2007/7/28

仲間  仕事

無条件でつきあえた幼いころからの友達や仲間。。
大人になった今、無条件でつきあえる人にどれだけの人がめぐりあってるのかなあ?

ある職場で知り会った女性。。
彼女とはほんとに過酷な時をともに過ごした仲間だと思う。
その職場の売上至上主義についていけなくなった。
私がその職場を去り、そして彼女もその職場を去った。
当時、半日以上を会社で過ごしていたように思う。
同じ環境を過ごしてきた私たちの間に言葉では言い表せない目に見えない結束力が職場を離れてでもかろうじて私たちをつないでいたように思う。
そんな彼女と私は偶然にもまた同じ職場でいっしょに働くことになった。
現在、お互いに違うところで働いているけれど、相変わらず、お互いの意識の中に『仲間』というのが定着しているようだ。
ほんとにありがたいことである。

クリックすると元のサイズで表示します
0

2007/7/24

ヘナ&ガスール  美容・コスメ

どちらも耳にしたことがある方が多いのではないでしょうか? どちらも粉状です。(ガスールは固形もありますが) そして基本は水で溶いて使います。ヘナは植物の粉、ガスールはミネラルを豊富に含んだ土で両方「泥状」にして使用します。両方ともほんとに似ています。 ヘナは髪に、そしてガスールは髪はもちろん、顔、全身に使える天然のパックです。とってもいいです♪ 
彼女達の美しい髪と肌、Natural Beautyだな♪
クリックすると元のサイズで表示します
0

2007/7/22

IMAGE 〜イメージ・ワイナリーから学んだもの〜  日記

週末、丹波ワイナリーに連れていってもらいました。
ワインに関してはまったくの初心者でどきどき、わくわくでした(笑)
お酒は大好きなのですが、ワインは『渋くてすっぱい』という先入観があって今まで敬遠していたのが正直なところ。
工場を見学、ワインができるまでの過程を説明してもらい思ったのは、ワインってなんてデリケートなんだろうということ。 生きてるんだなあ。。と理屈抜きで思いました。
蔵の香り。。とってもいい香り。視界いっぱいに広がる葡萄畑は生命力あふれてて小粒なのに緑々(りょくりょく)としてて見惚れるばかり。
そして。。どきどきの試飲。(テイスティング)
お、おいしすぎるっ!(感動) 
ごくごく飲めてしまう!(感動)
『どうしよう?! おいしい!』 
思わず出た言葉でした(笑)
ワインの持ってるイメージ、説明してくれた方も随所随所でおっしゃってましたが、
私たち日本人が持つイメージ、固定観念にはワイン=洋食のお酒 というのがあるんですよね。。 
でも違った。。 ワインにもいろいろあって辛口のものは味そのものは日本酒に近いものもあって、決してワイン=洋食ではなかった。。 
大発見♪(嬉)

そうそう、イメージといえばインド舞踊を初めて見た大半のお客様から言われるのは
「インド舞踊がこんなに激しいものだとは思ってもみなかった」
という内容のもの。
今日はお稽古でステップを踏みながら
「インド舞踊を見たことがないお客様の『インド舞踊』ってどういうものだろう??」
と考えてました。
本来のインド舞踊という部分を守りつつ、日本人が持っている『インド舞踊』のイメージに
応えてみるのも舞台としてはいいかもしれない。。なんて考えてステップ踏んでました♪
日々、勉強♪ 今年中にあともう一回くらい舞台がしたいな。。
なんて思っちゃたりしてるのでした。

インドでは生の花を髪に飾ってました。なんともいえない、いい香りがする花で
『日本に持って帰る!!!』とダダをこねた私でありました(笑)

クリックすると元のサイズで表示します
0

2007/7/17

LOHAS STYLE  日常

ここのところケミカルなものが合わなくなってきました。
デリケートでは決して無いのですが(笑) やはり『野生児』のカンが働くのか『自然でないもの』は理屈抜きで(野生のカンで)わかるようになってきました。
といっても現代社会に生きている私(私たち)は すぐさまケミカル・プロダクツを断つことはできません。徐々に徐々にナチュラルなものに、それも出来ることから
シフトしていってます。シフトできるものは人それぞれに違うはず。すべてじゃなくても一人一人ができることをするのが、いいんじゃないのかな。。と今は思っています。
「私ができること」そして「あなたができること」=「地球を大切にする」ことだと思うから。
ありがたいことに気付けば私は地球に優しい人たちに囲まれています。
類は類を呼ぶのか、キャンドルナイトに協賛されている企業のプロジェクトにも微々たるものながら参加させていただきました。
これは水瓶で水を運ぶ姿を表現しています。
インド滞在時、蛇口をひねって出てくる水は黄土色でした。土の匂いがぷんぷんしていたのを
忘れることはできません。それでもケミカルなものが全く含まれないその水で沐浴し髪を洗い、肌と髪は日本にいるときよりも調子はよかったです。
もちろん、飲み水は別ですよ☆ LOHAS STYLEは考えるまでもなく身近になってるのかもしれませんね。

クリックすると元のサイズで表示します
0

2007/7/15

ストレス発散!!  日常

ようやくなんとか雨も小休止。
元気に自転車こいで今日もお稽古。いい汗を流してきました♪
同様に大切なのがストレス発散!
というわけでショッピング命! の1日でした(笑)
食べること、おしゃべりすること、ショッピングは女性にとってなくてはならないもの。。しみじみ。。(笑)
ストレス・フリーはいいステップが踏めるようになるための第一歩。
これはスタジオの窓からの風景です。
充実した1日でした(笑)

クリックすると元のサイズで表示します
0

2007/7/13

〜Padmini Woman 蓮の花のような女性〜  日常

とても心のきれいな女性に久々に出会いました。
見習わなければいけないところが多々あります。
どんな時にも目上の者をたてることを忘れない、
そして。。
いろいろ理不尽なことにも、失礼な発言にも、誠心誠意をもって接することを忘れずに『人』を大切にしている女性に出会いました。
損得勘定ばかりで人と接する人たちが多い悪い環境の中でも彼女は『人』を大切にする人、とてもステキ。
インドでは美しい女性のことを『Padmini Woman』(蓮の花のような女性)と呼ぶそうです。
彼女はまさにPadmini Woman! 謙虚さと向上心と優しさを兼ね備えた女性はほんとにステキで
見ててお手本にしなくちゃあ〜って思います。
今日の画像はそんなわけで彼女のイメージ。

クリックすると元のサイズで表示します
0

2007/7/11

不調な時の仙台土産(笑)  日常

雨が続くせいか、体調が優れないときってありますよね?
そんなときに限って『なにもかもがうまくいかない!』
なんてことが重なったり。。
困ったものですよね。
でも誰もが経験してることではないでしょうか?

私の場合、そんなときは徹底して『何もしない』ことに
しています(笑)
もちろん、何もかもする気がなくなるというのが大前提ですが。。

心にも治癒能力なるものがあって、健やかな状態に戻ろう、戻ろうとするんですよね。。

すばらしいことです☆

これは仙台へ出張に行かれた社員さんからいただいた画像です。
きれいなので載せてみました♪

クリックすると元のサイズで表示します
0

2007/7/1

無・無心  日常

毎日毎日ほんとにいろいろある。。 HAPPYなことばかりだといいけどそんなわけがあるはずもなく。。 さすがに嫌なことが続くとへこんじゃう。そんなときには「無心」になってみるのがいいらしい。 
お客様の前で踊ることは多分私の経験の中で一番「無心」に近い状態かな。。と思ったりしています。しんどくてもつらくてもステップを踏みつづけることのみ。 日常での「ステップ」を見つけないといけないな。。 


クリックすると元のサイズで表示します
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ