2012/9/28

Tyhooooooooon!  雑記

台風で開催が危ういけれど最後の最後までお稽古は怠れない。衣装チェック。

クリックすると元のサイズで表示します
0

2012/9/27

自給自足への第一歩・もねこや自然農法&農業体験  お知らせ

「自然農法・農業体験・草ひき〜小麦の植付けと芋掘り」 
10/28(日) 10:00〜16:00 城陽もねこやにて。 
参加料¥500- 
お申込・問い合わせ⇒monekoya@leto.eonet.ne.jp 
氏名、人数、参加日付を明記(28日)

※草ひきのあと、小麦をまきます。いも掘りもあり。

※お昼つき(玄米おにぎりとお茶)
芋の収穫の具合によって、その場で掘りたてのサツマイモを焼き芋にしていただきます。(ただし収穫状況による)
お申込みはメールにて。
monekoya@leto.eonet.ne.jp まで、氏名、人数、参加したい日付(28日明記)を記載し各自申込してください。
定員をオーバーした場合、申込をお断りすることがあるとのこと。

参加希望の方は、早めに monekoya@leto.eonet.ne.jp までお申し込みくださいね。

※1泊農業体験を希望の方へ
monekoya@leto.eonet.ne.jp まで直接お問い合わせください。
http://monekoya.com/innfome-syonn.html

クリックすると元のサイズで表示します
0

2012/9/23

どんな人? こんな人です。  地球汚染・放射能

UPするのがずいぶん遅くなってしまいましたが、
「平智之さんってどんな人?〜お寺でいろいろ話そう会〜」 

いつもいつもわかりすく簡単な言葉を使って説明してくださる平議員。
今回も「電気が足りる足りない、コスト、経済そんな話の話の前に、原発は原理的にダメなんです」ときっぱり。
この潔さ、みんなが求めているものだと思う。
のらりくらりと何がしたいのかわからない事を話すのではなくてきっぱり「言い切る」。
私は何度か平議員がお一人で街頭で「禁原発」のメッセージを投じてらっしゃる姿をお見かけしている。
言動と行動が一致している数少ない議員さんだと思う。
思わず「がんばってください」とお声かけしたのだが、そのことを覚えていてくださって、お寺では逆に平議員のほうからわざわざお声かけくださった。
議員バッチの下には「げんぱつさよなら」バッチ。
心に平安が訪れんことを。
願わずにはいられない。
ん? そういえば。。平議員は『平安党』 
ううむ、さすが。
(平さんは次の選挙で、京都一区から出馬されます)

クリックすると元のサイズで表示します
0

2012/9/10

平智之さんってどんな人?〜お寺でいろいろ話そう会〜」  地球汚染・放射能

今朝、市内の某交差点にあるコンビニに立ち寄りました。

平議員が一人交差点角にて拡声器を持ち、「禁原発」のメッセージを投じてらっしゃいました。
思わずいっしょに叫びたくなる気持ちを抑えてご挨拶、そして応援。
「おはようございます。がんばってくださいね、応援しています、14日は楽しみにしています」
今週金曜日14日は「お寺でいろいろ話そう会」が開催されます。
詳細こちらです。

----------------------------------------------

平さんは理系の議員さんで、科学的見地から「禁原発」を主張されています。
7月初旬に原発の再稼動に反対して民主党を離党され「平安党」を立ち上げられた事は記憶に新しいところです。
その後、刻一刻と事態が変化しているようですが。。「平安党」の行く末は?
疑問や不安をお持ちの方も多いのではないでしょうか?
そのあたりの質問にも、最新の情報で答えて下さる事と思います。

今回のお話会では、質疑、要望の時間をたっぷりと設けております。

平さんは、今回、お母さんやお父さん達、若い年代が来てくれる事を強く望んでいらっしゃいます。お寺の本堂をお借りして、ほっこりしたお話会が開催できれば幸いです。

平智之さんってどんな人?〜お寺でいろいろ話そう会〜」
◆日時: 2012年9月14日(金) 
       受付…朝9:30 お話と質疑応答…10:00〜12:00
       ※質問コーナーたっぷりあります。
◆場所: 真宗仏光寺派 大善院 本堂(仏光寺さんそば ・四条烏丸より徒歩6分程度)
◆入場料: 300円程度の会場費カンパ
◆予約: 不要
◆定員: 60名程度
◆お問い合わせ: kyoto.kodomo.inochi@gmail.com 
◆主催: ママパパ&放射能バスターズ
※定員を超えて来場者があった場合、立ち見等になる可能性もあります。ご了承ください。
※託児はありませんが、お子さん連れでもどうぞお越しください。
※「ママパパ優先席」を若干数設ける予定です。可能な方は受付時刻にご来場ください。


クリックすると元のサイズで表示します
0

2012/9/6

うれしい・Happy!  日記

うれしかったこと。

帰ってきたらドアノブにかぼちゃとにんじんがつるさげてありました♪ 
これは農業関係のご近所様からいただいたもの。
こういうの、しあわせ〜。

そして7月に受けた環境社会検定試験、無事合格しました〜。
ほっ。ecoピープルとしてこれからもがんばります♪


クリックすると元のサイズで表示します
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ