2013/9/23

ゆるベジ〜な料理教室開催  グルメ・クッキング

今日は「ゆるベジ〜」な料理教室の開催。

以下の材料を使っておいし〜い料理を作ります。
クリックすると元のサイズで表示します

タマネギや茄子、パプリカ、ピーマン、じゃがいもにかぼちゃ、野菜を炒めてトマトジュースを加えてこんぶだし、塩で味を整えます。
クリックすると元のサイズで表示します

器にもっていただきます♪
和風ラタトゥイユ、すべりひゆのサラダ、全粒粉のパン、珈琲。
クリックすると元のサイズで表示します


手みやげはワイン♪
このメニューにワイン、合うんです、おいしい〜♪
とっても幸せな時間。
クリックすると元のサイズで表示します

いろいろお話をしながら過ぎて行った時間はとても楽しくて私も勉強になった貴重なひとときでした。

楽しい会話とおいしい料理が人をしあわせにするんだな。。って実感した1日でした。
ありがとうね。

来月も「ゆるベジ料理教室」、楽しく開催です。
0

2013/9/22

ベジチーズトースト  グルメ・クッキング

家の近くのエリアに天然酵母のパンのお店がありました(嬉) 

さっそく、ベジチーズでピザトーストに♪

おいしっ☆ 今日もしあわせ〜☆


クリックすると元のサイズで表示します
0

2013/9/19

すべりひゆ  雑記

探し物、見つかる。

先月からずっと野生のすべりひゆを探しておりました。
いざ、探してみたら見つからないのです。
子供のころにはたくさん見かけたのに。。

いろんな人に声をかけました。
「すべりひゆを探しています、もし見かけたら教えてください」と。

これがまた案外知ってる人が少ないんです。
すべりひゆは野草で強い強い生命力を持っています。
どこにでも生えると言われながらもなぜか見つけられない。。。

それが!!!

見つけました(感動)

ただ、車の多い通りにあったのでもって帰るのは控えましたが
ずっとずっと探していただけに見つけたときは感動で目が潤みました。

一つ見つけたら次から次を呼ぶように見つけられるようになりました(笑)

こんな近くにいてくれたのに見つけられなかったなんて。。
ちょっぴりうれしい秋の朝でした。


クリックすると元のサイズで表示します
0

2013/9/16

ホテルの対応  雑記

先日、某ホテルのカフェを利用させていただきました。

私はvegetarian(菜食)ですがメニューはすべて肉類がメインのものがほとんどでしたので、カフェの方に一つ一つ
「これは肉類は入っていますか?」
と確認させていただき、ご対応いただいていました。

結局どれも肉類がメインのメニューでした。
オーダーできそうなものはサンドイッチしかなく、タマゴについても確認のために
「タマゴは抜いていただけますか?」
とお願いしました。

『タマゴは抜けません』とのお返事。
仕方ないのでタマゴ抜きは諦めてオーダーさせていただきました。

そして出てきたサンドイッチを見て驚きました。

出てきたのはサラミハム(肉類)が挟んであるサンドイッチです。
私はVegetarianで肉類をよけてほしいから一つ一つのメニューをお店の方に確認してるのです。
タマゴは仕方ないとして、肉類をよけてほしいとお願いしてるものにサラミハムのサンドイッチを出す。。。

ホテルのサービスとしておかしくはありませんか?
他のホテルは具材を野菜に変えて下さる等のお気づかい等があるだけにこちらのホテルの対応には悲しくなりました。

昨今、肉類にアレルギーを持ってる方もたくさんいらっしゃいます。
カフェであり食べ物を出すところなら、そういったことにも配慮は必要かと思われます。
仕方なく、サラミ、そして乳製品は全部抜き出していただきました。

有機珈琲や有機シュガーを置いてるだけにこのホテルのちぐはぐな対応は悲しかったです。

クリックすると元のサイズで表示します
0

2013/9/16

食育講座開催〜にんげんはなにでできているの?〜  お知らせ

【食育講座開催のお知らせ】
〜にんげんはなにでできているの?〜


〜食に関心をお持ちの方、気軽にご参加ください〜

日時 2013年9月17日(火) 13:00〜15:00

場所 サニーフォレスト(三浦建設・山科自動車教習所隣) 
   京都府宇治市木幡須留1-189

講師 岸本尚巳・NPO法人日本食育協会 公認食育指導士

問い合わせ 090-5648-4701 岸本


私も常日ごろからいろいろと教えて頂いているHisami先生の食育講座です。
会費等は無料です。お近くの方はぜひ参加くださいね。




クリックすると元のサイズで表示します
0

2013/9/9

夏の恵み  グルメ・クッキング

今年の夏は、きゅうりの佃煮にハマっていました。

夏は大量にきゅうりがとれるから。。とたくさんいただき サラダだけでは食べきれないので佃煮にしてみました。

塩でもんで1日置く。。等手間はかかりますが 放っておけばいいだけなので 簡単においしく作ることができる佃煮です。

最近はこれだけでご飯がすすみます(笑)

お昼ごはんにおにぎりにして持っていってます♪


クリックすると元のサイズで表示します
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ