2010/4/30

切り替えスイッチ♪  日常

今朝、ふと。。いや突然にある人のことを思い出した。

「印度舞踊をやってます」

こう言うと大抵の方は未知なる響き(?)に想像もできなくて、NOリアクションか「印度舞踊?!」と怪訝な顔をされます(笑) 
この方は確か後者のほうだったな。。(笑) なつかしい。。

「どんな踊りなん? ゆったりしてるの??」

とてもゆったりしているものを想像される方が多いのも事実。でもでも、とんでもない、とても激しい踊りです(笑)

「見てるほうはどうしてたらいいの? 見せ場は?」

楽しんでみてくれるのが一番、見せ場だと感じるのは人それぞれに違うから、ゆったり見てもらえたらそれが一番うれしい。

「どんな踊りか見てみたいな」

案内状を差し上げるのでぜひ見にきてください。

ざざっとまとめてこんなやりとりが続き、私はその都度、お答えしたりメールしたりとこんな感じだった。

クリックすると元のサイズで表示します
続きを読む
0

2010/4/24

『和』テイスト、『和』のこころ。  仕事

今週の半ばにこちらにお邪魔しました。桃山幼稚園です。温かみが感じられる木の造り。そう、『温かい気』が感じられて居心地がいいな。。と思って見とれていたらなんと文化財指定を受けているそうで、納得、納得でした。
こちらへはワークショップの打ち合わせでお邪魔したのですが、副園長の近澤先生とのお話はとても楽しくて1時間くらいいろんなお話させていただきました。
シビアなお話もあり、子供たちの発育の現状に素人ながらに危機感を感じ、ちょっと驚いたのも事実。。楽しくステップ踏みながらバランス感覚を養うこと、生活に『リズム』をとりいれることによる脳への活性化等々、ステップを踏むことで成長に欠かせない骨への適度な刺激等、印度舞踊でお役にたてたらとてもうれしいことです。
芸術性だけでなく、印度舞踊の多面性といろいろな可能性を感じてただただ、幸せです。私が愛してる踊り、BharataNatyamには無限の展開と可能性がある、ほんとに嬉しく思います。
〜Specil thanks to Hisae K.〜

クリックすると元のサイズで表示します
0

2010/4/20

見上げれば桜餅。。(笑)  日記

いつも前を向くように! とは誰もが思うこと。下を見ないように、見ないように。。とも思ったりしながら自分を励まして毎日過ごしてる方も多いはず。だからたまには上を向いてみよう♪ 上を向いたらなんとそこに! たくさんの桜餅!(笑)  実際には桜ですよ(笑) でも、桜餅がたくさんくっついてるように見えませんか??(笑) 
ちょっと違う視点から見てみたら、おもしろいことや楽しいことがたくさんあります。 私は踊りもそのように見ることが多くなりました。踊りを習い始めたころは頭で、理論で考えることがほとんどでしたが、理論では人の心に届かないし、第一それは勉強になってしまって踊りじゃなくなってしまいますもの。クラスでもできるかぎりそのことを伝えるようにしています。
「TOSHIKOさん、いつも楽しそうに踊りますね」
ほんとにそう、楽しいんです。「楽しい」という気持ち、これが私が踊りを通して一番伝えたいこと。伝わっているようでうれしい、うれしい。春の日に桜餅(?)を見上げてそんなふうに思ったのでありました。

クリックすると元のサイズで表示します
0

2010/4/19

ミニ象とミニ蓮  雑記

書類作成です。
パワーポイントを使ったのですが、クリップアートの中にミニミニ象とミニミニ蓮の花を見つけました♪
クリックすると元のサイズで表示します
0

2010/4/18

野草パーティ?  グルメ・クッキング

最近は野草をいただく。。というのが特集で組まれているようですが、幼いころは土筆やセリ等、よく摘んでいただいたものです。そんなこともあり食べることのできる野草を知りたいなあ。。と思っていました。

昨夜はプライベートクラス、お稽古も一段落ついたところでのお話。
「こんなのたくさんもらったんですけど。。」と見せられたのは ボールにたくさんの野草♪ 見知ってるものやそうでないもの、たくさんたくさん♪ さっそくいただいてみることに。。(笑)
さすがに野草、アクの強いものがメイン(笑) この野草は知人宅の庭になっているそうで春の野草をいただいておくと体にとてもいいらしく、ずっと続けてらっしゃるそうで。。 
「これ、衣をつけててんぷらにしたらおいしくなるのでは?」
アクがきつい野草があったので提案、その場でやってみることに(笑)
なんと! アクがきつかった野草も揚げることで見事にサクサクのおいしいおいしいてんぷらに♪(笑)
『おいしぃぃぃぃぃぃ〜!!!!』

いろんな野草をサラダに、てんぷらにと試していたらここでまた差し入れが♪
「これ、お刺身にしていただいてください」
なんとなんと、タケノコの差し入れ!!!(嬉)
言われたとおりに、わさび醤油でいただく。。ああ、おいしい!(笑)

春の恵みをこうしていただけるのはとても幸せ、それに楽しいひとときです。自然界からの恵みをこうして体にチャージできることの実感、ああ、しあわせ〜♪

それに。。 クラスを受けてらっしゃる方も少しずつ、だんだんとですが、マイナスな考え方や言動が減ってきました♪ 印度舞踊のすごいところは、マイナスをプラスに変換させる要素があることです(個人的な考えですけどね) 
教える立場の私としては踊りや踊りの技術とは別のところでこういう効果を垣間見ることができるのはとてもうれしいことです。

だって「楽しくハッピーに♪」は生きていくための必要なスパイスであり、エッセンスですもの♪ 
 クリックすると元のサイズで表示します
0

2010/4/14

「無駄」に教えられる  日常

中庸 というのを改めて考えてみました。
普段、派遣で働いているのでいろんな組織・企業で働いておりますが、見事なほどに私が行くところは思いっきり暇で何もすることがないか、極端に忙しいかのどちらかといえます(笑) そしてこの2つに共通するのは「段取りの悪さ」です。

業務の内容や量が把握できておらず、とりあえず、頭数を揃えておいたら安心 という感じで募集されているところのなんと多いこと。こちらのパターンは当然、暇ヒマ・パターンです。そして 分配や仕事の役割分担、ルールがきちんと決まっておらず、無駄なことがそのほとんどを占める。。といったこちらはやってもやっても仕事が終わらない、多忙なパターン。 どちらも段取りが悪く、対極にある2つのパターンから舞台づくりに欠かせないことを学んでいます。

舞台を成功させるにはお金(経費)も時間も無駄にはできませんもの。分担・役割を決めてしかるべき人に依頼し当日は任せるというのが、私の舞台のパターンです。

そう、時間も人も無駄にはできない、そんなことを実感しながら週末は木々に癒されておりました。この木の根っこ、美しいでしょ。まさに「生きている」って力強さを感じさせられます。


クリックすると元のサイズで表示します
0

2010/4/8

1日限定20食!の打ち合わせ  日記

4月早々にパソコンが壊れたのですが、壊れるものもあれば創られるものもあり。。で、この時期、ほんとにいろいろなものが壊れては新しいものが創られていってます。

新しいもの。。まだ本決まりではないのですが、「こんなのできたらいいな♪」と思うことがあるので、印度舞踊といっしょにできないかと思い、思い切って依頼してみました。これはその企画の依頼と打ち合わせでいただいたご飯です。1日限定20食♪ お得感が漂います(笑)

実現するかどうかはもうちょっと先になりますが、新芽のごとく、息吹を感じられてわくわくします。

クリックすると元のサイズで表示します
0

2010/4/8

桜の精  日記

ここ最近は毎日がお花見です(笑) 
お花見にいけない方はどうぞこちらで楽しんでくださいね♪ 
クリックすると元のサイズで表示します

自然に囲まれているととっても幸せに感じます。四季を感じられることに感謝♪ でも桜って。。見惚れていると連れて行かれそうになりませんか???
0

2010/4/7

4/1200の確率  日記

ずいぶんご無沙汰しております。
なんと、4月早々、パソコンがとうとう壊れてしまい長い間UPできずにおりました。Myパソコンが届くのはまだもうちょっと先になりますが、ちょこちょことUPしていきたいと思います。

さて、1200分の4の確率ってなかなかすごい。それだけでもすごいのにそれをゲットできる確率を計算したらもっとすごいもの♪ 春、それも4月1日にゲットできました♪ 素直に幸運を喜んじゃってます(嬉)
クリックすると元のサイズで表示します

そう、四つ葉タクシーです♪(嬉)
クリックすると元のサイズで表示します
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ