2010/5/30

月が見ているよ♪  お稽古

5月もあと1日を残すのみ。
正直、5月は長く長く感じられました。スムーズに進まないことが多く、何度も同じことを繰り返すという作業が多かったように思います。

けれどじわじわとそんな状況からも抜け出せてきたな。。と感じられるようになってきました。
そう、今まで滞っていたものが流れ出したから♪
流れ出すととても早くて今度はついていくのに大変だったりするのですが、やっぱり動かないでいるよりも動いているほうがイキイキと毎日を実感・充実できたりします。

来月は小さな幼稚園児といっしょに踊ります♪
楽しみです。
『ほら、ごらんなさい、月も輝いて見守ってくれているよ♪』
(写真のポーズより)

 クリックすると元のサイズで表示します
0

2010/5/29

Detox デトックス  健康

知人より先日お弁当をいただきました♪ とってもきれいで視野から癒し効果がありそうです。私がベジだとご存じなので野菜オンパレードの身体が喜ぶお弁当をくださいました。ベジの人だけじゃなくて女性向きの見た目もきれいなお弁当です♪
クリックすると元のサイズで表示します

最近、忙しさを理由に調理に時間をきちんとかけていなかったので、細胞レベルでそのおいしさと優しさに喜んでます。
(野菜は自家栽培で取れたものを利用されたりするのだそうです)

数日前から朝、ちょこっとだけ時間のあるときはSurya Namaskar、本格的に習得しているわけでないですが、身体と気分がリフレッシュします。

これはきっと身体がリフレッシュ&リセットを望んでいるに違いない そんなふうに思えたので今日はマスタークレンズでプチ・リセットすることに。身体への負担を少なくすることは踊る視点からももちろん、必要なこと♪

今夜はインドから送ってもらったへナで髪をトリートメントすることにします♪ 
 
0

2010/5/27

2分間の楽しみと苦悩(?)  お稽古

2分。
さてこの2分間に何ができるでしょうか?
2分間ってあなた様にとって長いですか? 短いですか?

のっしのっし 大きなお耳
のっしのっし 長いお鼻
のっしのっしのっしのっし 大きなお耳と長いお鼻の象さんだ

ねずみがちゅうちゅう
鹿がぴょんぴょん
私もみんなも行ってみよう
 
お花が咲いてる、きれいなところ
小川の水がさらさらさら
風もそよそよ そよ風そよそよ

お花を摘んで、花輪ができた♪

踊りに使われる手の動き、そして足裏を刺激するステップを組み入れて
園児向けにつくってみました。
来月、園児といっしょに踊ろうと思います。
 
ここ一ヶ月はいろいろな音楽を聴き、比較的リズムがはっきりとしている(カウントになるようなものが入っている)ものを探しておりました。そして複雑なステップはできるだけ省きつつもしっかりと足裏を刺激、かかとも使うステップをちょこっと混ぜながら簡単なお話の流れにそって手の動きをつけていきます。

正直、振り付けの作業中はまさに受験勉強に近いものを毎回感じます(笑)

でもね、踊れるようになるととっても楽しいよ。
この楽しさが伝わりますように。
もうすぐアジサイの季節、こちらもまた楽しみ♪ それぞれの季節にいろんな花がさく。。 踊りもそうであるといいな♪
クリックすると元のサイズで表示します
0

2010/5/25

アフリカンサンダル  ショッピング

足を大切にということで、愛用しているお店があります。今年になってから歩くと足が痛くなり、靴選びに気をつけるようになりました。ずいぶんと前に仲良くしている方より教えてもらってたのですが、試しに1足買ってみたところ、とても履きやすく痛みも軽減するのでそれ以来、こちらをご贔屓しています♪ こちらのお店の靴はかなり個性的なデザインなのですが、それもよし♪ この時期、サンダルを愛用していますが、ふわふわやわらかで歩きやすいです。お気に入りはこのアフリカンサンダル♪ デニムに合うので重宝しています♪
クリックすると元のサイズで表示します
(写真はお店のものをお借りしています)

私がしている踊りは強いステップを踏むので、足裏のことを意識するようになりました(笑) 自分の身体を気遣うこともまた踊りの中の大切なプロセスの一つ。身体の声を聞くことはとても重要です。

愛用のお店⇒Belle−やさしい靴工房
0

2010/5/23

太陽っていいな♪  お稽古

今日はワークショップ♪ 遠いところ、それも朝から雨も降っていたのに元気よく参加してくれました♪ 今回のワークショップは問い合わせがあり、急遽開催したミニミニ・ワークショップです。
今回は今までご縁のある方を優先して行ったワークショップ。お問い合わせくださったご本人が諸事情で不参加になり、ちょっと残念だったのですが私もいっしょにステップ、ステップ。今日は肌寒い日だったのですが、ステップの熱気で気温上昇です♪

鮮やかなオレンジ・サリーが似合ってます♪
今日のお稽古はいろいろなリズムパターンのステップと手を使っての花や水、風の表現、大地への挨拶などなど。。
「むつかし〜い!」
と笑いながら楽しんで進んでいきました。ひととおり終えたらいい笑顔です♪
クリックすると元のサイズで表示します

踊りのお稽古のあとはご飯、ご飯♪
メニューは、ベジ・バーグ(大豆グルテンのハンバーグで肉類不使用のヘルシー・バーグです)とジャガイモとキャベツと人参のサブジ(インドの炒め物、クミンとコリアンダー、ターメリックで炒めます)サラダ菜とコーン・キャベツのサラダ、麦ごはんのおにぎり。そして有機レモンバームのお茶。 身体を動かしたあとのお茶ってほっこり、ほっこり♪ 
クリックすると元のサイズで表示します

ベジご飯にも興味を持っていただけたようでよかった、よかった♪(笑)
クリックすると元のサイズで表示します

ご飯をいただきながらいろいろお話の楽しい時間。太陽のような明るい方で私もエネルギーいただきました♪ ご参加、ありがとうございました♪ 
クリックすると元のサイズで表示します
0

2010/5/22

心にあるもの  お稽古

雨だと思っていたのに晴れ。それも夏のよう。
なんだか嬉しくなっちゃいます。

3分以内の短い音楽に振付をしているところです。花や川(水)、風等々、これらはすべて表現できるものであることがわかります。
でも、「花」という表現方法を追うだけでは「花」ではありません。手の指を広げたところでそれは「花を表現する方法」をしているだけ。
角度は? 開き方は? それは形だけのもの。

何色? 満開? 咲き始め? 
あなたの見たお花が「花」なのです。その心の中にある「花」を見せることができたらそれは「表現」として美しいものになると思うのです。

振付というものを勉強してそんなふうに思うのでした。

クリックすると元のサイズで表示します
0

2010/5/21

風とお友達  お稽古

ぽかぽか陽気、風もない穏やかなお昼。。 とは裏腹に私の周りでは嵐。「変更」という名の風が吹きまくり、対応に追われています。

あらかじめ決まっていたことや、予定、それに向けて段取りを組み準備していたのですが、今月は変更が立て続けに起こり、その対応(予定の組み直し、準備の見直し等)に時間がとられています。

こういうときはほんとに何もしないで嵐がどこぞに行ってくれるのを待つのが最善策なのですが、なかなかそういうわけにもいかず、最小限のダメージで収まるよう調整をしています。

ここで一番大切なのは忍耐力。
やるべきことを見つめなおし、再確認。おのずと優先すべきものが見えてきます。そう、竹のようにまっすぐまっすぐ。。 一点(やるべきこと)だけを見つめて。

明後日はお稽古&ミニミニ・ワークショップ♪ 楽しまないとソン、ソン(損)♪

クリックすると元のサイズで表示します
0

2010/5/18

心の奥のホントの楽しみ  お稽古

さて。。
激しい踊りやスポーツをお稽古するには体力と気力が必要になってきます。そしてお稽古を続けるうえで身体が故障してしまうことももちろんあります。踊りやスポーツをされる方は誰もが経験されていることと想像します。

三半規管の弱い私は過去に、少しでもステップを踏んだら「めまい、吐き気」に襲われて踊れなくなることが数ヶ月続きました。体力がどうのこうのの前に、「お稽古ができない」=「踊れない」ことが悲しくて悲しくて、「今日は大丈夫かもしれない」「この前はたまたま体調が悪かっただけなんだ」と言い聞かせ、お稽古に加わっていました。おかげで今は激しいステップを踏んでもめまいは起こらなくなりました。 (しんどいですけどね(笑))
初舞台は、激しいお稽古から体調を崩し、熱が出るなどそりゃあ大変でした。前日に点滴をうって舞台に立ちました。でも、「熱が出ている」ということは主宰者には絶対に自分からは言いませんでした。だって、踊りが好きなんですもの。せっかくの踊れるチャンス、身体はもちろんしんどいし今にも倒れそうですが、「踊れる」ということの喜びには代えられません。そんなことを思い出します。

そう、身体にどれだけ不調があっても、やっぱり「踊れる」機会があるのはとっても幸せなこと。
そんなことをまたまた再確認しました。

過去の話になりますが、私の顔を見るたびに嬉しそうに自分の体調不良を話される方がいらっしゃいました。
内容は毎回同じものです。いかに体調が悪いかを元気よく話されるので、教えてあげようと思っていたことも
「体調が悪いと主張されているんだから、辞めておこう」とひっこめることのほうが多くなりました。
まるで踊ることよりも「体調不良」「病気がち」であることを主張することのほうが楽しそう。。
それでいて「私は踊りが好きなの」とおっしゃるからほんとうにもったいないなあ。。と思わずにはいられませんでした。

好きなら踊ればいいのに。。 
うまく踊れなくても、心が踊りを好きならそれだけで幸せなのに。。

むつかしく思えることも、ほんとに単純明快なもの。
私の踊りには「もったいない」をなくしていこう!

踊れる機会はありがたいもの。だから楽しく踊ろう♪ しあわせ、しあわせ♪
0

2010/5/17

ごはんとお稽古、ダブルの楽しみ♪  お稽古

べじごはんメニューを考えています。メニューと言ってもそんなに立派なものではありませんが、体を動かしたあとの「ごはん」ですもの♪ やっぱりおいしくいただきたいじゃないですか♪
(余談ですが、お稽古後のお水って至福の味、至福の時を感じますよ♪ 水がある、飲めるというのはほんとに幸せなことです)

ベジごはんというとやたらに「薄い味の食べ物」や「サラダ」を想像される方が多いので、お肉不使用のハンバーグやミートボール、から揚げの中から何か一品とはっきりした味付けのサブジなどなどを考えてます♪ お稽古ももちろん楽しみですが、こういうお稽古以外の楽しみもあるのがワークショップ♪ 私も楽しんじゃおうと思います♪

クリックすると元のサイズで表示します
0

2010/5/13

ベジごはんとダンス♪  お知らせ

ありがたくも「今月はワークショップはないのですか?」とのお問い合わせをいただきました。
いろいろ準備に追われバタバタとしておりましたが、このようにお問い合わせをいただけることは大変ありがたく、急遽、開催することにしました。
今月のプラスアルファは「ベジベジごはんを楽しむ」です。

今回は直接お問い合わせいただいたこともあり、今までご縁のあった方々を優先にお知らせしています。来月もこちらのテーマで開催する予定です。(ベジごはんのメニュー、踊りのメニューは変わりますけどね)
 クリックすると元のサイズで表示します
写真は例で当日のメニューとは異なります♪
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ