Worldwide windsurfing information weblog,,,だったブログです(^^)

2017/1/30

Ricardo Campello  windsurfing general

自分が最初に見たウインドのDVD("Plug N Play")で、最も強烈だった人の一人がリカルドでした。随分おじさんぽくなった感じですが、親しみを覚えます。

https://m.facebook.com/ricardocampellov111/?locale2=ja_JP

今年はまだボードのスポンサーが決まってないようで、ちょっと意気消沈気味の投稿がありましたが、どうなったんだろう。とにかく元気でやって欲しい。

シャカやファンネルは、確か彼が作った技だったと思います。ファンネルは亡き友、AndyFunnelに捧げて名付けた技だったはず。これからファンネルをメークしていく若者がそのことを知ってくれてたら嬉しいな(^^)

http://www.dailymotion.com/video/x1ug9jx_ricardo-campello-air-funnel-with-a-kid-on-his-back-windsurf_sport





2

2017/1/16

フリースタイル  windsurfing general

約2年半ぶりの更新です。というか見ている人いるのか知りませんが。

- この2年間ほど、思うようにウインドする時間がありませんでしたが、かなり細々とフリスタはやっておりました。2枚あったボードを一本にし、セールは4.8と5.1の2枚に。4.2は一応持ってますが4年近く使っていません。技の進化はありませんが、やっぱりやると楽しいです。スポック、グラビー、たまーに改心のがメイクできるとスカッとします。フラカは今も挑戦中です。

- PWAの動画はほとんど見ていません。見る余裕がありませんでしたが、たまに見るともう全くついていけない状態になってました。フエルトベンチュラ(?)でのAmadoとDieter Van der Eykenのヒートや、オーストリアでのGollitoとAmadoのヒートとか見ましたが、よもやどっちがどう凄いのか全く分からずでした。もう進化するところまで進化したような感が個人的にはしますが、どうなんだろうか? 若いフリースタイラーの目指す地点として、PWAのフリスタは続いて欲しいですが、見るスポーツとしてはフォーマットとして何らかのテコ入れ・見直しが必要な気がしました。それが何かは自分もよくわかりません。気のせいかもしれません。

- フリスタ人口は高齢化していると思っていましたが、若い子もどんどん上手くなっているようですね。世界を目指すととかくお金その他のコストがかかると思いますが、どうにか自分のスタイルを維持しつつ、世界に羽ばたいてもらいたいです。また、おじさん面子も頑張っていて、見ているとちょっと自分もまたフリスタやりたいなと思いました(もうちょっと暖かくなってからかな)。


3



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ