2010/6/30

弱さの向こう側〜2010年6月の気づき〜  日常

クリックすると元のサイズで表示します

またまた数年前のお話です。

某レストランには 気のおけない仲間が待ち合わせをするでもなく自然に集まるようになっていた。
写真、ヘナアート、ダンス、音楽。。 ジャンルは違えどやりたいことをやっている、唯一この一点だけが共通しておりその場を借りてそれぞれ、ミニ発表会をひらくなんてこともあった。

そんな中、笛を披露される場に偶然私は居合わせた。
趣味でやっているとのことだったが、その音色はとてもクリアで「一生懸命練習しました、聞いてください」っていう素直な気持ちが音にあふれていた。
いいな。。と思った。
何かいっしょにできたらいいなと思った。

そして春のはじめ、声をかけた。
「いっしょにやりませんか?」と。
素直なメロディにのせてステップが踏めたらすてきなものができあがると思ったからだ。

しかし返事は
「今すぐには無理ですが、やりたいので待っていてもらえませんか?」
というものだった。音色にふさわしく謙虚だな。。と思い、私は肯定的にそのお返事を受けた。
「お待ちします」と。


続きはこちら♪
0

2010/6/26

松樹千年翠(しょうじゅせんねんのみどり)  舞台

数年前のお話です。

一人で活動を始めて最初の舞台はスタジオでのミニ公演。
(今でも足を運んでくださった皆様のことが思い出されます、感謝しております)
踊り終えて入口で挨拶している私にお声かけくださった2人の青年。

『かっこよかったっす』

ありがたいお言葉をいただいたのを覚えています。

そしてなにげにお二人にお願いしました。
『コラボやりましょう』

それからも私の舞台やミニ公演などにちょこちょこと足を運んでくださるようになりました。

ですが、お互いの活動が忙しくなり、コンタクトを取りあったりするのも至難の業、ここ最近はそんな感じで時間が流れておりました。

松樹千年翠(しょうじゅせんねんのみどり)

これは禅の言葉です。「変わらぬものの価値」を見失ってはいけないということ。
『変化に乏しい松の木、しかし、一年中緑を保つのもただじっとしているわけではない、人目につかない小さな変化を繰り返しながら、その緑を維持している』
(ふっと心が軽くなる、禅の言葉 より)

久しぶりにお二人にコンタクトをとってみました。

『TOSHIKOです、数年前にもちょこっと言ってたんですけど、いっしょにコラボしてもらえませんか?』

お二人ともさらに腕を磨かれてライブ活動も多忙極まる中、あのときと変わらない調子でお返事くださいました。

『いいっすよ』

変わることも魅力、変化も必要ですが、「変わらぬものの価値」もまたそこにある。

そして「変わらぬもの」があることはまた魅力であり、味であり。。
こういう気づきを与えられることにほんとに幸せだなあ。。と感じるのでありました。

数年前にお声かけくださったのはJohn Castro Oil のGuitar 吉弘孝彦さんと Drum 深田和良さん でした。
お二人にご協力いただいて、金風のころに皆様にお届けしたいと思っております。

クリックすると元のサイズで表示します
0

2010/6/19

地球と人にやさしいサロン教室で身体にやさしい印度舞踊  お稽古

今日はサロン教室での土曜日1日教室です。
場所は桂にありますツモローサロンでお稽古です。

風通しのいい空間、フロアでサリーを着てステップです。
参加者の方が来られるまでの時間を利用してガネーシャの舞いをスタッフの方にご覧いただきました。
さて、サリーに着替えてステップです♪
さまざまなリズムパターンのステップを踏みながら、お花を摘みます。
クリックすると元のサイズで表示します

複数のリズムパターンのステップを組み合わせて音楽とともに身体を動かします。そのあとは。。
ベジサンドと無添加チョコスコーンでひとやすみです。
ハーブティはサロンからのご提供です♪ タマゴサンドに見えるサンドイッチはタマゴ味がするタマゴじゃないサンドイッチ。。 ん??? 
クリックすると元のサイズで表示します

今回いろいろとご協力くださったサロンのジジさんと♪
ご参加くださったもう一人のスタッフの方と写真を撮る機会を失ってしまって残念! ジジさん、そしてもう一人のスタッフの方、ほんとにありがとうございました♪
クリックすると元のサイズで表示します

地球にも人にもやさしいすてきなサロン⇒ツモローサロンはこちら♪
0

2010/6/18

小さなダンサーたち♪〜桃山幼稚園〜  舞台

今日は伏見桃山にある桃山幼稚園へ行ってきました。
印度舞踊異文化クラスとして園児のみんなといっしょにお稽古です。
印度舞踊ってどんな踊り??? ステップ、どんどんどんっ!
クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します
 
お話形式で違うタイプの踊りを見てもらったあと、楽しくいっしょにステップ♪
まずは挨拶からです。
みんなきちんとご挨拶できました♪
クリックすると元のサイズで表示します

象さんの動きに鹿さんの動き、これはみんなで鹿を表現、これから鹿さんみたいにぴょんぴょん飛んでみます♪
クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

みんなきちんとできたかな???
クリックすると元のサイズで表示します

ご参加くださった保護者の方々からは独特な化粧(手足の赤い色等)について質問がありました♪
クリックすると元のサイズで表示します

最後は残ってくださった保護者のみなさん、副園長の近澤先生と♪
クリックすると元のサイズで表示します

異文化クラスを開催してくださった副園長の近澤先生とアナウンスをご担当くださった皆川先生です。 本当にありがとうございました。そして、写真いっしょに撮れなかったのですが、音響をご担当くださいました先生、ありがとうございました。

クリックすると元のサイズで表示します

そしてそしてこのご縁をくださったほぐし絵作家の木崎様、いつもいつも感謝しております。ありがとうございます。
クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します 
0

2010/6/15

ゆる・やわ〜な ストイック  健康

体験レッスンを振り返ってみました。
本格的なものよりもまず親しんでもらうことを考えてステップも中腰の位置のないものをウォーミングアップとして取り入れています。
日ごろの生活では足裏の刺激ってなかなかできないですものね。
足裏を刺激すると身体がぽかぽかと熱くなってきます。冷え性の方もこれでずいぶんと汗をかいていらっしゃいました。

踊りでせっかくいい汗かいて老廃物を出したんだから、身体に優しいものを摂り入れたいな。。そんなわけでメニューを変えてパンやベジご飯等々をいっしょにいただくことにしています。
ベジメニューの紹介にもなりますし♪ 
「踊り」と「食」 実際に、お稽古したあとはほんとに毒素が抜けたような感じでスッとするんですよね。 そのスッとした状態を保ちたいじゃないですか。そんなふうに感じて1日体験レッスンでは何かそういうもの、「スッとした状態」をキープできるもの(笑)を食に限らずセットで考えています。

自分の身体とうまくつきあいながら、ベストコンディションを保っていけるように心がけています。。。が! 私も人間、そんな完璧主義ではないので、ゆる〜くやんわ〜りマイペースで取り組んでいます。偏ったガチガチな考え方もまた健康とはいえませんものね♪ 
私の健康法、『ゆるやわ〜なストイック』 (笑) 

クリックすると元のサイズで表示します
0

2010/6/14

朝の癒し  雑記

目が合いました。
「かわいいぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃ〜!!」
思わず笑みがこぼれて、足が止まってしまいます(笑)

そう、私、大の犬好きなのでありました(笑)

わんちゃんも 「あ!」 と思ってくれたのか 私を見つめたまま、そして遠慮がちに尻尾をじわじわ、じわじわと振り出して。。

『かわいいぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃ〜!!』

ずーっと遊んでいたいけれどそういうわけにもいかず 泣く泣く 
「ごめんね〜、行くね〜」と声をかけてバイバイと手を振りました。

疲れとか筋肉痛とか一瞬ではありますが吹っ飛んだ感じです。これを癒しっていうんですよね。
朝からわんちゃんに癒されたのでありました。わんちゃん、ありがとう♪ 

クリックすると元のサイズで表示します
0

2010/6/12

キウイフルーツ寒天  グルメ・クッキング

お稽古のあとはさわやか〜なおやつが食べたい。
今日もしっかりお稽古したので、さっぱり系が摂りたくなるんですよね。

舞台前は特に食べ物には気をつけてるので身体に負担のこないものを意識して選ぶようになります。

こんなときに寒天が大活躍するのです(笑) 溶かして好きなものを入れて冷やすだけ(笑) 時間をかけずにささっとヘルシーおやつができあがります(笑) 

さて明日はしっかり4時間のお稽古コース♪ お弁当持って元気よくステップ踏みますよ♪

来週の金曜日は2008年に行った舞台 インド千夜一夜・Inidian Night の演目を異文化クラスとして幼稚園で踊ります。
ワークショップもします♪ 踊りを通して子供たちの心身のバランス発育のお役に立てるのは嬉しい限りです♪ 

クリックすると元のサイズで表示します

切るときにちょっと端が欠けてしまったので、ちゃっちゃと食べてしまいました(笑)
0

2010/6/12

Present Blue  日記

来週末はバタバタします。
でも、嬉しいバタバタです♪ 

幼稚園での異文化クラス、園児のみんなと楽しく踊れる時間、そしてその翌日は地球と身体にやさしいサロン教室でのお稽古。。 うーん、幸せ♪

6月19日は大切な人に何か青いものを贈る日、Present Blue の日なんだそうです。踊ってる私にとってその日に第一回目の土曜クラス開講の機会をいただけるなんてほんと、地球や自然、宇宙からのプレゼント??? なんて嬉しく思えてしまいます。(青色はしていませんが、根が単純なのでなんでもいいように考えるようになってます(笑))

私は青い蓮の花を選びました♪(笑) 大切なあなた様へ♪

薔薇やプルメリアのフロートキャンドルはこちら♪

クリックすると元のサイズで表示します
写真はお店のものをお借りしています。
0

2010/6/10

サロン教室でDance♪  お稽古

サロン教室でDance♪

お知らせしておりました土曜日教室締切が迫ってまいりました。
初回特典ありのお得な内容になってます♪  サリーも自分で着付けできるようになりますよ♪

この機会にぜひ異国の気分を味わってみてくださいね。

※ 教室は自然素材を利用されて創られた身体にやさしいサロンです。
壁紙の土や木の温かみを感じながら大地のステップを踏んでみませんか?

6月の土曜日・1 Day Lessonはこちらより


クリックすると元のサイズで表示します
過去のワークショップより
0

2010/6/8

時間を越えて  雑記

クリックすると元のサイズで表示します

『今日は違う道からかえろ♪』
私、よくやります(笑)
(結構、迷子になるの好きかもしれません(笑) もちろん、時間のあるときに限りますが)

幼いころ、自由課題というのがあって、
「1年間、自分で決めた好きな課題を取り組みましょう」
と先生とクラスメートにそれぞれの課題を発表しなければいけませんでした。

運動が苦手なのになぜか 「神社までマラソン」と発表してしまったのを覚えています。

さて、話は現代に戻って(笑) 私は緑のあるところが好きなので、どうしても吸い寄せられるがごとく行く(帰る)方向だけを定めて、緑のあるほう、緑のあるほうへと進んでいく癖があります(笑)
そんなこんなで進んでいったらなんと神社に出ました。

クリックすると元のサイズで表示します

なんとこの神社は幼いころの課題に決めた「神社までマラソン」のあの『神社』だったのです。

今朝はいつもより早く起きて仕事の前に参拝してきました。
神社までの階段〜道、ほぼ変わりない感じで緑が残っていて思わず嬉しくなりました。
(この時代、変わらないでそのままあるというのはほんとに珍しいことです)

昔の風情のままの木々たちから学んだのは、「変化」も魅力なら「変わらないでいること」もまた魅力なのだということ。

いいものは変わらず持ち続けていたいな。。と思い手を合わせてお願いしました。
「私にもいいところはあるはずだよ、うん(笑)」

0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ