2014/2/26

My らんち★  グルメ・クッキング

MYらんち〜☆

大豆ハンバーグをつくりました。
大豆をやわらかく下処理したものをペースト状にします。
私は大豆のつぶつぶ感が好きなので気持ち『つぶつぶ』が残る感じに。
クリックすると元のサイズで表示します

パンを焼きます。
塩も油も粉も自分で材料が選べるから最近は自分で焼くようになりました。
見た目、バンズっぽく仕上げたかったので、いつもよりもニュートリショナルイーストを 多めにトッピング。
クリックすると元のサイズで表示します

じゃ〜ん☆
大豆バーガー☆
動物性材料不使用・たんぱく質たっぷりのバーガー♪
クリックすると元のサイズで表示します

温野菜サラダとともにいただきま〜す☆

しあわせMYらんち❤なのでした。

0

2014/2/25

玄米ごパン♪  グルメ・クッキング

今日のお昼に持っていくパンを焼きました。

いつも炊いている玄米ご飯、中途半端な量が残ってしまったのでパン生地に練り込んで焼いてみました。玄米のつぶつぶの食感がなんともおいしいです。
もっちりもっちりで、ほんと『ごパン』って感じに仕上がりました。

和のお惣菜にも合いそうです。おからの炒り煮を挟んで「おからサンドイッチ」なんかもよさそう★

もちもちっ♪ おいしっ♪

お仕事、行ってきます〜☆

クリックすると元のサイズで表示します
0

2014/2/23

比叡平にて。。  雑記

お稽古、お稽古。
終わった後、オーガニック・ベジタブル(有機野菜)のバイヤーの方とSmall打ち合わせ&状況報告会★

比叡平にあるオーガニックなカフェ『芽亜里』に連れて行ってもらいました。
摩訶不思議な入り口。
クリックすると元のサイズで表示します

芽亜里ってこんなお店。いいな☆
クリックすると元のサイズで表示します

ウォーターポットには有機レモン★ きれい☆
クリックすると元のサイズで表示します

オーダーした珈琲の器。
シンプルさが美しいよね☆
クリックすると元のサイズで表示します

お店の中は異空間、アジアンチック★
大好き★
クリックすると元のサイズで表示します

お稽古疲れの身体にマイルドな珈琲と空間、そして前向きな会話。
癒されます。

忙しくても『目標』があればなんとか乗り切れるものなんだな。。と実感しつつ、今ある財産(人脈や状況、時間)に感謝なのでした。

今日も充実した幸せな一日でした、明日からの一週間、がんばりますよぉ〜☆
0

2014/2/22

失敗からの大きな収穫  グルメ・クッキング


調子にのっていろんな粉をミックスしたら失敗(涙)
強力粉と相性の悪い粉があるのがわかってきました。
失敗からの学びも大きいです(笑)

醗酵しなかったパン生地はやっぱりピザ生地にしていただくのが一番(笑)
ポテトにアボカドを敷きつめて。
プチトマトも熱を加えると酸味が凝縮されてなかなかのいいお味に♪

おいし❤

今日は朝からパソコンにむかって事務作業。
原稿の入稿も終えたし今からしばし一休み〜☆

一休みしたらあともう一つ原稿を仕上げてしまいます☆
お天気がいいとゴキゲンでとりかかれるから不思議です☆
 
皆様も良い週末をお過ごしくださいね♪

クリックすると元のサイズで表示します
0

2014/2/21

全粒粉のパンでサンドイッチ  グルメ・クッキング

今日のお昼はサンドイッチを作って持っていきました。

前の日に醗酵させておいて、朝に焼きます。 
焼き立てのパンがやっぱりおいしいですから★

今回は全粒粉のパンにチャレンジ。
表面にはニュートリショナルイーストをぱらぱらとふって見た目チーズ風味だしてます。
大豆そぼろと人参を炒めて、アボカドを挟んでいただきます♪

あー、おいし❤

全粒粉のパンは結構、ずしっともっちりの食感でお腹もちもいいです♪
食物繊維もとれるしね♪
鉄分やビタミンB1なんかも含んでます。

たかがサンドイッチ、されどサンドイッチ。
栄養バランス楽しんでつくってます♪

今日も無事に1日が終わりました〜☆ 感謝☆


クリックすると元のサイズで表示します
0

2014/2/19

安保徹先生のレクチャー受講  健康

本日は安保徹先生のレクチャーを受講しました。

免疫学で有名な先生です。

本日は自律神経と白血球について勉強になりました。
言葉では知っていてもそれが実際になんの働きをしてどんな役割を持っているのか。。 前から疑問に思っていたものがあり、偶然にもその話が聞けて、ラッキーな一日です。

マクロファージ、そしてアセチルコリン。
アセチルコリンは認知症のことを調べていたときに、出てきた言葉で神経伝達物質のことです。
今日も学びの多き一日。

お勉強したので脳にも栄養。。(2回目、またかいな?!(笑))
これまた偶然にも会社を直前でお休みすることができました。
これも日頃の行いがいいからね。。と良いようにとらえつつ、この日を逃してなるものか。

前々から行きたかった『Organic&Natural food Vege Cafe bon_bon』に行ってきました〜♪

大盛りのご飯に、お味噌汁よろしく♪
お願いしたらこのとおり(笑)


ひじきのがんもどき、白菜と葱のあんかけ。
ブロッコリー&じゃがいものサラダ。
セロリの酢漬け。
赤芯大根のステーキ(焼いたもの)と酢漬け(生)
そして具だくさんのお味噌汁★

ああ、おいし。
身体にやさし★

移転されたお店は見た目一軒家で迷うのですが、隠れ家的カフェでなんともいい感じ。
日程は未定ですが、こちらで『踊る食育指導士』としてのイベントを企画・計画しています。
はい、また踊ります、語ります(笑)

お店のオーナーさんともいろいろ話せて充実した時間でした。
楽しい時間はあっという間に過ぎていくものですね。。しみじみ。

今日も学びありあり、笑いありありの幸せな一日でした。


クリックすると元のサイズで表示します
0

2014/2/18

ニュートリショナルイースト  グルメ・クッキング

一回目はうまくいったのに、昨日は失敗(涙)

醗酵に失敗してしまったパン生地は仕方なくピザ生地風のパンにしてお昼に持って行きました(笑) 
ということで再度チャレンジ。
今日は「ニュートリショナルイースト」を使ってチーズ風味のパンを焼きました。
今回はうまくいきました〜♪
※ニュートリショナルイーストは栄養価が高く、低脂肪、低塩分でアミノ酸が豊富に含まれ、ミネラル、そしてビタミンB群にも富んでいます。
味は粉チーズに似ています☆
ニュートリショナルイーストって??
パンを焼くイーストではありません(笑) 
こちらをご覧あれ⇒ http://shop.manmanchan-an.jp/?pid=67418830

なかなか、おいしそうに見えません?(笑)
電気を使いたくない生活をしていて(笑)、パンも鍋で焼いてます。
今回もバター不使用ですが、オリーブオイルでもなかなか、濃厚に作れました。
明日は朝が早いので晩のうちに焼いておいて、朝ごはんにいただきます☆

今日もいい一日でした★

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します
0

2014/2/16

贅沢な晩ごはん  グルメ・クッキング

まんまんちゃん・あんで買った根野菜をたっぷりつかってゴロゴロ・シチュー★
トマトジュースを薄めて天然塩とスモモのエキストラクトだけのシンプルな味付け。
おいし☆
今朝、焼いたパンといただきます☆
シンプルな中に『贅沢』を感じてます。

今日も一日しあわせな時間を過ごせました〜♪


クリックすると元のサイズで表示します
0

2014/2/16

木俣先生のレクチャー受講  健康

今日は奈良で木俣肇先生のレクチャーを受講してきました。
木俣先生はステロイドフリーという治療法を長年続けてこられた方。。 
「アレルギー」に関してはいろんな要因がありますが、アトピー性皮膚炎の主な原因を3つあげていろいろ説明くださいました。
納得、納得の時間。

ステロイドの副作用は使用中止によるリバウンド等、すさまじいものがありますが、現状ではステロイドよりも副作用がきついとされるプロトピックを処方されることもあるとのこと。(プロトピックは発がん性がある、離脱症状がある)
詳細は下記のURLをご覧になってくださいね。
https://www.babycom.gr.jp/eco/kodomo/s1.html

お勉強したので脳にも栄養(? 笑) 
※ 補足ですが、甘いものは人間の身体には基本的に必要はありません。

が! ほっこりほっこり。。おぜんざい〜(笑)
おしゃれな古民家でおぜんざいをいただいて明日の食育につなげたいと思っています。

クリックすると元のサイズで表示します
0

2014/2/16

シンプルなパンを焼く  グルメ・クッキング

今日は朝からパンを焼きました。
バター不使用のシンプルなパンが食べたい。。 そう思ったのがきっかけです。
といっても、パン初心者なので、まずは慣れることから。
基本的な焼き方、醗酵の仕方を覚えて、ゆくゆくは大豆粉や米粉、全粒粉を使ったパンが焼けるようになりたいと思ってます☆
初めてなのでドライイーストを使っていますが、天然酵母をおこして自分の身体が喜ぶようなパンをつくりたいな。。と思ってます。
パンを作られたことのある方、いろいろとご指示いただけたら。。と思います☆

レシピは、強力粉、天然塩、きび糖、オリーブオイル、ドライイーストだけ。 
焼きたてはもちもちでとてもおいしかったです。

今日も幸せな一日の始まりでした☆


クリックすると元のサイズで表示します
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ