2008/3/31

年度末  日記

3月も終りですね。。
なぜか『終り』を感じてしまいます。企業では一年の締めくくりになるからか、なぜかなぜか気忙しく感じてしまいます。
始まりといえば1月1日なんかはほんとにそうなのに、4/1って「始まり」をイメージしてしまいます。きっときっと桜の頃だからでしょうね。息吹を感じる頃というか。。いいですね♪

私にとってもほんとに今日は終りを感じさせる日でありました。
先日、踊りでも「始まりと終り」がテーマになっている演目のお稽古を始めたばかりです。こういうことが重なります。

1つ終わったから1つまた新しいことが始まる。。

クリックすると元のサイズで表示します
0

2008/3/30

踊りから得られるもの 〜DANCER〜  お稽古

どうしてもどうしても来週までにあと1演目仕上げないといけなくて今日はいつも以上に集中してお稽古していました。
そしたら時間が過ぎているのに気付かなくて、ふと外を見たら次の方たちが待っていたのです。
(ごめんなさい)

私が使用させていただいてるスタジオは私、インド舞踊のほかに、バレエ、キッズダンス、ハワイアンフラ、フラメンコ等々のクラスが入っております。

急いでスタジオを次の方にバトンタッチ。
私が着替える横できれいな衣裳を着たフラメンコダンサーの方が使用すべくベニヤ板をせっせと運んでらっしゃいました。

うんうん、きれいな舞いの裏側にはこんな努力があるんだよね。。としみじみ思い見ていたら声をかけてくださいました。

「裸足でステップ踏まれるのですか? すみません。いつもベニヤを使用するので木屑がひどいでしょう?」
とお気遣いいただきました。

いえいえいえいえいえ。 それぞれの踊りにはそれぞれの踊りのステップがありますもの。

踊りをする人ってステキだな。。と思うのがこういう気配りを感じるときです。
人には見えない努力をしてるから、自分が見えないところで動いている人への気配りも
自然にできてしまうんですよね。。

私もがんばろう♪
 

クリックすると元のサイズで表示します
今お稽古している演目の神様、ナタラージャ(シヴァ神)です。
(画像はお借りしています)


0

2008/3/26

喜びを見つける力 〜幸せ察知能力〜  日常

心が荒んだ時、行き詰まった時。

ここ数年なのですが、自分なりに気分転換しいい方向へ考えられるように、いいタイミングで人からの助言があったり、『気付き』があったりします。

不思議なことですが、インド舞踊を始めてから頻繁に起こるようになりました。もちろん、過酷な状況もどどーっとやってきますが(笑)

しかしその分、喜びや幸せに関して今まで以上に敏感になり感謝できるようになりました。

誰にでも、過酷な状況があったり落ち込んだりする時ってありますよね?
私もここ数日、いろんなことが八方塞がりで気分が滅入ってました。
でもそんなとき。。
@なにげに気分転換に行ってみた公園で四つ葉のクローバーを二つも見つけた♪
A買い物してたら 「人違いだったらすみません。「保母」さんを過去にしていらっしゃいませんでしたか? と声をかけられた。 ⇒ 今、踊っている演目のテーマ Chinajirukylieを思い出した。(子供を相手にした演目でテーマは『慈しむ』。滅入っている場合ではないよね!)
B次の派遣先が決定した。
C遠方の方からのチケット申込があった。(ありがとうございます)

私のいる京都では今、雨が本格的に降りだしてきましたが、これも
『雨降って、地、固まる』
なんて思えてしまいます。

身のまわりに起こることすべてが自分に対するメッセージ。
すべてを受け入れてがんばりたいと思います。

クリックすると元のサイズで表示します
これは以前にも使用した画像ですが、こうやって小さな子が手伝ってくれるのはほんとに嬉しいことです。気付きを与えてくれたこの機会に感謝します。
0

2008/3/23

ヘナでリラックス♪  美容・コスメ

普段は石鹸(愛用のアダテペの石鹸♪)でシャンプー、ガスールでヘアパックしてるのですが、先日、わけあって市販のケミカルのシャンプーを1日だけ使用したのです。

ツルツル・サラサラ・キラキラ。。

見た目にきれいなんだけど、この感触すべてがちょっと違和感で気持ち悪かったです。
コーティング剤で一時的に光らせてる感が否めなくて。。
というわけで時間のある今日はヘナでシャンプー&パック♪
髪にいいとインドで教わったフェヌグリークシード(髪を黒くするそう。。)を浸したおいた水でヘナを溶いてそこに無農薬レモンの果汁を丸々1個分絞って簡単レシピのできあがり♪

うん、このナチュラル感がたまらなくいいな♪(笑) 
そして今日も衣裳リハです♪

クリックすると元のサイズで表示します
0

2008/3/18

Nataraja & Murugan  舞台

インド古典舞踊バラタナティアムの演目には、インドの神々のお話が多々ございます。

ナタラージャ神(プロフィールの写真がそうです)はもちろんですが、私はムルガ神が大好き♪
第一回の自主公演にもムルガ神の演目をプログラムに入れました。
今回の6月の舞台にももちろん組み入れております。

やっぱり大好きだからなのか第一回自主公演 『DAKSHINA』 からは

『TOSHIKOさんのムルガに惚れちゃいました♪』
『ムルガ神の演目が一番好きです』 

といった感想を頂きました♪
もちろん、今回の『DAKSHINA〜INDIAN NIGHT』でもムルガ神の演目を組み入れております。

衣裳は孔雀のピーコック・グリーンをイメージしています♪
だって孔雀はムルガ神の乗り物だからです♪

ぜひぜひ、お越しくださいませ♪
『INDIAN NIGHT』の世界へようこそ♪

クリックすると元のサイズで表示します
0

2008/3/17

心が通じるとき  日常

慈しむ。
辞書で調べてみた。
『目下の者や弱い者に愛情を注ぐ。かわいがって大事にする』
とあった。
Cinnajirkylie(小さなかわいらしい宝物)である。

なんの説明もせずに踊ってみた。
無言でどれだけ通じるのだろうか。

そこにいない相手を相手にし、第三者にその状況を見せる。

その心が通じたとき、私の表情と手のムドラ(インド舞踊でいうところの手話のようなもの)から見ている人が感じてくれた。

「ああ、まだ寝てなかったのね」

そう。
もう寝たかな。。そっとしておかなくちゃ。。と去ろうとしたら実は
まだ寝てなくて泣き出した子供のところへ急いで戻るという場面。
見ている人がぽろっとつぶやいてくれた。

嬉しかった。
次もその次もその次の次もそして6/1(日)もそれ以降もがんばって踊ろう。

クリックすると元のサイズで表示します
0

2008/3/16

クリシュナ神と村娘  舞台

今日はスタジオで衣裳担当の人と事前リハーサル。
実際に衣裳をつけて踊ってきました。

衣裳の着脱はほんとに大変なのですが、
不思議なもので衣裳が替わると
それなりの役どころになりきれちゃう部分があるからこれまた不思議です(笑)

楽しく踊れました♪
舞台本番も楽しく踊れたらいいな♪
これは第二部のクリシュナ神のお話の衣裳です。
クリックすると元のサイズで表示します
衣裳担当さん、ごめんね。
5着の早着替えがあるから大変だろうけど協力してね。
0

2008/3/14

ちょっと腹立たしい。。  雑記

先日、このようなメールがまわってきました。

『犬貰える人連絡下さい ペットショップが潰れるから
貰い手がなかったら保健所行きやから飼える人居たら飼ってあげて(>_<)
急やけど15日までやから。 
血統書つきで。
ヨ-クシャテリア
♂1匹 ♀1匹
コーギ ♀2
コッカ ♂1 ♀2
シュナウザ ♂1 ♀1ケアン ♀1
スピッツ ♀1
ワイマラナ ♀2
柴犬 ♂1 ♀3
シェルティー ♂3 ♀1
パピヨン ♂2 ♀2
チョコラブ ♀1
ダックスフンド
♂4 ♀8
出来れば
回してください。
保健所行きに
なっちゃうので
ご協力宜しくお願いします。』

生命は尊いもの。

心当たりに私もメールで聞いたり、探したりしたよ。
私以外にもたくさんの人が協力してくれたよ。
引き取ると申し出てくれた人、引き取ってくれる団体を教えてくれる人、知人に聞いてまわってくれる人。。
たくさんの人が生命を大切にしてるのよ。

イタズラメールでした。
このような状況のわんちゃんたちがいなくてホッとしたのと同時に
こんなメールをまわして楽しんでる人がいるなんて。。。

疲れた心はお返しのチョコで癒したいと思います。

※ 私がお願いしたメールで一生懸命にわんちゃんたちのことを心配してくれた方々へ。
ごめんなさい。 これはチェーンメールでした。 
貴方様の優しい心に感謝すると同時にお詫び申し上げます。

TOSHIKO



0

2008/3/13

粋なお返し、粋なサリー♪  日記

明日はホワイトデー♪
そんなホワイトデーを前に、「当日は出張だから」と ちょこちょことお返し頂いてるここ数日。
そんな中、とっても粋なお返しをしてくださる方がいました♪

『これ。。冷蔵庫に入れておくので帰りに持って帰ってくださいね』

なんとなんと、柴漬けです♪
京都は柴漬けのおいしいお店が多々あるのですが、ここのもおいしい♪
お酒&ご飯大好きな私にとっては、すごくステキなお返し♪

味わってます♪(笑)

それと。。
お願いしていたスタッフさん用のサリー&クルタが本日届きました♪
ダブルで嬉しい私♪
私のスタッフさんは自慢の人たちです♪
クリックすると元のサイズで表示します

※画像はお借りしています。
0

2008/3/12

心がティラナ(歓喜)を舞うとき  舞台

私は好きなように踊っている。
大好きな大好きな踊りを好きなように踊っている。

まさにティラナ(歓喜)とはそういうことを言うのだろう。。

へたっぴぃながらに一生懸命、楽しんでステップを踏んでいる私。
幸せだ。

そんな私の心のティラナ(歓喜)を共感してくれる彼女がいた。
クリックすると元のサイズで表示します

まだまだ私はがんばれる。 へたっぴぃでもがんばれる。
私のステップが皆様の心に響くことが一番の幸せ♪


0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ