空へ風に乗って…  鉄道模型

…行ってみたいが、外は外でクソ暑い。
あっという間に塗料が乾くので昼間は床板や小物を塗装して、涼しくなった夜に配線工事をと思ったが一切涼しくならん!
仕方ないのでクーラーの無い工作部屋(もはや拷問部屋)で、細い線で作っていた全軸集電の配線を少し太い線への交換と取り回し変更で半田ごて工作…
熱中症になるかと思った…
クリックすると元のサイズで表示します

ダルマ35号さまの結線を参考に車内が見え難いので室内に配線。
配線が台車の動きの妨げにならないかチェック、ニイタニで購入の初代のユニトラックR610の連続Sカーブと550のポイントクリアしたからまぁ大丈夫かと…
因みにいつも使うのは画像のアリイの103系のセットに付いていた直線。もうボロボロでバラけそう…

0

姫も最近近こうてのぅ…  バスネタ

久々に地元バスネタを…
芸陽バスの竹原〜広島高速バス「かぐや姫」に今年もセレガの新車が導入されたのであるが、ドア側最後部窓が固定になっているのであれ?と思いよく見ると後部トイレ付!

福山200か・563 芸陽バス 平成26年式 日野QRG-RU1ESBA 竹原
クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

福山200か・564 芸陽バス 平成26年式 日野QRG-RU1ESBA 竹原
クリックすると元のサイズで表示します

かぐや姫ほどの距離でトイレ付の導入は破格であろうが、考えてみれば高齢者の利用の多い路線。ライバルのJR呉線は乗り換えは面倒でもトイレがある。その辺りにトイレ付導入の理由があるのかも知れない。

さて、芸陽バスのトイレ付高速車両というと、平成8年に登場した「おのみちうずしおロマン号」でデビューした、元広島電鉄のミリオン車であろうか。
開業日の平成8年3月18日に当時の尾道で撮影したのであるが…さすが100年プリント。どうもこうもならんほどの退色。多分フィルムもさくら…
広島22く3074 芸陽バス 昭和63年式 日野P-RU638BB/西工SD-I
<広島電鉄 33972(貸切スリーライナー<ミリオン)
クリックすると元のサイズで表示します

もう1台3075(元33973)も予備車として譲渡されていた。


リムジンの新車も撮れたので…
広島200か1902 芸陽バス 平成26年式 いすゞQRG-RU1ASCJ
クリックすると元のサイズで表示します

芸陽のリムジン専用車のいすゞ車は開業時のスパクル以来では?
0

きがつけば…  

いつの間にか漫画が増えていた…
クリックすると元のサイズで表示します

この中で一番ケッサクなのはなんといっても 百姓貴族。
うきわ はせつない。
日の鳥 は…こうの先生すみません。まだ読んでません…

ネタ無いからふと目に付いた漫画ネタで…
0

どこまでやれるか…  鉄道模型

一昨日横川駅前で広電のサンフレッチェラッピングバスのお披露目会を見て、模型店でブツを受け取って帰宅。夕方から突然工作開始。しかも塗装を始めてしまった。
実は午前中缶スプレーのプライマーだけは吹いてある。タイトルの順番が逆になったけど、どこまでやれるか…?
クリックすると元のサイズで表示します

エアブラシもコンプレッサーも自作塗装ブースも一体いつから使って無かっただろうか?圧力どの位?忘れた…もう適当ぢゃ!
結局塗料はクレオスMr.カラーの適当に選んだ暗緑色とやら。
…で、昨日天気が良くなったもんだからマスキングして屋根の塗装。缶スプレーのジャーマンポテ…いやグレーを吹いて乾燥中、年代物のスエード調塗料まだ使えるかな?と試し吹きしてみるといい感じにザラザラ。
で、上からグレーのスエード調を…
クリックすると元のサイズで表示します


山は越えたので安心して冬眠に入らないように、仕上げと後回しになっている足回りの整備をしないと…
0

自分を試したいの…  鉄道模型

予想通りいつもの様になかなか手が進まなくなって来た。
台風が逸れてくれたのでパンタを塗装し、足回りを少し整備して試走させてみた。
イマイチ走りがよろしくないし低速でギクシャク。
再調整や慣らしが必要だし、使おうと思ったらあるはずのグリスが見当たらない…
クリックすると元のサイズで表示します

車体はこのまま一気に塗装へ持ち込みたいと思ったら、日曜からまたしばらく雨の予報…
とりあえずプライマーだけでも吹いておかないと先に進めない。
0




AutoPage最新お知らせ