2007/8/29

初心、わするべからず。〜Chinna Chinna 小さな小さな〜  日記

小さな小さな発表会。お客様のいない会。
それでも踊れるのが嬉しくて楽しくて幸せでした。比較的きれいに取ってあったお稽古用のサリーに、インド舞踊のステップに欠かせないサランゲ(足の鈴)を合わせてます。
小さな小さな後輩が私を手伝ってくれていて。。 ほんとにありがたくて幸せなこと。
Chinna Chinna(チナチナ 小さな小さなの意)がたくさんになるとこんなに大きな充足感があるんだ。。 絶対に忘れちゃいけない。
クリックすると元のサイズで表示します
0

2007/8/26

再会 〜in India  日記

象と再会です。この象に初めて会ったのがもう10年前のこと。まだひとまわりほどちっちゃくて、ほんとに『子象』って感じでした。当時はこの子の背中に乗れたんです。もちろん、乗れるのは人間も子供だけ(笑) でもどうしても乗りたくて乗りたくて「私、小さい子供やもん!」ってダダをこねていたら「ハイハイ」って乗せてもらえました(笑) もちろん、象使いさんといっしょにです。象の背中(?)に直にまたがってのっしのっしと歩いているとあたたかいものが伝わってきます。生命です。私も生かされているんだな。。とあついものがこみあげてきたのを覚えています。子象の顔に自分の顔をくっつけて何度もありがとうねって言いました。これは二度目にインドに行ったときのものですが。。ああ、大きくなったね。。(笑) というわけで、再会を祝って遠くからいっしょに。
クリックすると元のサイズで表示します
0

2007/8/25

Taj Mahal で ランチ♪  グルメ・クッキング

Taj Mahal でランチしてきました♪ といってもインドではありません。京都のTaj Mahalです。ここのところ、ご無沙汰&今日はとっても暑い日ということでパワーチャージにインドカレーを満喫♪ 
サフランライスに野菜のカレー、エビのカレー、キーマ・カレー、タンドリーチキンにミックスサラダとフルーツ♪ BUFFET LUNCH でとってもお得です。私はもともとお米派、かつ訪れた南インドもお米が主食なのでインド料理店に行ってもナンは控えてライスを注文します(ナンがセットの場合は可能であればライスに変えてもらいます(笑)) ここはナンも食べ放題です。 久しぶりにお伺いしたのにお店の方も私を覚えてくれていて感謝です。やっぱりこういう人の『気持ち』がありがたいな。。 料理の味はもちろん、『気持ち』がおいしいレストランです。

クリックすると元のサイズで表示します
0

2007/8/24

Saree  サリー in India  日常

ほんとに着心地よくて大好きなサリー。インドではもちろんサリーを着てちょろちょろしてました(笑) インド女性はサリーで家事、畑仕事、その他etcをこなしています。
私は。。わくわく♪ 動物園をうろちょろしているところです(笑) 
クリックすると元のサイズで表示します
0

2007/8/23

Saree 民族衣装サリー大好き♪  日記

インドの民族衣装、サリー大好きです♪ 長〜い一枚の布を身に添わせてまとうだけのシンプルな着方ですが、その着付け法も同じインド国内でも州によってさまざま。生地もコットンからシルク、デザインなどは多数あります。夏の暑い季節。。サリーの着心地を知ってしまうとラクちんでラクちんで日本でもサリーで過ごしたくなります(笑)クリックすると元のサイズで表示します
0

2007/8/20

Prayer 祈り  日常

私と私が愛するすべての方々がしあわせでありますように。
そしてここを訪れてくださったすべての方々がしあわせでありますように。

クリックすると元のサイズで表示します
0

2007/8/19

Coconut Water ココナツの天然水  日常

今日も暑い日でした。それでもステップ踏んで汗をかけるのがしあわせだなあ〜と思うのでありました。
インドでは出先でよくCoconut Waterを飲んでました。お願いするとノコギリのようなものでパッカンと実をその場で割ってくれます。ストローをさしてそのまま頂きます。こんな暑い日はCoconut Waterが恋しくなります。

クリックすると元のサイズで表示します
0

2007/8/18

NANDHI 〜聖なる牛からの祝福  日常

インドでは牛は神様の乗りものとされています。NANDHI、ナンディという名前がついているそうです。道路や街中、ありとあらゆるところで牛の姿を見かけました。お近づきになろうと近寄ったら頭突きされてしまいました(笑) しかしこの頭突きもインド人の知人曰くナンディからの『祝福』だそうです(笑)
たくさんの『いいこと』が私とあなたさまの周りでありますように♪

クリックすると元のサイズで表示します
0

2007/8/17

Mylapore 孔雀の街  日記

カパレーシュワラ寺院。
Mylapore(マイラポール・孔雀の街)にそのお寺はあります。踊りの中で手を頭上で交差する表現がたくさん出てくるのですが、それはこのような寺院のゴプラムを表わしています。お祈りするインドの人たちに混じって私もお祈りしたのがこのカパレーシュワラ寺院です。うまく踊れるようになりますように とお願いしました。

クリックすると元のサイズで表示します
0

2007/8/16

An opening and the end  日常

本日京都は『五山の送り火』です。
人が大勢集う場所が苦手で、この時期はいつも家でくつろぐか違う場所でのんびりと過ごしています。人酔いしてしまうんですよね。

まだまだ暑いですが、外に出ていると蝉に体当たりされることが多くなりました(笑) 方向感覚を持たない余力を溜め込んだかのようなその瞬発力に今年も夏の終りを感じます。

物事にはすべて始まりと終りがある。
出来る限りいい状態を長く続けて終りを先延ばしにしようと思うのは人間が持っている独特の物かもしれません。

夏休みも今日で終り。明日から出勤です。
始まりなのか終りなのか。。。
見極めるのがむつかしい『なぞなぞ』の世界へ引き込まれていく感じです。

クリックすると元のサイズで表示します
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ