ただのバイク馬鹿の備忘録
発電機の整備  日記

前回の練習に行った時に、発電機が止まっていたのでどうしたものかと?
走行前だったので簡単にしか確認をしなかったのですが、プラグが怪しそうだったので、プラグの新品を購入して、取り付けたまでは良かったのですが…。

1分くらいエンジンをかけて、1度プラフを外しプラグの状態を確認。
クリックすると元のサイズで表示します
こんなに短時間で電極って真っ黒になるもんなんですかね…?


そして再度プラグを付けて、エンジンをかけようとしたのですがかからず…。
何度やってもエンジンはかからないので、仕方なく吸気周りの確認。

エアクリBOX自体に詰まり等は無さそう。
キャブも分解してみましたが、こちらも特にこれと言った詰まりは無いように見えますが、簡単に清掃をして組み付け。
そして再度エンジンをかけてみると、エンジンがかかり一安心。
ですが、何かアイドリングが不安定なのでエンジンをかけたままにしてみたら…。

2分くらいしたら白煙を吹いてエンジン止まりました(苦笑)
うーん、さて困りましたね。
最来週には筑波選手権第3戦。
それまでに発電機を整備して、直ればいいですが直らなかったら…。
まぁその時はその時ですかね!
0

水曜の練習と、週末の筑波TTinJuly  日記

連日暑い日々が続いて辛いですね(汗)
その暑い中、水曜は筑波に走りに行ってきました。


この時期になると、朝の1本目が1番バイクもタイヤも状態がいいので、タイムが出易いですよね。
この日ST600の時から知り合いの選手が居るので、一緒に走る為に練習に行ったのが1番の目的でした。

僕の事を追い駆けてくれて、1本目終わった時に話に行ったら、立ち上がりの速度がどうしても伸びてないようで。
もちろんマシン差もあるでしょうが、やはり上手く使えてないんでしょうねぇ。
色々と僕にも問題があるので、ここは修正部分なんでしょうね。
まぁここら辺は週末の筑波TTの時に話題が上がり、そこを監督から指摘されました。


そんな感じで、次回の練習に向けて色々と試したい事が増えました(^^)
そして走行が終わった後に、何か不思議な状態になってるマイマシン。
リアサスのリザーバータンクを支えているステーが折れていました…。
クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
このステーも3年間使いましたからね。
色々と金属疲労があったんでしょうね。

走行中に折れたので、リザーバータンクが…。
クリックすると元のサイズで表示します

リザーバータンクに繋がるホースはチェーンに触ってしまった様で。
クリックすると元のサイズで表示します
削れたホースからオイルが漏れてないか一応確認した限りでは、問題はなさそうです。
不幸中の幸いですかねA^^;


そして昨日夕方からステーを簡単に作り直して終了。
余りにも簡単に作ったので、写真を獲り忘れちゃいました。


話は前後して、筑波TTは毎度お馴染みチーム員のヘルパー。
この酷暑の中ツナギを着て走るのもツライでしょうし、ヘルパーの方も大変でしょうね。
車両を、貸しガレージから暖機場まで押して行くだけで汗がダラダラと止まらないくらい出てきましたね〜(汗)
来月4日の筑波選手権も思いやられますね…。

ヘルパーに付いた子はいまいちタイムが上げられず、ずっと足掻いてる状態ですが少しでも何かいい方向に行くようなきっかけがあるといいんですけどね。
決勝はスタートして2ヘアの立ち上がりで、エンジンストールが有ったようで、最後尾まで落ちてしまいましたが追い上げてチェッカー。
同じクラスに出ていた他の2台の1台は、熱ダレでどうにもならなかった様で順位を上げれずモタードと終始バトルをしてチェッカー。

そしてもう1台の先輩ライダーはポールからのホールショットを決め、1台と終始バトル。
まぁこの辺りは、何となく余裕がありそうだなぁーっと見てて感じていたので、どうなるのかなー?っとラストラップまで見てました。
最終ラップのバックストレートである程度差を付けてチェッカー。
ポールトゥウィンを達成してました。
羨ましい!!
それ以外のクラスだとR25に乗る先輩ライダーも、熱いバトルを制してトップでチェッカーを受けてチームとしては2クラスを久し振りに優勝出来て良かったですね。


優勝をした2人の先輩ライダーから景品で入っていたバンクセンサーを頂きました。
クリックすると元のサイズで表示します
ありがとうございます。
いつかこの2人に追い付いて、追い抜きたいですがまだまだですね…。
そんな感じの週末でした。


昨日今日と本当は桶川に行こうかと考えてたんですが、この暑さと疲れでのんびりしています。
さて、発電機のプラグも買ってこないといけないので、やる事をやらないといけませんね。
0

今週の水曜も筑波行きます  日記

色々と考えた結果、今週の水曜も筑波に行く事にしました。
当月予約もC枠を3本っと言う訳には行きませんでしたが、2本だけ予約を取りました。


そして予約を取って夕方くらいに天気予報を確認したら…。
晴れ時々曇りだったのが曇りの予報に変わってました。
まぁ台風が沖縄に近付いてますからね。
ただ、この台風で被災された方達の被害が更に拡大しない事を祈ります。



さて、走りに行く事は決めたのでやりたい事を。
通勤用で乗っているWR250Rのチェーンをいい加減清掃して注油したかったので、工具量販店に固定式のMXスタンドを買いに行ったら…。
既にもう販売されてませんでした(苦笑)
ちょっと無駄足感がありましたけど、目的の物以外を買って帰りMXスタンド代わりにビール瓶ケースだけだと高さが足りないので、台車も合せて使いました。
クリックすると元のサイズで表示します


これは載せるのも降ろすのも気を使いますが。
チェーンクリーナーはもちろん、WAKO'Sのチェーンクリーナーに、街乗り用にはチェーンガードと言うチェーングリスを使ってます。
チェーンガードはバイクに乗り始めた時から使ってますね。



それ以外にはシェイクワックスで外装を磨きました。
本当はクイックワックスを頼もうとしてたんですけども、僕の勘違いでシェイクワックスを頼んじゃいました。
クリックすると元のサイズで表示します
かなり綺麗になるので文句ありません(笑)



そんな感じで、チェーンと外装を綺麗にして簡単な整備は終了。
クリックすると元のサイズで表示します
綺麗にすると気持ちイイですね!
0




AutoPage最新お知らせ