2010/1/31

お気に入りの石  お稽古

1月も終りですね。
今月は1日が満月、そして昨日が満月、2回も満月があったのですね。

1月最後のお稽古は次回のイベントパフォーマンスの演目を繰り返し行いました。同じ演目でも音楽が変ると全然雰囲気が変るから新鮮です。

さてさて、今年も一ヶ月が終わろうかという時点でたくさん、いろいろな気付きや、出来事がありました。一人悶々と考え悩んでいたのですが、不思議なことに答えは目にするところに用意されていたかのように現れる。。といったことが起こり大きなエネルギーのようなものを感じております。

なにごとも望んだものが、そうなる。
だから、そのなかで不必要なものがでてくるのは当然のことで、それを苦しむ必要はない。受け入れにくいものを受け入れてこそ見えてくるものがあります。

それはなにかって??

受け入れにくいこと、認めたくないことをきちんと受け入れて心に落としたあなたさまには、それがなにかもうわかっているはず♪

写真はお気に入りの石です♪ ついこの間、仕事帰りに見つけて気に入って購入しました。キラキラ、きれいです♪ 曼荼羅の染のランチョンマットの上に乗せたらなんだか見た目に占星術っぽくなってますが。。(笑) 明日もいい日でありますように♪
クリックすると元のサイズで表示します
0

2010/1/27

ヘルシー豚丼を目の前にして。。  日記

ヘルシー豚丼です♪
もちろん肉類は一切入ってません♪
グルテンを使った丼です。

料理の写真が続いてます。
週一回、有機野菜をおまかせで購入しているんです。いつもは自分でお野菜を選んで買っていたので料理のレパートリーも偏りがちになってしまうのですが、お任せだといろんなお野菜、それも旬のものが入るから作る料理の幅も広まります。

踊りもどんどんレパートリーが広まっていくといいなあ。。なんて踊りに重ねて考えたりしています。 アイデアと考え方が一つ違うだけで万華鏡のように展開していくし、世界も広がっていきますもの。だからじっくりじっくり仕込みです(笑)


クリックすると元のサイズで表示します
0

2010/1/24

『動き』から『踊り』へ。  お稽古

先日はプライベートのCLASS。
春を感じさせる明るい表現を用意してみました。昨日にUPした内容ですがここでもう一度。

あたり一面に咲いたたくさんの花、あっちにも、こっちにも。。 みんなにもわけてあげましょう。 あらあら、あっちにも。。まあ、こっちにも♪ こんなにたくさん、いい香り。小川にはきれいな水がシャラシャラと流れて。。そうだ、このお水も少し持って帰りましょう。 あら? なんだか小川の音に混じってなにか聞こえる。。。気のせいかしら? 気のせいね。 あらら? やっぱり気のせいじゃない。。。もしや。。 やっぱり! 大変! 花の香りにハチがつられてやってきたわ!! 早く逃げないと!!

『きちんとカウントをその動きにつけて説明。
『1・2・3・4・5・6・7・8♪』
ひととおりの動きを覚えてもらったところで、そのパーツを音楽に合わせてみます。

カウントを取って動いている時は、ほんとに『動き』でしかないのですが、音楽と合わせたとたん、ただ単なる『動き』でなくなるような気がします。
『動き』に微妙な味がでるというか、その人その人の心、気持ちのようなものが内面から出るのを感じます。

『音楽に合わせるのって、すごく楽しい』
そうおっしゃっていましたが、ほんとに楽しそうでした。

私もすごく嬉しくなりました。
『動き』がただ単なる『動き』でなくなるのはこういうことを言うんだ。
インド舞踊を通して踊りの楽しさを伝えられるのはいいな☆ 私も元気になれる。
踊りっていいなあ〜♪

私がベジだというのをご存知で、根菜類の煮物をいただきました♪ 有機野菜の根菜たち、あまくておいしかったです♪

クリックすると元のサイズで表示します
0

2010/1/22

春を描いて。。  お稽古

明日はプライベートクラスです。

楽しく身体を動かしていい汗をかいてもらえたら私も嬉しくなります。表現メインで構成をしているクラスですが、ウォーミングアップとリズムに慣れてもらうため直立でのステップ(中腰はなし)を組み入れてます。3拍子や5拍子、6拍子や7拍子といったリズムです。

あたり一面に咲いたたくさんの花、あっちにも、こっちにも。。 みんなにもわけてあげましょう。 あらあら、あっちにも。。まあ、こっちにも♪ こんなにたくさん、いい香り。小川にはきれいな水がシャラシャラと流れて。。そうだ、このお水も少し持って帰りましょう。 あら? なんだか小川の音に混じってなにか聞こえる。。。気のせいかしら? 気のせいね。 あらら? やっぱり気のせいじゃない。。。もしや。。 やっぱり! 大変! 花の香りにハチがつられてやってきたわ!! 早く逃げないと!!

音楽に合わせてこんなことを表現を加えてみました。明るい春を思いながら。  まだまだ寒いけれど心はいつも陽気な春を描いています。 今日という日に感謝して明日も楽しい一日でありますように♪

0

2010/1/21

ベジ・バーグ & リズムギャップ♪  グルメ・クッキング

今日はベジ・バーグです♪ もちろん、肉類は一切入ってません♪ たくさん食べても胃にどーんとこないのが嬉しいです☆

今、私の頭の中にあるものです(笑) ベジ・バーグとリズムギャップ(笑)
ベジ・バーグはいろいろとツナギを変えて楽しんでます。これはサトイモとパン粉をツナギに使ってます(笑) 家にサトイモがあったので使ってみました(笑) 

さてさて、リズムギャップ。
ステップはリズムを刻んでいるのですが、シンプルに打つだけのものでも早くなったり、遅くなったり、これを身体で習得するのはむつかしいものです。初めてステップを打つ方には「右で○回、左で○回、スピードを速めて右で○回」と数で伝えることが必要で、まとめの作業をしています。

並行して次のイベントの演目を考えています。今週中にUPしないといけないから大変ですが、こうして大好きな舞踊のことをしていられることに感謝・感謝の毎日♪ 嬉しい、嬉しい♪ 楽しい、楽しい♪ イベントをご覧頂く皆様にこの楽しさが伝わりますように♪ 楽しんでステップです♪ 
クリックすると元のサイズで表示します
0

2010/1/20

影響力  日記

日々、起こることは勉強であり試練であり修行であり。。。 そんな考え方をして一日一日過ごしているといろいろなものが見えてきます。きっと自分に必要なものを知らせているのでしょうが、時と場合によって見ていて心苦しく思うことも少なくありません。だから『試練』というのかもしれません。

さて、何気に発した言葉の影響ってどんなものだと思います??

以前、『反面教師』についても少し記載した内容と重複するかもしれませんが、組織の中にいて思うことは多々あり、人間は人によって成長していく生物なのだなあ。。と思うのです。
組織は職務が明確にされている、いわゆる縦社会。そして上に行けば行くほど、その発言は影響が強く響くから言動には注意を払わないといけない。。というより、上に行けばいくほど『語れなくなる』ものだなと思いました。そう、言葉には責任と影響がつきまとうからです。ある種の孤独をまとってこそ って思う出来事がありました。

なんでも指示できて、命令できる立場 と勘違いされている方も中にはいらっしゃいますが、『実るほど頭をたれる稲穂かな』という言葉にもあるように、周りを気遣う心がないといつまでたっても形だけの『立場』で人の信頼を得ることはむつかしいように思います。
文章にすると当たり前のことのようですが、これがなかなかむつかしいことで。。 

『ばかやろう!!』
『うらぎりものっ!!』

思い通りにいかないことに対して発せられた言葉。耳にしてぞっとします。置かれている立場や品格を自ら落とすような言動に驚かされます。

指示を与えるもの、指導にあたるもの、判断をくだすべき立場にあるものは自分の言動が聞いている相手にどういう影響を与えるのかを常に頭においておかないと。。って思うのです。 私が反面教師にしている人はあっちではこっちの生徒の愚痴、そしてこっちではあっちの生徒の愚痴をこぼしている人でした。 もちろん、どの立場にあっても人間だから愚痴もいいたくなるときはあるでしょう。でもそれは、その立場がぜんぜん関係しないところ(友達や知人の間)でしないとね。

人に教えるようになって、気づいたことはたくさんたくさん。。 完璧に進めることよりも、よけいなこと(相手を不快にさせること)を言わず、そして勘違いした行動・言動をつつしむこと。自分が大変なのは当たり前のことなんだから。だって。。みんなも大変なんだもの。そこを気づいたうえでの「指示」であり「指導」でないとね。日々起こる出来事の中で、自分をふりかえり、自分の中心を見つめなおした一件でありました。

今日もいい一日でありますように。

クリックすると元のサイズで表示します
0

2010/1/18

テンペと野菜♪  グルメ・クッキング

昨日はレッスン後、いっしょに食事をとりながらいろいろ『食』についてお話をしていました。健康についてはもちろんですが、野菜のおいしい摂り方等、情報交換です♪ とても楽しいひとときでした。無農薬の野菜って身近に置いているところがなくて価格的にもちょいと高め。。なのですが、身近で買えることが判明♪ さっそく新鮮な野菜を鍋にしてたくさん頂きました♪ やっぱり『味』があっておいしい♪(感動) 
そして今、『テンペ』のレシピをいろいろ試してます♪ テンペってご存知ですか? 大豆なのですが、大豆を発酵させてあるんです。納豆をイメージされるかもしれませんが、粘りはなくクセもありません。カレーにいれたり、揚げたり、常備してると重宝するのです♪ お弁当にもいけちゃいます♪ 今日はそんなテンペをピザにしてみました♪ ベジマヨにケチャップ、玉ねぎスライスにとろけるチーズを少々。。 ヘルシーだし。。うーん♪ 当分、はまりそうです♪ 

クリックすると元のサイズで表示します
0

2010/1/18

プライベート・CLASS♪  お稽古

先日はプライベートクラスでした。
ステップはちょっとゆるやか〜で始まったお稽古。といってもまったくステップがないわけではなく、基礎ステップはちょっとお休み、踊りの中に出てくるステップを重点的に、そして手の動きで語るストーリーをメインに。パーツパーツで実際に音楽に合わせて身体を動かしてもらいました。

身体を動かしている時点では『運動』の延長ですが、そこに『音楽』というエッセンスが加わると意識の上で『踊っている』と感じるのか、最後まで踊れなくてもとても楽しそうでした。私もそうですが『音楽に合わせて踊る』のはこのうえない幸せなんですよね♪ 楽しそうにされている姿を目にするたびに初めて音楽に合わせて踊ったときのことが鮮明によみがえってきて、新鮮な気持ちになります。
と、同時に教えるために必要なことが明確になってきます。私もまた勉強。演目を理論的にあらわすことも必要なのだと気付かされます。
やらないといけないことがたくさん♪ でも、それもひっくるめて楽しいから一つ一つじっくりと取り組んでいきます♪ 
0

2010/1/16

今月のお買い物  ショッピング

マイ箸です。マイ箸はベジタリアンフェスティバル実行委員会の方から頂いたものがあるのですが、新しいものが欲しくなり購入しました♪
こちらはMOTTAINAIキャンペーンのもので売上の一部がグリーンベルト運動に充てられます。

地球環境活動や支援協賛している企業のものを、できるかぎり選ぶようにしています。デザインも私の好きなグリーンカラーの葉でかわいい♪ 他にも Namida と Heartのデザインがあります♪
クリックすると元のサイズで表示します
こちらより⇒ 『MOTTAINAI マイ箸』

0

2010/1/13

心の「花」を表現♪  日記

考え事をいろいろしていて更新がおろそかになってしまっています。

「能力」と「表現」について考えておりました。
不思議なもので、考えていることってぜんぜん関係のないところでも話題にあがったりするんですよね。朝に電車に乗っていて偶然時間帯がいっしょになった友人と話題はなぜか「能力」に。。 不思議です。

さて、今週末にプライベートで「表現」をメインにしたクラスをするのですが、連休中にそのことである方とお話をする機会がありました。

インド古典舞踊のステップは激しく力強く、初めて目の当たりにされた方はその激しいステップに驚かれます。いろいろな方から感想をいただきますが「こんなにステップが激しいなんて。。」というお言葉が圧倒的に多いです。
踊るには多大なスタミナとパワーが必要になってきます。
ここでいつも思うのです。なら激しいステップが踏めない場合はインド舞踊は踊れないのか??と。

確かに伝統芸能としての踊りを求めるなら答えは言わずとも決まってくるでしょう。しかし、「踊り」として親しんだり、楽しむことは「やりたい、踊りたい」という心と気持ちがあれば可能だと思っています。私自身も私の踊りをご覧頂く方には「楽しさ」をお伝えしたいと思っていつもステップ踏んでますから♪ 

『あの激しいステップと速さについていけない、けれどそれができないと踊ることはできないの? ぱきぱきとステップが踏めるのは技術がいるけれどそんな技術を求めているのではなくて、ただ、楽しく踊りたいの。激しいステップのない静かな演目も見かけるけれどそういうのを教えてもらうことはできますか? 身体がもうついてこないから激しいのは無理だけれど踊りを楽しみたいの』

少しご年配の方で、ぱきぱきとしたステップを踏んで踊りたいけれど、身体への負担がきついからと今の状況をご説明なさっていました。
「踊りたい」という気持ち、よくわかります。私もそうですもの。ほんとに好きで踊っていられたら幸せですもの。だからおっしゃること、よくよくわかります。そんなわけでここずーっと考えていました。手の動きを使った表現メインの振り付けを音にあわせてみよう♪と。

なかなかこれが。。むつかしくそして楽しく。。(笑) リズムというものをもう一度考え直したり。。 考え事が膨れに膨れ上がった数日だったのでした。

クリックすると元のサイズで表示します

寒いので野菜たっぷりのスープを作ってみました。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ