2008/2/29

春を目の前に。。  日記

早いもので2月も終りです。
日も僅かながら長くなってきているのが感じられます。

先日、舞台の案内状をお送りしました。
3月にお手元に届くかと思います。
いろいろ準備をすすめておりますが組織で活動してるわけではないので、
すべてにおいて言い訳できるわけもなく「長」とは? を常に考えて動くようになりました。

「個」の力が強ければ そこにはたくさんの人が集まって大きくなります。
インド舞踊は「個」の力を強化させるような気がします。
たくさんの人に集まってもらえるように「個」の力(人間的魅力)をもてるようにがんばりたいと思います。

クリックすると元のサイズで表示します
0

2008/2/27

段取りも信頼のうち♪  日常

何かをしようと思ったらそのための事前準備、いわゆる「段取り」というのが必要になってきますよね。。
私は初夏に舞台の計画をしてるので今はその準備を並行しつつ毎日を過ごしています。

スタジオ所属時代のころのお話。
それはもう段取り悪くて舞台当日にプログラムが出来上がってないということも
多々ありました。
誰が何をするのかも決まっていない、指示もない。 
お手伝いする側の私はいつも困っていたのを思い出します。

自分で舞台をするようになって、下準備はお稽古同様に重点的ポイントとして心がけるようになりました。
「私のお手伝いに入ってくれる人にはそういうことがないようにしよう」
と下準備は事前事前に取り組むようになったきっかけです。
段取り良すぎることなんてことはないのですから。
指示すべき人が指示しないと大半はグダグダになってしまいます。
私の場合は早すぎるのですが(半年位前からじわじわと準備に入ります)
そんなこんなで舞台=下準備 は1セットになってます(笑)

仕事にも同じことが言えると思うのです。
「締め作業」のあるものはその日程から逆算して準備にとりかかると
自分が直接処理できなくてもヘルプを求めるタイミングとかが感覚として
分かってくるときがありますよね。

この感覚、とっても大事です。
人の信頼を得るのもこの感覚、とっても大切です。
いろいろ気づきのあるこのごろに感謝です。がんばらないとねっ♪


クリックすると元のサイズで表示します
舞台当日の開場まで舞台裏は時間との闘いです。当日の事前リハーサルが終りスタッフさんがお昼を取っている時間を利用して私はせっせと舞踊神を花できれいに飾り付け。時間の有効利用です♪
0

2008/2/24

人生いろいろ。。のその先に。。  日常

貫禄 というのがぴったりくるのでしょうか。
的確な言葉が見つからないのですが、何も語らずとも人生のいろいろを経験し受け入れて乗り越えてきた人が発する「気」みたいなものがありますよね。

私のもう一人の踊りの師匠です。
踊りは「技量」はもちろん必要とされますが、それだけではなくて「人間」としての修行でもある、と一人で活動をするようになって思うようになりました。

となりにいる私はまだまだですが、10年後、20年後、このようなすべてを受け入れてきたかのような大きなオーラと人間的深みを感じさせる女性になりたいと思います。

私の周りには魅力的な女性がたくさんですよ♪

クリックすると元のサイズで表示します
0

2008/2/21

どんどん開拓 〜必要でないもの〜  日記

ここ最近、気になるのが
「突然、キレル人たち」
怒りは感情としてあって当然なのですが、怒るのとは違う、「キレル」というのはちょっと気になります。
「怒り」の要素がないところで突然怒ったり。。

身近にいる人のそんな姿を目にするのはとても哀しいことです。またわけのわからない「怒り(キレル)」の感情をぶつけられるのもまた哀しいことです。人が心から接してることに気づけないからきっと怒ることしかできないのでしょう。

いろいろな方々との交流の中から得るものは大きいものです。
わけのわからない「怒り」は自分のあらゆる可能性を縮めてしまうのだと気づかされます。そう思えば、交流の中で起こるすべてが必然と感じられるから不思議です。

「新しい自分」の開拓に「わけのわからない怒り(キレル)」は必要ないから、持たないようにしよう♪ 
仮に持ってしまったら。。 
大いなる河、ガンガーに清めてもらうことにしよう♪
クリックすると元のサイズで表示します
0

2008/2/21

どんどん開拓 〜受け入れる〜  日記

知人のブログの記事の中に「己を知る」というのが載っていて、自分なりに考えてみました。自分で自分のことを理解するのは、むつかしくてそれは「修行」の域かも。。と思ったりもします。
自分を知るには、今までしたことのないものにチャレンジしてやってみるのが一番かもしれません。 新しいことをしようとしたら、向き、不向き等も含めて「こんなこともできるんだ」など新しい側面を自分で確認できるからです。

私はいろいろと聞かれて 説明する、教える という機会が多くあるのですが、その中から学んだことがあります。
やはり 「人の説明・注意」を素直に受け入れられる人とというのは何に対しても上達が早い ということです。踊りのステップなんかはまさにそうです。見たまま受け入れてそのまま体を動かす人はそれなりにコツというのを掴んでいかれます。 きっと情報や知識を得るのも同じかな。。と思ってみたりします。
逆に人を受け入れない人もいらっしゃいます。
どちらがいいとかはもちろんいいきれません。メリット・デメリットがどちらにもありますものね。

完璧な人間っていないからそれでもいいんじゃないの とできない自分を受け入れるのも必要ですよね。
だってその先には「できない自分」を素直に受け入れた「新しい自分」が1つ増えたんですから。
留まることなくどんどん「新しい自分」を開拓していこう♪

クリックすると元のサイズで表示します
※マーマラップラムを訪れた時に壁画の前で撮りました♪ 
0

2008/2/20

努力の果てには。。  日記

先日は1日かけて自分で作ったお手製のチラシをJPEG形式での保存に取り組んでました。人間、切羽詰るといろいろできるんだなあ。。と我ながらある種の達成感にひたってました。さすがに疲れましたが。。(笑) 
なんでもある程度の粘りとある程度の諦めが肝心です(笑)

1つのことを極めようとすると、それ以外に知っておかなくてはいけないこと、勉強しなければいけないことがたくさん出てきます。多種多様な中から必要なものをチョイスするのもまた技量。楽しんでできるようになったら私の「器量」もレベルアップしてるはず。今はただただ、信じてGO♪ 努力の結果はすぐに出なくても 後からその努力が追ってついてくることもあるから。


クリックすると元のサイズで表示します

0

2008/2/18

Something New  日常

いろいろと舞台の準備で動いております。
動きに伴っていろんなものがめまぐるしく変化していきます。
「人」「モノ」「気や心」

いろいろな人との交流が生まれ、衣裳などの消耗品、備品等を取り揃えたり。。
そんな中から前向きな姿勢が生まれるんですよね。
私の中の「三位一体」です。
動きが明確であればあるほど、必要なものとそうでないものも明確にクリアになってきます。
流れとはこういうものかもしれません。 
強い信念に基づいて生まれる動きの中では、必要なものは自然と集まり、そしてそうでないものは自然と去っていくようです。
人もそう、モノもそう、そして想いもそう。

寒い日が続いているけれど心は決して寒くない毎日を過ごしています。
活性化していく毎日を楽しんでおります。
来月になりましたら、舞台の案内状を発送する予定です。
住所を知らない貴方様にはこちらのブログで案内状をお届けいたします。


クリックすると元のサイズで表示します
やっぱりパソコンの中にあったサンプルの画像です(笑) きれいな風景は大好きです。
0

2008/2/14

インド千夜一夜  日記

今度の舞台のナレーションを再考案。
いろいろな神様のお話を組み合わせるため自分なりにお勉強。
そんななか、アシュタ・ラクシュミのことを思い出した。
8つのラクシュミ。
ラクシュミ女神は8つのテーマ役割を持っていると教わったことがある。
金運、食、子宝、知恵、勇気。。 あと 美 と優しさを意味する慈悲もあったような。。
うーん、勉強不足、思い出せません。。
チェンナイ(旧マドラス)には アシュタ・ラクシュミ寺院があり訪れたことがある。

1つの神様を取ってみても、すでに8つのテーマ、役割がある。
インドの神様は奥深い。。 まさに インド千夜一夜(今度のテーマ)である。。 

クリックすると元のサイズで表示します
※画像はお借りしています。
0

2008/2/13

わいわい♪ しています(笑)  日記

私はビールが好きです♪ いや、ビールに限らずお酒は好きです♪

いつも行くスーパーがあるのですが、レジの方たちとも顔見知りでたまにお話をしたりします。
先日、とってもおいしいビールを発見。以来、お買い物の際にはそのビールを買い物かごに入れてレジへ。。 
そんな私の『新・ビール』をレジ打ちしてた方が
「あら、こんなビールがあるのね。。」 とポツリ。。
「これ、おいしいんですぅ〜♪」絶賛する私。
そしたらっ!!(笑)
「おねえさんが言うんだったら間違いはないわね。。帰りに買って帰るわ。今までもいろんなのを買ってはるものね。。」 
と納得されてました。。。(笑)

あ、あら。。 ご存知だったのね。。(笑) 
ビールに限らず、私の買うものはなぜかレジの方も覚えてしまわれてるようで。。(笑)
よくよく話を聞いてみたら、そうやってお客様を覚えていくのだそうです。
努力されてるのだな。。と思いました。

舞台後のビールはおいしいです♪
これは前回の舞台のあと、スタッフさんたちとみんなでわいわい♪

今回もおいしいビールが飲めるといいな♪

クリックすると元のサイズで表示します
0

2008/2/11

嬉しい と 哀しい の気持ち  お稽古

今日は夕方からお稽古でした。

いかん。。
むつかしくて、予定のところまでいけませんでした。
感情表現のみで進んでいく演目でステップが9割ない演目。。 インド舞踊って奥深いなあ。

そういえば誰かが言ってたな。。
「きれいに咲いてる花をつんで、ああいい匂い♪」っていう表現をして見せたとき
「私にはできない、そんな感情とかないから」って。
そういえば、嬉しい とか 楽しい とか 哀しい とかっていう気持ち、みんな薄れてきてるのかな。。って思うときがありますよね。

感情は押さえないといけないときもあるけど、(そのほうが多いけど)
なくしてしまうものではないよね。

うまく進まなかったときは必要以上に落ち込まず、心が喜ぶ事をしよう♪

ヨーグルトパックで肌をリフレッシュ♪ そして。。 ラメラメのキラキラネイルに花を散らして。。 すでに心が喜んでおります♪

クリックすると元のサイズで表示します
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ