイフト

木曜日の朝、豪雨の中出勤して会社の駐車場に止めていた時の事。雨で見え難い中、ぎりぎりまで寄せようと思っていたら変な感触が。
あ〜当たったと思って降りてみたら左後部バンパーとボディを壁で少し擦っていました。でも思い切りガリっと行ったと思って降りたので軽症で安心。
翌日天気が回復したので、錆びないようにボディにタッチアップ、バンパーにはコンパウンド掛けてみましたがさすがに傷は消えませんでした。
そのうち機会を見てエアブラシで塗装して補修する予定。
それにしても車ぶつけたの何年振りだろう・・・?
土曜にアンジェラアキのファーストアルバム買いに行ったら、宇多田ヒカルの4年振りのも出ていたので、ついついそっちも買ってしまった。
そう言えば三丁目の夕日のDVD買ってあるのに見る暇ないぞ〜。
因みに全部来月一括払い!

    クリックすると元のサイズで表示します
0




AutoPage最新お知らせ