2013/7/29

みやこめっせサマーフェスタ2013 A  イベント

先日はみやこめっせサマーフェスタ2013に参加出演させていただきました。

他アーテイストさんとの交流も楽しかったです。楽屋ではジャワ宮廷舞踊家の
冨岡三智さんとごいっしょになり、仲良くしていただきました。
ジャワ舞踊を目にするのは初めて。
ゆったりとしてとても柔らかな動き。女性の柔軟さが表現されていてうっとりしました。
クリックすると元のサイズで表示します

こちらはインドネシア出店の〜のお二人。
踊り終えて喉が渇いたのでジュースを購入。
めっちゃおいしい☆
また飲みたいな☆
クリックすると元のサイズで表示します

楽しい1日でした。

0

2013/7/28

みやこめっせサマーフェスタ2013  舞台

みやこめっせサマーフェスタ2013 無事終了いたしました。

お越しいただきました皆様、ありがとうございます。

とても楽しく踊らせていただくことができました。これもご覧頂いた皆様のおかげです。

感謝。


クリックすると元のサイズで表示します
0

2013/7/27

お弁当  健康

30代、40代の女性とお昼をご一緒する機会がありました。

私は菜食なので野菜や植物たんぱくメインのお弁当なのですが、ひさしぶりに驚くお弁当を目にしました。

ある方のお弁当、その方は一切の野菜が入っていないお弁当をお持ちでした。
ウィンナに冷凍食品のフライ・揚げ物、卵焼き、白ごはん。

ライフスタイルはひとそれぞれなので、申し上げるのは控えましたが
『絶対にこの先、体悪くなるよ』 
と喉から言葉が出そうになるのを必死でこらえてました。

ダイエットを考えておられるようだったので、ここぞとばかりに
「メインを野菜に、野菜中心で献立を考えたら、それだけでも違ってきますよ」
と健康面をアピールしてアドバイスしたのですが、

『冷凍食品はレンジでチン、簡単だからそっちのほうがラクなんですよね』との返答。

確かに。。
でも、「手間をかけないことの代償」って言葉にできないくらいに大きいと思うのです。
なによりも心配なのはまだ小さなお子さんがいらっしゃること。
成長ざかりの子供にはできるだけ「安全な食べもの」を食べさせてあげてほしい、切実な願いです。

※野菜メインでもお腹もちのいいしっかりした惣菜はたくさんあります。写真は私が持って行っているお弁当です。唐揚げに見えるものも唐揚げではなく大豆たんぱくで、卵焼きに見えるのはお豆腐で作った卵焼きです。


クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します
0

2013/7/21

ブログのアクセス  雑記

ブログをされている方ならご存知でしょうが、ブログには「アクセス解析」という機能がついています。
アクセス機能というのは、IPアドレスが記載されて何時に何回アクセスしたか。。というのがわかるようになっている機能です。

今年の2月ごろから、ちょっと「???」と思われるアクセスがあり、どうしようかと思っていましたが、基本的に一般公開するブログなので仕方ないな。。。と。同じ検索ワードを使って何度も何度もアクセスされています。(日によっては100回以上もあり)

iPHONEユーザー(パソコンからはZAQ)で日に何度も何度も、それも平日も普通であれば仕事をしてる時間帯にもアクセス。朝早くから夜遅く(というより3時ごろ)何度も何度もアクセスがあります。

アクセスがあるのはありがたいことですが、そんなに日に何度も何度もブログは更新しませんので、お勤めされているのならきちんとお仕事に専念なさってください。

必要以上のアクセスは正直、気持ちわるいものを感じます。

みんなが気持ちよくネット環境を利用できますように。
2

2013/7/20

日本に住むすべての人達に。。  地球汚染・放射能

何度も何度も言ってきた。。まだ終わってないし、本当の悲劇は始まってさえもいない。。 
チェルノブイリを超える事故がこの日本で起こったのです。

3.11 この日を境に「すべてが変わった」ことを知ってください。

0

2013/7/20

おばんざいバイキング  グルメ・クッキング

安土に行ってきました。
クリックすると元のサイズで表示します

お昼に「味葦庵(みよしあん)」でおばんざいバイキングをいただきました。
自家栽培(有機栽培メイン)で採れたお野菜を中心に作っていらっしゃるそうで、1000円でかなりお得♪
クリックすると元のサイズで表示します

たくさんいただきました。
お漬物のチャーハンがあったので、いただいてみました。もちろん普通の白ご飯もね(笑)
具だくさんのお味噌汁、お茄子の煮びたしやひじき。。青菜の炊いたん、ポテトサラダ等々。。。

満足!!!

クリックすると元のサイズで表示します

帰りには「愛菜館」によってたくさんお野菜を買ってきました。
つるむらさき、タアサイ、モロヘイヤ、下田なす、プチトマト、生姜Etc..
ぜーんぶ地元で採れた新鮮なお野菜です。
社長さんもとっても気さくでいい方でした♪ 
行く先々での人との出会い、会話ってほんとに楽しいものです。

今日もとっても充実した一日でした。感謝。
0

2013/7/17

不快指数  雑記

たとえば。。

「こんなこと言ったら人が不快な思いをするだろうな」
とか
「これは余計なひと言だから口にせずにおこう」
とか。。。

人との交流の中で学ぶものだと思う。

けれどもそんな「学び」のない人は平気で余計なひと言を発し人を不快な気分にさせる。。。
どうして自ら嫌われるようなことを言うのだろう。
多くの人は相手を不快にさせないように、嫌われないように言動には気をつけるのに。

そんなわけで今日は大嫌いな日です。

クリックすると元のサイズで表示します
0

2013/7/15

その日の晩酌  雑記

ヘルシーキッチン受講後は、お父さんと晩酌です(笑) 
今回もいろいろあーでもない、こーでもないという私のお話に耳を傾けながらビールのお父さん(笑) 
(もちろん、私もビールですが(笑) お父さん ありがとう!!)

他愛もない会話でもこういう「時間」はとてもしあわせで早く過ぎていっちゃいます。
アテは枝豆? いえいえ、これはなんと黒豆なのです。枝豆よりもコクがあって香ばしくてとってもおいしいです☆ 
クリックすると元のサイズで表示します

素揚げした茄子に酢と醤油でさっぱり味付け。下にはししとうが。。一つだけとっても辛くてむせてしまいました(笑) 
クリックすると元のサイズで表示します

おいしそうなすいか♪ あまあまのウマウマでした☆ 
クリックすると元のサイズで表示します

とうもろこしっ!!! 
クリックすると元のサイズで表示します

気学で今後進むべき道を見てもらいながら。。過ぎていった充実した時間。そう、ここ久御山のご夫妻のところにくると何かしら、リフレッシュできる空間というか、時間というか。。居心地のいい場所なのです。
明日からまたお仕事。
明日もいい1日となりますように。

0

2013/7/15

ヘルシーキッチン・食育勉強会  健康

週末はヘルシーキッチン・食育勉強会に参加しました。
講師はHisamiさん❤

栄養素を理解するのはとても大切なことですが、まずは基本の基本、人間の身体はなにからつくられているか? ここから学びます。
クリックすると元のサイズで表示します

脂(油)の摂りすぎはよくないと言われますが、脂質は人体には欠かせないもの。油で細胞膜は保護されているため、良質の油を摂るのが必要となってくる。。 ふむふむ。日頃、オメガ3を摂るように心がけていた私は説明に納得。

タンパク質の話、ビタミン、ミネラルの話。加えて食生活が変わってきたことによる問題点等をとりあげた充実した時間でした。
ひととおりの説明を聞き終えたら、それら不足しがちな栄養素を補ったランチをみんなで囲んで♪

大豆たんぱくたっぷりの野菜カレー。
タマネギを飴色になるまでこってり炒めた本格派カレー♪ 
クリックすると元のサイズで表示します

ビタミン・ミネラルたっぷりのプルーンジュース♪
クリックすると元のサイズで表示します

夏!を感じるトマトときゅうりのサラダ♪ こちらも習った大豆たんぱくで作る自家製マヨネーズでいただきます。酸化した油を摂るのを極力控えるために食べるたびにその都度作ります。新鮮なものを新鮮なうちに摂れるのがGoodです☆
クリックすると元のサイズで表示します

夏野菜の素揚げ♪ 
クリックすると元のサイズで表示します

これをカレーとともにいただきま〜す☆
クリックすると元のサイズで表示します

デザートはプルーンエキスで作ったビタミンミネラルたっぷりのゼリー♪(これもゼラチン不使用で、寒天を使用とのこと) 

クリックすると元のサイズで表示します

楽しくてためになるヘルシーキッチン。また受講したいです☆
0

2013/7/12

非常識はどっち? 続編  雑記

先月 「非常識はどっち?」 という記事をUPしました。

突然の訃報に通夜に間に合うように急いで駆け付けた部下を、上司とその娘が「身なりが非常識!」と罵ったありえない話です。詳細はリンク先をクリックしてご覧ください。

この記事を読んでくださった方から感想をいただきましたので一部を引用させていただくことにしました。

『通夜、告別式なんて行きたいものではないのに、親子揃って有り得ないですね!!腹立たしい内容でした。『ありがとう』と言う気持ちが無いなんて逆に可愛そうな親子。軽装で参列してくれるなんて、ホントありがたい事なのに、『ありがとう』じゃないなんて、私には考えられないです。』

ほんとそうです。この親娘にしてみたら「通夜に来て当たり前」という上から目線、奢った気持ちで人を見てるから、仕事を急いで終えて駆けつけてくれた人に対して「ありがとう」と思えないんでしょうね。ほんと、心のないかわいそうな親娘です。

そしてコメントはこう締めくくられていました。
『現代の常識、非常識が変わりつつ有って困惑です。。』

またご自身の経験からこのようにもおっしゃっていました。
『仕事の途中に作業着のまま(通夜に)寄ってくれた方がいて、私はどんなに嬉しく思ったか今でも忘れません。』

本当にそうだ。このカン違い親娘のように「地球は自分の為だけにまわってるわけではない」のだ。
仕事の時間、自分の時間をさいてまで「かけつけてくれた」ことにたいして『ありがとう』と思えないなんて人間的に欠陥がある。

こういう人間が一人でも減り、お互いを尊重できるような人間形成を望むのである。そしてそんな人達の間で人間関係(交流関係)を築いていけたら。。と願わずにはいられないのである。

一つ言えるのは。。この手の上から目線、奢った心を持った人間と言うのは何かしらバチがあたるようになっている。。ということである。
これも数十年生きてきて気付く自然の摂理みたいなもの。。。

毎日が日々修行です。
クリックすると元のサイズで表示します
3



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ