2010/7/30

オクラと豆腐そぼろのドライカレー風♪  グルメ・クッキング

夏だからこそきっちり食べよう! ということで料理関係をUPしています(笑) カレーをおいしく食べることが楽しみの1つでもある私はいろんなレシピに挑戦です♪

これはオクラと豆腐そぼろのカレー。汁気がなくなるまで炒めたらヨーグルトで仕上げます♪
豆腐そぼろの作り方は簡単です♪ あらかじめ水気を切った豆腐をつぶしてそぼろ状にし、さらにカラ炒りして水気をとばします。ひき肉代わりになるすぐれもの♪ お醤油とみりん等々で味つけすれば鶏そぼろもどきとして大活躍♪

うまく夏を乗り切ること、まずは『食』からだ!(笑) ということで夏バテしない身体づくりを心掛けています♪


クリックすると元のサイズで表示します
0

2010/7/29

ワードでチラシのレイアウト作り♪  雑記

そろそろ来月の1日教室のチラシ作りにとりかからねば。。と思いつつ毎日暑くて集中力を欠いていました。

比較的、いつもより暑さもマシなような気がするので仕上げてしまうことに(笑)
問い合わせの対応をする傍ら、フォントをいろいろ試したり、図の位置を変えてみたり。

いままでたくさんのチラシを作ってきましたが、限られた枠の中で内容をお伝えするのは毎回毎回、むつかしくて頭を痛めます。
でも、一回一回こなすたびにそれなりに何かが蓄積されている♪ と感じて毎回作っています。

さて、明日(もう今日ですが)午後から予定があるのでそろそろ寝ないといけません(笑) 久しぶりの雨、恵みの雨とはこのことですね♪ 

クリックすると元のサイズで表示します
0

2010/7/27

ワンプレートごはん♪  グルメ・クッキング

ずいぶん昔々に雑誌で「ワンプレートごはん」の特集をやっていたのを目にしました。ワンプレートに3〜4品、少量のおかずがセットされていました。一人暮らしの私は「あ、便利!」と思いました。なにがって一つのお皿(プレート)に盛ればそのぶん手間が省ける♪ と(笑) 一人暮らしにとって少量ずつのおかずを何品も作るのは至難の業です。だって4人分の八宝菜は作れても1人分の八宝菜って作れますか? 料理をされる方はおわかりかと思いますがこの「一人分の量」ってなかなかむつかしいのです。

そんなわけで持ちがよくて作り置きできるもの、手間がかからず一品&ワンプレートでおいしく食べられるもの、レシピはこれがメインとなります(笑)

クリックすると元のサイズで表示します

今日は『おからとそら豆のカレー風味コロッケのワンプレートごはん♪』です。ごはんには麦と黒ゴマを混ぜて雑穀ごはんにしています。しゃきしゃきレタスも添えてます♪ありがたいことに近くに湯葉のお店があって店頭には「ご自由にお持ち帰りください」と2種類のおからを無料で提供されています♪ おからといえば炒り煮ですが、それだけじゃなくて、おからは身体にもいいしどんなレシピにも活躍する万能材料♪ それに。。節約できておいしくて♪(笑) おからを使ってもっとレシピを増やそう♪といろいろ考えているのでありました♪(笑) 
0

2010/7/26

西から東へA  

市内小旅行です(笑)

帰りは円山公園内を歩きました。それにしても季節が変わるだけでこんなに印象が変わるなんて。。季節がある っていうのはすばらしい。それに緑は春だと思い込んでいましたが、夏の緑がこんなにきれいだったなんて。。
クリックすると元のサイズで表示します

こんなのもありました♪ 
クリックすると元のサイズで表示します

たくさん歩いたので元気チャージです。シンプル豆ごはん♪ 
クリックすると元のサイズで表示します

枝豆はビールのアテだけじゃなくていろんなものに活用しています♪ 夏に出回るお野菜は使い勝手のいいものが多くて大好きです♪

さて、今夜は満月ですね♪ まんまるお月さまで『涼』を感じる今宵。。 夜風でクールダウンです♪
0

2010/7/25

西から東へ@  

今日もたくさん歩きました。日傘とペットボトルのお茶は手放せません。 
目指すは西大谷さん。蓮がきれいに咲いていて幻想的でした。(写真を撮るのを忘れてしまいました)
父親と話がしたくなったときにはここへ来ます。すっかり話に夢中になってしまっていたようです。父親っていつまでも見守っていてくれるような気がしています。そんなわけで、舞踊のことや日々におこるいろいろなことを現状報告していました。

今度は東大谷を目指して足の向くまま、気のむくまま。こんな暑い中でもやっぱり時間があると寄り道してしまいます(笑) 途中、韓国から旅行に来たというご家族から道を尋ねられました♪ こういう一言、二言のやりとりもなんだか嬉しく感じます♪ なんと二年坂に出ていました♪(笑) お香のお店がとてもすてきでした♪
クリックすると元のサイズで表示します
 
そして東大谷へ。法名板を買って○○家先祖代々と書くのですが、MYペンを持ち忘れたので用意されている筆をお借りすることに。久々の毛筆。。うーん、お粗末な字体でした。

とても暑かったですが、この緑を見てると心が軽くなります。当たり前に起こることにも感謝してしまいます。たとえばそれが「暑いときに冷たいお茶が飲める」ことであったり、そしてそのお茶を「ああ、おいしい」と感じることができることであったり。。ああ、ありがたいなぁ。。と思うのです。(市内小旅行(?)はAに続きます♪) クリックすると元のサイズで表示します
0

2010/7/23

夏の片隅  日記

暑い日が続きます。。(夏だから仕方ないよね)

久しぶりに外出しました。
約束の時間があったので行きは交通機関利用ですが、帰りはのんびりと歩けるところまで歩こうと水分を補給しつつ、日傘を握りしめて一歩一歩。。(笑)

うねうねうねうね。。路地があるままに進んでいきます。するとざざーーーっという水の音。なんだろうと思っていたら目の前に水車が!!
クリックすると元のサイズで表示します

これ、水でくるくると回っている水車なのです。水の音ってすごいですよ、耳にするだけでもちょっと涼しく感じるから思わず立ち止まってしばし水車を眺めていました(笑)
これは第一号石碑『平安宮一本御書所跡』 の横にありました。緑がまた『涼』な感じをかもしだしてます♪

そしてそしてまた歩く。
またおもしろいものを見つけちゃいました♪ 私は嬉しくて思わず写真に撮ったのですがなんだかわかりますか? 知っている人いるのかなあ??
クリックすると元のサイズで表示します

そう、これはセミの抜け殻ですよ(笑)
幼いころは ここにもそこにもあそこにも! っていう状態であったのに最近見かけなくなっていて、生態系の乱れや危機感をおぼろげに感じていました。

7〜8年間この姿で、ミンミンと鳴いて飛べるのは2週間ちょっと。。
そこに『生命』を神秘を感じて、「ああ、すばらしいな」と思わず魅入ってしまいました。いろいろな形の『生命』がある、この地球ってほんと美しい。。と一人感動してました(笑) なんと、この通り、「美福通り」っていうらしく。。さすが! 夏の片隅、ご満悦の一日なのでした。
 
0

2010/7/18

壊れた冷蔵庫と扇風機  日記

再会。。 今年はなぜか過去にご縁のあった方々との再会がつづいています。

私は踊りを続けながら平日はお仕事をしているので、派遣会社にお世話になっています。担当になっていただいた方とは自然と仲良くなり(ありがたいことです) お仕事以外のことでお話ししたり、とっても感謝しています。

ある日の夏、そう、暑い季節です。

冷蔵庫が壊れてしまいました(泣) またそんなときにちょうど、お仕事の契約が終了してたりして新しい家電をポンと買うのが躊躇われる。。 そして追い打ちをかけるように、なんとなんとなんと! 扇風機が壊れてしまったのでした。

ああ、前途多難(泣) 泣きっ面に蜂 とはこのことです。

某派遣会社の担当さんとは友達のように仲良くしていたので、ありのまんまをお話していました。

「冷蔵庫に扇風機がダブルで壊れて今年の夏は修行ですわぁぁぁ〜!(泣)」 と。

そしたらメールでお返事が返ってきました。

『冷蔵庫に扇風機、これは大変、なんとか早くお仕事見つけないと! 営業所全員で紹介できそうなお仕事探しています、冷蔵庫壊れた宣言出てますから』

そう、当時、なぜかなぜかその営業所にいらっしゃる方を直接でなくてもほぼ全員、私、知っていたのです(笑)

ほんとにお世話になりました。そのお気持がとっても嬉しかったです。

時が経って出世されたり、そして退職されたりと。。一人、また一人とその営業所を去っていかれて今はもう私が知っている方は誰一人いなくなってしまいました。

しかし、そう、しかし! 

当時、私をお世話してくれた方が二人、偶然に同じところに異動されていてそして偶然にまたご縁をいただき先日、お会いしてきました♪

私はメール大好き人間なのでいろいろと仕事に関係ないことでもメールしちゃうのですが、なんと当時の私のメールをずっと残してくださっていたという。。 ああ、なんともありがたいお話。(といっても大切に残してもらえるような大した内容でないのがなんとも恥ずかしい限りですが。。。(恥))

元気充電とはこのことですね♪ いろいろな方々のお言葉からこんなに元気をもらえるなんて、しあわせ、しあわせ♪ 相変わらず単純ですがますますがんばろう♪ っていう気持ちでいっぱいです♪ 

7月は誕生月だから元気のプレゼントいただいた感じです♪ うれしっ♪ この元気を私の踊りを見てくださる方へ還元できるようにがんばります♪ 


クリックすると元のサイズで表示します
0

2010/7/17

ペパーミント・ティーのジュレ♪  グルメ・クッキング

あつおすなあ〜。。。

こんな暑い日はクールデザートで「涼」を♪

ちょうど、いただいたペパーミントのハーブティがありました。
「そうだ♪ ゼリーにしてみよっと♪」 

ペパーミントは身体を冷やしてくれるハーブなので、暑い日にはぴったり♪ 清涼感あふれるクールデザートになるわ♪ とばかり寒天を溶かして固めてしばし待つ。。

今回は見た目もジュレっぽくクラッシュしてみました♪

飲むだけじゃなくてデザートにしたらハーブももっと身近に感じられるな。。と今後のハーブの大活躍予想をするのでありました。。(笑)


クリックすると元のサイズで表示します
0

2010/7/10

ビタミンパワーのレディたち♪  お稽古

今日は月1回のワンデーレッスンの日♪
見るだけの方も体験する方もWELCOMEです♪ お集まりいただいた皆様から、それぞれにあたたか〜いオーラをいただいてほんとに気持ち良く踊れました♪ まさにビタミンパワーやん!と思えるほど皆様のおかげで気持ちよく踊れました。ブレイクタイムではインドのお話やマクロビオティックや食に関するお話など、いろいろとご質問があったり私もとっても楽しい時間を過ごせました♪ これもご参加くださった皆様のおかげです♪ 紅一点ならぬ黒一点はみんなの人気者です♪(笑)
クリックすると元のサイズで表示します

さて、体験される方はお稽古です♪ 今日も元気に楽しくステップです♪ 
「できないぃぃ〜、できないぃぃぃぃ〜!!(笑)」
楽しい声が飛び交ってのお稽古、演目のオープニング部分をマスターされました♪
クリックすると元のサイズで表示します

そしてパワーや勇気をくれるビタミンカラーのお花たち♪(ありがとうございます)
クリックすると元のサイズで表示します

ご参加くださった皆様♪ Happyな時間をありがとうございました♪
0

2010/7/8

がんばる人を応援しています。  お知らせ

やりたいことはなんですか?
やりたくないことはなんですか?

やりたいことはありますか?

朝起きて会社に行って仕事して帰って。。繰り返される毎日の中で、やりたいこと、やりたかったことを実際に続けるというのは決してラクなことではありません。

「気楽に好きなことやってていいねえ〜」といわれることもありますが、好きなこと、やりたいことというのは決して気楽にできるものではありません。

だからがんばっている人を応援したいと思います。
知人が「出れんの!?サマソニオーディション」にエントリーしています。働きつつ、ライブしつつ、お稽古しつつ。。努力家さんです。

これはみなさまの投票で夏最大の音楽festivalサマーソニックに出場できるかが決まります。
1日1票の投票が可能なので皆様のお力をぜひお借りしたい! と思ってUPしました♪

ぜひぜひ、応援よろしくお願いします。

そんなアーティストはこちら⇒モルグモルマルモ(アーティスト)


私もがんばらないと! というわけで私は今度のワークショップのミニプログラムを作成してました♪
クリックすると元のサイズで表示します
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ