2009/6/28

ONENESS 〜すべては一つ〜  お稽古

今日は来月の奉納舞のリハーサルでした♪
入退場のタイミングや位置などをチェック。技術を高めるためのお稽古はもちろん大切なのですが、それ以上に大切なのは「心を一つにして踊ること」
ソロで踊るとき以上に気を配らないといけないことがたくさんです。

だって。。舞台は一つ。一人で踊っても二人で踊っても何人で踊っても舞台はひとつ。
そう、Oneness。全ては一つにつながっているから、私たちもコミュニケーションをとりあって心を一つにして踊ります。

がんばったあとは。。。ふふふ♪ ご飯、ご飯♪(笑)
今日のメニューは有機ターメリックで炊いた玄米おにぎりと、大豆ミートのからあげ、甘酢あんのミートボール♪ そしてかんたんインド料理、じゃがいもとキャベツのサブジ(炒め物) キャベツとピーマンのサラダ♪ ベジ・ベジ・メニューです♪

写真はリハを終えてほっと一息。。
カタック舞踊家の廣光恵さん とスタジオで「いっしょご飯」しま〜す♪

クリックすると元のサイズで表示します

恵さんってとってもチャーミングな方です。カタックを、インド古典舞踊を純粋に大切にしてらっしゃるのが今回のリハーサルで伝わってきました。
私もバラタナティアム、大切なのでお互いの大切な舞踊を尊重しあって踊れそうです♪ 共演。。共に演じる、共に踊るのって。。なんだかいいな♪
0

2009/6/26

今週末はスタジオで晩御飯♪  お稽古

今、私の手元に「舞台進行表」があります。
私は何度も何度も目を通して見返しています。

その中に「TOSHIKO & 恵」と書かれて舞台は進行していく流れになっています。
TOSHIKOとは私のことですが、恵 とは カタック舞踊家の廣光恵さんのことです。それこそ、技法も違うし衣裳も違うけれど、こうして「TOSHIKO & 恵」で進行していくのって「共に演じる」ことなんだ。。って嬉しいし、素晴らしいなあって思えるのです。

お互いのいいところを出し合って協力しあえるのって、私、やっぱり嬉しいし素晴らしいなって。。(嬉)

今週末はお稽古三昧♪ スタジオで晩御飯♪ もちろんもちろんベジベジ・メニューです♪
体力つけるぞぉぉぉぉ〜♪

クリックすると元のサイズで表示します

これは常備の大豆ミート♪ ノン・ベジの方にはこれでいつも料理のレパートリーを増やして楽しんでもらってます♪
0

2009/6/24

バラタナティアム、踊れる?  日記

どんな舞台の前でも、大地への挨拶と共に自問自答。
『踊れる?』
答えはいつも『踊ろう』

舞台上からは、ご覧頂いているお客様の皆様は一つの大きな固まりとして映り、一人一人のお顔が見えないのが正直なところです。
ですが。。
知らない方であっても、なぜかその方向へ、その方向へ吸い寄せられる等といった不思議な経験を舞台上でしています。
いつも思うのは、そういうあたたかいお心の『気』によって踊らされているんだなあ。。と実感すること。
『踊る』のではなく『踊らされている(踊らせていただく)』ことの幸せを感じております。
というのも、今日また嬉しいお頼りを頂いたのです。この方もまたゼロからの私を応援してくれた方なのです♪(嬉)

だから自問自答。
問:「バラタナティアム、踊れる?」

答:「バラタナティアム、ご覧頂いている皆様のお心に踊らせていただいてます、とてもとても幸せです」


クリックすると元のサイズで表示します
撮影 宇留野文子さん
0

2009/6/21

楽しい♪ かんたんインド古典舞踊♪  日記

インド舞踊講座、すっごく楽しかったです♪
まず、インド舞踊とはなんぞや? どんなの? を見てもらうために1演目を踊りました♪ 
そのあとは受講してくださった皆さんといっしょにストレッチ、そして中腰のないステップを数種類、バンバンと元気な音を出して裸足でステップ、ステップ♪

そして、身体の動きに加えて「表現」も♪
みなさん、歩きながらきれいな花を見つけて摘んでいらっしゃいます♪
クリックすると元のサイズで表示します

歩くスペースを作るために自主的に輪をつくって楽しんで花を摘む。。 効率的に動いて楽しんで頂いて、なんだか私、とっても嬉しかったです♪
クリックすると元のサイズで表示します

花を散らすところなんて皆さん、ほんとにきれいにそろっててこっちが幸せな気分になりました。私、初心を忘れかけていたな。。って皆さんの楽しそうな姿を見て気付かされました。そう、踊れて楽しい っていう気持ちが大切なんだ。。 
「音楽とあわせてみたいです♪」 って。。そうだ、そうだ、私もやり始めた頃に音楽に合わせてステップ踏めるだけで幸せで楽しくてたまらなかったのを思い出す。。
充実した時間のインド舞踊講座でした♪ 皆さんに勉強させてもらいました♪ 私が楽しんでました♪

クリックすると元のサイズで表示します
1

2009/6/20

明日はインド舞踊講座です♪  お知らせ

お稽古から戻ってきてリラックスタイムを満喫しています。

さてさて突然ですが、明日は日曜大学(STUDY UNION)『実践 インド古典舞踊講座』で一日講師を務めます♪
大好きなインド舞踊を知ってもらうことができるんだ♪ 嬉しいなと思います。

これはビンディ。額につけるポッチです(笑)
デザインも多様化されて、カラーバリエーションも豊富にありますが、やっぱり私、シンプルなのが好き♪
明日はどっちにしようかな。。 ビンディのほかにも忘れずにテキスト持っていかなくちゃね♪ 楽しんできます♪


クリックすると元のサイズで表示します
0

2009/6/19

南インドと北インド、聖なる古典舞踊共演会  お知らせ

7月7日の夜7時。。
縁起がいいです♪ ダブルじゃなくてトリプルセブン・777です(嬉)
それに。。満月です。

下記は7月7日の夜7時から始まる夜座の内容です。ご丁寧にご住職様が送ってくださいました。お近くの方はぜひ足をお運びくださいませ。
※チラシや詳細は追ってUPしてまいります。
-------------------------------------------
- 平成21年度 慶集寺 永代祠堂経法要 夜座 -
 多様性の時代の 宗教・仏教・浄土真宗

日時:7月7日(火曜日) 午後7時より 9時頃まで
場所:岩瀬大町通り 慶集寺 琳空館(きょうしゅうじ りんくうかん)

7時より『仏説阿弥陀経』の読経

7時半より慶集寺住職の法話「多様性の時代によみがえる仏教真実の教え」

8時頃より
「満月の夜、南インドと北インド、聖なる古典舞踊共演会」

有り難いご縁をいただきまして、異なる伝統をもった南インドと北インドの古典舞踊を、それぞれに日本で継承し活動されている二人の舞踊家によって、宗教・宗派を越えた聖なるものへの奉納舞を、慶集寺 琳空館にて披露していただく運びとなりました。永代までの心の平和を願う、国内外でも稀な奉納舞踊の共演会です。
0

2009/6/17

お父さんへ。  日常

父に会いたいなあ。。。

そんなことを一週間くらいまえから思っています。
これといった理由はなく。。
そんなことを思っていたら、なんと偶然に明日、時間がぽっかりと空きました。この偶然、大切にしないとね。まるで申し合わせたように与えられた時間ですもの。意味ある時間です。父に飲ませてあげたいお酒をもってお墓参りに行こうと思います。

今でこそ、私はお酒が好きですが(かなり飲めるクチなのだそうで。。(笑))
当時の私はお酒の味がわからず、おいしいとは思ったことがありませんでした。
いっしょに飲んであげることができないまでも、父は私と飲めるのが楽しかったようでいつもご機嫌でした。

今。。 
父といっしょに飲みたいお酒があります。
そして。。
父に一度でもいいから私が愛している舞を見てもらいたかった。。。
そんな想いは年々、消えるところか増していきます。

いろいろ父に話を聞いてもらってきます♪
報告することがたくさん♪ あれもこれも。。 ほんと諸行無常。。同じことなんてないのが毎日なんだな。。と自然に受け入れて理解している自分がいます。

前に進んでいると思えば前進、後ろに進んでいると思えば後退。。 どちらにしろ人間はどちらかを進んでいるのだ。前ばかり進んでいられないこともある、人間なのだ。そう、凹むこともある。だから前でも後ろでも納得の行く進み方をしよう。。。 それが生きるということなのだ。。そんなふうに思うのです。

クリックすると元のサイズで表示します
0

2009/6/16

月夜の聖域に。。  舞台

来月は富山に行きます。

富山って。。行ったことはないのだけど、行ってみたいところでした。
なぜって?

私が一人でステップを踏み始めたとき、なんにもないゼロからの私を応援してくださった方のふるさとが富山でした。

来月、カタック舞踊家の廣光恵さん と舞をごいっしょします。
人当たりの良さがカタックに対する想いに表れているように、踊りを愛してらっしゃる恵さんです。
無用な競争心や自尊心など、マイナスのもの、イガイガしたものを舞台に一切持ち込まず、純粋に舞踊を愛していらっしゃる舞踊家の方です。
楽しそうに踊られている姿にははほんとにこっちまで楽しくなるなあ。。と私も心が舞い躍るのを感じます。

同じインド舞踊でも南北の踊りは音楽、衣裳、技法など全く違います。
けれど、こうして「踊りを愛する心」に縁があって、こうして 踊りを愛している者同士がいっしょに踊るという機会を頂きました。この素晴らしいご縁に感謝しています。

クリックすると元のサイズで表示します
撮影 宇留野文子さん

フライヤーはこちら♪⇒ インド古典舞踊奉納「南北の神々」
0

2009/6/14

One Coinで。。  雑記

自分が主催するイベントでは売上の一部をチャリティにあてています。
前回、出演させていただいたイベントでは、ライブのVCDを販売し一切の経費をさしひかずその売上を全額チャリティとして送金しました。

これはその際に作っていただいたCDジャケットです。主旨をきちんと伝えてお願いしたら快くボランティアで作成・協力してくれました。

こういうのって あったかいなあ。。と思いませんか?
舞踊をとおしてできること、出会う人、そして気持ちと心。。
冷たい出来事や、冷たい人、冷たい気持ちに冷たい心。。 見なくていいものももちろんありますが、ステップの先には常に光が射していて導かれるように「今」があるんだな。。と感じています。
今できることに精一杯、がんばって楽しんで取り組んでいきます♪ だって「今できること」は「今しかできないこと」ですもの♪


クリックすると元のサイズで表示します
0

2009/6/13

手紙  日記

私は手紙が好きです。
PCを使ったりすることもありますが、基本は手書きです。

最近、どなたかからお手紙を頂くことってありますか?
私はなくなったなあ。。と思います。メールという便利ツールがあるから仕方ないのかも。。そういう私もやっぱりメールを打つほうが多くなっちゃっています。

ですが、思いを伝えるのはやっぱり手紙かな。。なんて思ったりするのです。自分の考えや信念は書き連ねることによって自分自身も明確に把握することができるんですよね。。

便箋と封筒は常に常備してあります。
今日は2通ほど大切なお手紙を書きました。
私の気持ちが受け取った方にきちんと伝わりますように。


クリックすると元のサイズで表示します
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ