2010/10/31

Henna、Rosemary and Ghassoul Cinnamon  美容・コスメ

へナパウダー(インドから送ってもらいました)に、 乾燥させたローズマリー(ハーブ)、 石の塊に見えるのはガスールというモロッコのクレイ(粘土) 写ってないけどシナモンパウダー(ニッキのことです)
すべて植物です。(ガスールは粘土だけど)

これらをつかってホームエステです。
ローズマリー(若返りの草です♪)を抽出させた液でへナパウダーを溶いて へナペーストをつくります。これは髪のトリートメントに♪
ローズマリーのしゃきっ! っとした香りに癒されます。

ガスールも水を加えてペースト状にします。今回はシナモンを混ぜました♪  これは顔にパック♪

へナペーストもガスールも 泥状なので、最中は泥にまみれてますが(笑) ナチュラル〜〜〜♪ を感じます♪

化粧水なんかはここ数年、自分で手作りしているせいもあり、 自然の恩恵を頂いてるなあ〜と実感します。

今はシナモンに凝ってます♪  飲む(お茶やコーヒーにひとつまみ)、 食べる(レシピにひとつまみ) 塗る(パックや化粧水にひとつまみ)に大活躍してます♪

クリックすると元のサイズで表示します
0

2010/10/31

10月は吉凶混合♪  グルメ・クッキング

10月も今日で終わり。。
いきなり冬がやってきたかのような連日の寒さにまいってます。

そんなわけで鍋解禁です(笑) 先日は「居酒屋 我が家」開催日だったのですが(笑)
大きい鍋ではなくて一人用のちょこっと鍋を利用して 「味噌キムチ鍋」を作りました♪

納豆がダメな方には拷問でしょうが(笑) 味噌と納豆って合いますよ♪
食べるちょっとまえに納豆を加えておきます。。
そうすると。。
おいしいんです♪♪♪

これぞ、「大豆のパワー」でございます♪♪

クリックすると元のサイズで表示します
0

2010/10/29

Soylution 4つのCM  健康

ベジと環境との密接なつながりをわかりやすく伝えてくれているCMがあります。飢餓で困っている人、子供たちを救うことにもつながるし、自分の健康を気遣うことにもなります。そして。。地球に負担をかけることも少なくなると思います。

ベジ=動物愛護精神 をまっさきに思い浮かべる方が多いですが(もちろん、動物愛護、保護は事実です)それだけではないということ、自分たちが生きている環境に密接につながっているということを感じることができると思います。

見てみてください♪

食糧問題と大豆編

人類と大豆編

日本の食文化と大豆編

長寿の集落と大豆編

そう、これはあのSOYJOYの宣伝です。添加物フリーのSOYJOYが出たらいいのにな〜♪


クリックすると元のサイズで表示します
0

2010/10/22

私のお弁当(笑)  グルメ・クッキング

私は『お弁当』派です。
基本、職場へはお弁当とMY水筒(お気に入りの飲み物)を持っていきます♪

お弁当の中身は一見、なんのことはない唐揚げに卵焼き。。
しかししかし、これは唐揚げでもなければ、卵焼きでもない。。。(笑)

唐揚げに見えるのは、かぼちゃをマッシュしてパン粉&小麦粉を混ぜて揚げたもの♪
卵焼きに見えるのは、水気を切ったお豆腐に片栗粉、ターメリック等を混ぜて卵焼き風に仕上げたもの♪

ご飯は黒米を混ぜて炊いてます♪ 日によって押麦だったり、もちきびを混ぜたりしてます。

私は野菜が大好き♪ おいしい♪

いろんな野菜の食感を活かして作ることのできるいわゆる「もどき料理」が楽しい今日このごろ♪

おいしく食べてヘルシーって、このうえない幸せです♪(笑)

クリックすると元のサイズで表示します
0

2010/10/17

お手軽ラタトゥイユ♪  グルメ・クッキング

仲良くしていただいている方から教えてもらったレシピ♪
『ラタトゥイユ』
さっそく自分バージョンで作ってみました(笑) いれる野菜はあまったものメインなのでその都度変わります(笑)

これはできあがったそのままシンプルなもの♪ かぼちゃがあまってたので今回、加えてみました♪ それに。。トマトジュースがあったのでそれでグツグツ煮ています♪ おいしい♪ ほんとお手軽ベジ・レシピ♪
クリックすると元のサイズで表示します

そしてこれは応用♪ 『ラタトゥイユ・ドリア♪』
クリックすると元のサイズで表示します

※チーズを使用してます。チーズなしでも十分おいしいです♪ 

お稽古後の「お野菜チャージ」は まさに からだよろこぶ♪ といった感じです♪
0

2010/10/17

路上のライブ  日記

10/16(土) もう昨日になりますが祇園に用があって行ってきました。途中、三条京阪のあたりで、心に響く「音」が耳に飛び込んできました。

しかししかし時間がなくて残念に思いつつその場を素通り。。

そして。。帰る途中、やっぱり心に響く「音」が今度は心に飛び込んできました。

私は視力がよくないので定かではありませんが、確か 「Tranceper'mint」という名前の3人の路上でのライブ。 (名前、間違ってたらごめんなさい)

夜の10時過ぎ。。川の近くで風も冷たくなってきていて、けっこう寒い。 演奏する方にとっては決して好条件ではないはず。

でも。。
「聴いてください」っていう熱い想いが音を通して伝わってくる。 「一生懸命」の気持ちを込めた『音』は無条件で 心に響いてくる。 その場からしばし離れられなくなって聴き入ってしまいました。

気付けば私だけじゃなくてたくさんの人だかりができていました。 きっときっとその場にいたみなさんも私同様に音楽を楽しんでいたのだと思います。

肌寒い夜でしたが、心が温かくなったひと時でした。 私も舞台に立つときは、ご覧いただく方々にこういう想いを 伝えたい! 感じてもらいたいと思いました。またひとつ勉強させてもらった気がします(感謝)

写真は演奏の邪魔にならないように、横から(それも遠くから) 撮ったものです。

クリックすると元のサイズで表示します
0

2010/10/16

The costarring of Melody and Rhythm Vol.2  京都ベジタリアンフェスティバル

ベジタリアンフェスティバル京都2010
The costarring of melody & rhythm Vol.2
カホン&ギター インド舞踊
2010.10.3(SUN) 13:30〜

無事に終了いたしました。
当日は雨の中、たくさんの方々にごらんいただき大変感謝いたしております。
クリックすると元のサイズで表示します

いろいろな新しい試みも二人のご協力のもと、ご覧頂いた方々から温かいお言葉を頂戴いたしました。これも二人のMusicianの協力なくしてありえないことです。心からお礼申し上げます。
クリックすると元のサイズで表示します
Voice and Cajon KAZUYOSHI FUKADA
Guitar SATOSHI MATSUO

そしてご覧いただきました皆様、お声かけくださいました皆様、写真等、送ってくださいました皆様、本当にありがとうございました。今回もこうして機会をいただけましたこと、とても幸せです。皆様にお礼申し上げます。
クリックすると元のサイズで表示します
TOSHIKO THENRAL
続きを読む
0

2010/10/16

秋の実り〜オリジナル・ハガキでご挨拶  日常

秋の実りです♪

日ごろお会いできない方に、ハガキでご挨拶♪
今年の秋も心に大きな実りが♪

今年の秋はこんな『実り』がありました♪(感謝)
ご報告を兼ねてお葉書を送りました♪ 


クリックすると元のサイズで表示します
0

2010/10/11

サムライわんこ♪  京都ベジタリアンフェスティバル

そそ、座って休んでいたら、ちっちゃくて白くてまるくてふわふわなものが目の前に♪ 

サムライの姿をしたわんこ♪ かわいいです。刀を背負ってるんだけど、歩き方なんかゆっくりゆっくりでなんともいえない可愛さです♪

その姿を見てるだけで癒されました♪ ああ、かわいい♪


クリックすると元のサイズで表示します
0

2010/10/10

手印 ハスタ・ムドラー  日記

先日の舞台ではたくさんの方が写真を撮ってくださっていたようで、ほんとに嬉しい限りです。(感謝)

いつも向き合ってきた印度舞踊ですが、それら一枚一枚から、ご覧いただいた方々のそれぞれの印度舞踊が見えてきて(感じて)私の知らない印度舞踊の一面、側面を見た感じでとても新鮮に思えてきました。

ハスタ・ムドラーとは手印を意味しますが、そこには何か気みたいなものの流れを感じます。蓄電と放出といったような。。 

クリックすると元のサイズで表示します  クリックすると元のサイズで表示します

「見てよかった」「楽しかった」と思ってもらえるようなものをどんどん蓄電して、ご覧いただいてる方に放出(お届け)できるように、心に加え手のトレーニングもしようと思いました。


0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ