2010/3/26

こつこつ。。こつこつと。  日常

快晴とはいかなかったけれど、久しぶりにお日さまの光を感じてごきげんな一日でした♪ 雨が小休止のうちにといろいろ動きまわってました。

さて、こつこつ、こつこつ、こつこつ。。と実っていくんですね。
これね、ミニかぶ なんです。 なんとなんとせっせとお水をあげていたら実が♪ こういうのって嬉しいんですよね♪ 食べてみたらちゃんと味がする♪

タネを蒔いて水をやって、そして実る。。 こつこつとした積み重ねのあとにもこうして何かが実るはず。。 そんなふうに感じてほのぼのとした気持ちで土をいじってました♪ また新しいことにチャレンジです。

クリックすると元のサイズで表示します
0

2010/3/24

人、自分、心、自然。  雑記

おかげさまで、ぽつんぽつんとでも出演の依頼をいただくことがあり、とても感謝しています。自分の企画以外のイベントや舞台のお話はとても勉強になるので感謝です。

ですが、すべてをお引き受けしているわけではありません。主旨や企画等をお伝えしてもらってからの御返事をさせていただいてます。

さてさて、大変お忙しくされている方から去年より1件お話があったのですが、本当にお忙しくされていて、企画のままでなかなか具体的に進行せず。。またその後の連絡も先方からなかったので、話そのものが消えてしまったのだろうと思っていました。

それが先日、ふっとその話が違う形で再浮上したのです。内容はさておき、ちょっと困ったなあと思うことがありました。
何度かお会いして、いろいろお話しもしているのですが、なんと私の名前を間違っていらっしゃったのでした。
今更、訂正するのもなんだし。。と思いつつ、しかし、メールでのやりとりが続くたびに間違った名前で届くので、訂正させていただきました。

もし、何度か会って顔を見知ってる人の名前を間違っていて訂正されたらどうします?
「○○ではなくて、私の名前は▼▼なんです」と言われたら???

間違って読んでしまったり覚えてしまうことはあるので、その際は私はまず失礼を詫びます。中には不機嫌に思われる方もいらっしゃるからです。気にしない方も中にはいらっしゃいますが、まだまだ「失礼」にあたることのほうが多いように思います。

踊りは人生を通しての学び。人、自分、マナー、心、自然。。 一つ一つの出来事に意味がある。。 さて、元気にぱきぱきと踊ろう♪

クリックすると元のサイズで表示します
0

2010/3/22

水彩夢広場  日記

連休も最後ですね。いいお天気で気分ほがらかです。

さて、この連休は宇治の生涯学習センターで開催された水彩夢広場へ行ってきました。ほぐし絵画家・木崎久枝さんの出展もありました♪
クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

出展者の方々ともお話ししたりして楽しいひとときでした。
そそ、似顔絵かいてもらいました♪
クリックすると元のサイズで表示します
似顔絵を描いてくださったお二人、精華大でお勉強中とのことでした♪ 数種類の画材をつかって仕上げてくださいました♪
クリックすると元のサイズで表示します

さて、私に必要なのはこれです。いつもいつも目にしたところ、耳にする所に次へ進むためのヒントがあるような気がしています。

クリックすると元のサイズで表示します
0

2010/3/19

Colorful Drops♪ きれいな色のキャンディ♪  雑記

キャンディみたいできれいでしょ?
これね、頂いたものなんです♪
あまりにきれいだったので、写真撮っちゃいました(笑)

私は踊りをしています。踊りなので身体を鍛えるのはもちろんなのですが、その先にあるものとして、感情があると思っています。というのは、私がしている踊りは身体を駆使していろいろな『感情』を表現する踊りだからです。

いろいろなところで踊る機会を頂いて感じますのはやはり見てくださる方のお心(感情)によって私は踊らされている(踊らせて頂いてる)ということです。踊り終えて「よかったよ」とか暖かいお声をかけてくださる方たちからは、ご覧頂いている途中でも、暖かいものを踊りながらでも感じるからです。そんなことを数々、経験したせいもあり、日常でも目に見えない、形にできないものがふと見える(感じる)ことがあります。
(オカルトではありませんのでご安心くださいね)

このネックレス、きれいでしょ?
これにはね、純粋な「ありがとう」の気持ちがぎゅぎゅぎゅって詰まってるんです。だから、きれいなんです♪

そのお方のお気持ちが純粋で美しくて、頂いてすぐにつけさせて頂きました。これがまたとっても私に似合っていて。。(笑)

純粋な想いって美しい、カラフル・ドロップ♪ きれいな色のキャンディ♪ 私はまた人のお心に幸せにしてもらうことができたように思います。「ありがとう」の気持ちってここまで人をしあわせにできるんだな。。って思いました。

明日は宇治の生涯学習センターで ほぐし絵画家、木崎久枝さんの展示会があります。このネックレスつけて出かけようと思います♪

クリックすると元のサイズで表示します
0

2010/3/17

ごほうび♪ KITSONのバッグ♪  雑記

さてさて、先日のアートパフォーマンスのことをもう少しお話しします。
そんなに大きく告知してなかったのでそんなに集まってただけないだろう。。と思ってました。
普段なら知人にお声かけしたりするのですが、今回は初心に戻って一生懸命踊ろうと思ってました。
なので、PRポスターも自分で手作りです。音源もいつもならテープ、CDの出し入れを別にお願いするのですが、今回は「一人でやってみよう」と思ってお稽古からテープの出し入れとMCを加えて行っていました。

舞台当日、お声かけした方がありがたくお友達を連れて見に来てくださったのですが、その方は印度舞踊を見るのが初めてだったそうで、とても楽しんでくださってました。(感謝、感謝)

けれど、目の当たりにして舞台の大変さも感じておられたようです。
「話して(MC)、踊って、音もして大変! 私、見てて、音の出し入れ手伝おうか? って思ったよ」って。
ああ、嬉しい、嬉しい☆
舞台はほんとに協力のもとに成り立っているから自主的にこう言ってくださる方がいるのは踊るものにとってとてもありがたいことなのです。嬉しかったです。

そんな夜に荷物が届いてました。
なんと、なんとKITSONのバッグ、当選しました♪(笑)
頑張ったから、ごほうびかな。。なんて思って嬉しく思ってます(笑)
大切に使いたいと思います♪
クリックすると元のサイズで表示します
0

2010/3/14

音の広場 アートパフォーマンス in YAMASHINA  舞台

先日はミニ舞台でした。

野外でのイベント、舞台はその日当日に場当たり、ぶっつけ本番なので、早めに現地入りし簡単でもいいからリハーサルをさせてもらうようにしています。
これはまだ舞台設置前の音の広場です。
クリックすると元のサイズで表示します

舞台設置を進めてもらう中、音響確認を兼ねてリハーサルをさせてもらいました。快く引き受けて許可してくださったので感謝、感謝です。
本番はメイクも衣裳もきちんとするのですが、リハの段階では私服、それもノーメイクだったのに、ステップの音に足を止めてみてくださる方もいらっしゃいました。リハなので、演目の説明もなんにもないのに、踊り終えたら暖かく拍手で私を迎えてくださいました♪ すごく嬉しかったです。マイクもない状態でしたがその場にいてくださった皆様へ地声で「ありがとう」をお伝えしました。皆様、暖かい笑顔で応えてくださって。。そう、こういう暖かい皆様のお心に私は踊らされます(感謝)
そして本番、思ったよりも多くの方が集まってくださってほんとに嬉しかったです。そんなに告知もしてなかったので、見てくださる方も少ないかな。。と思ってたのです。そのうえ、「よかったよ〜」とか、「いいもの見せてもらいました」ってわざわざお声かけいただき、ほんと幸せ〜を実感した舞台でした♪
主催の京都市交通局の山岡さま、そして準備いただきました田中さま、舞台設置、音響をご担当くださいました2名のお兄様、そしてそしてご覧頂きました皆様、ほんとにありがとうございました♪
※今回は舞台本番の写真がないのです、ごめんなさい。

0

2010/3/13

「ああ、そうか♪」  日記

「教える」ことに縁があるのか、踊り以外でも教えています。仕事の担当が変わることにより、引継ぎをしています。
「教える」立場になって同時に「教わる」立場にいるときの姿勢を学んでいます。

説明を素直に聞けるかどうか― 簡単なことのようですが、これができるかできないかによって結果が大きく変わってくることを実感しています。

「それは通常、○○を使って処理してくださいね」
これに対し、一人は「ああ、そうか」と教えられたとおりに処理をし、もう一人は
「ん? でもこれは。。○○じゃないし。。」と考え出し、提示されているにも関わらず手を動かせずに納得するまで考える。。。
「ああ、そうか」と頷いて処理をしたものはもう次の新しい処理にとりかかっており、納得できない彼女はまだその処理ができずに考えていた。
どちらがいいのかは個人の受取方によるので一概にいえないが、教える側としては断然、教えたとおりに処理を進め、次の処理、またその次の処理へと進んでいくほうが教えやすいし、いろいろなことを教えてあげられる。そう、「教えてあげよう」という気にさせてくれるのだ。

もう十数年前の話になるが、当時踊りの代稽古(師範代、先生がいないときに代わって指導にあたる)をしていた舞踊の先輩からこういわれたことを思い出す。

「TOSHIKOさんは素直に学ぼうとしてるのがわかります。だから先生もTOSHIKOさんにはいろんなことを教えはるんですね」

当時は意味がわからなかったが今はなんとなく理解できるような気がする。私が素直かどうかは置いておいて(笑)これから何かを学ぶときには、言われたことは素直にやってみる、それが踊りでもなんでも一番の習得だと思った。

これもまた大切な気づきをいただけた。感謝。

さて、今日は山科でのアートパフォーマンス♪ 元気にぱきぱきと踊ってきます♪
0

2010/3/11

Happy 1 day♪  お知らせ

お菓子が届きました♪
それだけで幸せな私であります(笑)
日ごろの生活の中にこうした気持ちが感じられるから私はバレンタインもホワイトデーも大好きです(笑)
お菓子がおいしいのはもちろんですが、なによりも気持ちがおいしいでしょ??

さてさて、ブログのUPがなかなかできず、急なお知らせになっちゃうのですが、明後日3/13(土)に
山科駅の音の広場で踊ります♪  時間は17時より約30分を予定しています。

お近くの方はぜひいらしてくださいね。

クリックすると元のサイズで表示します
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ