2008/9/30

大地のステップ  舞台

9月の最後、10月の始まり。。

このころになるとふと2005年の今ごろを思い返したりします。
当時の私は憂鬱で憂鬱で。。
出たくない舞台に立たなくてはいけなくて。。
自分の気持ちが明らかに後ろを向いているのに、その気持ちを封印してでも舞台に立たないといけない。。
そんな自分の気持ちと毎日闘っておりました。
ステップが踏めない舞台。。涙した毎日。。
思えばそんなことがあったからこそ、今、細々とでもステップを踏めることに幸せを感じることができるのかもしれません、いえ、きっとそうなのだと思います。

明日から10月、今日の日も明日の日もパキパキと大地を踏み鳴らします。それが私の喜びであり、私自身であるから。

クリックすると元のサイズで表示します
0

2008/9/28

インド舞踊は万華鏡  お稽古

今週は忙しくなります。本番間直となった舞台、はい、平日も時間を作ってお稽古、スタジオ入りします。並行して事務処理です。一人で舞台活動を始めるようになってONとOFFの使い分けが少しだけ上達したような気がします。
筋肉を刺激して鍛えるのに「緊張」と「弛緩」が大切ですが、メンタルな部分においても緊張と弛緩、ONとOFFは重要だな。。と思います。
インド舞踊ってステップを踏んで踏んでお稽古するのは必要不可欠で大切なのですが、それと同様に身体を休めることも大切なのだな。。とこのごろは思います。相反する2つの要素がうまくバランスがとれてこそ、「踊り」は完成に少しずつ近づくのかな。。と。
踊りに限らず、この世で起こることほとんど全てが相反する2つの側面を持っていると思うのです。そして多面性を放っていると感じたりしています。その1つ1つを受け入れて良い部分は取り入れて魅力的な人間になれたらいいなと思うのです。

今日はお稽古の途中で2階の工房へ降りて出来上がってきたチラシをお渡ししてきました。初めてのイラストレーター使用ということもあり、オーナーさんも喜んでくれました♪
「初めてにしてはよくやったじゃないのぉぉぉぉ!」
幾つになっても誉められるのは嬉しいものですね♪ ふふ♪ 気分上々のまま、今週は忙しさを楽しみます♪

クリックすると元のサイズで表示します
0

2008/9/27

雨の日のアクシデント・壊れた傘から  雑記

秋晴れとは今日の日のことをいうのでしょうね、爽やかなお天気でした。

昨日の朝、京都はすごい雨でした。そんな雨の中、いつもどおりに自転車で通勤してたのですが。。
通勤用にと私は大きめの傘を使うのですが、使い方を間違えると大変なことになると気付きました。濡れないようにと前かがみにさしていたのですが、目の前すぐに自転車がせまっていることに気付かず正面衝突!
相手も大きな傘を使用されていてお互いが気付かずにそのまま突っ込んでしまいました。幸い、私は軽症で左手を打撲する程度ですんだのですが。。一番の被害は私の傘。。 傘の骨が折れ曲がってしまい使えなくなってしまいました。お気に入りの傘でしたが、大きな怪我もなくホッとしています。

今日は早朝稽古でした。手は痛むもののお稽古できることに感謝です。ほっとしています。そして今日、配布用のチラシが届きました♪ 明日も元気にお稽古に行きます♪ 心地のいいステップを皆さんにお届けできるように楽しんでお稽古してきます♪
クリックすると元のサイズで表示します
0

2008/9/25

廻りめぐって。。  日常

思うようにいかなくてイライラ。。
予想外のことが起こってイライラ。。

毎日を過ごしていると、Happyよりもイライラのほうが圧倒的に多いことに気付く。。
そしてついついイライラがイガイガになってトゲトゲしたマイナスの気を放ってしまう。

だめだめ、気を付けなきゃね♪ 廻りめぐって自分のところにやがて帰ってくるもの。時間に追われて余裕がなくなったときなんか特に気をつけないと。知らず知らずのうちにイライラの「い゛―――――!」のオーラが出てるかも。

思うようにいかないことや、予想外のことが起こるのが日常♪ だからそんなにイライラしないでゆる〜くいこうよ♪ そんなときに笑える余裕をもってこそ、ひとまわりもふたまわりも大きくなれるんだと思う。

泥水に浸りながらも美しい花を咲かせる、そんな姿に癒されて感化される今日このごろ。はい、PCの壁紙に美しい蓮の花を咲かせております。自分の心の1点を美しく咲かせたいと思います。みんながみんな、美しく咲かせることができますように。

クリックすると元のサイズで表示します
0

2008/9/23

BMI指数  健康

今日、久しぶりに即席マスタークレンズで体を軽くしました。浄化されるのが実感できるから定期的に行うようにしたいと思います。
そして久しぶりに体重計に乗りました。。
ベジ生活を続けていることもあり、普通に食べて減量などせずに6kg落ちていました。

そしてそしてボディマス指数(Body Mass Index, BMI)そう、BMI指数にてチェックしてみました。一応、普通体重の域でほっとしています。しかし、理想体重まであと3sなのでちょっとがんばってみようと思います。(あくまでも体重に限ってです。下半身は私、しっかりしてますからね) 

体力をつけるために始めたベジ生活、決して体重を落とすことが目的ではなかったのですが思わぬところでも効果を発揮しているようです♪
こういう相乗効果って嬉しいです♪ 参考までにBMIについて少し引用しています♪ 

BMIの判定基準
統計的には,BMI指数が22前後の人が最も病気になりにくく,死亡率も低くなっています。これを基準にした標準体重が日本肥満学会から推奨されています。
詳しくはこちら⇒体格指数(BMI)

0

2008/9/21

今年の収穫は決まりっ!!  日記

お稽古の前にスタジオのオーナーさんとお話ししました。
チラシの原稿を紙ベースで作っていらっしゃって、偶然に私も次の舞台のチラシ原稿を作っていたこともあり、いろいろとお話を聞かせていただいておりました。
思えば、一人でやり始めた時からいろんなアドバイスを頂いております。。 経費一連のことや、レッスンクラスの持ち方、舞台のつくりかたetc. ありがたいなあと改めて思うわけであります。

そして。。協力してくれる人がじわじわと増えつつあることがとっても嬉しくあるわけです。
今年はまだ数ヶ月が残っているのですが、なんとなく確信しています。今年一番の収穫は力強いスタッフに恵まれたこと♪ だってだって♪ そうでないと年内に次の舞台の計画なんてできないですもの♪ やっぱりやっぱりそれって嬉しいことなのです。

※ベジタリアンフェスティバル2008(京都・岡崎)出演のお知らせです。
既にお知らせしておりますが再度、ご案内させていただきます。
10/5(日)京都・岡崎公園(左京区)にてベジタリアンフェスティバルが開催されます。
私は14:30〜出演予定です。お友達やご家族の方といっしょに遊びにきてくださいね♪
詳しくはこちら⇒ベジタリアンフェスティバル2008
0

2008/9/20

イラストレーター  日記

今週はバタバタしておりましてブログの更新がおろそかに。。。 何をしていたのかというと。。イラストレーターなるものを使ってチラシの原稿作成〜仕上げにあたっておりました。
イラストレーターって見るのも使うのも初めてで、好奇心の塊の私はそれを使ってチラシを作ろう♪ と意欲満々♪ だったのですが。。 さすがにむつかしい。いろいろ触っていればなんとかなる。。と思っていたのがあまかった(反省) 
一応、原稿は完成してすでに入稿はしてあるんですけど、疲れました。。(笑)
毎夜、遅くまでパソコンに向かう。。というのが数日続いてました。お肌に悪いです(笑)
あとはチラシができあがってくるのを待つのみ。楽しみです。
疲れてクタクタになってもこういう達成感が自分を高めてくれるような気がするからチャレンジは止められないんですよね♪

お話変わって、ねがいごと日記のことはこのブログでお話しましたが、それが発端となって最近は『書く』ということに視点を向けています。
今までスケジュール帳なるものを頂いたり、手にしたことはあったのですが、それ以外の用途で使ったりしてきちんとスケジュールを管理したことはないのです。
そんなときにステキなスケジュール帳を見つけました♪ リネン(麻)のカバーのナチュラルアイボリーの自然な色にひと目惚れ。それにそれに♪ 10月始まりっていうのも嬉しい。10月にはベジフェスもあるしなんだかいい感じ♪
こういうのってなんだかんだと物事がスムーズに進んでるように感じます。
早速、購入し、スケジュール帳に書き込んでいます。
楽しい予定で今後もいっぱいになりますように♪

クリックすると元のサイズで表示します
0

2008/9/18

ストレッチ。。2  健康

ある日のこと。
無意識で階段を上りフロアに足を踏み入れた。
するとなんと!
まるで階段の入り口を取り囲むようにパジャマ姿のおばあちゃんたちが車椅子に座ってこっちを向いている!
な、な、なんと! 取り囲まれてしまった。。(怯)
そして流れる水戸黄門のメロディ。
「じゃじゃぁぁ〜ん、どんどんどんどんどぉ〜ん♪」
これはオープニングでタイトルが印籠の模様に大きく出るシーンだ、自然に頭に浮かんでしまう(笑)
「じぃぃ〜んせぇい、らぁくぅありゃ、くぅもあぁるぅさぁ〜♪」
お、音量がだんだん大きくなっていく。。?!
なんなのだ?! と思わず立ちすくむ。
すると。。
「はい、足を伸ばしますよ〜、音楽にあわせて伸ばして、戻して〜」

そう、おばあちゃんたちのストレッチの時間だったのだ。適度な運動は必要なのだね。
私はちょうどその場に踏み入れてしまったというわけだったのだ。納得。しかし水戸黄門のテーマでストレッチとはなんとも粋ではないか、なーんて思ってしまった(笑)
ただ単に体を動かすのって結構、苦痛だったりするけれどそこに音楽があるだけで楽しさや心理的効果があるのだな。。と見ていて思った。
私も踊りの前のストレッチ、音楽をとりいれてみようかな。。なんて思ったのであった(笑)

水戸黄門でインド舞踊。。 おもしろいかも(笑)

0

2008/9/12

ストレッチ。。  健康

このごろ、気になることがあるのです。。。
それは。。

身体の歪み。

私はインド舞踊を踊っているのですが、左右対称の動きがメインになってくるので身体のバランス(左右対称)を整えることも必要になってきます。

そういうことに意識してここ一週間、自分を観察していました。

・鞄をかけるのが必ず左肩
・左膝を痛めやすい
・左足を組む

などなど普段の生活で身体の右側を酷使しすぎているのでしょう。
身体の左側がそれをフォローする側にまわってばかりになるのだと思います。お箸とはさみ以外は私、右ききですから。

そんなわけで、まずは女性なら必ず持つ鞄を反対側の肩でかけるようにしています。これがまたうまくいかないんですよね。生活習慣の蓄積ってすごいな。。って思いました。
幸い、季節もいい感じになってきたので、コーデュロイのペーズリー刺繍の布製のバッグを通勤用に新しくおろしました。ショルダー部分が布なので滑り止め効果が効いてなんとかなんとか右肩でキープしています。

これぞ、自分との闘いです(笑)
踊る前には身体をならすためにヨガを取り入れたストレッチをするのですが、こういう自分の体の歪みを教えてくれるのです。

正直。。おもしろみに欠けるのだけど、自分の身体を知るために必要不可欠なものとして私の中では大切なものの1つなのです。

クリックすると元のサイズで表示します
0

2008/9/9

Wishes ねがいごと日記  日記

日付の入ってないダイアリーを買いました♪ 厚みがあってハードカバーの本のようです。
自分が願っていること、望んでいることを書き留めていこうと思います。

が! いざ書こうと思うとなかなかペンが進まないのです。そこで気付いたのです。「こんなことできたらいいな」「あんなことしたいな」という思いよりも 「こんなのいやだな」「やりたくないな」といった願いに似た「不満」が圧倒的に多いということを。

これはいけません。一見、前向きに考えているようでも大きな勘違いです。リセット、リセット。『書く』ことで自分がどういう状態にあるのかわかってくるから心の軌道修正に役立ちます。

今夜も月がきれいな夜です♪ 月夜の気づきに感謝です♪
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ