そうかつ 2012  

5月に東京に行った際に仙台へ足を伸ばし、仙石線代行バスの車窓から沿線の被災地をほんの一部だけだが見て来た。自分の足でその場に立ったわけではないし、何かをしたわけでもないが、どうしても自分の目で見ておきたかったから。
これが自分の中では今年一番心に残る事である。

バス
大きなネタは3月末の呉市営の広電移譲位しか無い予定だったが、10月まさかの井笠ショックが…
どこの事業者も経営は苦しいが、計画されていた呉市営とは違い突然あんな終わり方するとは想像できなかった。
広電は新車大量導入と共に久しぶりの中古車の大量投入。呉の中型新車と合わせると実に80台を超える。おかげで広島200かナンバーはあっという間に1600番を超えて12月に1660番台後半に突入…追っ掛けが大変であったし、まだ撮りきっていない。
締めくくり的に12月にはサンフレッチェ優勝記念パレードでスカイバス登場。広電が運行を担当し、実質1日だけの登録番号1659と1660を得た。
広交は新車と中古の両方でいすゞ導入ともう何が入っても驚かない状況も。
広バスも中古導入が進み5Eは激減している。
広電の連接バス導入計画も出て来たし、いい悪いは別としてバスネタには事欠かなかった。

鉄道
勢いで東北新幹線のグランクラスに乗車。
広電は100周年を迎え、広島駅前大橋線の話もかなり本格的に論議されて来た。…がどうなる事やら?

航空機/船舶
B787初搭乗。確かに快適であった。そう言えば岩国錦帯橋空港にはまだ行ってない。
松山の帰りにスーパージェットのスーパーシートに試しに乗ってみたが、乗車位置が高い分揺れが大きくて…

鉄道模型/ミニカー
相変わらず製作ゼロが続く。プラ完成品をいくつか購入したのみ。
ミニカーはなるべく買わないようにしているが、マツダT2000バキュームカーや広交のエルグランドタクシーといった地元ネタは購入(笑)

クルマ
スイフトは60000kmを超え、2月にやって来る車検の事を考えていたら、今までの所有最長の6年8ヶ月目の10月末に別れがやって来た。

エンタメ
ライブは玉城ちはる/さらさ/森 恵を中心に2年ぶりの中島みゆきと沢田聖子など19公演。お初は念願の八神純子やドリカムと突然行く事になった坂本真綾。
映画はロボジーからエヴァンゲリヨンQまで14作品。ももへの手紙の舞台になった大崎下島へも行ってみた。

スポーツ観戦
今や女子バレー観戦が趣味のメインになっている。オリンピック最終予選を見に東京まで行くようになるとは…
そのオリンピックでは銅メダルを獲得し、その後竹下選手のJT退団・休養、木村選手の海外移籍、栗原選手の岡山入団と大きな変化があり、中でも岡山が現時点で首位に立つなど増々目が離せなくなっている。
幸い今シーズンは見に行ける日が多いのでできるだけ行こうと計画中。
4月にファイナルを見に東京まで行きたくなるように がんばれ岡山シーガルズ!

カメラ
メインの60Dはバレー撮影にバス撮影に頑張ってくれている。コンデジはやっぱり小型がいいという事で、SZ7に更新。

マンガ/アニメ
原作は全く読んだことは無いが、アニメの宇宙兄弟は毎週録画して見ている。また今更ながら朝霧の巫女を中古本とレンタルDVDで…

クリックすると元のサイズで表示します


今年も皆様には大変お世話になりました。
ブログの更新は減る一方ですが、2013年も宜しくお願い致します。


シンコー
0

とろてつ 9  鉄ネタ

先月の事であるが、野村宗弘著「とろける鉄工所 9」が発売された。
…と一緒に「とろける鉄工所 選り抜き編」と「そう言やのカナ 2」も発売されている。
クリックすると元のサイズで表示します

買うのをすっかり忘れていて、楽10でまとめて買ったはいいが今度はバレー三昧で読むヒマが無い…
0

2012/13シーズン観戦〜その参  スポーツ観戦

翌日曜日は猫田記念体育館へチャレンジリーグの試合観戦へ行って来た。
広島では大野石油ホームゲームとしてシーズンに2回ほど開催されている。
第1試合はKUROBEアクアフェアリーズvsPFUブルーキャッツ
何も考えずにPFU側に座ったら応援グッズ渡されたので成り行きでPFUの応援をする事に…(笑)
スパイクしたのはPFUウイングスパイカーの渡邊沙織選手。
クリックすると元のサイズで表示します

結果は3-1でKUROBEの勝利。PFUはどうも全体的にチグハグでう〜んという感じ。
因みに"RAI"さんも"ZEN"さんも引退してしまったKUROBE。6番リベロの松田直子選手のシャツネームは"SHIN"…
ついつい追いかける…(笑)
クリックすると元のサイズで表示します


第2試合は地元の大野石油広島オイラーズvsJAぎふレオリーナ
JAぎふは今シーズンチャレンジリーグに昇格して来たチームだが、昨年のサマーリーグで見た感じ結構強いイメージがある。
スパイクしたのは主将でオポジットの田中涼子選手。
クリックすると元のサイズで表示します

レシーブしたのはウイングスパイカーの高桑冬華選手。
クリックすると元のサイズで表示します

結果は大野石油のストレート勝ちであるが、JAぎふは3セット共に20点台まで乗せて来て、何度も逆転されたり逆転したりでハラハラドキドキ…
現在大野石油は6勝2敗で4位に付けている。

猫田では来年2月23・24日にも試合が行われるので興味のある方はぜひどうぞ。
0

2012/13シーズン観戦〜その弐  スポーツ観戦

先週の加古川に続いてこの土曜日は岡山へ行って来た。
毎度おなじみ桃太郎アリーナで今回は初めて1階のS指定席を奮発した。基本2階自由席が好きなのであるが、この1月に行った際に開場まで1時間半も並んで死ぬほど寒かったのに懲りたからである。
第1試合は岡山シーガルズvsパイオニアレッドウイングス
ホームゲームの岡山が第1試合なのはTV放送や外で行われたイベントの関係であろうか。
前回のJT戦でもそうだが、岡山は栗原選手に相手がかなり警戒するからか、福田選手のスパイクがさらによく決まるようになったと感じた。
クリックすると元のサイズで表示します

結果は岡山のストレート勝ちで3位に。
最後のサインボール投げで目の前に栗原選手がやって来た!
クリックすると元のサイズで表示します


第2試合は久光製薬スプリングスvsデンソーエアリービーズ
代表選手オンパレードの久光であるが、今回はムラが多かった様に感じた。
とは言え岩坂選手のサーブで十数得点連続で取るなど目を見張るものもあった。
クリックすると元のサイズで表示します

結果は3-1で久光の勝利。

本日の試合では岡山がパイオニアに勝った事により、セット率の関係ではあるがついに首位に躍り出た
ますます今後が楽しみである。
0

2012/13シーズン初観戦  スポーツ観戦

2012/13 Vリーグ女子バレーが先月から始まり、初観戦として昨日加古川大会へ行って来た。
JRで行くか車で行くか直前まで迷ったが結局車で行く事に。バスや鉄道など副産物が色々あって結果オーライであった。
場所は加古川市立総合体育館で兵庫/大阪のあちこちで行われるJTのホームゲームである。
クリックすると元のサイズで表示します

ここの座席は指定席がベンチ+100均の座布団、自由席が座布団無し。足元も狭く荷物が置けず背もたれも無い。要マイザブ持参である。1階エンド側指定席は臨時設置のパイプイスなので一番まともか…

第1試合はパイオニアレッドウイングスvsトヨタ車体クインシーズ
どちらもまだ勝ち星が無い同士で緊迫していたがフルセットまで戦った結果、勝利はトヨタ車体に。
初勝利の喜びに沸くトヨタ車体の選手たち。
クリックすると元のサイズで表示します

試合前からずっと厳しい顔をしていたセッターの藤田夏未選手も勝利が決まってからはずっとニコニコ。
クリックすると元のサイズで表示します


第2試合はJTマーヴェラスvs岡山シーガルズ
JTもまだ勝ち星が無いが個人的には岡山に勝って頂きたい…
岡山注目の選手はもちろんこの人、栗原 恵選手。
クリックすると元のサイズで表示します

JT/大友、岡山/山口両選手のオリンピック出場組欠場の中始まった試合は3-1で岡山の勝利。JTは竹下選手の抜けた穴はあまりにも大きいか…
クリックすると元のサイズで表示します

なお佐賀であった試合ではNECとデンソーが勝利。

今回のカードは上位4チーム同士と下位4チーム同士の組み合わせという事で星の潰し合いといった感じである。
本日の試合では神戸では岡山とJTが勝利。ようやくJTが初勝利。
佐賀では久光とNECが勝利し東レが2連敗。セット率の関係で岡山は3位に上がった。
JTは男子も8試合目にしてようやく初勝利しヤレヤレである。
女子チャレンジリーグの大野石油も勝って現在5位。
序盤であるし順位もセット率などですぐに入れ替わるしまだまだなんとも…
0




AutoPage最新お知らせ