2009/8/30

『形』にする 〜そのA〜  舞台

ここ数日、某イベントの企画書を作成していました。先日の夜、完成して今は放心状態、ほっとしています。どういう踊りなのか〜 ごらん頂く演目、社会貢献活動をまとめるにいたって、「バラタナティアムってエネルギーほとばしるダイナミックな踊りなんだ」って改めて実感しました。未知なる可能性を秘めたステップはやはり、あらゆる方面へ展開していく可能性を感じさせるなあ。。と。 一つ終わったらまた一つ。また別の企画書の作成にとりかかります。この忙しさも後には楽しみと喜びに変ることを信じて進んでいきますよ♪
クリックすると元のサイズで表示します
0

2009/8/26

『形』にする 〜その@〜  舞台

ほんとに嬉しく、ありがたく今年も主催、出演を問わず舞踊をごらんいただく機会をいただいております。

今年の特徴といいましょうか、インド古典舞踊を見たことがない主催の方々からの出演依頼が続いています。ありがたいことです。

しかし喜んでばかりいてはいけない。
インド舞踊を見たことがある、知っている主催者の方はどんなステージになるのかを把握してくださっているのでいいのですが、一度も見たことがない主催者の方は「インド舞踊」という未知なる、想像もなできない踊りに多少なりとも不安に思われるものです。
十分、想像できることなので、そういう不安感をなくしてもらうためにできるかぎり『形』にして提示するように努めています。

主催のスタジオ公演や、出演依頼のステージ、どんな舞台にも関わらず必ず『進行表』なるものを作り主催の方や、スタッフとしてお手伝いに入ってくれる方にお渡ししています。演目や、ステージ上での動き、ナレーションの入り方、音源のOnとOff、ステージの流れをできるかぎり『形』にします。もちろん質問や疑問点等はきちんとお答えします。

勉強というか、実感したのですがここで大きく主催の方々の対応が2つに別れるように思います。きちんと目を通されて安心される方、一方は目も通さず、疑問や不安を問い合わせることなくステージ当日までずっと不安を抱え続ける方。。

これは舞手にとっての舞台裏のつらい部分のひとつです(切実) そういった『不安』からはイベント当日までマイナスのオーラが発散し続けるからです。こちらの問い合わせ対する対応や打ち合わせなどでもそういうのは表面化します。

嘘のようなほんとの話です(笑)

美しくたくましく『形』にすることを怠らないように日々精進!! 
今は企画書にとりかかっています。ありがたくもコミュニケーションの取れる実行委員会の方で秋にはいいステージができそうな予感です♪ 
0

2009/8/23

ベジベジ・サンドイッチ♪  グルメ・クッキング

タマゴサンドイッチ? 

いえいえこれはタマゴじゃないのです。作ってみました。
ベジサンドイッチ♪ 
これ、実はお豆腐なのでございます。重石をして水気を切ったお豆腐を潰して、ターメリックで色つけ、そしてベジマヨネーズとお塩で味付け♪ うーん、まさに食感も味もタマゴサンドイッチ♪ おいしくてかんたん♪ お豆腐ってベジ料理に欠かせない材料の一つ♪


クリックすると元のサイズで表示します
0

2009/8/22

舞台裏での努力  お稽古

いろいろな舞踊をみてインド舞踊との類似点を考えています。バラタナティアムは最古の舞踊と言われていますが、なるほどなるほどと頷ける部分があります。

「あ、これ、似てる!」
「この回転、あるある!」
とか見ていて思うところが出てきます。でもリズムやメロディが違ったりしてその表現方法って無限に広がっていくんですよね。

表現方法ってほんと人それぞれで無限の可能性を秘めてるなって思います。今年の夏にカタックの演目に加わる形でバラタナティアムのステップを振付けてみたのがきっかけで、いろんな舞踊、音楽との融合を考えるようになりました♪ 新しい境地です♪ 今日も舞台裏でがんばる私です。

クリックすると元のサイズで表示します
0

2009/8/18

MY エコバッグ♪  日記

エコバッグっていくつ持ってます?
私は3つ持ってます。

最初のエコバッグは中央のコットンのもの。週末のお買い物のときに大活躍していましたが今は専らサリーを入れるお稽古用バッグとなりました(笑)
型崩れしても気にならないお役立ちバッグです♪

そして折りたたんで携帯できるROO Shopperコラボのエコバッグ♪ 蓮のデザイン&大きさが毎日のお買い物に最適で鞄にいつもポイっと放りこんで常備してます♪
そしてそしてプレゼントしてもらったENVIROSAXのエコバッグ♪ くるくる丸まってますがかなりの大容量♪ 朝市などで大量に野菜を買い込むときなんか重宝しそう。。と思いつつ。。

エコバッグの使用って楽しみながら「地球」にいいこと、「ムダをなくそう」の気持ちを示す行為♪

近所のスーパーはエコバッグ持参でお買い上げ金額より2円値引きしてくれるのです♪ 素敵なエコバッグがたくさんありますよ♪ 「楽しみ」ながら地球にいいこと、エコバッグおひとついかがですか?

クリックすると元のサイズで表示します
0

2009/8/17

Every step to come out of nothing  お稽古

ステップのアレンジをいろいろ勉強をしています。動画で違う踊りのステップを見ています。

私はなんにも「ない」ところから活動を始めたおかげで、「これとインド古典舞踊って合うんじゃないの?」とか
「この布、衣装に使えるかも」なんて
ありとあらゆるものを組み合わせて楽しむことが知らず知らずのうちに身についたように思います。

今年の夏はカタックの演目にちょこっとだけバラタナティアムのステップを振り付けさせてもらっていっしょの演目を
踊ったり。。

これってほんとに勉強になりますね♪ 大変だけどやっぱり楽しいのです。

古典の演目を現代版の音楽に合わせて踊っているのですが、これも古典の音楽がなかったから
「じゃあ、現代版の音楽で踊ってみよう」
と演目にあげたのがきっかけであり、始まり。

今では
「この踊りが一番好きです」とか「印象に残ります」なんていうありがたい感想をいただいたり。。

ない、ない、 と思っているところに無限の可能性が「ある」んだな。。と感じる今日、このごろ。
今日もなんにもない一日、でもだからこそ、たくさん ある 毎日。
無(ない)から生まれるあらゆるステップ。。

明日もなんにもないところからまたひとつ何かが生まれることを期待して。。♪
0

2009/8/15

脳の活性化生活?(笑)  美容・コスメ

化粧水はここ数年ずっと手作りのものを愛用しています。周りでも手作り化粧水を愛用する人が多いです。自分の肌に、季節に合わせてオリジナルレシピを楽しむ化粧水♪ どくだみ茶に焼酎をブレンドして作るとか、いろんなレシピがあって聞くだけも楽しくなっちゃいます。

春に顔を怪我したこともあり、肌のターンオーバー&ピーリング効果のあるヨーグルト&尿素の化粧水を使ってたのですが、季節的にさっぱりしたものを使おうと思って先日、夏向けのさっぱり化粧水を作りました♪ ラベンダーのハーブウォーターに保湿剤を混ぜるだけのシンプル化粧水♪ 香りも楽しめるし安くつく上に原料がわかってるから安心、安心♪

じゃあ、リンスも作ってみよう! いつも私はビネガーにハーブを漬けたものをリンスとして使用してるのですが、今回は髪にいいハーブ&クエン酸&やっぱり髪にいい精油で作ってみました。なんと、ハーブを煮出したときは茶褐色だったのですが、クエン酸を加えたとたんに鮮やかなピンク系、ハイビスカスティーの色に♪(写真がそうです)
ハーブ、精油ともにラベンダーとローズマリーを使用しました♪ どちらかというとシャキっとした薬草系の香り。草の香りが好きなのでご満悦でございます(笑)
クリックすると元のサイズで表示します

脳を活性化するのに「手間を惜しまない」というのがあるように思います。ほんとに便利な生活、お金を出せばなんでも揃う昨今ですがあえて自分で作れるものは作ろうと思います。案外これが手間もかかるうえに大変。でもその中から得られる物事や事実はとっても貴重。私はリーフレタスをプランターで栽培してるのですが、今日食べたら次食べるまで最低2週間はかかっちゃいます。手間がかかるのです。そして思うのです、安全なものを食すのに手間がかかるのは当たり前、消耗品もいっしょ、化粧品もシャンプーも、リンスも。

だってね。。 手作りって五感を鍛えますよ。香り、味、触感。。 知らず知らずの間に脳が鍛えられてるような感じがします♪ 地球環境によくてかつ脳の活性化ができるなんて嬉しい限り♪ 私の休日の楽しみ方です♪


0

2009/8/13

ひろがる、ひろがるステップのひびき  お稽古

先日、ベジタリアンフェスティバル2008で踊った演目をCDに落として某イベントの主催の方へお渡ししました。
うちのデヴィさんの協力のもとです♪

とってもインド古典舞踊に興味を持ってくださったようで、首の動かし方などのほか、子供が気に入ってくれそうなどといろいろ感想を持ってくださったとのこと。なんだかとっても嬉しくなりました。

こうやってインド舞踊に興味を持っていただける方が増えていくのはすごく嬉しいことです。思えば活動を始めたとき、舞台の準備や企画等は全部一人でやっていました。チラシを置いてもらえるお店を探し頭を下げてお願いする。メールや郵送での宣伝、リハーサル・スケジュールや雑務などなど。。 

だから、インド舞踊を好きになってくれる人がいる、興味を示してくれる人がいる ということがとっても私、嬉しいのです。
大好きなインド舞踊をもっともっと広げていけるように、元気にステップ踏んでいきますよ♪ 今年の秋もまた一つ新しいことにチャレンジです♪
 
クリックすると元のサイズで表示します
0

2009/8/10

Deviとの会話  お稽古

デヴィとの会話ってほんとに反省&今後の改善点をあげるにあたってほんとに貴重。
そんなデヴィとの会話は舞台裏の話でもりあがった。

さてさて、ものや人を判断するときって何を基準にしています?
一連の舞台裏を通して私とデヴィは 「人ってほんとに思い込みによって判断している」と
ふむふむとうなずくことが。。。(笑)

いろんなイベントを通してほんとに人間は「錯覚」という世界の中で「錯覚」して生きているのだということに気づきます。

本質を見抜くことは大切ですが見抜いてもどうしようもならないことのほうが多いのも現実。
だって、錯覚の世界で私を含め、大勢の人が生きていますから。
本当のことを語っても通じないことのほうが多いのです。

それでも。。 やっぱり本質を見抜く目と心は持ち続けたいと思います。
どんなときにも舞台の上では肯定的でありたいし、そのときの自分の限界、極限の美しい舞いでありたいから。

クリックすると元のサイズで表示します
0

2009/8/9

準備〜舞台へ〜  舞台

今日のお稽古はスタジオで振り付けの録画。
そう、録画をうちのデヴィ(いつも舞台をお願いしているスタッフ)にお願いしてその後はいっしょにランチ♪ 雨のお稽古もちょっとわくわくで、久しぶりに電車に乗って向かいました。

この半年ほどを振り返っていろいろお話ししながらランチを頂いたのですが、しみじみ思うのはデヴィたちのバックアップってほんとに大きいなあと思ったのでありました。
舞台ってほんとに準備段階から「舞台」であって、お客様に見てもらえる本番というのはほんの一瞬でしかない。スムーズにリハーサルや準備、話や段取りが進むのも彼女達も同じ『舞台』を見てくれているんだと実感することが一つ一つ、いろんな舞台を経験するたびに増えていきます。

さて、次の舞台は秋。
新しい試み、必要な準備は今から少しづつ。こうしてまた新しいことにチャレンジできるのも、デヴィたちの協力のおかげ。また一つ、新しいことができることに感謝して。

クリックすると元のサイズで表示します
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ