2017/1/2

伊勢神宮〜外宮・内宮  雑記


一年の始まりですね、皆様本年もよろしくお願いいたします。

数年も前からいろんな人に行くように言われてた伊勢神宮、ずーっと行けないままでしたが、2017年の本日、参拝することができました。

ありがたいことに初めての参拝でしかも御垣内参拝させていただくことができました。
御垣内参拝とはなんぞや? はい、簡単に言いますと一般の方が入れないところにも入って参拝できるという特別参拝です。
ありがたや。

こういうのはほんとに「ご縁のちから」が何らかの形で働いているものといつも思います。ありがとうございます。
早朝5時に伊勢市到着。まずは外宮から参拝です。
真っ暗でまだ寒かったのでたき火で暖をとってから向かいます。
クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します

内宮へ移動。
もちろん内宮も御垣内参拝させていただきました。
クリックすると元のサイズで表示します

空も明るくなりかけたころ、神様もお食事をとられるとのことで準備がはじまっていました。御饌です。(神様のお食事のこと)
クリックすると元のサイズで表示します

内宮の鳥居前にはたくさんの人が初日の出を見ようと集まってらっしゃいました。
太陽のパワーってすごいですね。改めて思いましたよ。
お参りはまだ続くのですが、外宮・内宮と参拝できただけで感無量。
クリックすると元のサイズで表示します

さて、次は別宮の月読宮、伊雑宮へ向かいます。

伊勢神宮別宮(月読宮&伊雑宮)へ続く−


0



トラックバックURL

トラックバック一覧とは、この記事にリンクしている関連ページの一覧です。あなたの記事をここに掲載したいときは、「記事を投稿してこのページにお知らせする」ボタンを押して記事を投稿するか(AutoPageを持っている方のみ)、記事の投稿のときに上のトラックバックURLを送信して投稿してください。
→トラックバックのより詳しい説明へ



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ