2008/4/30

今日の日に感謝、そして明日に感謝。  日常

4月も最後、明日から5月。

毎日の時間は遅く流れていても 一週間、一ヶ月と恐ろしい速さで流れていきます。

始まっては終り、終わっては始まる。。を幾度となく繰り返していることに気付かされます。
表裏一体とはよく言ったものです。
同じ繰り返しなら 『終わるために始まっている』のではなく 新しく『始まるために終りがある』と思いたいものです。
そうすれば。。 きっときっと「新しい始まり」でたくさんの人生になるはず♪

明日から5月、わくわくです♪
0

2008/4/29

私とバラタナティアム  雑記

初夏ですね。
今日も気持ちのいいお天気で気持ちのいい風が吹いていました。

大地、風、水、火、空。。地球、宇宙。
私が踊っているインド舞踊、バラタナティアムには随所随所でそのような表現がなされます。

土の香り、風の香り、水の香り。。
子供の頃に親しんだ香りです。畑や田んぼを走り回って育った私はそんなこんなで季節の移り変わりなど、自然の香りに敏感なほうかもしれません。雨が降る前なんかは雨の匂いがしますもの(笑)

『Hi,Thenral!』(テンラル、元気にしてる?)
先日、インドの友人からきたメール。
私、インドでそう呼ばれてた。
『そよ風』の意。

自然の名前で呼んでもらえるのは、とても幸せなことです。

そう、踊りにメインで出てくる神々のほかに自然の神々がたくさん存在するインド。そんなインドの舞踊、バラタナティアムはただ単なる踊りという枠を越えて私の人生そのものなのかもしれません。
個での活動は地道ですが
『人を幸せにする踊りだね』
と見てくださった方からの感想を頂いたのを胸に今もがんばってます。
地道であっても見てくださる方がいらっしゃる限り踊ることはできるのだと。

私を応援し支えてくださる方々にほんとに感謝しています。

TOSHIKO THENRAL


クリックすると元のサイズで表示します

※先日の友人のメール、息子さんが生まれたって。
名前は「アーディティヤ」 それを見て 「あ、それは太陽の神様の名前だね」って私、言ったんです。そしたら。。 「よく、知ってるねぇぇぇぇぇ〜」って感心してもらえました(笑) 




0

2008/4/26

神様からのプレゼント♪ その2  日記

春、芽吹きのとき。
『ご縁』を感じるこのごろです。

ありがたくもありがたくも踊れる機会をまた1つ頂きました。
一人で舞踊活動をするようになってから『ご縁』のあるところにチラシを置いていただいたり、出演させてもらったりしているなあ。。とそのありがたさを痛感しています。

人や物に限らず『縁』というものは存在します。
最近私が「これもご縁だな。。」ってありがたく感じる人やものです。
・ベジタリアン、オーガニック、地球環境。
・個で何か活動している人、又はその活動そのもの。
・岡崎というエリア
そして
・『気』の動きに敏感な人、そしてその「気持ち」

よく「お気持ちがありがたくて。。」なんていう表現をしますが「気持ち」にもご縁があります。皆様の応援してくださる「気持ち」に『ご縁』がありましたこと、ほんとに感謝いたしております。
すばらしいプレゼントをいただけたな。。って。
言葉が見つからないとはこういうことですね。(嬉&感謝)
がんばります!!
クリックすると元のサイズで表示します
0

2008/4/24

神様からのプレゼント♪  日記

昨年、ベジタリアン・フェスティバルのステージライブに出演させていただいたのですが、
そのときのステージを見て、
「もっとインド舞踊が見たい」
と今回の自主公演に申し込んでくださった方が数名いらっしゃいます。
(感謝です、ありがとうございます)

実は。。
今回スタッフとして入っていただいてる方からも
「次に舞台をされるときは連絡ください」
とありがたくもそんなお言葉を頂戴していたのですが。。

私がスタッフとして引き入れてしまったばかりにインド舞踊なるものを ゆっくりと見ないままに今はスタッフとして自分の役割を一生懸命こなしてくれています。
(だってスタッフとしてこれ以上の適任の人はいないわ!って思う人だったのです)

そんな彼女に 
「お客様としてインド舞踊を見てもらえる機会があればいいなあ。。」
と思っていました。
かつての私がそうだったように
「インド舞踊が見たい!」
と少しでも思ってくれる人には、ゆっくり見ていただいて、楽しんでいただきたいと思っています。

願いが聞き入れられたのか、またまた踊る機会をいただくことができました。
詳細決まり次第、日程、場所等、お知らせしたいと思います。
神様からのプレゼント♪
踊れる機会と場所のプレゼント♪

I'm so happy!


クリックすると元のサイズで表示します
0

2008/4/22

ほのぼのファンタ★になってみよう♪〜心に潤い〜  日記

思うようにことが進まないときってどうしても焦ってしまいます。
焦っても仕方ないのに焦ってしまう、人間って不思議です。

心が『ほのぼの』を欲しがっています。
きっと私も貴方もそんな時期かもしれませんね。

『ほのぼの』してみよう♪
心が晴れたご褒美にとんとんとうまく進んでいくかもしれないから♪

春を楽しもう♪
太陽の光がまぶしい気持ちのいいお天気です♪


クリックすると元のサイズで表示します
ほのぼのファンタくん、友人の愛猫です。
0

2008/4/21

ウィンドウショッピングでサリー♪  日記

先日の衣装リハーサルの後に我が家で
衣装担当のスタッフさん(母)といっしょご飯を楽しみました♪

野菜たくさんのタコライスを二人で満喫♪
身体を動かしたあとは おいしくておいしくて
「おいしいものが食べられて幸せ★ 感謝♪」
なんて思ってしまいます。

満喫ついでにサリーも満喫しちゃえ♪ 
とネットでサリーのウィンドウショッピングを楽しみました。
サリーは衣装の一つであると同時に私は舞台の設置などにも利用しています。
だって、ほんとに美しい布なんですもの。
着るだけじゃもったいなくて舞台にも使っています。

「このサリー、いいよね♪ きれいよね♪」
「そのサリー、拡大して見せて!」
なんて楽しんでました。

そんなわけで。。美しいサリーの世界をひきつづき楽しみたいと思います♪

こちらは北インドのデザインだそうです→インド雑貨屋SUNDAR
0

2008/4/20

美しい白い鳥が。。  日記

お稽古の帰り道、私の好きな道。
四季の移り変わりがある大好きな道。
春 蓮華や菜の花が見渡す限りに広がってちょうちょもきれい。
夏 水と稲の香り、緑の色と蛙の鳴き声、蝉の泣き声も。。
秋 金色の稲穂。実りのとき。そして稲が刈られたあと秋桜が一面を飾ります。
冬 藁が地を覆ってひたすら休息のとき。

そんな繰り返しを私は数年楽しんでいます。
大好きな道です。

今日も帰り道、そこにさしかかるとなんと、とってもきれいな白い大きな鳥が。
足が長くて真っ白でとてもきれい。
私を待っていたかのように、溝のふちに。。。
「まぁぁ〜、きれいね」
思わず言葉が出てしまいました。
その白い鳥も私を見てるのですが逃げないのです。
「何か私に知らせにきたのかも。。」
なんとなくそんな思いがしたのです。

すると。。
その鳥は私が行く方向とは反対のほうへ背をむけて歩いていくのです。
飛び立つのではない、歩いて去るという感じでした。
美しい白い鳥。。
私に何を伝えにきてくれたのかは、今後の出来事が私に気付きを与えてくれるものでしょう。

今日は3度目の衣裳リハーサルでした。
さすがに回を重ねるごとに内容も濃くなってきました。
注意の声も大きくなります。

『大丈夫♪ うまくいくよ♪』

きっときっと美しい鳥はこれを私に伝えにきてくれたのに違いない。
うんうん、そうだ♪ 違いない♪

伝えにきてくれてありがとう♪

クリックすると元のサイズで表示します
0

2008/4/18

私を助けてくれるグリーン♪  日記

今までは大丈夫だったのですが、ここ最近、電気質(?)になってしまったようで静電気にやられています(涙)

机の引き出しを開けようと思って バチッ!(痛)
蛇口をひねろうと思って バチッ!(痛)
書類を置こうとして バチッ!(痛)
バチッバチッ攻撃です(涙)

でもそんな私を助けてくれる味方が! 
コーナーに置かれているグリーンの鉢植えです♪
必ずそのグリーンに触れてから、お仕事するようにしています。
すると不思議不思議、あら不思議♪
静電気、退散です(笑)
このごろは、なんにもなくてもそのグリーンに触れています(笑)

不思議なことにそのグリーン、優しいパワーをくれているような気がします。
疲れていても自然と、元気が戻ってくるような。。
ここにも自然の力が働いているんだな。。
感謝、感謝の毎日です。

さわやかグリーンの鉢植え
クリックすると元のサイズで表示します
※画像はお店のものをお借りしています。
0

2008/4/17

春色ららら♪の若草色の帽子  雑記

ここ最近、「努力」とはなんぞ??
と無意識のうちに考えることが多くなりました。
たくさんの人がいて、それぞれに活動なさっていて。。

「インド舞踊を踊りたい!」
と思い、思うことから
「じゃあ、教室を探してみよう」
と探し、じゃあ次は
「ステップ踏んでみよう」
と体験し、踊りたいなと思うようになって
「お稽古を続ける」
そして舞台で踊ってみたいから
「一人でのお稽古」にチャレンジ。
スタジオを借りて黙々とお稽古。大好きなインド舞踊を続けていられる、うん、幸せ★

しかし。。
「あなた、偉いわ〜」
「努力なさってますね〜」
と言われることが多くなりました。
「いえいえ、ただインド舞踊が好きなだけなんです、やっぱり私は相当インド舞踊が好きみたいです」
とお答えしています。

お稽古が続けられるようにがんばってはいますが、それを努力というのなら
「行動・動く」=「努力」ということなのかもしれません。

私の周りには努力なさっている(動いている)方がたくさん、お手本にできるいい環境だな。。とありがたく思います。

そんな自分にご褒美です(笑)
今一番のお気に入り♪ 若草色の帽子♪
春色、ららら♪ です。

クリックすると元のサイズで表示します
ネパール製のハンドメイドの帽子です、セールでお安くなってました♪ ※画像はお店のものをお借りしています。
0

2008/4/16

チラシ? ポスター?  雑記

先日、職場の方に自主公演のお知らせだけでもしておこうと思い、お手製のチラシをお渡しして Indian night〜インド千夜一夜〜のお誘いをしてみました。

「これはみんなの目につくところに貼っておこう!」
と入り口の掲示板に貼って頂くことができました。
嬉しいような。。恥ずかしいような。。

「これ、もっと拡大したらいいんじゃないの??」
とも。。
いやいや、そこまでそこまで。。(照)

人の気持ちが広まっていくのは、なんだかとっても嬉しくて。。
感謝、感謝、「あ〜、嬉し★」の気分です♪
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ