2008/5/30

応援、ありがとうございます。  舞台

舞台もいよいよ明後日。
当初から応援してくださっている方々、今回申し込んで下さった方々から応援メールやお葉書を頂いております。

ありがとうございます!(感謝)

『今、できることすべて』をご覧いただけるように、ステップ踏みます。
皆様が楽しんでくださいますように。
だから私も楽しんで舞台に立ちます。

クリックすると元のサイズで表示します
0

2008/5/29

ギザギザ葉っぱ♪  日記

植えたリーフレタスの芽がたくさん出てきました♪
早く芽が出ないかな。。と楽しみに待ちながら水をやって、芽が出た時の嬉しさといったらひとしおです♪
少しまびいたものをサラダにしていただきました♪

ああ、おいしい。。(感動)
小さいながらにしっかりした野菜の味に涙ものです。
まだ土がついている野菜。。その土を洗い落としているとほんとに自然の恵みを頂いているんだなあ。。とそれだけで嬉しくなっちゃいます。お店で買うものはあまりにもきれいになりすぎていて、そういう感覚が実感できないままに薄れてきているのかもしれません。

おやつに今日は豆乳プリンなんぞを作ってみました。
粉かんてんと豆乳とメープルシロップがあればできるカンタンおやつ♪
身体にもとってもヘルシー♪

舞台前のお稽古のない日は身体に疲れや負担のないように気をつけています。自分の心が喜ぶことをするようにしています。

そしてまたまた心、喜ぶことが!!(嬉)
ギザギザ葉っぱのNEEM(ニーム・インドの植物)が届いたのです♪
かわいい♪ かわいい♪ 緑々としたグリーン♪ 明日はもうちょっと大きな鉢に移しかえて。。とか、葉っぱを煮詰めて天然の虫除けを作ろう、とか。。 わくわくです♪ 思わず鉢を抱きしめちゃいました♪
台所に1つと自分の部屋に1つ♪ 部屋にグリーンがあるのはいいものですねえ〜♪ 大事に育てたらかなり大きくなるようなので、ちょっとがんばってみます♪ 


クリックすると元のサイズで表示します
※ニームの効能、載せています♪ 詳しくはクリックしてごらんくださいね。ほんとミラクル・ニームです♪(笑) 画像はニームじゃないです、私の好きな木です♪
0

2008/5/28

The sound of steps (not noisy..)  お稽古

お稽古の日は続きます。
6/1(日)の舞台までほんとカウントダウン状態です。

私が踊っているインド舞踊というのは、どちらかというと激しい部類に入る踊りです。イメージとは裏腹に力強いステップが展開していきます。(インド舞踊にも種類があります。私が踊っているのはバラタナティアムです)
舞台はほんの一瞬で過ぎ去っていきます。でもその一瞬のために何度も何度も繰り返し繰り返しステップを踏みます。体力も相当使います。

力強いステップというだけに音も半端ではありません。大地のステップと呼ばれるだけあって音もかなりします。インド舞踊はこのステップの音が魅力なんですけどね♪
(舞台のときにはこのステップが魅力でもお稽古のときには騒音になっちゃうのです)

そんな関係でお稽古する時間が限られてきます。
スタジオ内に人がいなくなる夕方〜夜間、この間にお稽古です。少しでもステップを踏める時間をいただけるのは幸せなこと♪
今日もめいいっぱいステップ踏んできました♪
水がおいしい♪ 風が気持ちいい♪ ご飯がおいしい♪(笑) そんな毎日です。
クリックすると元のサイズで表示します
0

2008/5/27

インド舞踊。。そのイメージ(笑) Part2  日記

・「ベリーダンスってインド舞踊?」
いえいえいえ、ベリーダンスはペルシャ〜アラビア・中近東諸国発祥の踊りだとお聞きしています。インド舞踊とは違います。私も一度だけ見たことがありますが、とても美しい妖艶な踊りでした。

・「Sri Deviさん?」
いえいえいえ、Sri Devi(シュリ・デヴィ)というのはこのブログのタイトルで私の名前ではありません。 TOSHIKO THENRALと申します。よろしくお願いします♪

この他にもある舞踊家のお方と間違えられてHPのご指摘があったり。。 
いろいろなイメージを持たれているんだな。。と感じる今日このごろ。
それだけたくさんの舞踊・踊りが増えているんだなって思いました。

額にビンディ(またはビンディのようなもの)をつけて踊るものは、どうやらそれがひとくくりで『インド舞踊』となるようです。
一口にインド舞踊といっても受け取る方のイメージは千差万別。
明日もまた、たくさんの「それぞれのイメージ」に出会うことでしょう♪ 楽しみです♪

クリックすると元のサイズで表示します
0

2008/5/27

インド舞踊。。そのイメージ(笑)  日記

インド舞踊。。
この言葉からどんな踊りを想像されるのかしら????

ふとそんなことを思いました。
新しくお知り会いになった方などに「インド舞踊をしています」と言うと十中八九、
『インド舞踊ぉぉぉぉ〜?!』
という反応をされます(笑) 
驚きを帯びた声でおうむ返しされます。
『インド舞踊ぉぉぉぉ〜?!』

「そうです、インド舞踊です」
と笑ってお答えしています(笑)
皆さん、驚かれるのでご存知かと思えば、そうではないのです。
知らないインド舞踊にこの驚きの反応。。
どのようなイメージを持ってらっしゃるのか興味津々です(笑)

もしよければ教えてくださいね。
皆さんの持っているいいイメージをPICK UPして、より身近に感じながらご覧頂くことが私の喜び、大きな目標ですから♪


クリックすると元のサイズで表示します
0

2008/5/25

言葉のリレー  お稽古

つい最近、友人がフラメンコを始めたのです。
お話をきいていると、とっても楽しそう。。
まだ2回目だそうで、ステップについていくのでいっぱいいっぱいだとか。。

インド舞踊を始めたころを思い出します。
足が動かず、ステップが踏めず何がどうなっているのやらまったくわけがわからず。。
こけそうになったことも。。(今もそうですが。。(恥))
何もできないところからのスタート。
そんなときにいつも胸にあったある言葉。
『踊れるようになったら楽しいわよ』

そのときの私はただ単にステップがパキパキ踏めて型どおりに踊れるようになったら楽しいというふうにとらえていた。
確かにそれはそのとおりであるのだけれど。。
この言葉にはもっと奥深いものがある。。
「踊る」というのは「踊らされる」ことでもある。
舞台に立つたびに思う。お客様の心に踊らされる。だから踊りは楽しい。

「できない自分」を受け入れながらステップをクリアしていくのは決して易しいものではない。でも喜びに変わる日が続けている限り必ずくる。
だから私は「できない自分」をどうにか励ましながら楽しくステップ♪

彼女に言葉のプレゼント♪
『踊れるようになると楽しいよ♪』
言葉のリレーが続くといいな♪


クリックすると元のサイズで表示します
0

2008/5/23

左右対称〜Balance〜  健康

左右対称。。
私が踊っているバラタナティヤムは左右対称の動きが基本になっています。
自分の体の中心を知り、歪みやズレを少しづつ治していくのがお稽古でもあると言えると思うのです。
人間は重心がどちらかに傾いてるといいます。

ここのところ腰に痛みがあるのでお風呂上りにストレッチヨガを心がけているのですが、そこで発見。
数年前から左膝をおかしくしているのですが、その左膝をかばうがために腰によけいな負荷がかかっているような感じ。。
いかん、いかん。
私は素人なので医学的にはなんともいえませんが、これも身体からの声と思って耳を傾けるようにしています。

心も同じですよね。
今日という1日、心身ともにおつかれさま♪ と労わってあげることも思いやり。
明日もがんばらないといけないから♪
心と身体にじんわ〜り優しい味の豆乳チャイを楽しみます♪

クリックすると元のサイズで表示します
0

2008/5/22

Miracle Neem  健康

クリックすると元のサイズで表示します
知るひとぞ知る。。
NEEM(ニーム)
買っちゃいました。
プランターでミニレタスを栽培してるので植物のページをうろうろしていたら見つけちゃいました。
虫が嫌うそうでニームオイルを散布すると虫除けになるそうで。。
その他、強力な殺菌力を持つとされてニーム歯磨きや石鹸などもあるそう。
これからの季節、虫除けはノン・ケミカルなものを使いたいので、まずは鉢を購入してみました。部屋に緑があるのも嬉しいし。
このNeem、「人を救うハーブ」としても有名なのです。ほんとにMiracle Neem いやいや、ミラクル・インディアな植物なのでした。。

※画像はお店のものをお借りしています。
0

2008/5/22

あれも、これも喜び♪  お稽古

先ほどお稽古から帰ってきて遅めの食事をとって、ほっとくつろぎの時間。。
しあわせ〜なひとときです(嬉)

インド舞踊をするようになって小さな感動、大きな喜びが増えました♪
お稽古を終えていつも思うこと。
・水がこんなにおいしいなんて♪(嬉)
・風がこんなに気持ちいいなんて♪(嬉)
一生懸命にステップを踏んでお稽古していると、たくさんの喜びが湧き出てくるようです。
食べ物がこんなにおいしかったなんて(嬉)に続いていって、ステップ踏めて幸せ♪
そして『インド舞踊を踊れて幸せ』 となるのであった(笑)

今日、懐かしい人からメールを頂きました。
今度の舞台の申込も兼ねてのメールだったのですが、すごく嬉しくなりました。
忙しく毎日働いているのにわざわざ時間を作ってくれて申し込んでくれるその気持ちがありがたくて、すごく嬉しくなりました。
喜び、たくさん♪(嬉) 人の暖かい気持ちに包まれて踊るのは至福の喜び♪
ありがとう。そういう人の気持ちに「踊らされている」ことに感謝♪


クリックすると元のサイズで表示します
0

2008/5/20

Just the way it is  日記

とある場所。
有名・無名のアーティストがなぜかどこからか集まってくる不思議な場所。
言わずと知れたインドレストラン・サベラである。

やりたいことを楽しみながらがんばってる方々が集まるのだけれど、踊りに限らず、音楽、その他いろんなことをしてる人の共通ともいえる悩みが『貧乏』だということである。
でもね。。
『私たちって年中、貧乏なのよね〜』
まるでそれが挨拶のように笑いながら言えるのである。
やりたいことをしようと思えば、現実、やはりそれなりのお金が必要になってくる。
そのうえで、やりたいことをしてるのだから、やっぱり楽しいのである。
そんな方たちとの会話はやっぱり楽しいのである。

そりゃ、大変なことはいっぱいある。ううん、むしろ大変なことのほうがたくさん。でもね。。お金では決して買えないものがあるのって心が豊かだよね♪
個の道に攻撃も、競争もすべて不必要なもの。そんな道をみんなが歩いていけるといいな♪


クリックすると元のサイズで表示します
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ