2010/8/29

卵を使わない卵焼き?  グルメ・クッキング

身近にあるものを使ってモドキ料理をするのが大好きな私。
豆腐、高野豆腐、おからなどなど。。 

そうだ、卵を使わずに卵焼きをつくろう♪ と思い立ったのでした。というのも最近、またお弁当を持参してるのですが、卵焼きはお弁当の王道ですもん。

というわけで作ってみました。うーん、見た目はほんとに卵焼き♪ 我ながらよくできた♪ しかし食感がちょっと違う。。改善の余地ありだけどまあ、自分が食べるのだからこれはこれで良し。
クリックすると元のサイズで表示します

レシピは、木綿豆腐を水切りしてつぶしたものに、ジャガイモのすりおろし、片栗粉、醤油にみりんを適量、色つけにターメリックを加えたものを混ぜ混ぜ、混ぜ混ぜ。。を卵の型焼き器orフライパンで焼くだけ♪

卵焼きのレシピは やまと芋を使ったり、もちきびを使ったりいろいろあるみたいですが、私は家にあるもので代用して作ってみました♪ 卵の食感そのものを再現できるレシピをご存じの方がいたらぜひ教えてくださいませ♪
0

2010/8/28

リズム表  お稽古

今日は午後からリズム表を作成しています。
といっても立派なものではなく、パーカッションをお願いしている人に簡単に提示するためのものです。

思えばほんとにカウントは口三味線(BOL)でとっているので改めて数字に置き換えることが至難の業です。3と6がごちゃまぜになったり、4と8が入り乱れたり。。 それでもパーカッションの方がそこはちゃんと見抜いてくれているので私としては助かっております。。(恐縮)

さて、明日は夜からお稽古です。暑さも手伝ってクタクタだけれど後で振り返ればこの修行もいい思い出に変わるはず。。(笑) 楽しめる心と気持ちがあればそれなりになんとでもなるもんだ。(しかし体力落ちてそうなので、明日は神頼み的にビンディつけてお稽古しよ! と思ってる私です)
0

2010/8/21

野外イベントのハプニング  イベント

昨夜のテレビ番組。夏の野外イベントにピアノの弾き語りで出演する歌手の方が野外ならではのハプニングを話しておられた。

「野外だとピアノの黒鍵(黒い鍵盤)が太陽の熱を吸って熱くなっていて、その熱さでピアノが叩けなくなるんです」

ああ、わかります。これ(涙)

私はここ数年、毎年秋にあるイベントに出演させてもらってるのですが、秋といっても残暑が厳しい京都。また私はお昼頃からの出演が多いので、その時間は太陽がサンサンと輝いて猛威をふるっている頃。。。

それでも太陽は大好きなので、全然気にはならなかったのですが、昨年はいつものステージと仕様が変わっていて、カーペットだけだったのに、なぜか仕切り部分ができていてその部分が鉄っぽいものだったんです。

その鉄部分が太陽の熱を吸って吸ってそりゃぁ〜、熱くなっていて。。

そんなこととは思いもせず、私は裸足でステップをバンバンと、鉄部分など気にせずに思い切りステップを踏んだ。。

飛び上がりましたよ、その熱さに(涙) 
中断することなんてもちろんできるわけもなく、足の裏、ひりひり状態でステップ踏んでました(涙) それからあとはステージ上の鉄部分をよけてよけてステップ踏んでいたのでフォーメーションがぐちゃぐちゃでなかったかと。。反省いたしました。

そんなハプニングはつきものですが、やっぱり舞台・ステージっていいな♪
いろんなハプニングも含めて、振り返ってみると「楽しい♪」って言葉が真っ先に出てきますもの♪

今年もいいステージになるといいな♪ 楽しみ、楽しみ♪

クリックすると元のサイズで表示します
0

2010/8/20

喫茶去〜十健寿茶〜  グルメ・クッキング

喫茶去(きっさこ) 有名な禅の言葉です。私が好きな禅の言葉の一つでもあります。
「お茶を一服如何ですか」とか「どうぞお茶でも召し上がれ」と云う程度の意味に過ぎませんが、「どうぞ、お茶でも召し上がれ」という喫茶去の心を日常に生かせるだろうかというとなかなかこれがむつかしく至難の業であると実感しています。

上司、知人、友人Etc.いろいろな人間関係において、どの人に対しても同じように
「お茶を一服如何ですか」とすすめることができるでしょうか?

この禅問答に出てくる和尚はどの人に対しても同じようにすすめたといいます。

私はいろいろな方からお茶をいただきます。横浜中華街に遊びに行ってきたという知人から茉莉花茶(ジャスミンティー)を。これ、おいしいから と緑茶を。おもしろい紅茶を見つけたのでどうぞ と紅茶を。 ハーブティは苦手なのでもしよかったらいただいてください とノンカフェインのハーブティを。。 いろいろです。

お茶って送るほうもいただいたほうも負担にならず(もちろん高級なものもありますが)「気持ち」をお伝えできる逸品ですよね。

これは自分で買ったものなのですが、十健寿茶、とうけんじゅちゃ といいます。
野草が十種入っています。
どくだみ・杜仲茶・ハト麦・ハブ茶・ハマ茶・あまちゃづる・ビワ茶・キダチアロエ・クコ茶・柿の葉 です。

さて、まだまだ暑い日が続いとりますが朝晩は秋の気配どすえ、まあ、お茶でも一杯どうどすか?
クリックすると元のサイズで表示します
0

2010/8/18

手作りシンプル・ケーキ♪  グルメ・クッキング

これ、なんだかわかります??
クリックすると元のサイズで表示します

じゃじゃ〜ん、牛乳、卵、バター不使用の自家製シンプルケーキです♪ どちらかというともちもちとした食感になりましたが、一応見た目が「ケーキ」してると思いません?
ほんのり緑かかってるのは、抹茶を混ぜてるからです♪ 最初なので砂糖入りのものを使用しましたが、今度は砂糖が入ってないものを使ってみようと思います。じゃがいもなんか、野菜を混ぜて作ったらイタリア風オムレツもどき にも応用がききそうです♪
「安くでおいしいものが食べたい」という思いは健在なのでした(笑)
 
クリックすると元のサイズで表示します
0

2010/8/18

疲労撃退!  美容・コスメ

この暑さで疲労がどんどん蓄積されていく感じが否めない今日この頃。このままじゃいかん! とばかり、アロマオイルに頼っています。交感神経と副交感神経、この2つがうまくバランスがとれているのがいい状態ですが、生きているとこれがなかなか至難の業です。
こう見えて私は緊張しやすく、リラックスするのが下手な体質で一旦、疲労物質がたまりだすとなかなか抜けないので、気をつけています。

昨夜はアロマポットを焚いてf分の1のゆらぎのCDをかけて寝たら効いたのかまだぼーっとしてる感じです(笑)

今はローズウッドとサンダルウッドがブレンドされたものを焚いてます。キャンドルの炎にもf分の1効果があるようで見てると確かに気持ちが少し軽くなるような気がします。

さて、そろそろ秋の舞台、コラボだけじゃなくて自分のソロの演目もきちんとまとめあげていかないと。候補演目をしぼっていきます♪


クリックすると元のサイズで表示します
0

2010/8/17

ベジタリアンの軽食  グルメ・クッキング

なぜか疲れがどどっと出だしたようで、食欲もそんなにないけれど食べないともっと体力がなくなるので、なかなかつらいところ。

そんなわけで、ボリューム軽めのものを用意しました。
じゃがいもと枝豆の豆乳シチュー、そしてベジタマゴのカンパーニュ♪
疲れているときって手間のかかるものは避けたい、けれどきちんとしたものを食べたい! こんなときの救世主が豆乳と豆腐なんです♪(笑)

豆乳は温めて昆布だし、醤油、塩で好みに味付けをして(和テイスト)お好きな野菜を入れて煮込むだけ。とろみをつけたかったら小麦粉を入れますが、私はとろみなしでもOKなのでそのまんま♪ 

さてアロマオイルを焚いてリラックスします♪(今日はラベンダーを焚いてます)

クリックすると元のサイズで表示します
0

2010/8/17

真夏の濃ゆ〜い夜  音楽

8/15(日)は夜から祇園SilverWingsでのライブにおでかけ。秋に共演するパーカッショニストの深田さん主催の真夏のライブ・POWER!!〜vol. 2〜trip on the styleです。

いやぁ〜、濃ゆい(笑) ひさびさに濃いものに触れた感じ(笑) 新鮮でした。内容は濃いので好き嫌いはあるかと思うのですが、そこに出演されていた皆さんがとても楽しそうで見ていて気持ちがよかったです。

そしてひとときの宴を楽しんだ後、待っているのは現実。このギャップが案外きつかったりします。

本業にしている方は別として、働きながらライブ活動や舞台活動をされる方はこのギャップをどうやって埋めていらっしゃるのかしら?? とふとそんなことを考えてしまいました。こんなことを考えるのはきっと私自身のあり方を知らずのうちに自問しているのからだと改めて気付かされます。

元気だと思っていても知らずのうちに無理をしていたようです。真夏の濃い濃い夜に自分の心を見つめなおしていたのでした。


クリックすると元のサイズで表示します
0

2010/8/15

一人でお稽古  お稽古

今日は一人でお稽古です。今月に入ってからコラボレーションのお稽古が中心になっていたので一人でのお稽古がずいぶんと昔のことのように思えて不思議な感覚でした。

身体が重いわっ!! まだ疲れが抜けきってない感が否めない。。
しかししかし少しでも身体を動かしておかないと後々、しんどいのは結局のところ自分なのでステップステップです(笑)
ちょっとだけ。。と思って後回しにしているとどどーんと詰まってきますもの、だから少しずつでも進んでいます。

へたっぴぃでも一生懸命、エゴにとらわれず、必要なプライドと捨てるべきプライドを見極めて『楽しい!!!!』っていう気持ちがごらんいただく皆様の心に届きますように。心の修行も怠らずに少しずつ一歩一歩。。。 今日はそんなことを思いながらステップを踏んでいました。

クリックすると元のサイズで表示します
0

2010/8/14

13日の金曜日・リズム部隊(笑)  お稽古

13日の金曜日(昨日ですが)は夜からお稽古です。私が踊っている踊りはステップがリズムを刻んでいるのですが、パーカッション担当の深田さんもリズム。そういうわけでリズム同士のリズム部隊専門のお稽古になりました。

ええ、ええ、ステップ踏みまくりました。嘘、偽りなく身体が悲鳴をあげてます、というか腰、痛いです。

けれど、すばらしい勢いでお互いそれなりに、合わせられるようになってます。むつかしい演目にチャレンジできるのも、やっぱり私、踊りが好きだからだな。。と実感します。

身体は痛いけど、心わくわく、しあわせ、しあわせ。今日は身体をいたわって明日からまたお稽古です♪
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ