2013/6/29

非常識はどっち?  雑記

賛否両論あるかと思いますが、久しぶりに聞いた「苛っ!」とするお話。

上司の父親がご逝去。突然の通夜。
仕事は毎日とても忙しく喪服を取りに帰ったら通夜の時間に間に合わない。

死期を身近に感じ取れる遺族は喪服を用意できるであろうが、遺族でないものにとってそういう状況はわかる術もないし、喪服をロッカーに用意しておくなんてできるわけもない。

通常弔問客は、訃報を聞いて急いでかけつけるものだ。
服装の問題ではなく、「淋しい思いをされている遺族」を想う気持ちが大切なのではないだろうか。

ある上司の通夜の知らせ。訃報を聞いた部下は通勤着であるジーパンで、遅くなる仕事をあとになんとか通夜に駆けつけた。
間に合うように という「気持ち」からである。もちろん、礼装が望ましいのは理解できるが遅くまで働く男の人達なのである。礼装でなくても上司のご遺族の通夜に間に合うようにという気持ちがなんともありがたいではないか。

しかし。。。
遺族のとらえ方が違ったのでる。

この上司の娘が受付をしていたのだが、この娘がとんでもないことを言ったのだ。

「通夜にジーパンでくるなんて非常識!! あんな人がお父さんの会社の後任だなんてありえない!!」

これを聞いてぞっとしたのである。バカ娘と呼ぶが、まず、「会社で働く男の人たち」がどういう状況で働いているのかまったくこのバカ娘はわかってない。
そんなもの、みんな早く帰りたいのに決まっている。
けれどその日中に終わらせないといけない仕事をたくさん抱えてがんばっているのだ、遅くまで働いている状況の中、「通夜に駆けつけてくれてありがとう」という気になれないのか? なんて薄情、傲慢な娘なのであろう? 女性としての優しさのかけらもない。  
正直、上司の通夜なんて行きたくもないものなのにわざわざ来てくれたのだ。

第一、通夜に喪服とはあらかじめ「(死ぬのを)待っていた」となり、それを防ぐために平服で参列というのが本来のマナーである。(急いで駆け付けたという意味から。最近は喪服も多くなってきたけれど)

このバカ娘、知らないと見える。

娘がバカなら、親父もバカである。
このバカ親父、バカ娘のいうことを真にうけて来てくれた部下に対して

「あんな格好でくるとはなにごとだ!! 非常識!!」と罵倒したというのである。

もう、驚きである。このバカ親父、仕事中はいつも船をこいで事務所で居眠りしてるのである。部下が一生懸命働いている仕事中にである。
自分のこと棚にあげて人を罵倒できる厚かましさと傲慢さが恐ろしい。

バカ娘よ、「お父さんの後任だなんてありえない!!」と駆けつけてくれた心優しい部下を非難するバカ娘よ、あなたのお父さん、仕事中いつも居眠りしてますよ と言いたい。非難すべきは駆けつけてくれた部下ではなく己のバカ親父であろうが。

下記リンクにもこうある。

服装を恥じる事など有りません。
むしろ非難する方が無知なのです。

http://qanda.rakuten.ne.jp/qa7729490.html

こちらは葬儀屋さんのHPより。
バカ娘よ、きちんと勉強なさい。
http://www.torisou.com/new-mame-blog/2008/09/post_3.html#kiji

今日は辛口の記事になりましたが、こういう「人の気持ち」に鈍感で「人の気持ち」を大切にできないバカ親父&バカ娘に嫌悪感が走るのです。
クリックすると元のサイズで表示します
4

2013/6/27

ベジタリアン芸術祭  お知らせ

7/7(日) 大阪・グリーンアースさんにて開催の「ベジタリアン芸術祭」に出演します。 

インド舞踊は13:00〜、15:00〜の2回です。
お世話になっているベジタリアン協会さんの20周年記念にあたるイベントで私も楽しみです。
いろんな方との交流も楽しい会です。

どなた様もご参加いただけます。(入場無料です)

ぜひお越しくださいね。

※詳細は各項目をクリック願います。

・ベジタリアン芸術祭
・ベジタリアン協会のHP 
・大阪・グリーンアースさんのHP  


クリックすると元のサイズで表示します
0

2013/6/27

インド舞踊、体験できます★  お知らせ

ワークショップ、「DOOR'S 7th」 にワークショップコーディネータとして参加しています。 
※ 私の名前は間違って記載されていますが(笑) 正しくは「トシコ・テンラル」です(笑) 

プチ体験レッスンとしてインド舞踊を体験いただけます。ご興味のある方はぜひぜひ、ご参加ください。 
どなたにも楽しんでいただけるように「踊りは初めて」と言う方々対象の内容になっています。
内容はこちらよりご確認いただけます。⇒足裏を刺激し、手先を美しくする印度舞踊! 

ぜひぜひご参加くださいませ。

お申込みは7/1より開始。こちらの番号まで。→ 090-3945-6755


クリックすると元のサイズで表示します
0

2013/6/26

今朝のスムージー  健康

今朝のグリーンスムージー。
クリックすると元のサイズで表示します

材料はこちら★
ブロッコリーの葉っぱ、オレンジパプリカ、バナナ。
ミキサーでガーっ!!!!
で、できあがり。
クリックすると元のサイズで表示します
1

2013/6/25

Spinachペースト  グルメ・クッキング

これはSpinachペースト♪ なんだかわかります?

ほうれん草なんです♪

ちょっといたみかけていたのでゆでてペーストにしてパスタソースに。

味付けもガーリックと天然塩のみのシンプルベースに。
オイルもグレープシードオイル。

お・い・し♪(しあわせ)


クリックすると元のサイズで表示します
0

2013/6/25

Play with LOTUS  雑記

先日、父親の墓参りに行ってきました。

迎えてくれたのは。。LOTUS、蓮。

クリックすると元のサイズで表示します

しばし、蓮と戯れる。。

泥に身を浸しながらも、美しい花を咲かせる蓮。 
生き方にも似ている。いろいろ起こる日常での出来事、心失いそうになりながらも、ここだけは!! という部分をどこまで純粋に保てるか。。。

だから蓮は美しい。。
泥に身を浸しながら。。 あんなにも美しい姿でいられる。


クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します
0

2013/6/25

いやなこと  

他人を巻きこんで大騒ぎされること。

事実を静かに受けいれるだけの寛容さを身につけたい。
そんな人のもとには何をせずとも、人が集まるからだ。
大騒ぎしてるあなた、人に迷惑かけてるってこと、気づいてますか?

私が一番されていやなことです。
0

2013/6/24

Vetiver(ベチバー)   美容・コスメ

今回の満月はスーパームーン。月が地球に大接近する満月。
やぎ座に位置する満月だそうで、詳しいことはよくわからないけれど
山羊座の一番の象徴エッセンシャルオイルは「ベチバー」と知りました。

「大地」を象徴してるとか。。
これもほんとに偶然だけど、家にあったんですよね、
「ベチバー」のエッセンシャルオイル。
ほんと土の香りで、重みのある感じ。
 
今夜が「地」を象徴する満月なら「大地」の香りでマッサージオイルを作って膝や関節をいたわろう。

お天気よければ大きな満月が見られたのに。。とそれだけが残念!


クリックすると元のサイズで表示します
0

2013/6/23

Voice of Moon 今宵、Super Moon〜満月に祈る〜  雑記




「去るものは追わず、というけれど。
去るものは、追えないのだ、と私は思う。
逃げるものを追うことはあっても、
去るものは追えない。
逃げたのではなく、去ったのだと気づけば、
自分の人生とは関係のないところで、
相手が生き続けていくことに(死別であっても)、
喜びや愛を感じることさえある、気がする。
去った人は、追えない。」


これは知人がUPした記事。
心に違和感なく落ちてきた。
最近、大切に思う人との別れがあったからよけいに心にしっくりとすんなりと私の心に落ちてきた。受け入れないといけない事実は時に過酷であったりするけれど、自分を成長させる一つのハードルだと思って乗り越えていくしかないのだろう。


さて、今宵、満月、スーパームーン。
満月に私の心の『解放』を祈ろう。


クリックすると元のサイズで表示します
0

2013/6/23

府庁前こだわりマルシェ  ショッピング

今日は知人が出店されるというので府庁前の「こだわりマルシェ」に行ってきました。

これは嘉吉さんのパン。
天然酵母のパンってずしっと重みがあっておいしいのです。

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

その場で焼いてもらえるアツアツのワッフルをいただきました♪ フルーツソースの酸味と甘みがとってもおいしい★ このフルーツソースは天然のジュースで煮て作ったのだそう。ナチュラル感がいいね★

クリックすると元のサイズで表示します

基本的に「ご飯&お味噌汁」が大好きな私。
ご飯に合いそうなおいしそうな佃煮があったので寄ってみました。
お店のおじさんも気さくな方で
「端から端まで食べてって〜」って(笑)
楽しくおしゃべりしていたら
「これ、いれとくわ〜!」って1袋よけいにおまけしてもらっちゃいました♪

うれしっ♪
おじさん、ありがとっ★(嬉)
※おじさんにお店の名前を聞いたら「ひで」とのことでHPを探したのですがヒットせず。。URLを張り付けることができず、ごめんなさい。

私は佃煮4種類のほかにおじさんおススメの「生生姜漬け」をゲット。
これ、山芋をたんざくにしたものとあえて食べるとビールがすすむ。。。とはおじさんの話。

楽しい1日でした★

クリックすると元のサイズで表示します
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ