2010/2/28

今日は春のワークショップ♪  お稽古

2月も今日で終り。どんな一ヶ月でしたでしょうか?
さてさて、今日は春のワークショップでした♪ 少し早めに行って、準備と簡単にストレッチ。
みんなサリーに着替えてステップ、ステップです♪ ウォーミングアップを兼ねたステップでサマ(直立)でのステップ、そして本日の演目に出てくるステップ、手の動きにチャレンジ♪
首の動き、眉の動きにもチャレンジですよ♪ 音楽に合わせてみんなであわせてみました。鏡越しに映るピンクに紫、ベージュのサリーが動きとともにひらひらしてきれいだな。。と思ったり。。(笑) 楽しいひとときです。お稽古のあとは、お茶&ケーキ♪
クリックすると元のサイズで表示します

かわいらしいちっちゃな参加者もここで合流♪ ココアとりんごのパウンドケーキに桜のトッピングのアンパンでほっこり。。
クリックすると元のサイズで表示します

手は花の香りにやってきた蜂と、その花です♪ 手の動きを習得♪ いい汗流していい笑顔です♪
クリックすると元のサイズで表示します
0

2010/2/27

明日は春のワークショップ♪  お稽古

随分とUPできないままに日が過ぎていってます。
あれよあれよというまに春めいて暖かくなってきましたね♪

明日は春のワークショップです。オーダーしていたパンも届きました♪ 春をテーマにしてるからか、パンにも桜の花びらをトッピングして作ってくださいました♪ 添加物を極力使わないで欲しいとオーダーしたのですが、それだけでなくこんなところにも「春」を感じさせるパンを届けてもらって感謝、感謝です♪

明日はきれいに咲いた花を表現したり、花を追ってやってくる蜂を表現したり、さらさらと流れる小川を表現したり。。『春』の表現を参加される方々とともに楽しんできます♪ 


クリックすると元のサイズで表示します
0

2010/2/17

踊るためのメモ・サンプル♪  日記

先日、プライベートクラスを受講されている方に「教えてもらったパートをどのようにしてメモに残したらいいのか、書き方を教えてください」と言われました。
書き方は自由で自分が忘れないようにすればどんなのでもいいのですが、確かに私もどうやってメモすればいいのか十数年前に悩んだ記憶があります。今でこそ、簡単な人の形の絵を描いて残すようにはしていますが。。。

というわけで、メモの残し方サンプルというのを作ってみました。言葉の説明書きで残す人、絵で書いて残す人用の2パターン♪ けれど。。やっぱり自分のやり方でメモしていくのが覚えも早いような気がします。教材のサンプルとして用意はしますが、そのあとはその人その人本人がどうやって身につけていくかですものね。 楽しんで踊ることが一番♪ そしてそんな舞いを見た人の心に楽しさた伝わる。。 私の踊りはこうでありたいな♪ 


写真は今日の出来事♪
職場にみかんを売りに来られました♪ おいしそうだったので、ばら売りしてもらいました♪ そう、新しいものにチャレンジする精神がないとおいしいかどうか(楽しいかどうか)なんてわからないものね♪
クリックすると元のサイズで表示します
0

2010/2/15

O・KA・RA サンド♪  グルメ・クッキング

このごろ「おから」に凝っています(笑) おからって案外、重宝するんですよね♪ コロッケにしたり、ベジバーグのつなぎにしたり。。。 できたてほくほくのおからってとってもおいしいんです。パクパクいっちゃいますよ♪ 今日のお弁当も「おから」(笑) あまりにおいしいのでパンにもあわせてみました♪ ちょうど、かぼちゃを生地に練ってあるパンがあったので、サンドしてみました♪ 素朴にそのまま挟んでもおいしいですが、トッピングしたおからの上に少しマヨネーズを塗ったほうがもっとおいしくなりますよ♪ 最近はプライベートクラスを受講されている方からもベジ・レシピをいろいろ尋ねられるので、知らず知らずのうちにレパートリーを増やしていってます。「手軽においしい」ってやっぱり健康への第一歩ですよね♪ 

クリックすると元のサイズで表示します
0

2010/2/14

ステップとリズムと音楽  お稽古

昨日はクラス、今日はお稽古でした。

印度舞踊のステップの中にはとても早く打つステップが出てきます。足がもつれてその早いステップが打てない、動かないなんてことは多々あります。

さて、そのステップがリズムどおりに打てないと、音楽とステップがどんどんズレはじめて、音楽が終わってるのにステップがまだ続いてる。。ということになってしまいます。

だからステップをパキパキと踏む前に、そのリズムを覚えてもらうようにしています。早いステップはアレンジを組んで、その人その人が踏める速さに変えて楽しんでもらうようにしています。これが結構、私にとっても勉強になります。
私はいつもカウントを取らず(数えず)音楽を聞きながらステップを踏んでるのですが、「ここからここまでは3,5,5,5で、次は2,2,2」といったように人によって覚え方は様々。同じことを説明するのにもたくさんのパターンを要します。

今日は新月ですね♪ 踊りの楽しさを一人でも多くの方に知ってもらえますように♪ 踊りの楽しさを伝えられますように♪


クリックすると元のサイズで表示します
0

2010/2/13

チャリティ・バザー Charity and Donation  お知らせ

頂いたものだったり、買っておいたけど実際に使わなかったり。。 こんなことって案外多いですよね。もったいないし、役立てたいし。。といろいろ考えてこちらでチャリティバザー(売上の一部をチャリティに充てています)としてお出しすることに。。 

これらのお品は大切に保管しておりますし(個人での保管です)全て新品未使用ですがお店のような完璧な状況での保管をしておりませんのでご理解いただける方へのご協力をお願いします。

→ご協力ありがとうございました。終了いたしました。
0

2010/2/6

春ですね♪ 春なのに。。  日記

立春がすんで暦のうえではもう春。。のはずなのに、今日はすごい雪、そのうえとっても寒い。。 
立春を年の初めとするならば、新年になったばかりですね。

私の周りでも新しくなるものがあります。けれど新しくなるということは今までを一掃することでもあります。それによって起こる数々の摩擦。。 これをどう受け止めて自分の中で結論を出すか。。形を変え、姿を変え、試練は続くのだなあと気持ちをひきしめていたところです。

花は咲かないところには咲かないし、咲くところには咲く。どんな困難なことに思われることもきっと答えはとってもシンプルなもの。きっときっと。。

うちのクローバー、寒くてもとっても元気ですよ♪ 『ここにあるからある』 まさにそれを教えてくれてるでしょ♪ 春に感謝、寒い一日の学びです♪


クリックすると元のサイズで表示します
0

2010/2/2

ちいさな+α(プラス・アルファ)  日記

季節  昨年から「季節」というのが気になっていました。
四季がある。。 春、夏、秋、冬。。 当たり前のことのようだけれど、この「季節」があるというのはなんてすばらしいことなのか と思うのです。
その季節、季節に応じた行事があり、やっぱりそれは季節に密接に関係していて、そして今、その季節感というものがなくなりかけているように思えます。

もちろん便利になっている点もありますから、すべてを否定はしませんが、なにか大切なものを忘れかけてしまっているように感じるんです。

悶々と考えていたのですが、じゃあ、動こう♪ という結果に至り、「印度舞踊をとおしてできること」に小さなものを+α(プラス・アルファ)してお届けすることを計画しています♪

食生活を見直すといっても、実質、添加物をまったく含まない食品を摂るのは至難の技です。でも、意識することで少しでも、使わないようにすることはできるはず。。 そんな想いをいろいろな視点で+α(プラス・アルファ)していけたらいいなと思ってます。

2月のワークショップに早速取り入れていきたいと思ってます♪ 詳細はまたこちらでUPします♪
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ