2011/5/31

糠におから。。 野菜のかきあげ♪  グルメ・クッキング

マイミクさんがいつもおいしそうなかき揚の写真をUPされていて私もチャレンジとばかり、このごろは、かき揚にハマッています(笑)

水菜が大量でお安くなっていたので、水菜をかき揚にしてみました。 教えていただいたとおり、コーンスターチをいれたらサクサクに(笑)

しか〜し、そこにアイデアをプラス♪

私はお米を10キロ単位で購入するのですが、いつも白米と玄米を5キロずつ注文、精米するときに出る糠もください ってお願いしています。

新鮮な糠は食べられますもの♪ (クッキーなんかにも混ぜております♪)
その糠を衣に混ぜ混ぜ混ぜ。。。

そしてもう一品、おからも混ぜ混ぜ混ぜ。。。 (要はなんでも混ぜるわけです(笑))

できあがりました♪ 塩でいただくのが私は好きです♪

ビールがあれば最高なんだけど、そういうわけにはいかず。。
お弁当にもって行きます♪

クリックすると元のサイズで表示します
0

2011/5/29

悩んでると姿を現すあの「お方」。。  日記

エネルギッシュに活動していると思われがちですが、 私も、いろいろ思い悩んだり考えたりすることがあります。 (そのように見られないのですが。。)

舞台前にはいろいろと、こうして、ああして。。と 行き詰まったりすることもなきにしもあらず。。。
けれど、そんなとき必ず現れるあの「お方」。。
時によっては、象徴する言葉だったりもするのですが。。(笑)

いつものスタジオへ向かう途中。
見慣れない自販機を見かけました。
これなんだと思います??

クリックすると元のサイズで表示します

じゃじゃ〜ん!!

クリックすると元のサイズで表示します

なんとお守りや仏像の自販機なのです。
菩薩の像がたくさん! 天眼ブレスなんかもあります。
でも、昔はたばこの自販機だったのでしょう。。名残が。。(笑)

そして。。
考え事で頭を痛めていた私を励ますがごとく、いらっしゃいました。

クリックすると元のサイズで表示します

舞踊神ナタラージャさんとガネーシャさん。
(1000円なの??。。。)

私、こういうことがよくあります。
どうにもこうにもいかなくて 「どうしよう。。」って歩いていると ふらっと入ったお店にナタラージャさんの像が置いてあったりするのです。

そしてなんとな〜く
「その悩みもやがて好転するよ」
というメッセージみたいなものを感じて

「よっしゃ、がんばろう!!!」
と少し、自分を信じてみたりすることができちゃったりします。

お守り。。 このナタラージャさんが欲しいです
0

2011/5/24

莫煩悩  雑記

Coworkerとお野菜メインのビュッフェランチで今、幸せな私。。 以前にもまして「おいしくいただける」ことにありがたく、嬉しく、幸せに感じます。そう、こうやっておいしく食することができるのは当たり前のことではなくて感謝すべきこと、生きることと直結してるなあと感じるのです。

さて、先週末は某イベントフェアで集計スタッフとして滋賀県のお仕事に参加させていただきました。
電化製品には疎いので、いろいろな電化製品にふれることのできた2日間。楽しかったです。

とりまとめご担当の方も大変ご親切に、帰りは駅まで送ってくださいました。車のない私にはこういうのが大変ありがたく感じるわけで。。
その方は「莫煩悩」という考え方(生き方)を大切にされているのだそうです。
「莫煩悩」?? 早速チェックしてみました。
「莫煩悩」とは、焦らず、迷わず、悩まず、怖れず。

日々、このような考え方を軸にしてすごせたらすばらしいし、とってもステキ。
またひとつ、お手本にしたい生き方が増えました。

出会いに感謝、学びに感謝です。

【伝言板】デニム様、お写真見たくて教えていただいたID、検索してみたのですが、HITせず。。検索かからないように設定されているみたいで、お写真見ることができず、残念!!
0

2011/5/14

Mother Earth 地球。  

地球はなにをかんがえているのかな??

地震に津波、原発問題、汚染。。

これって人間にたとえると。。。 怒っているのかな??

Mother earth、地球。

今までごめんね、好き勝手やってきたね。

まだまだ反省がたりないけれど、気付きだしてる人は着々と増えているから安心してね。

だからこれからもよろしくね。


クリックすると元のサイズで表示します
2

2011/5/8

親鸞聖人のおとなりに。。  

今月は二科展開催で京都市立美術館に行ったのですが、でかでかと親鸞展が。。。 

そう今年は750回忌にあたるのですね。

それで思い出したのですが。。。

そんなおとなりに。。

私がちょこんといます♪

こういうの、ちょっと、いや、かなり嬉しかったりします♪(笑)


クリックすると元のサイズで表示します
2

2011/5/7

Write to...  雑記

ひきつづき部屋を整理していたらまたまた懐かしいものが出てきました。そのときはそんなに大切にしていなかったのでしょう。本と本との間に一冊のノート。そう、インドでならった演目が走り書きしてあるノートです。

まさに今では『宝物』!!!!

明日のお稽古にはこの演目のお稽古を始めようと思います。この時期に出てきたのもきっと何かのご縁。

そして、今日はインドにいる知人、友人に手紙を書こうと思います。今でこそ、メールやFacebookを通して連絡はすぐに取りあえるようになりましたが、手紙のよさというのをしみじみと当時の手紙を読み返してみて実感しています。

まさに『そうだ! ひらめいた!』の図(笑)
クリックすると元のサイズで表示します

インドの二人の先生と、いつも衣装や消耗品を送ってくれるGunaさんと、そしてお世話になったBabuの4人にまずは送ろう。
0

2011/5/5

Sweet little time capsul  雑記

本格的に身の回りのものの整理。。
今日は一日中、必要なものとそうでないものの分別をしてました。

おそろしいことに。。
なんと京都市指定の20Lのゴミ袋が6袋!!
(明日がごみの日でよかった。。ほっ)
必要なもののはずだったのに、いつの間にか必要でなくなっているものって あるんだな。。と改めて思います。

それとは別に価値を増していくものもまたあるんですよね。 タイムカプセルさながら、懐かしいものがたくさん出てきました。

・まだ小学生へあがる前にお父さんに買ってもらったオルゴール。
(さびてすごいけどまだ音はなります。あえてアンティークと言おう(笑))

・16のころに初めて行ったボストン(マサチューセッツ州)の露店で買った 1ドルのオープンハート。

そして。。
・20代前半に描いた絵。
クリックすると元のサイズで表示します

某コンテストに応募して1次予選まで行きました。最終的に賞はとれなかったのですが、評価の会に参加しいろいろとアドバイス 下さったのを思い出しました。

それが。。絵のアドバイスではなく今思えば人生についてこんこんとアドバイスを下さったのです。
当時の私といえば、これ!と思える目標が見つけられず必死で何かを探していたにも関わらず、なんにもできない自分に自信がもてず自己嫌悪の毎日でした。

当時、私の絵に当たった審査員の方が一言。
「感性はあるね」
「ただ、技術がついてきていない、絵にしろ、小説にしろ、技術は鍛えたらなんとかなるけれど、感性というものは「その人」だから 自分を信じてみなさい」
と。

その後も手紙でやりとりがつづき、手紙でも一喝されるのだがそんなことや、無心で完成を目指して描いていたのを思い出す。。

あれから約20年が過ぎようとしているが(ひえっ!)
この絵を見てなんだかすがすがしい気分になった。。

ちょっとはあの頃の自分を受け入れられるようになっている。
懐かしく思えるのがそういうことだと思う。 良くも悪くも成長していたらいいな。。そんな風に思ったGW後半なのでした。
2

2011/5/4

FUKUSHIMA  日記

クリックすると元のサイズで表示します

福島への祈りと希望と願いを込めて描かれた絵です。

art and love←こちらからご覧になれます。 下の『内容はこちらから』よりもご覧になれます。

内容はこちらから
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ