2013/11/30

葉をいただく。。  健康

本日の収穫。
人参の葉っぱがほしくて先週聞いてみたんだけれど
「まだ人参はもうちょっと。。」

今週は収穫できました(嬉)
ほうれん草に春菊、白菜、大根、青梗菜、そして人参。
大根の葉っぱも人参の葉っぱも捨てずに頂いて帰ります。

大根の葉っぱはゴマ油とお醤油、昆布だしでささっと炒めてふりかけに。
人参葉は天ぷらにしていただきます。
人参葉の天ぷらは某オーガニック&ベジタリアンカフェのオーナーさんがまかないでUPしてらして、そのおいしさが忘れられなくて。。(笑)

あまりにもきれいな人参葉、捨てるのがもったいなくてこの日、収穫した方も
「人参葉ってなんかできない?」って利用の方法をお尋ねになっていました。

アクの強いものは天ぷら(熱処理)等によっておいしくおいしく頂けます。
葉の部分は栄養価も高いので捨てずにいただきたいものです。


クリックすると元のサイズで表示します
0

2013/11/30

しあわせごはん  健康

正直言って冬は苦手(涙)
夏の暑さは全然平気でクーラーなくても動き回れるのですが、「寒さ」にめっきり弱いのです。

そういうわけで身体を冷やさないように日頃から気をつけています。
(気をつけても身体は冷えるので困りものです。。)

『陰陽』の考え方がありますが、畑を前にし如実に実感しています。
今、畑にはトマトやキュウリ、茄子という野菜は実をつけていません。
(ハウス栽培は別ですよ)

これらの旬は夏で「夏野菜」と呼ばれるもの、身体をクールダウンさせる働きがあるものです。
そして今、寒い時期に摂れるもの、白菜や大根、春菊、人参等は身体を温めてくれるものです。

自然の恵みは本当に「共存」というファクター・視点からしてとても偉大で優しいなあと思わずにはいられません。
だって、暑い時期には身体を冷やすものを、寒い時期には身体を温めるものを実らせてくれるんですもの。

そんな身体を温めてくれる野菜をたっぷりつかって本日も久御山のお母さん(お姉さんであり、先輩であり、友達であり、とってもチャーミングな女性)がおいしいお昼ご飯を作ってくださいました☆

ああ、おいし☆ 身体、あったまるぅ〜。

大根、大根葉、人参等、根野菜たっぷりの粕汁
クリックすると元のサイズで表示します

蒸し青梗菜、蒸し人参、蒸しこんにゃく、オリジナル味噌ソース仕立て
クリックすると元のサイズで表示します

粕汁を器に盛って、雑穀ご飯とともにいただきます
クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

身体ほこほこ、あったまりました☆

おいしいものを食べると人間、ほんとに幸せ感に包まれますね。
心もほこほこ、あったまりました☆
0

2013/11/24

皇帝ダリアさんが見てた!  雑記

いろんな虫や鳥、そして私(笑)
土と緑の香りの心地よさに足が畑に向かいます。
ここはいつ来てもあったか〜い、Warm feelingに満ち溢れてる感じ。
ついつい甘えてしまいます。

ケンちゃんも嬉しそうに楽しそうに尻尾ふりながら畑に駆けてきます。

大根を引っこ抜いて、春菊を引っこ抜いて、ほうれん草を引っこ抜いて、青梗菜を引っこ抜いて。。 白菜と葱はベテランのひさみさんが収穫。
クリックすると元のサイズで表示します

人参が大好物のケンちゃん。
お母さん(ひさみさん)からゲットして目がキラキラ。
さっそく、がっついてます(笑)
クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

そんなワイワイやかましい私たちを背高ノッポの皇帝ダリアがやさしく微笑みかけてくれてます。
クリックすると元のサイズで表示します

気付かなかった。。そんな高いところから皇帝ダリアさん、私たちを見てくれてはったんやね。

きれいやな。。 
心の掃除ができた感じ。
ありがとう☆
0

2013/11/24

元気になるために必要なもの  雑記

約10年ぶりくらいに熱が下がらない状態が続いて先週はほとんどを寝て過ごしていました。
台所にも立てず、そんな状態ですからまともな食事をとることもなく過ごした一週間。 (代謝機能が落ちているので、そんなに食べ物も欲しないのですが) 

先日お邪魔した久御山。
そんなわけでひさしぶりの身体に優しいご飯。
いつも仲良くしていただいている久御山のお母さんが作ってくれました☆
クリックすると元のサイズで表示します

ありがたいなあ〜と心にじーんときたのが
「(ベジなので) 唯一取れるたんぱく源はそれしかないと思って」
と厚揚げにたっぷりの野菜をのせたあんかけを作ってくださったこと。
胃に優しいおうどんにも野菜がたっぷり。
ビタミンのチャージはもちろん、心にもエネルギーチャージを感じたのでありました。

ありがとう〜、いつも感謝☆ ごちそうさまでした☆


クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します
0

2013/11/24

畑の宝石  雑記

先日は久御山の畑にお邪魔して元気をいただいてきました。

大根、白菜、ほうれん草、春菊、葱、青梗菜たっぷり。

ほうれん草の鮮やかグリーンとてんとう虫のビビッド・レッド。まるで珠玉みたいでキラキラ。病み上がりの体に自然からの優しい癒しとパワーチャージ。

クリックすると元のサイズで表示します

緑にもいろいろあって人参葉の緑、白菜葉の緑、大根葉の緑。。 どの緑も鮮やかで見ていて癒されて穏やかな気持ちになります。
クリックすると元のサイズで表示します

そんな1日の様子を某農家関連の方にお伝えしたらこんなお返事が。


『野菜で興奮してたら百姓は頭おかしくなるで』

自然の持つ色の美しさとおいしさを伝えたかったのですが、どうもうまく伝えることができず。。
「野菜で興奮」ってこんな短絡的に受け取られてしまうのだな。。と少し悲しくなりました。
同時にこの方には自然の美しさや植物(野菜)の育つパワーとかエネルギーとかそういう話をすべきではなかったのだな。。と自己の言動を省みておりました。

私は自然の色や生きるというエネルギーに癒されることが多いのでこれからも、目にするたびに感動してしまうでしょう。これはどうしようもありません。
ただ、言っていい人とそうでない人の区別を自分の中できちんとしていかないと自分も相手も不快にさせてしまうのだということを学びました。

日々、勉強。。だね。ちょっとショックな勉強だったけど。。


0

2013/11/12

ご報告  ecoな暮らし

1並びの11月11日。

資格証と認定証が届きました。
1並びの日に届いたのが縁起がよくて、嬉しいな☆

これからも『自然』・『大地』に愛してもらえるようになりたいな。。と思っています。


クリックすると元のサイズで表示します
0

2013/11/9

干し柿&酵素ジュース  グルメ・クッキング

久御山のお父さんに伝授(?)してもらった方法で干し柿を作りました。
渋いと思えない、甘さを感じさせるほどの鮮やかなオレンジカラーがきれいな渋柿です(笑)
甘そうなのでちょろっと口にしてみたら。。やっぱり渋い!!(。>0<。)

@渋柿の皮をむきます。
クリックすると元のサイズで表示します

Aお湯にくぐらせて。。。ハンガーにつるします。
※お湯にくぐらせることで殺菌消毒になり、カビの発生を防げるのだとか。。
つるしてる写真は外がまっくらなので撮れませんでした(。>0<。)
クリックすると元のサイズで表示します

Bトライアルで渋柿の酵素ジュースもチャレンジ。とりあえず、従来のやり方の白砂糖で作ってみてうまくいったら「てんさい糖」で作ってみようと思います。
クリックすると元のサイズで表示します

C渋柿の皮。こちらも捨てずに利用します。昔は乾燥させたものをお漬物をつけるときにいっしょにいれて甘味を出していたのだそう。。
乾燥させるととても甘くなるらしいので、私は粉末にして使おうと今からいろいろ考えてます。ほんと、捨てるところなんてないんですよね。。
クリックすると元のサイズで表示します

自分でいろいろ作りだすと、すべてに愛着がわいてきて渋柿の皮にも愛おしさが感じられます(笑) 

できあがりが楽しみな今日、このごろなのでした。

0

2013/11/6

おそるべし! かんたんお好み焼き!  健康

家にあったもので「適当お好み焼き」をつくりました(笑)

・しょうが
・もやし
・今夜の常備菜(千切り大根の煮物(人参・お揚げ・昆布))
・納豆
・じゃがいも
・ごま(すりごま)
・豆乳
・小麦粉
・大豆粉
・青のり

生姜はみじんぎり、じゃがいもはすりおろし、もやしは適当な大きさに切り青のり以外の全部の材料と混ぜ合わせます。

フライパンで焼いて青のりをふりかけて さっぱりポン酢でいただきます。
なんと!!
食生活改善に必要な「まごわやさしい」をほぼクリア♪

ま・・豆類、味噌、豆腐類
ご・・黒ゴマ、白ゴマ
わ・・わかめ、昆布、海藻類
や・・野菜
さ・・魚
し・・しいたけ、きのこ
い・・いも類(じゃがいも、さつまいも、サトイモ)

※ 「さ」(魚)は私はベジタリアン(菜食)のため、家では摂取はいたしません。
補うのであれば、じゃこやツナを加えればOKです。
「し」(しいたけ・きのこ類)はある理由から個人的に摂らないようにしています。こちらもエリンギ等をみじん切りしたものを加えればクリアできます。

お好み焼きの材料にあてはめてみます。

ま・・ 大豆粉、納豆、豆乳、(千切り大根に加えた)お揚げ
ご・・ すりごま
わ・・ 千切り大根の昆布、青のり
や・・ もやし、切干大根、しょうが
さ・・ 無し
し・・ 無し
い・・ すりおろしたじゃがいも

簡単にできるお好み焼で、簡単に「まごわやさしい」がほぼクリアできます。
それに。。 めっちゃおいしいですよ★(笑)

おためしあれ♪

クリックすると元のサイズで表示します
0

2013/11/6

まごわやさしい  健康

NPO法人日本食育協会 公認食育指導士の資格を取得しました。

『踊る食育指導士』 として(笑) 記事をUPしていただきました☆ 

『まごわやさしい』 ってなんのことかわかりますか??(笑) 

答えは以下のリンクに。

読んでみてくださいね。

踊る食育指導士【TOSHIKO】まごわやさしい


クリックすると元のサイズで表示します

写真は玄米と小豆のおかゆ、すべりひゆの塩麹サラダ、無添加の梅干しと出汁を取った昆布で作った自家製の佃煮。
連休の最後の晩ご飯にいただきました。
連休に少々食べすぎてしまったため、「胃腸にやさしいもの」&「デトックス(解毒)作用」のあるものをと身体を思いやったメニューにしました。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ