2012/2/29

マイブーム到来・マッサージ  健康

体質なのでしょうが、肩こりに限らずなぜか幼い頃から身体のあちこちが凝ってじわじわとした痛みを常に感じております。(こんな人、ほかにもいるのかしら?)

私の両親、祖母をはじめ周りは「子供に肩こりなんてない」と、決めつける人たちばかりだったので(笑)言っても信じてもらえず、首の凝りや腕の凝りがいつも痛くてツライ思いをしていました(笑)

大人になって、専門の治療院に訪れたとき、みなさん私の首や腕、肩の状態に驚かれます。
「これはひどいわ。。このパンパンの状態、つらくないですか?!」と。

そう、凝るのです、嘘偽りなく(涙)

最近、顔が凝って凝って顔の凝りにきくツボをいろいろ探しておりました。
そして今、ハマっているのが『歯茎のマッサージ』
これが気持ちいいのです、とっても気持ちいいのです。
指でマッサージするので最中は人に見せられたものではないですが。。(笑)

ちょっと変わったマイ・ブームの到来です(笑)

クリックすると元のサイズで表示します
1

2012/2/26

原発≠電気 が証明されたね。  地球汚染・放射能

2月20日、関西電力の原発がすべて止まりました。
そして、今日は2月26日、約1週間が経ちました。

ねえ、電気使えてるでしょ? 原発がすべて止まったのに私たちは電気を使ってるでしょ?
スイッチを押したらいつものように灯りがともる。。

原発がなくても電気は使える!!!!
あなたも実感してるはず。これが事実なんです。

福井県の若狭湾には、こんなにも活断層がたくさんあるんだよ。

もう、原発なくても電気は足りるんだから、止めたままにしておきましょう!!


クリックすると元のサイズで表示します
1

2012/2/24

ベジヘルシー・ピビンバ  グルメ・クッキング

野菜をおいしくいただきたい! 
ということでピビンバつくりました♪

春菊、にんじん、もやし、もどき肉そぼろをご飯の上にたっぷりのせてます♪ 
ご飯は玄米と白米を半々に炊いたもの♪

もどき肉そぼろの正体は。。。
ふふっ♪ 今回は高野豆腐を使いました♪

ナムルをまず作ります。
そしてご飯のうえにたっぷりのせます。
クリックすると元のサイズで表示します

するとかんたんピビンバのできあがりです♪
クリックすると元のサイズで表示します
1

2012/2/21

さつまいもとおからのコロッケ  グルメ・クッキング

家にあるものでお弁当のおかずを一品。。ということでさつまいもとおからのコロッケを作りました。
衣になるパン粉がなかったので常備してある麩をクラッシュしてパン粉代わりに。
これまた、常備してあるおからの炒り煮とサツマイモを混ぜ混ぜして、甘みを抑えたらあとは揚げるだけ♪ 
ソースも醤油とケチャップを混ぜて作るオリジナル♪ 
明日は『コロッケ弁当』です♪

クリックすると元のサイズで表示します
1

2012/2/20

な・か・よ・し♪  雑記

さて、本年は「これをやろう!」と決めた事柄の中に
「季節行事」を大切にする というのがあります。

あわただしい生活が続いているとどうしても忘れがちになるものを、一度きちんと見直そうと思ったのがきっかけでした。
今は、こんなミニミニでかわいらしいお雛様があるんですね☆
ほのぼのした表情もとても気に入ってしまいました。
ちょこんと座ってるお内裏様とお雛様♪

3月3日はちょっとがんばって色のきれいな野菜を使って『玄米ベジちらし』を作ろう! なんて思ってしまいました♪

クリックすると元のサイズで表示します
0

2012/2/20

石に学ぶ〜是酔庵〜  日記

先日、『是酔庵』に行ってきました。
季節野菜・山菜のお浸しや天ぷらがおいしいと小耳に挟んでいたので、この機会を逃してなるものか! そう、「今度」なんて言ってたら自分から『ご縁』を逃すこと。
時間とお財布が許す限り、極力、お声かけいただいたときは足を運ぶようにしています。

いいな。。と思ったのがお箸置き。
石なんですよ♪ 思わず、写真撮らせてもらいました。こういうセンスって私も自分のライフスタイルに取り入れていきたいなって思います。
クリックすると元のサイズで表示します

そしてそして、ポテトフライを注文。なんと! ざくざく、ごろごろのポテトフライ!!(感激)
ああ、『いも』の味がします(感動)
クリックすると元のサイズで表示します

楽しくいただきました。
会話もお料理もお酒もおいしい一夜でした☆
ANZENAのご主人と奥様、
エコトーンの UIKOちゃん、
お誘いいただいたアグリ・ジャパンの伊藤様、ありがとうございました☆
0

2012/2/18

雪景色  雑記

今日はあたり一面の銀世界。
寒いけれどサクサクの雪が美しい。
クリックすると元のサイズで表示します
0

2012/2/15

京都議定書バースデーウォーク2012  地球汚染・放射能

先週日曜日は京都議定書バースデーウォーク2012に参加しました。
(この人文字のどこかに私がいます(笑))
クリックすると元のサイズで表示します

「京都議定書バースデーウォーク」は2007年から開催されている「ひとりひとりがそれぞれのやり方でエコを実践する」ことをテーマにしたイベントです。

午後からは国際シンポジウムに参加しました。
環境殿堂入りされたお二人のお話をお聞きしましたが、
原子力に代わり外国では風力発電にシフトしているとのこと。
日本も原子力からのシフトを明確にできたらいいな。。と強く強く思いました。
0

2012/2/10

あえて 『ダテめがね』  日記

花粉・ほこりよけにめがねを購入しました。

近視なので度入りの眼鏡もあるのですが、あえて「ダテめがね」です。

度入りの眼鏡をすると、「見えすぎ」て頭が痛くなることがあります。

昨年3月以降、いろいろと原発のことを調べたりしておりますと、見なくてもいいものや見たくない事実や現実を目の当たりにします。

せめて私の日常において、見なくていいものや見たくない美しくないものを視界には入れないように。。。

だからあえて、「ダテめがね」(笑)
スクエアのレッドとラウンドのグリーンを選びました♪

クリックすると元のサイズで表示します
0

2012/2/2

送ったメール  地球汚染・放射能

本日、某発電所に代替エネルギーとなりうるメガソーラー(太陽光発電所)に見学に行ってきました。

関西は福井県に11基の原子力発電所があります。御存じでしたか? 
そして現在、稼働しているのは1基だけです。 
それでも電気は『使えています』 ←事実であり現実です。
原発=電気じゃないことに気づいてください。
そして、今月2月その最後の1基も政府のストレステストにより、休止します。
再稼働させてはなりません。
遠く離れていても子供たちは汚染された給食を現在も摂っています。
学校関係者や行政が『汚染』された食品をきちんと規制しないからです。
(無関心により放射能の危険性がわかってないからです。京都市の対応等をここで詳しくあげるのは控えますがとてもひどいものです、わが子を思う母に対して『保護者のエゴで給食を拒否するのか!! という対応が日常なのです )

そして、関西の水瓶である琵琶湖が汚染されたら関西は確実に壊滅します。
他人事ではないことを知ってください。お願いします。

電気は私たちの暮らしを支える上でとてもとても大切なものです。
でもね。。 命より大切なの??? 
あなたが大切にしてる人たち、犬や猫、その他の命、その人たちの命より『電気』が大切なの? 
何を優先させるべきか。。あなたにとって大切なのは電気? 命?

私が皆様にお願いしたいメッセージは以下です。
『愛という言葉の反対の意味は憎悪でも憎しみでもありません、無関心です!!』
http://wind.ap.teacup.com/toshiko_thenral/834.html

山本太郎さんの京都でのメッセージが動画にありましたので記載しておきます。
  
2



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ