そうかつ 2009  

毎度の事ながら今年も一年があっという間に過ぎ去って行った様な気がする。
政権交代や著名人のつまらん犯罪や死去など世間は色々変動があり、親父もちょいと入院したが個人的にはまぁ平穏な方だろうか。
いや、2月初めの歯痛は痛かった!
仕事では…う〜ん、ダメ年かな。

バス・クルマ
今年も広島200かナンバーで100台程度の登録があり、追っ掛けが大変であった。
中古車も様々な事業者からの転入があり、趣味的には楽しませてもらった。
反面広島バスの都営中古の三菱車が1台を残して全廃、リベット付5Eも全滅(今までいた事が奇蹟)、広電の京王ワンロマも廃車になった他、臨港や宇野、プロパーのセレガにも廃車が出た。芸陽も都営に廃車が出るなど中古導入車の廃車が進む。
新車ではバスまつりで展示されていた現代ユニバースがスカイタクシーと城南観光に導入されている(なかなか撮れない…)。
福山自動車時計博物館には今年もお世話になり、7月は豊後高田、11月は生月島への遠征にお付き合いさせて頂いた。感謝感謝。
それ以外の遠出は松江と…あ、アレがあった(謎)。
旧車イベントも今年は妙に縁があって何度か足を運んだ。

鉄道
富士/はやぶさの廃止に始まっていなげな塗装変更発表に終わった一年だろうか?
気動車のタラコ化はともかく電車は…。
ふじぶさはタナボタでラストを撮影、5月と10月に美祢線石灰石輸送列車を撮影に。それももう…。11月は姫路モノレール公開へ。
広電ではパスピー運用開始と共に2000型が通常運用から離脱した。

船舶
つまらん政策の余波であちこちで航路廃止が相次いだが、行ったのは10月の大分ホーバーフェリーだけ。最初で最後の乗船だったが、あのドリフト走行は圧巻だった!

鉄道模型
今年もキット製作は進展無し…(汗) 模型会の競作も挫折…。来年は作らないと。
完成品は天プラのキハ17と26、トミーの琴電を買った位。

ミニカー
トミカリミテッドヴィンテージシリーズと国産名車シリーズで、次々レア車種出すもんだからついつい…
スイフトのミニカーも増えた。

撮影機材
12月になって想定外のKiss-XからKiss-X3への更新。来春出るであろうX3の後継機を冬辺りにと思っていたが、突然X3が大幅値下げされ、更に丁度2年使用したXを高価下取りしてくれたので思い切って更新した。
その直前、レンズをEF-L24-105mmから10月に出たEF-S15-85mmに。望遠より広角が欲しいし、高価だったLレンズの24-105は重く使いにくかった。
今度の15-85は少し軽く短くなって使いやすい。24-105も高く売れてほぼイーブンだった。24-105購入時との差額は2年半のレンタル代だと思えば高くない。

スイフト
今年は2月:初車検、5月:タイヤ交換、8月:アルミ交換、11月〜12月:ちょいいじりと割と変化があった一年であった。
しかし走行距離は約8700kmで昨年より1000kmも少ない。平均燃費は13km/L程度で変わらず。

エンタメ
ライブは1月:沢田聖子、7月:アンジェラ・アキ。2月の二階堂和美を歯痛の後の体調不良でキャンセルしたのでこれだけだった。
CDは数枚しか買っていない様な気がする…多分(汗)
映画は5月:おっぱいバレー、6月:おとなり、7月:ヱヴァンゲリオン破とウルトラミラクルラブストーリー、8月:インスタント沼とサマーウォーズ、9月:サブウェイ123とサマーウォーズ(2回目)、10月:ワイルドスピードmax。11〜12月は特に見たいのが無くてメンズデーを生かせず。
今年は麻生久美子出演が3作公開された。
DVDレンタルは野球狂の詩や高橋留美子劇場に続いてパトレイバーにどっぷり…いやぁ、面白いわ〜。漫画も全巻買うてしもうたが。
映画版はうる星やつらビューティフルドリーマーを髣髴とさせる。確かに押井守は面白い。スカイクロラも見たがちょっと重過ぎて…。
マンガ関連ではこうの史代と野村宗弘のサイン会に参加。こうの史代の原画はよかった!野村宗弘の「とろける鉄工所」も最高!こっちもどっぷり。

…と夕べアップして起きたらこれだよ。最後の最後に。
クリックすると元のサイズで表示します

10時の時点でまだどんどん降っている。


今年もお付き合い頂いた皆様、まことにありがとうございました。
来年もどうぞ宜しくお願い致します。

シンコー
0

1000と1300  バスネタ

別にパッソやブーンの排気量の事では無い(笑)

平成21年が終わろうとしているが、ついに岡山が1000番、広島が1300番台へ突入した。

岡山200か1001 中国JRバス 平成15年式 いすゞKL-LV781R2/いすゞ 641-2914
<山口200か・269
クリックすると元のサイズで表示します

周防(営)からの転属でサンサンライナーで運用されている。因みに1000番は希望ナンバーで一般払い出しは欠番だから1001番が実質的なトップナンバー。
998や999番はどこが取得したのだろう?

広島200か1300 中国JRバス 平成7年式 三菱U-MS826P/三菱 644-5958
<岡山200か・686<島根200か・224<広島22く4074
クリックすると元のサイズで表示します

元々はクレアライン用であった。今日は浜田線続行便用に待機していた模様。

ついでにこれも。
広島200か1299 広島バス 平成8年式 日産デKC-UA460HSN/FHI 385
<江ノ電バス
クリックすると元のサイズで表示します
0

さすがにこれは買わない  クルマ模型

dendonさまからスイスポのミニカーの画像が送られて来た。京商のが出たんだと思ったが確か来月に延期になったはず。
調べてみたらタカラでした…

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

トランスフォーマーだった…(笑)
つなぎ目は仕方無いが、プロポーションをほとんど壊さずに変形させる設計は見事である。因みに赤もあるそうな。
0

スイフト DIY 12  スイフト

先週ネットで見つけたネタをパク…いや参考にさせて頂いて今年最後のクルマいじりを実行した。
今回は三菱ekワゴン/日産オッティのドアカップホルダーのスイフト移植である。
当然同じ物なので近所にある日産で発注。1550円であった。
右ドア用の黒の品番は 日産 80964-6A00A 三菱 MR590598XD である。
よく見ると下に三菱の品番シールが…(笑)
クリックすると元のサイズで表示します

久し振りにドアの内張りを剥がし、位置決めをして下穴ドリドリ…
クリックすると元のサイズで表示します

裏から5×16mmのステンレスタッピングビスで止めるが、適当に位置決めしたのでリブに掛かってる。で、リブはカッターでカット(笑)
ネジ4箇所で止めるのでしっかりと止まる。
クリックすると元のサイズで表示します

こんな感じに仕上がる。
クリックすると元のサイズで表示します

ドアに取り付けてペットボトルを置いてみる。
クリックすると元のサイズで表示します

缶コーヒーだと…
クリックすると元のサイズで表示します

飲んでません。
クリックすると元のサイズで表示します

色々な車種に流用が利く様で、重宝されているパーツらしい。
が、この手のカップホルダーの最大の欠点は…
「置いたままドアを閉めると中身が飛び散る」という事である(笑)
0

かわさきひろこ  バスネタ

広島交通に相鉄バスに続く移籍車が登場した。
仕様から川崎市交通局の7Eワンステップで緑井(営)に配置、平原線でよく見掛ける。先に入った京急と仕様が似ているがこちらは短尺である。

広島200か1297 広島交通 平成8年式 日産デKC-UA460HSN/FHI 809-63(緑井)
<川崎市交通局
クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

リア画像は証拠程度で…(汗)

川崎時代の車内は1人掛け主体で戸袋部分がロングだったかと。スロープ板の設置の無いタイプである。
広交移籍時の改造で、右側は前2席が1人掛けのままでそれより後の1人掛けは2人掛けに交換、左側はロング部分を前向き1人掛けに交換、中扉より後の1人掛けは2人掛けに交換されている。
残念ながらオリジナルに合わせてローバックであるが、モケットは広交仕様の赤モケット。廃車発生品のハイバックを再利用して欲しい所であるが…。

平成12年撮影の同型車の画像があっさり見つかったので…
8年式は5台(内1台はCNGツーステ)が在籍していた模様。
クリックすると元のサイズで表示します

さ〜て広交には何台来たのかな?(謎)
0




AutoPage最新お知らせ