2008/8/31

8月の終りに〜my favorite flower〜  雑記

ひまわり頂きました♪
太陽みたいできれい。。 夏の終りのプレゼント♪ まるでパワーをギフトしてもらったみたい♪ 嬉しい、嬉しい♪ ありがとう♪
クリックすると元のサイズで表示します
0

2008/8/31

いい笑顔、そして今日はお疲れさま♪   日記

本日の体験レッスンです♪

ストレッチ&基本のステップを終えてほっと一息。。 いい笑顔がこぼれてます♪

クリックすると元のサイズで表示します

休憩を終えたらステップ、ステップです♪ クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します

そしてやっぱりポーズを楽しむ私たち♪クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します

かわいらしいナタラージャさんが3人も♪ 
サリーが着れて嬉しい♪ とか、ステップ踏んでる♪とか、インド舞踊に触れている♪ とかいったいろんな嬉しさが彼女達から伝わってきませんか? インド舞踊はしんどいけれど、それだけ神秘的な踊りで、やっぱり魂が喜ぶ踊りなんだなあって彼女達を通じて私も嬉しくなっちゃいました♪ 参加してくれたみんなに感謝です♪
クリックすると元のサイズで表示します
0

2008/8/30

明日はステップ&リフレッシュ♪  日記

雨の日が続いてますね。
やっぱり太陽が恋しくなります。

明日は体験レッスンの日でみんなでステップを踏む日♪
参加される方の人数分のサリーや、フォークダンスの音楽など準備が楽しくあったりします♪
明日は雨が降らないといいな♪

さてさて、今からチャイをつくろう♪ 
明日が楽しみっ♪ 

クリックすると元のサイズで表示します
0

2008/8/29

胎動  雑記

8月もあと数日で終わりますね。
この一ヶ月は長く感じられて『時間』が今までにない感覚で過ぎている感じです。

さて、このごろもっぱら『なぜ自分は踊っているのか?』ということを自問自答しています。
一人で踏むステップはとても心細いもの、そしてその音を絶やさぬように絶やさぬようにただそれだけを思って踏んできたステップ。
結果が約束されていない何も無い状態で正直不安だらけ。

そんなこんなで我武者羅に一人でステップを踏んでいたら2年がすんでいました。応援してくれる人たちと助けてくれる頼もしいスタッフさんたち、そして知らない間に、下記のサイトで紹介してもらっていたのですね。
「インド舞踊を踊りなさい」と状況に後押しされているようで、びっくりしています。
感謝です。

先が見えなくても動いているとそれなりに違う動きが加わることもあるのですね。。 もちろん、そのすべてが望むものでないものもあるけれど、なんにもないよりは気持ちいい。
だから動いていこうって思えるのです♪

・続・インド古典舞踊 真髄探求〜世界探訪 感動の旅〜

・インドチャネル



0

2008/8/24

土と緑と風と太陽の光に癒される。。  日記


そして。。ベジタリアンフェスティバル2008(京都岡崎)での出演時間が決定いたしました♪
私は14:30からの出演になります。たくさんのアーティストの方が出演されます。ステージのスケジュールはこちらのHPからご覧になれます。⇒ベジタリアンフェスティバル2008

今日はニームの鉢を大きなものに植え替えました♪ これで鉢の植え替えは3度目になります。すくすく育っているのが目に見えてわかるのでとってもかわいいです♪ 緑々とした力強い緑に癒されます。

先日、嫌な現実を垣間見てしまってとても疲れておりました。
着ている洋服や履いている靴、持っているものによって態度がガラリと変る人たちの心をまざまざとこの目にしたのです。とても嫌な世界です。TPOはあるにせよ、同じ、日常を過ごす中で服装が変っただけで態度を変えるのはその人たちが本質を見ていないこと、見抜いていないこと、しいては見ようとしていないこと。
本質を見る目は失いたくないものです。

疲れた心と身体を癒してくれたのはやはり。。土と緑と風と太陽の光でした。そして。。あなどるなかれ、恐ろしいまでの睡眠♪(笑)
はい、先日は何もせず、ひたすら睡眠をとってパワー充電していました♪(笑)
おかげで今日は元気にステップ踏んできました♪ 迷っていた演目も決定♪ 明日が休みだったらもっと元気になれるんだけどそうはいかないから、世の中はうまいことバランスが取れてるよね。来週は体験レッスン♪ みんなといっしょに楽しくステップ踏みます♪
クリックすると元のサイズで表示します
0

2008/8/20

海の男に山の男 Part2  日常

私は違うところでも日記を書いているのですが、そこに寄せられたコメントで頷けるものがあったので今日はそのやりとりをUPしようと思います。

先日の『海の男に山の男』に寄せられたコメントです。


『そのときにできる最善を尽くすことで次が見えてきますよね〜。
向いてないと思われるこことに挑戦することで新たな可能性を発見することもあるし、一概には適性を見抜くことは難しいですね。

でも、ウサギに肉食を勧めて対戦相手と真っ向勝負をさせることはしないように人の長所を伸ばす視点でアドバイス出来ればといつも思ってます』


私のコメント:『そう、そうなんです。あえて苦手なことにチャレンジするのって
たとえそれが失敗に終わっても人間的には大きく成長してるんですよね。
だから自分のときはあえて強引にチャレンジしたりしています。
おかげで。。この前の舞台のとき、
『MCうまいよね、慣れてるよね』って言われました。ありがたい限りです。

でも、人にお願いするときは自分以上にシビアな判断が必要になります。
数年前の舞台で、ある人にスタッフ・司会としてお願いしたのですが、実は
その人は人前が苦手、まして人前で話すことがとても苦手な方だったのです。
普段、かなりの毒舌な方で舞台に上がってる者に対して批判等、ばんばんする人だったので、舞台がどんなものかわかってると私も思い込んでしまったのです。 しかし。。私の判断があまかったため、リハーサルを進めていく途中で 構成を変えざるをえなくなりました。
その人は人前へのプレッシャーから逆キレし、司会どころではなくなってしまい構成を変えなくては形にできなくなってしまっていたからです。
そう、まさに
『ウサギに肉食を勧めて対戦相手と 真っ向勝負をさせるようなこと』
になっていたのです。

そのことがあって以来、スタッフに入っていただく方には

@ その役割が負担にならないか
A その役割を楽しめるか
B 少々の変更修正を受け止められるか、ハプニングを楽しめるか

この3つを重点的に見てお願いするようにしています。
おかげで。。
いいスタッフにめぐり会うことができて、感謝感謝です。

今後もお互いが気持ちよく動けるように気をつけていきます♪ じわじわ始動です♪



0

2008/8/18

海の男に山の男  日常

次の舞台のことを考える時。。
私は基本、一人で舞台に立つのでスタッフとしてお手伝いに入ってくれる方の役割を考えてそれに合った方にお願いするようにしています。

いろんな方と接する中で向き・不向きっていうのが確実にあって、相手の方から自分の向き・不向きを教えられることもこの頃増えました。ありがたい限りです。
向いてない役割を与えられたとき、個で活動してる場合、修正が比較的可能です。
そう、過去の舞台のリハーサルで直前に進行を変えてお届けしたこともあります。舞台直前まで最善を考えます♪

しかし。。わかっているのかいないのか、その修正がうまくいかないのか、できないのか。。組織になると変ってきます。
違和感を感じる多くが 『海の男に山に行かせ、山の男に海に行かせている』といった状態。
能力が発揮できないのは惜しいこと。

組織にいるとそんなことをいつも感じてしまいす。
私は山に行くべきか、海に行くべきか。。 はい、私の行くべき道は今目の前にある道を恐れることなく進むこと。第一歩からです♪ 楽しくいくよ〜♪
クリックすると元のサイズで表示します
0

2008/8/17

秋の気配 〜月の癒し〜  雑記

なんだかすっかり秋。。。の気分。
秋の気配を感じます。夏の終りってなぜか心寂しく感じてしまうのは私が夏生まれだからでしょうか。。

身体が疲れのサインを出しているので身体の声を尊重して今日のお稽古は軽めにしました。その代わりといってはなんですが、体験レッスンの時間調整、チラシの写真選びなどなどしてしまわなければいけない雑務にとりかかっていました。はい、もうすぐ秋なので秋に向けてじわじわ始動です。

今年はほんとにたくさんの人とお会いし、話をする機会が増えたのですが 今の自分の状態を知るバロメーターのようなものを感じつつあります。
心身ともにいい状態にあるときっていいお話が聞けたり、いい気を持って接してくださる人と知り合えたりします。
それとは逆にそうでないときって不思議とイガイガした気を持ってる人に遭遇したり関わりを持ってしまったり。。
もちろん、生きている以上、誰とも接しないわけにはいかないので自分の状態と関係のないところで不快なもの、不快な気を持った人に遭遇することはあります。

自分の状態をきちんと把握しつつ一歩一歩、進んでいきます♪ とっても月がきれいな夜。
もうちょっとがんばってみよう♪とパワーがもらえる感じ。月と星に癒されて気分の良い夜です♪

クリックすると元のサイズで表示します
きれいな緑にも癒されます♪ 穏やかな気持ちになれる大好きな道です。
0

2008/8/16

Sale♪ Sale♪ Sale♪  ショッピング

今日、京都は五山の送り火ですね。
たくさんの方が足を運ばれたのではないでしょうか。

私は人酔いしてしまうのでおとなしくしています(笑)

さて。。夏も終りが近づいてきたということでどのお店でもセールをしていますよね♪ 今日はいろいろとお買い物をしました。そう、水筒がほしくて探していたのです♪
私はお昼にお弁当を食べたあと、コーヒーを飲んでほっこりするのですがなんだか最近疲れやすくて困ってるのです。お昼に飲むコーヒーは自動販売機で買うのですが、直にミル挽きしてくれるマシーンで優れものです。香りもいいのです。
でもね。。
家で飲むコーヒーはオーガニックのものなのです。
でもお昼に飲んでいるコーヒーはそうじゃないし。。きっとポストハーベストもされているだろうし。。 
そうだ、昼食後に毎日飲むものだから家から作って持っていこう♪ コスト面で考えてもそのほうがとってもいいし♪ 第一、身体にいいし♪

ふふふ♪ お気に入りの水筒が見つかりました♪ かわいいっ♪ マイ・水筒が大活躍するわっ♪

クリックすると元のサイズで表示します
※画像はお店のものをお借りしています。これよりひとまわり小さなサイズを買いました♪
0

2008/8/14

夏の疲れは秋のはじまり。  日記

暦のうえではもう秋とされる季節なのですね。
確かに朝晩の風がもう違ってきています。

こんな頃が要注意。
夏の疲れがどどっとやってくるのです。

そんな疲れに負けず、ベジフェスの演目のお稽古に準備、体験レッスンの構成等々、てんやわんや状態ですが楽しくやってます♪

たくさんのアーティストの方がパフォーマンスされるベジフェスのステージですが、私は昨年同様、14:00頃に出演する予定です♪
詳細決定次第、お知らせいたします♪

ステージももちろん楽しみなのですが、当日のお買い物も楽しみ♪
私の狙いは大豆ミート♪ そして手作り化粧品の実演♪
ん? 大豆ミートってなに? って思ったそこのあなたさま。。
ふっふっふ。。ぜひぜひ、お越しくださいませ。

大豆ミートとはなんぞや?? 10/5(日)ベジタリアンフェスティバルで明らかになります(笑)

クリックすると元のサイズで表示します
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ