2007/9/29

迷い道の果て〜Malasya〜  

インド? いえいえこれはマレーシアです。インドからの帰国、マレーシアで飛行機を乗り換えるのですが、時間がうまく合わないためマレーシアでゆっくりしてから日本へ帰ることにしました。
見知らぬ所を歩くのが大好きで一人でふらふらっと町を歩きます。たくさんの「初めて」に遭遇します。お店も食べ物も人も。
迷い道ってだから好きなんです。迷いながら進んだ先に現れたものは
Sri Maha Mariaman(シュリ・マハ・マリアマン)マレーシアにあるヒンドゥ寺院でした。このごろ思うのは行き詰まった時、その状況を楽しめるかどうか― たくさんある人生の迷い道を楽しんで歩こう。

クリックすると元のサイズで表示します
0

2007/9/26

下準備(全体を見ること)=無言の努力  日常

仕事でもそう。
舞台でもそう。
期日(締め切り日や、舞台当日)までに、結果が理解出来る、もしくは想像できたとしたら何をすべきか、見えてくるのではないかと思う。
結果がどうであれ、『動く』こと(人への働きかけ)はできるのではないかと思う。
例え、良くない結果だったとしても『動いていた』実績は必ず誰か人の目に止まっているものだ。それは『無言の努力』だと思うから。
『段取り・下準備』とはそういうことではないのかな? だから人は事前に連絡することの重要性を認識しているのだと思う。『段取り&下準備』能力、必要なスキルかも。。。と思ったりして毎日を過ごしています。

クリックすると元のサイズで表示します
これは知人に頂いたガンジス川の写真です。沐浴される方々のサイドでは洗濯のエリアがあるのだそうです。
0

2007/9/24

実りと収穫の時期 〜Harvest〜  日常

実りの季節、収穫の季節。
私のがんばりもそうだといいな。
がんばってきた人すべてがそうだといいな。
自然の摂理に従ってこの時期、自分自身に何らかの実りと収穫を感じられたらいいな。

だって来年のまたこの時期に向かってがんばれるよね。
それって素晴らしいこと。


クリックすると元のサイズで表示します
0

2007/9/23

Live & let live 〜共に生きる〜  イベント

ベジ・フェス2007(イベント出演)に向けて、ステップ、ステップ、ステップです。スタジオのオーナーさんにもイベントのパンフレットをお渡しし、スタジオの入り口に貼らせていただきました。ありがたい限りです。踊らせていただけることに感謝です。

私が滞在していたINDIA。
家を一歩出ると水牛がのんびりと歩いています。この合間を抜けて私はお買い物、知人宅へと向かいます。

クリックすると元のサイズで表示します
0

2007/9/17

初パクチー(コリアンダー)にチャレンジ♪ 〜XUAN〜  グルメ・クッキング

ベトナムフレンチ料理店『XUAN』(スアン)でランチしてきました♪ 今までベトナム料理といえばライスペーパーで好きな具材をくるくる巻いて自家製生春巻きを作ったり、友人に「バインセオ」を作ってもらったりしたことがあるくらいで、レストランでベトナム料理を食す というのは初めて。今春の舞台の司会を務めてくれたね〜さんに連れて行ってもらいました。何よりワクワクだったのは、生の香草(パクチー・コリアンダー)が食べられるということ♪ コリアンダーはインドカレーを作るのに欠かせない材料(香辛料)ですが、生野菜の状態で食べるのは初めての試みで、すっごく楽しみでした♪ なんと。。。(感動) バリバリ、モリモリいけちゃいます♪(笑) プランターで自家栽培しようかと思うくらい大好きになっちゃいました♪ 確かにクセがあるのだけれど「野菜の味のする野菜」は人間に必要なデトックス作用ももたらしてくれるような気がします。自然の恩恵に感謝です。
クリックすると元のサイズで表示します
0

2007/9/16

お客様の『気』〜Aura〜  舞台

舞台後、ありがたくもお客さまから直々に感想を頂くことがあります。その中で多いのが『目が合いましたね。どこにいるのかわかってもらえましたよね。』というもの。舞台にもよりますが、照明がしっかりしている舞台では、光が強すぎて何も見えない ということの方が多いのです。しかし不思議なことに舞台上では無意識にそういうお客様にありがたくも『踊らされています』 
限りなく『無』に近い状態でステップを踏んでいると(ステップを踏むことのみに集中した状態) 自分が踊っているのではなく、そういうお客様(応援してくださる)方の心に踊らさせているのだと気付かされます。本当にありがたいことです。無意識でも暖かい『気』を送ってくださっているお客様に私の心の目が向き合うのだと実感しました。

クリックすると元のサイズで表示します
0

2007/9/13

ベジ・フェス2007 (ヴェジタリアン・フェスティバル)  イベント

来月、2007 ヴェジタリアン・フェスティバル(京都・岡崎)に出演します。大好きな踊り、そしてステップを披露できる機会はほんとに幸せで嬉しくて、感謝感謝です。今から当日の演目の原稿をまとめます♪ より多くの方が楽しんでくださいますように、そして 見てくださった方々の心に何か1つでも残りますように。 ベジ・フェスに参加させていただく上での大きな目標です。
クリックすると元のサイズで表示します
0

2007/9/12

楽しい☆  無邪気

目に見えるものすべてが初めてで、心に感じるものすべてが新鮮で。。訪れたインドではほんとに子供だった(笑) だからみんな親切にしてくれたんだろうと思う。 失ってはいけないものって確かにあるな。。。
クリックすると元のサイズで表示します
0

2007/9/10

中庸〜偏らないでいること〜  日常

あれもしないといけないし、これもしないといけない―
あの人に連絡しないといけないし、この人に連絡いれないといけない―

不思議なことに忙しい時のほうが効率よくなんでもこなせてしまうものです。そして自分自身も充実してたりするんですよね。
仕事もそう。毎日もそう。忙しいほうが優先順位が明確になり逆にはかどったりするんですよね。
何においてもバランスというのが重要。
人も量も冷酷も思いやり(慈悲)も―
鈍ってたカンがじわじわと戻りつつあるようです。『学びの庭』に感謝です。

クリックすると元のサイズで表示します
0

2007/9/9

Almost Over 〜ほぼ、完了〜  お稽古

涼しくなってきましたね。お稽古しやすい季節になり今日も元気よくステップを踏んできました。おかげで、お稽古してた1演目をほぼ最後まで音楽に合わせて終了です。それなりの達成感を得られるのはほんとにHappyです♪(もちろん、完璧ではないので課題はたくさんありますが。。) 
ありがたいことにたくさんの方が私の踊りを楽しみにしてくれているようで、あたたかいお言葉を頂戴しています。
『見に行きます、がんばってください』
ほんとにほんとにPower Chargeです。あたたかい『言葉』はあたたかい『人』をつないでいくものだと実感するこの頃。直感に従って道を進もう。

クリックすると元のサイズで表示します
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ