2009/2/28

夜型と昼型?  雑記

2月も最後ですね。
1月はのろのろと過ぎていったのですが、2月は恐ろしい速さで過ぎ去っていく。。そんな感じで戸惑っております。

昨夜も夜からお稽古でした。
今年になってからお稽古の時間が変則的なのですが、ようやくようやくそのリズムにも身体が慣れてきた感じです。
夜型人間だと自分で思っていたのですがお稽古はやっぱり朝、午前中にするのが自分には合っています。
人間は知らずのうちに夜に行動するのが得意な人と昼間に動くのが得意という人でその発揮する能力が変るのだそうです。
知人は夜遅くに数キロをラクラクと走っておられるのですが、それが午前中だったり太陽が出ているととたんに走りにくくなる。。とおっしゃっています。

いろんな発見があるこの頃。自分のベストの時間を知るのも自己管理のうちの一つ。
うまく利用して効率をあげたいものです♪ これってお仕事にもいかせますよね♪

画像は春の収穫祭に出展・参加される 菜花京都自給ネットワーク さんのブログのお写真をお借りしています。赤色がきれいです。


クリックすると元のサイズで表示します
0

2009/2/26

Happyをみんなでわけわけ♪  お知らせ

昨夜は夜から踊りのお稽古でした。汗をかくとすっきりしてリフレッシュです。帰りにはすっかり雨もやんで空気が気持ちよかったです。

そして。。ひさしぶりのお日さまです。
お昼にはお弁当をもって庭でリラックス。
木々の香りとお日さまの光が気持ちのいいひととき。
鳩も気持ちよさそうに毛づくろいをしていました。人なつっこい鳩でなんと私の膝の上に乗ってきます。私をよく知る人は私のことを『野生児』というのですが、同じ野生の血が呼び寄せたのかもしれません(笑)

邪心を持たないものに触れると癒されます。
いいものも悪いものも同じ法則で影響しあうのならやっぱりいい気を受けて、そしていい気を送りたいなって思います。

私の踊りをごらんいただく方が元気に、ハッピーに、そして楽しい気分に包まれますように。
だから私も楽しんでお稽古しますね♪ 

そんな春の収穫祭にぜひ遊びに来てくださいね。私は10:30〜 インド舞踊で出演です♪


クリックすると元のサイズで表示します
0

2009/2/25

流れある海へ  日記

お稽古、お仕事、打ち合わせ。。並行して毎日を過ごしています。
忙しいけれどやっぱりこういう流れのあるほうが充実しています。
動きのあるところには人が多く集います。

流れがあるから動きがある。
もちろん、動きがある以上それなりの摩擦はさけられないことです。
でも、なんにもないより可能性があります。
可能性があるかぎり、沼に身をおくより危険を伴っても海を求めます。

人との出会いに改めて感謝する今日この頃です♪
だってこうして踊りつづけていられるのもたくさんの方々の協力によってだもの♪ これからもたくさんの方との出会いにワクワクです。


クリックすると元のサイズで表示します
KBS京都にて取材に来られていた記者さんと 
『春の収穫祭』打ち合わせ 
0

2009/2/22

野菜のブログ  日記

とってもステキな野菜のブログを拝見しました♪
イキイキした野菜と映ってらっしゃる方の笑顔がなんともいえません♪
映っている場所のおいしい空気が感じられるようです♪

ごらんになってくださいね♪ 
野菜のブログ♪(むくむく通信社の中川せんせ のブログです)
0

2009/2/21

春の収穫祭、打ち合わせにて  雑記

クリックすると元のサイズで表示します
これがなんだかわかりますか? わかった方、すばらしい♪

じゃあ、これだとわかりますよね♪
クリックすると元のサイズで表示します
これね、干し柿なんです♪
それもほんとに手作りでよけいなものを使用せずに作った干し柿。
先日、KBS京都での打ち合わせに参加されていたNPO自給自足ネットワークの方から頂いたのですがそのなんともおいしいこと!
あまさにイヤミがないんです。
柿そのもののあまさがぎゅーーーーーーっと凝縮した感じでそりゃあもう、なんともいえない甘味に思わず
「おいしぃぃぃぃぃ〜!」
の一言が。。。(笑)
見た目は確かに色見とかが黒くておいしそうに見えないのですが、これも天然、シンプルである証♪
いろんなものがありすぎて見た目、見た目に惑わされることの多い昨今。こんな時代だからシンプルなものって心に身体に優しいんですよね。一度、手にしてみてください。シンプルで天然でナチュラルなものは口にしても舌にビリビリこない、まろやか〜で身体が自然に受付けるのが実感できますよ♪ でも自然の干し柿を手に入れることのほうがむつかしいかな。。と思いつつ優しい甘さにほっとしたのでありました。

さて、干し柿はありませんが、そんなナチュラルでおいしいお野菜やカフェのデリやコーヒー、雑貨がたくさんの『春の収穫祭』が3/20(金 祝日)にKBSホールにて開催されます♪
私もインド舞踊で出演します♪ 入場無料です♪ ぜひ遊びにきてくださいね♪

0

2009/2/19

心うるおう、物々交換♪  日記

捨てるにはもったいないけれど着なくなった服、まだ使えるけれど使わなくなってしまった鞄やマフラー等の雑貨たち。。 増えつつあってどうしようかと考えていました。
最近はそういう雑貨類を身近なところで再利用しています。
そう、物々交換です♪
物々交換というと「うちはなんにも交換するものなんてないし。。」って思う部分もあるのですが、ほんとに些細なことから始まった物々交換、身近に資源のリサイクル。私、結構気に入ってます♪

頂いたマフラーやショール、ひざ掛け等がたくさんあまって一人では使い切れない程あってどうしようかと思っていました。
そんなときに職場の方に声をかけてみたのです。
「マフラーあまってるんだけど使いませんか? いりませんか?」と。

それが始まりです♪ 最初は交換とかいうつもりはなく「使ってもらえたらいいな」という単純な思いからだったのですが、相手の方が気遣ってくださって私のブログを見てトランス脂肪酸フリーのお菓子や野菜ジュース等をチョイスして持ってきてくださるように。。ありがたいことです♪
それがきっかけでマフラーにとどまらず服や鞄、バレッタなどの小物も物々交換でリサイクルしています♪
ベジの私はお豆腐とお野菜をいただきました♪ 
シンプルライフを楽しむことは資源を大切にすることにつながると実感するこのごろ。。
物々交換ってリサイクルだけじゃなくて確実に心も潤してくれる一石二鳥の活動♪
どういうことかって?
ふふ、一度、身近な人と物々交換してみてください♪ 楽しいから♪ 心が喜ぶのが実感できますよ♪

クリックすると元のサイズで表示します
0

2009/2/18

救急のシンボル「スター・オブ・ライフ」  

毎日新聞の記事です。
緊急時の持病の処置を記すペンダントで容態緊急時、本人の代わりに医療関係者に適切な処置を伝える役目を持っています。「医療識別票」です。
つえにヘビがまきついたそのデザインは救急のシンボルで「スター・オブ・ライフ」というのだそうです。
欧米では広く普及しているそうですが日本ではまだまだご存知の方は少ないはず。私もこの記事でこのペンダントの存在を知りました。
医療関係者に限らず こういうペンダントがある ということを知識として広く、多くの方にも知ってもらいたいと思いました。
身近な人や大切な人が倒れたときにこれをお医者さんに見せるだけで必要な処置が伝えられる、本人だけでなく回りにいるものにとっても安心です。
病気になりたくてなる人はいませんもの。
適切な配慮と処置がスムーズに受けられるように、一人でも多くの方に心の片隅にでも「こんなのがあるんだ」ってことを置いていただけたら。。と思います。
小さくても一つ一つの積み重ねがきっときっと今後をよくしていくよ。だって人と人とがかけがえのない資源だもの、ね。

クリックすると元のサイズで表示します
0

2009/2/17

手編みマフラー  雑記

こうみえて編物が案外好きだったりする私。。
最近はオーガニックヤーンなどもあって編みたい、編みたい、編みたい。。
なーんて思いがふつふつと。。(笑)

こんな寒い時期はマフラーを編むのが恒例となっていました。
ワンシーズンに数本編んで友人、知人にプレゼント♪ 手編みはやっぱり暖かいらしく喜ばれたものです。
たくさん編んで余ったときはフリーマーケットに出してもらったり。。
私のマフラー、結構、人気があって自分でもビックリでした(嬉)
でもここ数年編んでないな。。。

編むことは、同じ動作を延々と繰り返すことで作品が完成する。
その間、私はそのことのみに集中していていろんな雑念から遮断される感じ。
無意識のバリアというか。。だからストレス解消になるのだ。

どんなに気丈な人であっても常に常にその状態を保つのは無理なこと。
だから日常の中にどれだけ雑念から解放される場所を見つけることができるか。

特別なことじゃなくてもいいから自分の周りにどれだけ見出せるか。。。
私?

疲れたときには職場の庭で四つ葉探し(笑)
それに売店の蒸しパン♪
 
それでもだめなときには。。
大好きな色の毛糸でマフラーを1本編んでみようと思う。

とっておきのマフラーが完成するはず。。
寒い日が続くから自分を大切にしようっと♪
0

2009/2/17

カシミヤマフラー  雑記

カシミヤマフラーのお洗濯。。

といえばほとんどの人がドライクリーニングに出されているのではないかしら?
そういう私もほんとに迷ったのです、自分で洗うか、それともクリーニングに出すか。。
何を悩んだのかというと、ドライクリーニングって、石油系洗剤を使うことになるでしょ。

いやなんです。

というわけで洗ってみました。
水洗い。

しかし。。洗う時間が長すぎたのとアイロンを直接あててしまったためにちょっと毛羽たってしまった。。(あとでアイロンはスチームじゃないといけないことを知りました、反省)
でも。。
これはこれでなんだかふわふわでいい感じだよ♪(お気に入り)
肌触りも以前と変わりなく良くてとってもいい感じ。

急に寒くなったから首周りの保護と保温には手放せないマフラー♪
大切に使います♪
0

2009/2/14

コーヒーの香りとMY水筒のススメ。  仕事

週末のお仕事はとにかく量があるので、正確にデータチェックを行わないといけないので集中力が途絶え出すお昼すぎには、かなりぐったり。。(笑)
そんなわけで、気持ちをピシッと入れ替えるのに必要なのがコーヒーなのです♪
もっと特別なものかと思いました?
いえいえ、コーヒーってすごいんですよ♪
私はコーヒーが大好きで日に何杯も取るので、ホストハーベストされていないものを家でいれてMY水筒にいつも持ち歩いています。

ちょうど2時をまわって疲れもじわじわとで出すころ、MY水筒のコーヒーをカップにいれたら隣りで働いてる人が手を止めて
「それ、コーヒーですか? すごいいい香りがして、疲れてたのがしゃんってしました。MY水筒に持ってきたはるんですね、すごくいいアイデア、この時間、コーヒー欲しくなりますものね。。」
って。。

ふふ♪ そしてその後、水筒にいれてもってこようかどうか考えておられました。
MY水筒、ひろがるといいなあ♪ 
仕事の手をとめてひとときの「ホッ」にちょっと気分も癒されました♪

あまいものがあるとさらに嬉し★なんですけど、そんなこと許されるはずもなく。。明日もがんばる私なのでした(笑)


0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ