2009/11/30

果ての果てまで。。  お稽古

11月も終わりですね。

私は11月から印度舞踊を始めたので、明日で印度舞踊14年目を迎えます。
あっという間。

初めて踏んだステップはほんとに苦しくてしんどくて。。(笑) 気づいたことは2つ。たったこれだけ。でもこれだけのことを身体を通して気づくのに十数年。印度舞踊ってほんとに宇宙だなあと思います。
『中心と重力』

頭ではわかっていることも、意識として入ってきて、そしてそれが身体を通して意識するのにとても時間がかかりました。私が踊っているBharatanatyamは左右対称の動きをするので、ステップの型を覚えると今度は、身体の中心からの動きを意識し、それに伴って「身体の中心」を意識します。そして『精神面での中心』に深く関わっていることを感じます。
そう、終わりはなくて新たなる道のりの始まりです(笑)

そしてその道を行くと次なる試練がちゃんと待ってます(笑) 嘘のようなほんとの話です。

初めてステップを踏んだとき、音を出さなくては と力をこめて思い切り踏んでたのを思い出します。でも力は自然の力でいいのですね。そう、重力で、十分。 

そう思うとすべてに必要な力が働いていることに気づきます。すでに必要な分だけを使っているからそれ以上のものはそこには必要ないのですね。

明日から12月。今までと変わりなく、この延々と果てしなく続く道を楽しんで歩こう。果ての果てまで楽しく♪

クリックすると元のサイズで表示します
0

2009/11/26

楽しむからこそ♪  舞台

ここ2日ほど会社をお休みしておとなしく療養していました。そう、風邪で熱がでてダウンです。そんな中、横になって何気につけていたテレビの番組やニュースから流れてきた言葉。
『楽しんですること』
言霊のようです。今の私に必要なことを何かが教えてくれているのかも。。って思いました。リハーサルや、準備等で忙しさのあまりに楽しむことを私も忘れかけていたのかもしれません。
某ドラマでピアノの技術ばかりを追求する生徒に『もっとピアノって楽しんで弾いたら』とアドバイスする先生の言葉。
そしてニュースでは論語が流行っていて、その解説で『技を磨くものよりもそれを好きな人が成就する、そして好きな人よりもそれを楽しんでする人が成就する』といった内容でした。

先日のリハーサル、一通り終えたあとにご住職が仰ったお言葉。
『この人、ほんまに踊りが好きなんやなあと思ったわ』

嬉しくなりました♪ もちろん踊りは大好きです♪ でも語らずともそれが伝わるなんて嬉しい限りです♪ 
『楽しい♪』が伝えられるように12/23(祝)は楽しんで踊ります♪ それまでは、お稽古、お稽古、お稽古、がんばります♪
 

クリックすると元のサイズで表示します
0

2009/11/24

香泉寺でのリハーサル♪  舞台

昨日は香泉寺でリハーサルでした♪ 小木曽ご住職が迎えてくださり、なんとなんと成就院の青山圭章ご住職も「経」でご参加してくださることになりました♪ なんともいえない響きが心にすとん、すとんと落ちていく。。いや、すーっと入ってくる。。そんな感じでもやもやが晴れていくかのような感覚でした。現在を生きる多くの方々に聞いていただきたいと思いました。
写真はそんなリハーサルの様子です♪ 

クリックすると元のサイズで表示します

『経・舞・染』経の教え、舞響き、心に染まる〜12/23(祝) ご予約お急ぎください♪

0

2009/11/21

喫茶サンローランと新鮮野菜♪  ショッピング

新鮮野菜がたくさん♪ ごきげんです♪ 今日はKBS京都の秋の収穫祭にでかけました♪ この他にもあらいぶキッチンさんのお揚げ、もねこやさんのクッキー等々。クッキーはとってもおいしくて気に入ってしまい、今度の舞台でも使おうと思いました♪ そそ、柿ももねこやさんのものです♪ ゆずはリンスにつかいます♪
クリックすると元のサイズで表示します

こちらのブースでちょっとめずらしいものを見つけました♪ 新鮮野菜がたくさんで見てるだけで楽しくなります♪
クリックすると元のサイズで表示します

そう、こちらのブースで見つけた珍しいものとは。。 ヤギのヨーグルト♪ 私はベジなのですが、Veganではないので乳製品は摂ります♪ お味は。。ヨーグルト好きにはたまらない味です♪
クリックすると元のサイズで表示します

そして15/17さんの『豆乳らーめん』とサンプルでもらったよつば牛乳♪
クリックすると元のサイズで表示します

お買い物のあとはとなりにある喫茶店サンローラン(丸太町・KBSホール横)でほっこり一休み♪ 気さくなおばあちゃんとの楽しい語らいのひととき。そこにいたお客さんともいっしょに団欒♪ 今度の舞台『経・舞・染』(12/23(祝)香泉寺にて)のチラシを置いてくださってます♪ 嬉しかったな♪ ゆっくりほっこりできる喫茶店です♪ 
クリックすると元のサイズで表示します
0

2009/11/19

『個』と『組織』に学ぶ。。  仕事

大好きな印度古典舞踊の活動を『個』で続けています。それを舞台という形に仕上げるにはやはりお手伝いが必要になります。その都度言うことが変わるようないい加減な指示なんてできない。そう、お手伝いに入ってくれる人は的確な指示のもとに力を貸してくれるからです。感謝の極み。ありがたい限り。 『組織』にありがちな「人任せ」や「いいわけ」、「いいかげんな指示」などは『個』で活動する以上は通じない。そんな私が苦手なのはそう、『組織』。最近、また『組織』のいい加減さをどっぷりと目にし、うんざりしていたところへ心洗われるかのようなメールが届きました。お菓子を頂いたのでお礼のメールを送ったのですが、心温まる嬉しいお返事を頂きました。

『誤解を恐れずに言いますが、変な意味じゃなくて、○○(地名)の方々ってなんて言いますか、とってもドライで、もの凄くクールで、所謂、外資系の会社特有の、仕事とプライベートは別! みたいな、どちらかと言うと、冷たい人達? みたいな印象だったのですが、最初から「あれ?この人は、ちょっと違うかな?」って思ってました。で、こうしていつも、お礼のメールを頂いて、こちらこそ本当に、恐縮です。私は、完全なアナログ人間なので、いただいたメールを、いつもニコニコして、読ませていただいております。本当に、いつも、ありがとうございます。』

「人生、楽ありゃ、苦もあるさ」 「いいことと、そうでないことは半分ずつ」 「いいことも悪いことも続くことはない」 こーんな言葉が頭の中をぐるぐると駆け巡っています(笑)

そうだ、そうだ、そうなのだ♪ いやだなあ。。とうんざりしていた組織の中にもこんなにいい人はいるのだ♪ この方だけでなくいつも仕事を横から助けてくれる人もいるし、人と人とのつながりを大切にしている人はいるのだ♪ このメールを頂いて目から鱗。。 棚からボタモチ(牡丹餅)的な気づきに心がリフレッシュ♪ 私の心が曇っていたなあ。。と反省。今度、この方が出張でこちらへ来られることがあったら、メールだけではなくきちんと挨拶に行こう♪ 
そんなふうに思った1日なのでありました。 すべてに感謝♪ 

クリックすると元のサイズで表示します
ほぐし絵画家 木崎久枝さんの作品
0

2009/11/17

『3』〜Trimurti〜  舞台

Chants、Slokam。。 詠唱、賛歌を勉強しています。
勉強というより。。 心地よく聞いています。英訳されたものをさらに日本語に訳すので勉強といえば勉強ですが、自然を讃えたもの、また自然そのものを言い表したものが多く響きもとても美しいものです。 「空・風・水・火・地」の5elemnts(要素)等、舞踊の表現に出てくるものでつづられており、言葉(音)の一つ一つがパワーを持っているかのよう。。

少しだけ少しだけ、このパワーを伝えてみよう♪ 短いものだけれど自分なりにアレンジし、12月23日の「経・舞・染」3つの学び 香泉寺での奉納舞のプログラムに組んでみました♪ 

印度古典舞踊をやりはじめてから、ごくまれにだけれど「大きな流れ」を感じたり「大きな動き」を垣間見ることがあります。
形は違えど、今回出演する ご住職も染色家の新田さんも、もちろん私もですが、なんらかの「動きと流れ」を感じています。今まで決まらなかったことがスムーズに決まったり、協力がほしいな。。と思ったら協力してくれる人が現れたり。。 来週はいよいよリハーサルです♪ 楽しんで踊ります♪

12/23(祝) 『経・舞・染』〜経の教え、舞い響き、心に染まる〜
香泉寺にて(17:00) 詳細はTOPページにあります。ぜひご覧くださいね。
0

2009/11/13

リンクエイジ〜慶集寺〜  日記

夏にお世話になったお寺、慶集寺の河上ご住職からメールをいただきました。舞を奉納させていただいた際に、ほぐし絵画家の木崎久枝さんがお越しになってたのですが、ご縁がステキに展開し、なんとなんと 慶集寺で木崎久枝さんのほぐし絵展が開催されたとのこと。

いいな、いいな、こういう展開♪

ご住職からいただいたメールの一部抜粋です。


ご活躍のご様子、更新されているブログで拝見しております。あの夏の奉納舞から、それぞれがそれぞれの出会いを展開しながら、それぞれの日々を過ごしつつ、何かが大きく広がってきているような感 じがします。未来はそんなに暗いものではないように思います。

いつかまたお会いできますことを願いつつ。お互いに精進いたしましょ う!


リンクエイジ・デイズのサイト

クリックすると元のサイズで表示します
0

2009/11/10

願いごと。。  

願いごと。。

「明日晴れますように」
「宝くじがあたりますように」etc

いろいろありますよね。

さて今年、10年近く願っていたことが叶いました♪ 印度舞踊を始めてから約十数年。。 「お寺で舞を奉納できますように」とずーっと胸のうちで願っていました。でも、そんな機会が与えられることなんてないだろうな。。と思いつついつかいつか絶対にいつか! と漠然と思っていました。

そしてお稽古と活動を続けていたら、ほんとに不思議でカタック舞踊家の廣光恵さんにお声かけいただき、夏に2箇所のお寺で舞を奉納させていただくことができました。そして今年最後の舞台、12月にも地元のお寺で踊る機会をいただきました。今年で3度目の願いごと♪ 

なんだか。。「踊りなさい」と願われているようで嬉しくなります♪

願いごと、そして「願われている」こと。 今年の夏に舞を奉納させていただいた慶集寺のご住職がおっしゃっていたお言葉。ありがたいお言葉をいただいたな。。 また一つ心に財産が増えました♪

※写真は今度、舞を奉納させていただく香泉寺です。

クリックすると元のサイズで表示します
0

2009/11/7

香泉寺にて  舞台

今日は香泉寺(京都市南区吉祥院)を訪ねました。12月の奉納舞・舞台の打合せです。

打合せのほかにいろいろとお話をさせていただいて、充実した時間でした。

今回お世話になる香泉寺の小木曽明泉ご住職。
クリックすると元のサイズで表示します

静かにご本尊様に向かわれていました。
クリックすると元のサイズで表示します

またこちらは菅原道真公の父、是善公を祀っていらっしゃいます。
クリックすると元のサイズで表示します

12/23(祝)香泉寺にて(17:00〜 16:30開場)「経・舞・染」をテーマに読経、インド古典舞踊、染色工芸の物販を楽しく、身近に感じていただける時間をお届けいたします。皆様、ぜひお越しくださいね。

予約制
予約・お申込 toshiko_thenral☆yahoo.co.jp まで お名前、ご住所、人数を明記してお申込くださいませ。(☆を@に変えて送信くださいませ)
0

2009/11/6

リネンのある暮らし。。  日常

バタバタしていたらもうスケジュール帳が終わりに近づいていたことに気づかす、急いで売り切れる前に購入しました。もう今年もあと少しなんですね。。(しみじみ) 私のスケジュール帳は10月始まりなので、「ベジタリアンフェスティバル」が最初の舞台で始まることになります(嬉) 

とても使いやすいのでDERFONICSのリネン・シリーズを愛用しています。いつも使っているレギュラーサイズのものが売り切れていたので、2010年はA6サイズのものを使います♪ これもこれで使い勝手がよさそう。。 

リネンといえば麻。 VCDジャケットも麻を利用しているし、舞台のお手伝いに入ってもらった方へのプチお返しもオーガニック・リネンのバッグを送ったっけ。。 このスケジュール帳の表紙もリネン(麻) 温かみのある風合いで自然と選んでしまってるようです。 

リネンのある暮らし。。 なかなか心潤う毎日です。

クリックすると元のサイズで表示します
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ